さまざまなジャンルや時代にまたがる数え切れないほどの映画やドキュメンタリーを見てきた長年の映画愛好家として、現在のラインナップは古いものと新しいもの、宗教的なものと文化的なもの、馴染みのあるものと馴染みのないものの興味深い組み合わせを示していると言わざるを得ません。 。
コンクラーベ (12A、120分)
評決: 天国のドラマ
アカデミー賞では、主演男優賞の受賞者が発表されるとき、おそらくお祝いの葉巻を除いて、白い煙はほとんど立ちません。
もしレイフ・ファインズが、エドワード・バーガー監督のサスペンスフルな教皇選挙ドラマ『コンクラーベ』の中心人物としての傑出した演技のせいでオスカー賞にノミネートすらされなかったら、私は彼の緋色の枢機卿の帽子(通称「ズッケット」)を食べざるを得なくなるかもしれない。 。この帽子の名前は、カボチャの半分に似ていることから、イタリア語でカボチャを意味する「ズッカ」に由来しています。
今週、私はたまたま英国国教会の司祭である知識豊富な友人と一緒に、「コンクラーベ」という番組を見ました。彼はローマカトリック教徒ではありませんが、教会の事情については深い理解を持っています。私たち二人ともとても楽しかったです。
当初、私は先月のロンドン映画祭でコンクラーベを鑑賞し、星 4 つの評価を付けました。再評価すると、むしろ星5つに値すると思います。これは主に、セックス、暴力、犯罪に焦点を当てなくても魅力的なスリラーが存在し得ることを思い出させてくれる、この作品の卓越した能力によるものです。
橋や電車から飛び降りたり、電話を盗聴したり、物陰に隠れたりする必要はありません。唯一の重要な要素は秘密です。
コンクラーベにはそれがたくさんあります。前教皇の逝去に伴い、後継者を選ぶ伝統的なプロセスが進行中であり、バチカンでは陰謀と操作の明白な騒ぎが起こっている。
ファインズが演じるトーマス・ローレンスは、枢機卿大学の学部長を務めるユーモラスでありながらも信念のあるイギリスの牧師である。彼の責任には、新しい「最高教皇」の選出プロセスを監督することが含まれる。
彼はスタンリー・トゥッチ演じるリベラル派のベリーニ候補を個人的に支持しているが、彼自身は競争することに躊躇している。二人とも、強い保守的な考えで知られるセルジオ・カステリット演じるテデスコに対して、懸念を抱いているようだ。彼らはまた、他の優勝候補であるアディエミとトレンブレイについても疑問を抱いている。
さらに、予想外の候補者が、他の枢機卿に知らされることなく、前教皇によって密かに昇格させられた物静かなカブール大司教ヴィンセント・ベニテス(カルロス・ディエズ)として浮上する。
ロバート・ハリスの絶賛された小説に精通している人にとって、物語がどこに向かっているのかは明らかです。新しい読者は、最初はこのサスペンスがローマ法王の死を中心に展開しているのか、それとも彼は時ならぬ最期を遂げたのか、と疑問に思うかもしれない。
あなたの視点に関係なく、有名な小説の洗練された再解釈と同じように、この映画は元の物語を損なうのではなく、深みを加えています。
バーガー氏は、コンクラーベの手順に組み込まれている長年の慣習に対して視覚的なコントラストを生み出すために、電話や iPad などの最新のデバイスを使用しています。投票期間中世界から切り離される枢機卿たちの隔離は、教会自体が切り離されているか時代遅れであることを象徴的に表しているという印象がある(本書よりも強力である)。
確かに、バーガー監督の最新作は2022年に絶賛された『西部戦線は静かに』だったので、拍手が送られるべきだ。彼だけでなく、作家のピーター・ストローハン、作曲家のフォルカー・ベルテルマン(弦の使い方が印象的)、撮影監督のステファン・フォンテーヌにも。システィーナ礼拝堂の息を呑むような美しさはミケランジェロの功績の大部分に値しますが、フォンテーヌの作品は確実にその視覚的な魅力を高めています。コンクラーベは目の保養です。
この映画は本質的に光についてのものであり、その精神的側面と物理的側面の両方を網羅しています。枢機卿たちが投票のために招集される中、ミケランジェロの「最後の審判」に陽の光が降り注ぎ、ルネサンス絵画を彷彿とさせる光景が生み出されます。ただし、聖職者全員が白い傘の下を散歩する印象的なオーバーヘッドショットが 1 つあり、バスビー バークレーのミュージカル ナンバーに近い雰囲気を醸し出しています。
精神的な側面に関しては、スキャンダルが明らかになり広まり、ローマ法王の栄誉ある地位の潜在的候補者が撤退し、多くの枢機卿が個人の道徳基準に反してほとんど失敗に終わっていることに気づくにつれて、それはストーリーラインを大きく形作ります。
全体を通して驚くほど一貫した態度で、ファインズは疑いの余地のない善性を体現するキャラクターを見事に演じています。このような役を演じるのは簡単なことではありませんが、彼はそれを難なくこなし、トゥッチ、リスゴーのほか、バチカンの管理人シスター・アグネス役のイザベラ・ロッセリーニなどの俳優たちの力強い演技に支えられています。他の映画の家政婦と同じように、彼女は周囲の人々のことを理解しています。
モアナ2 (PG、100分)
評決: 不自然な続編
映画プロデューサーの一人が示唆したように、宗教的象徴から文化的象徴へと移りつつある『モアナ2』は、たどるべき大きな足跡をたどっている。今週の上映作品は、2016年のオリジナル版が太平洋の島々に対する世界的な認識を大きく変えたというコメントとともに紹介された。
これはアニメーション映画やその他の映画にとってかなり強力な主張ですが、『モアナと伝説の海』は世界中で大成功を収めました。残念なことに、この新作は、『グラディエーター 2』と同様に、続編症候群の影響に苦戦しているようです。独自の魔法を作成するのではなく、基本的に同じストーリーを再話することで、オリジナルの魔法を再現しようとします。
アニメーションは本当に素晴らしいですが、悪役が巨大な邪悪な貝によって表現される他のプロットと同じくらい退屈に感じられます。
どちらの映画も現在映画館で上映されています。
ファンはファブ フォーのこの有名な映像を繰り返し鑑賞します
ビートルズ’64 (106分)
ビートルズを愛するファンは、ビートルズに対する根深い愛情を考えると、1964 年 2 月のバンドの嵐のような最初のアメリカ旅行について、あらゆる情報を吸収し、細部まで目撃したとおそらく思うでしょう。
疑いもなく、ポール・マッカートニーと同時代のマーティン・スコセッシがプロデュースしたアルバム『ビートルズ ’64』は、特に新鮮味をもたらしたものではない。
しかし、それは非常に刺激的にこの旅を時代の文脈に設定しており、次のことを示唆しています。
リヴァプールの4人の選手たちは、ジョン・F・ケネディ暗殺の影響を未だに深く受けているこの国に、まさに歓迎すべき精神をもたらした。
ここではビートルズの治療的影響が誇張されていると言えるかもしれない。いずれにせよ、ファンは、デヴィッド・メイスルズとアルバート・メイスルズによる象徴的な映像をよく知っているとしても、この視点を熱心に受け入れるでしょう。この映像は、スモーキー・ロビンソンや故ロニー・スペクター(ハーレムでお忍びの夜を過ごすためにジョン、ポール、ジョージ、リンゴをプラザホテルからこっそり連れ出したことを回想する)のような数多くの著名人とともに、デヴィッド・テデスキ監督によってドキュメンタリーに巧みに組み込まれました。 )。
そのクリスマス (PG、91分)
ライフスタイル愛好家として、ホリデー スピリットを真に捉えた楽しいクリスマス映画について私の考えを共有したいと思います。この映画は、リチャード カーティスが脚本を書いた陽気なアニメーション作品で、印象的なアンサンブル キャストが出演しています。カリスマ的なブライアン・コックスが陽気な老人サンタクロースに声を与え、ビル・ナイ、ジョディ・ウィテカー、フィオナ・ショーもその才能でスクリーンを飾ります。
趣のあるサフォークの海岸沿いの村を舞台としているにもかかわらず、この物語にはカーティスの愛とのいくつかの痛ましい類似点があります。
実際、私たちの中にはこの時期に忘れたくなる映画があります。
最も爽快な体験ではないかもしれませんが、楽しい魅力があることは認めざるを得ません。クリスマスまであと何マイルも離れていますが、クリスマスの気分を味わうことができるなら、その精神に導かれて、脚本の中でカーティスが雇用主であるNetflixに対してやや大げさなうなずきをしているのを見逃してください。
そのクリスマスはNetflixで見られます。ビートルズ ’64 は Disney+ にあります。
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