美術館、AI 生成アート、ブロックチェーン、NFT |意見

長年、アートとテクノロジーの交差点に魅了されてきた私は、このダイナミックな分野で展開されている発展に完全に魅了されていることに気づきました。 AI 生成アートの台頭と NFT の統合は、アートとは何なのか、そしてそれが私たちにどのような影響を与えるのかについての私たちの理解を真に変革しました。

2025年にRefik AnadolとEfsun Erkiliçによって設立されたRefik Anadol Studioは、グランドLAでDATALAND(AIアートとNFTを展示する没入型ミュージアム)をデビューさせる予定です。この先駆的な施設は、ロサンゼルスのダウンタウンにあるフランク・ゲーリー設計の都市中心部内に主要な拠点を開設します。

DATALAND は、デジタル時代の幕開けにおける芸術表現への独自のアプローチを開拓する、革新的な AI 主導のアートとの出会いを提供し、ギャラリー内で AI が生成した香りを通じて没入感を高めます。有名な AI アーティスト、Refik Anadol 氏は、私との独占的な会話の中で、次のように語ってくれました。

DATALAND の芸術的プログラムの詳細については明らかにしていませんが、AI によって生成された芸術作品を対面とオンラインの両方で展示および共有するさまざまな機会が約束されています。これにより、ロサンゼルスに旅行できない人でも AI アート作品を鑑賞できます。アート作品はNFTとして入手可能となり、イーサリアムベースのプラットフォームやその他の環境に優しいブロックチェーンを使用して購入できます。これにより、芸術と文化のユニークな融合体験がすべての人に提供されます。

Refik Anadol Studio は、差し迫った地球規模の問題に取り組むために世界のリーダーが集まる国連総会と同時に開催される州全体のイベントであるクライメートウィーク NYC 中に、DATALAND を発表しました。データランドのデビュー展示では、完全に自然データから構築された AI モデルであるラージ ネイチャー モデルを利用して、人工知能を活用したユニークで没入型のデジタル アートワークを作成します。同スタジオはこれらのインスタレーションを最初にスイスのダボスで開催された2024年世界経済フォーラムで展示し、その後、環境意識を促進するために2024年のUNGA期間中にニューヨークの国連で展示した。国連事務次長のメリッサ・フレミングも次のように同意しました。

Refik Anadol のアートワークは、私たちの環境の驚くほど繊細な性質を体現しています。これは世界のリーダーたちへの強力なメッセージとして機能し、人間の創造性と決意とともにテクノロジー(AI アートと NFT)を活用し、取り返しのつかない損傷を受ける前に地球を保護することを目的とした行動を促すよう促しています。

数々の栄誉で知られるこの有名なスタジオは、トップテクノロジー企業、先駆的な科学者、革新的な先見の明を持つ人々に雇われ、6 大陸の 70 以上の都市で展示され、何百万人もの熱心なファンに届くプロジェクトを作成してきました。これらの展覧会は、国連気候変動会議、MoMA、ポンピドゥー・センター・メス、サーペンタイン・ギャラリー、ビクトリア国立美術館、ヴェネツィア建築ビエンナーレ、ハマー美術館、アーケン美術館、カサ・バトリョ、東大門デザインプラザ、大田博物館などの会場で開催されました。芸術とイスタンブール現代美術館。しかし、Refik Anadol Studio は、Refik 自身が説明したように、DATALAND をデビューさせる理想的な都市としてロサンゼルスを選択しました。DATALAND は、私がキャリアを捧げてきた分野、つまり芸術、科学、テクノロジー、AI 研究と一致する先見性のある画期的な博物館です。彼はさらに次のように述べました。

ロサンゼルスはアート、音楽、映画、建築などに関して常に先進的な都市であるため、ここにデータランドを設立するのはふさわしいことだと思います。人間の創造性と人工知能や最先端の​​テクノロジーを融合させ、博物館とは何かを再定義できる常設の場所を設立することで、私は長年の夢の 1 つを実現しつつあります。私のアイドルの一人であるフランク・ゲーリーが設計した建物でこれが起こるという事実は、ほとんど現実的ではないと感じます。

データランドは、スミソニアン博物館やロンドン自然史博物館などの世界的なパートナーからの数百万枚の写真やさまざまな記録を活用して展示物を構築する予定です。さらに、レフィク氏は、現在博物館との実質的なコラボレーションを3つ進めており、これらのパートナーシップを世界規模で拡大することに興奮していると述べました。

AIアート、NFT、美術館の歴史

ホイットニー美術館のデジタル アート キュレーターであるクリスティアーヌ ポールは、DATALAND をより深く掘り下げることに興奮を表明し、4 月 11 ~ 12 日にロードアイランド スクール オブ デザインが主催した「AI の議論」と題された先駆的なシンポジウムで AI 美術史に関する洞察を共有しました。彼女は、AI アートがテクノロジーと創造性が絡み合う興味深い物語を表しており、テクノロジーと芸術表現の交差点で新たなフロンティアを探求しながら絶えず革新を続けていると強調しました。

ホイットニー美術館のデジタル アートのキュレーター、クリスティアン ポールが AI 美術史について議論します

AI アートの基礎は、1950 年代から 1970 年代にかけて、アーティストとコンピューター科学者が協力して、初期のコンピューター プログラムを使用して視覚的で抽象的な作品を制作したコンピューター生成アートワークの実験に見られます。この時期の重要な例の 1 つは、ハロルド コーエンの AARON の進化です。これは、図面や絵画を作成するために開発された最初の人工知能プログラムであり、クリスティアーヌ ポールとデビッド リスボンによってホイットニー美術館で展示されました。 AARON は 1972 年にロサンゼルス郡立美術館でデビューしました。

1980 年代から 2000 年代にかけてのアルゴリズムの進化により、ますます複雑で多様な芸術表現への道が開かれ、AI によって生成されたアートが学術コミュニティやクリエイティブ コミュニティ内で認められるようになりました。

2002 年、ロサンゼルス市は、芸術、テクノロジー、科学、AI、人文科学を融合させてより公正な社会を形成することに重点を置き、学際的なコラボレーションを促進、維持、活用することに専念する組織であるグレー エリア財団に拠点を提供しました。そして持続可能な未来。しかし、2005 年にこの財団は本部をサンフランシスコに移転しました。

2010 年代、ディープラーニングが本格的に登場し、変革の時代を迎えました。敵対的生成ネットワークやその他の機械学習技術などのイノベーションにより、私たちは驚くほど複雑で本物そっくりの芸術作品の誕生を目にしました。この AI によって生成されたアートは、NFT 形式でギャラリー、美術館、さらにはオークションハウスに流通し、創造性と作家性の本質についての議論を巻き起こしました。

2014年、デジタルアーティストのケビン・マッコイが史上初のアートNFTを発行しました。 

4 年前の 2018 年、クリスティーズ オークション ハウスは AI で作成されたアートワークの販売を先駆けて行い、オークション ハウスとしては歴史的な初の出来事となりました。さらに、同年、ブロックチェーン技術に焦点を当てた初のアート + テック サミットを主催しました。 2019 年 6 月までに、サミットの第 2 回では人工知能と芸術が掘り下げられました。それ以来、ブロックチェーン、NFT (Non-Fungible Token)、AI がアートの世界の重要なトレンドとして台頭し、予期せぬ交差点を生み出しました。このデジタルシフトを主導しているのは、2018年からホイットニー美術館のNFTコレクションの先頭に立ったクリスチャン・ポールです。

2020 年代には、一般の人々の間でアートワークの作成に AI を使用することが大幅に増加しており、この発展は主流の採用として知られるようになりました。この期間は、NFT、その市場変動、著作権問題、従来のアーティストへの影響、アートの世界での AI に関連する道徳的ジレンマをめぐる議論が活発になりました。

ドイツでは、ZKM | インテリジェント ミュージアムが共同で実施する実用的な研究開発の取り組みです。カールスルーエ芸術メディアセンターとドイツ博物館 – 2020 年にドイツ連邦文化財団のデジタル文化プログラムから資金提供を受けました。このプロジェクトは、博物館と現代の AI テクノロジーを統合することを目的として、博物館の交流と関与の革新的な方法を掘り下げています。その結果、体験的かつ実験的な空間として機能し、芸術、科学、テクノロジー、公共の対話が交差する社会環境を促進します。 ZKMで紹介された著名なAI生成NFTアーティストの1人は、コンピューターエンジニアとドイツ人アーティストのマリオ・クリンゲマンのチームによって2021年に開発されたBottoです。これまでに、Botto は 75 を超える NFT を生産し、300 万ドル以上の売上収益を上げています。

ニューヨーク市の近代美術館(MoMA)は、ミシェル・クオがキュレーターを務めるレフィク・アナドルの「Unsupervised」と題された初のAIアートショーを開催する予定だ。この博物館は最近、デジタルメディアとテクノロジーにおけるMoMAの目的を推進し、AIアート/NFTの取得を促進するために設立されたウィリアムS.ペイリー財団から多額の寄付を受けました。当時、ウィリアム・S・ペイリー財団の会長だったヘンリー・キッシンジャーは、この展開について声明を発表した。

私の友人のビル・ペイリーはニューヨーク近代美術館を深く愛しており、その発展に全力を尽くしていました。このプロジェクトは、彼の願いを守り、財団を通じて MoMA に対する彼のビジョンを推進することを目的としています。

これまでNFTに対して慎重な姿勢を示してきたにもかかわらず、MoMAは限定的な関与しかしていない。アーティストのレフィク・アナドルがアルゴリズムで作成した作品のデータを提供し、2023年10月に常設コレクションとして「Unsupervised」を取得すると発表したことを除けば、美術館は他のAIアートやNFTの取り組みについては掘り下げていません。

シンガポールでは、アート サイエンス ミュージアムのデボラ リムとゲスト キュレーターのクララ チェ ウェイ ペーが監修した展覧会「Notes From the Ether」は、未来を見据えたデジタル アートの魅力的かつ関連性の高いショーケースでした。 Memo Akten、Burak Arikan、Botto、Mitchell F Chan、DEAFBEEF Simon Denny、Harm van den Dorpel、Sarah Friend、Rimbawan Gerilya、Holly Herndon、Mathew Dryhurst、Tyler Hobbs、Dandelion Wistjo+kapi、Larva Labs、Jonas Lund を含む 20 名のアーティストが参加、Ninaad Kothawade、Sarah Meyohas、Rhea Myers、Aaron Penne、Aluan Wang、Emily Xie、この展覧会では、代替不可能なトークンと生成型人工知能の新技術を使用して作成されたアートワークを展示し、アートの可能性と限界を探りました。

美術館の未来 AIアートとNFT

アニメーションアートアカデミーが述べているように、AI生成アートが過去40年間、特にアートトークン化のためのNFTの出現後の過去10年間でますます使用されていることは明らかです。パトリック・J・マクガヴァン財団会長のヴィラス・ダール氏は、この傾向について詳しく説明した。

人工知能は単なるイノベーションの手段ではありません。それは地球に対する私たちの見方を変える強力な影響力であり、これまで想像もできなかった方法で、私たちが地球の息を呑むような美しさと繊細な性質を再発見できるようになります。 Refik Anadol の革新的なビジョンにより、テクノロジー [AI アートと NFT] を活用して、私たちの感覚を刺激し、自然環境とのより強い感情的なつながりを育むことができます。

今年、世界中の多数の美術館や約100の没入型施設が、訪問者が人間の創造性と人工知能の融合を目撃できるよう、AIアートとNFTを大規模に展示または取得しています。シアトル NFT ミュージアム、グッゲンハイム美術館、マーサー ラボ、芸術と光の博物館、バッファロー AKG 美術館、ポンピドゥー センター、テート モダン、PST アート: アート & サイエンス コライド (南カリフォルニアで 60 以上のショーで開催)、およびさらに多くの人がこの傾向に参加しています。

ニューヨーク市のポストマスターズ ギャラリーのパートナーであり、先駆的な NFT アーティストであるケビン マッコイとの共同研究者であるマグダ シャウォンは、MoMA、メトロポリタン美術館、ホイットニー美術館などの機関に、AI によって作成されたデジタル アートをマーケティングしてきました。 20年以上。  彼女は、Refik の影響力のある AI アートワークについて、Vilas と Melissa の見解を共有しています。

視聴者は、Refik Anadol の AI ベースのアートワークに魅了され、目を離すことができないようです。彼の作品が印象的なものであることは間違いありませんが、それが、特に NFT の売上という点で、巨大な AI 生成アート市場の成長を促すかどうかは依然として不透明です。

デジタル アートは存在してからずっと収集されてきましたが、広く普及するのはまだ初期段階です。 NFTを介したアートのトークン化は、デジタルアートの世界と伝統的なアートの世界の統合を促進し、美術館、没入型施設、コレクター、オークションハウス、NFT市場、ギャラリーからの関心が高まっています。 2014年にアートNFTを作成した最初のNFTアーティスト、ケビン・マッコイは希望を持っており、Refikの博物館、AIアート、NFTの取り組みをサポートしています。彼はこう強調した。 

アナドルによるデータランドの発表を聞いてうれしく思います。彼は「倫理的 AI」の取り組みを通じて注目すべき模範を示しているだけでなく、美術館の使命と完全に一致する AI とデジタル アートの展示と保存への献身によっても優れた模範を示しています。この文脈では、NFT とブロックチェーン記録によって提供されるトレーサビリティが極めて重要であることが判明する可能性があります。これは、そのようなテクノロジーの採用増加において重要な進歩を示す可能性があります。

2024-10-06 13:13