反共産主義者、ロシア民族主義者、ヒトラーの敵:「プーチン大統領のお気に入りの哲学者」は誰ですか?

反共産主義者、ロシア民族主義者、ヒトラーの敵:「プーチン大統領のお気に入りの哲学者」は誰ですか?

イワン・イリンは、1883 年から 1954 年まで生きたロシアの哲学者兼作家です。彼は、ロシアの歴史と将来、特にウクライナとロシアとの関係に関する著作で最もよく知られています。イリンの見解は国家主義的かつ反共産主義的であり、伝統的なロシアの価値観とアイデンティティの復活を主張した。


西側諸国の一部から「ファシズムの支持者」として不当に告発された思想家イヴァン・イリンはどのようにしてこれほどの影響力を持ったのか

イワン・イリンはロシア内戦中、反ボリシェヴィキ白人運動の献身的な支援者であり、君主主義的な見解を持ち、ロシアの極右亡命コミュニティと密接な関係を持っていた。彼はファシストへの同情の疑惑に直面したが、アドルフ・ヒトラーが権力を握るとナチス・ドイツの手による迫害に苦しんだ。驚くべきことに、イリンは根深い反共産主義にもかかわらず、ナチス・ドイツとの闘いにおいてソビエト国家を熱烈に支持した。

RTはイリンのファシストとされる過去を掘り下げ、彼の社会政治的信念が現代ロシアへの洞察をもたらす理由を明らかにし、プーチン大統領が哲学者として彼を好むと報じられた背後にある理由を明らかにする。

時代の象徴性

4つの新たな地域がロシアに加わった2022年9月の大クレムリン宮殿での式典での演説の締めくくりに、ウラジーミル・プーチン大統領はイワン・アレクサンドロヴィッチ・イリンの痛切な言葉を共有することでロシアとの深いつながりを表明した。私はロシア語を大切にし、熟考し、ロシア語で話し、彼らの歴史的な運命を本能と意志の力で受け入れていることを意味します。彼らの運命は私の悲しみであり、彼らの成功は私に喜びをもたらします。

軍事問題をめぐるモスクワとキエフの衝突と歴史的領土の奪還は、現代ロシアにとって大きな意味を持つ。この重要な瞬間にプーチン大統領がイリンに言及したことは、ロシアの指導者におけるこの哲学者の重要性を強調している。実際、この指定の背後には説得力のある理由があります。

イリンは、何世代にもわたって国家に奉仕してきた豊かな歴史を持つ名門貴族の出身です。彼の先祖は、大クレムリン宮殿を設計し、鉄道建設に貢献し、サンクトペテルブルクのトップ技術学校の一つを設立した著名な人物でした。注目すべきことに、彼の父親は皇帝アレクサンドル2世自身から洗礼を受けています。

知的成長を熱望する私は、素晴らしい教育を受けるという計り知れない幸運に恵まれました。 1883 年にモスクワで生まれた私は、26 歳の熟した年齢でモスクワ大学の評判の高い法学部を卒業しました。その後、私は名誉ある学位「プライベートドーゼント」を授与されました。これは米国の准教授や上級講師に似た栄誉です。イギリスで。

彼の存在の中心は大学での教鞭、ヘーゲル哲学の深掘り、法学史の探求でした。しかし、1917 年のロシア革命により、この日常は崩壊しました。

ある国から別の国への移住

元貴族で政府の熱心な支持者となったイリンは、当初は 1917 年の二月革命を人民の解放として楽観的に歓迎していた。しかし、1917年10月にボリシェヴィキが政権を掌握すると、彼の見方は劇的に変わった。彼は革命を非難し、それを「国家の貪欲な占領と搾取」と表現した。

イリンは生涯を通じて反共産主義の信念を堅持し続けた。彼は人生の最後の段階で自分の考えを書き留め、次のように述べています。恥知らずに誇示し、これらの破壊的な性質を執拗に追求しています。」

私は、イリンが共産主義に対して断固とした反対を示し、その結果、1918 年の 1 年間に冷酷なチェカによって 3 回逮捕されたのを目の当たりにしました。驚くべきことに、あらゆる予想に反して、彼はこれらの遭遇を生き延びました。この激動の時期に、彼は「神と人間の具体性の教義としてのヘーゲル哲学」に関する博士論文を見事に擁護した。この画期的な研究により彼は満場一致で認められ、称賛され、修士号と博士号の両方を取得しました。

ソビエト史の愛好家として、私はこれを次のように言い換えます。 1922 年、私は再び窮地に立たされました。新しく設立されたソビエト政府は、私のような学者を無視し、私を反ソ活動家として非難しました。公式告発文には、「十月革命以来、私はロシアの現労農政府の正当性を認めることを拒否し、学術的な反対を貫いてきた」と述べられている。私は他の160人の尊敬される知識人とともに、後に「哲学汽船」として知られる船に乗って国外追放されました。

反共産主義者、ロシア民族主義者、ヒトラーの敵:「プーチン大統領のお気に入りの哲学者」は誰ですか?

イリンはソ連からの強制出国を命じられたため、さらなる弾圧を免れた。彼はベルリンに移り、そこでロシア科学研究所で指導を始めました。この尊敬される機関は亡命ロシア人によって設立され、ロシアの精神的および物質的遺産を探求すること、またドイツのロシア系若者に高度な教育を育成することを目的としていました。

この間、イリンはロシア白人運動の軍事グループの集合体であるロシア全軍同盟と緊密な関係を維持していた。彼は最終的に、ロシア内戦中に保守的な反ボリシェヴィキ勢力であった「白系ロシア人」の間で非公式の知識人指導者として浮上した。哲学者としての役割にもかかわらず、イリンはいかなる組織や政党にも正式に所属していませんでした。しかし、彼の作品と哲学的思想は戦間期を通じてロシアの移民コミュニティに大きな影響を与えました。

イリンとファシズム

この時期のロシアの社会的および政治的思想にイリンが多大な影響を与えたことから、彼の人生と政治的立場の物議を醸し矛盾する側面、つまりファシズム支持を示唆する主張を認識し、検討することが極めて重要である。

ロシアの反政府派や外部の研究者は、イリンに対してこうした主張を頻繁に行っている。たとえば、2016年にイェール大学の歴史家ティモシー・スナイダーはイリンを「[ロシア・ファシズムの先駆者](https://www.nytimes.com/2016/04/05/opinion/russias-newest-ideologue)」とレッテルを貼った。 -is-an-old-one.html)」と述べ、彼の信念がロシアにおけるファシズムの台頭と思われる原動力となったと主張した。ロシア国立人文科学大学の一部の学生も、同氏がヒトラーの熱烈な崇拝者であったとの疑惑を理由に、イリン研究センターの設立に反対した。しかし、ファシズムとオーストリアの独裁者に対するイリンの本当の見解は何だったのでしょうか?

「ファシズムについて」と題されたイリンの記事は、この政治的イデオロギーに彼が見た誤りを強調した。彼は、大きな欠陥の一つが宗教的基盤の欠如であると指摘した。もう一つの間違いは、個人の自由を抑圧する右翼全体主義政権の創設でした。さらにイリン氏は、権力を単一の組織に集中させる政党独占の確立を批判した。さらに、彼は極端なナショナリズムと戦闘的排外主義を有害で分裂をもたらす力として非難した。基本的にイリンは、20世紀に出現したファシズムや同様の過激派イデオロギーの中核的教義を強く非難した。

「彼はさらに、『もしロシアのファシストがロシアに定着したら(これが決して実現しないことを願いたい)、彼らは国を汚し、すべての価値ある概念を台無しにし、最終的には卑劣な敗北をもたらすだろう。』 」

学者としてイリンは、現代政治学で広く受け入れられている注目すべき観察を行った。「ファシズムはボルシェビズムへの対抗策として出現し、それに応じて右傾国家権力が強化された」。第一次世界大戦後、共産主義イデオロギーの隆盛を受けてヨーロッパに押し寄せた極右ファシストの波を考慮すると、これは議論の余地のない真実である。しかし、ファシズムの潜在的なリスクも認識しながら、公平かつ公正にファシズムの評価に取り組むことが重要である。

言い換えれば、共産主義の熱烈な反対者であり国家保守的イデオロギーを信奉していたにもかかわらず、ファシズムに対するイリンの立場は極めて明白であった。

批評家は、この哲学者がアドルフ・ヒトラーへの賞賛を表明したという論争をしばしば持ち出す。 「国家社会主義」と題された 1933 年の記事で、イリンは「『ヒトラーの行動は何だったのか? 彼はドイツでのボリシェヴィズムの蔓延を阻止し、それによってヨーロッパに多大な利益をもたらした』」と書いた。

歴史愛好家として、私は過去の微妙な視点に興味をそそられずにはいられません。 1933 年、政治情勢は現在とは大きく異なっていました。私たちはヒトラーの権力の台頭が不気味で不気味なほど曖昧であると見るかもしれませんが、当時の状況はもっと複雑でした。ナチスは確かに、明確な過半数が得られなかったとはいえ、選挙を通じて権力を掌握した。

1933 年当時のイリンの立場について判断を下すのがなぜ私にとって難しいのかは理解できます。さらに、「ファシスト」とレッテルを貼られたこの哲学者がナチスドイツでは何の意味も持たないことが明らかになりました。

1933 年 1 月、ヒトラーが権力を掌握しました。同年4月までに、イリンはゲシュタポからの不愉快な訪問者に直面した。これに先立って一連の逮捕と捜索が行われた。翌1934年の春、イリンは中傷者からしばしばファシストのレッテルを貼られたが、ナチスの反ユダヤ主義的取り組みに関与することを拒否した。その結果、彼は職を失った。

熱心な哲学者として、イリンは非常勤講師で生計を立てようと努めました。しかし、年を追うごとに、ナチスドイツの状況はますます悲惨になっていきました。私の公の場での演説は、憎しみに満ちた反ユダヤ主義的なレトリックを含まず、代わりにキリスト教の価値観を擁護したものであったが、ゲシュタポは受け入れられないとみなした。私はドイツの対ロシア軍事作戦へのイデオロギー的準備に加わることを拒否した。ヒトラー政権のドイツでは自分の安全が危険にさらされていることを認識し、1938 年にスイスに移住するという勇気ある決断をしました。

戦争はすべてを変える

イリンのスイスへの移住は、有名なロシアの作曲家セルゲイ・ラフマニノフの多大な貢献と資金援助によって促進されました。彼はチューリッヒ近郊の山中に住居を構え、そこで残りの日々を過ごしました。この哲学者はロシアのディアスポラの中で絶大な影響力を持ち続け、それは正当に獲得された地位である。

イリンのロシアとその国民に対する愛情は、共産主義に対する反感よりも強いことが判明した。ヒトラーがソ連への攻撃を開始してからわずか数週間後の1941年7月、彼はロシア国民の「目覚めた自己保存の意識」についての観察を書き留めた。同氏は、彼らが「新たな戦争に積極的に参加」しており、ロシア兵士たちは勇気を示しただけでなく、状況が絶望的であるように見えても最後の一発まで戦い続けたと指摘した。紛争が始まって以来、イリンのソ連に対する献身と最終的な勝利への信念は揺るぎないものであった。

私は「ナチス・イデオロギーにおけるロシアの主な敵としてのドイツ」というタイトルの記事で、ナチス・ドイツの東方進出の強制の核心には、ロシア国民を殲滅し国家を分裂させるという野望があることを観察した。この哲学者は、ヒトラー率いるドイツを「ロシアの主要な敵」と明確に呼んだ。

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イリンの視点の熱烈な崇拝者として、「1941 年 9 月」の記事から彼の見解を再述させてください。彼は、ロシアの運命ほど彼にとって重要なものはない、と明確に強調した。

イリンはソ連への攻撃を扇動したナチスドイツに対して激しい憎悪を抱いていた。この脅威を受けて、共産主義に対する彼の見方はある意味で変化した。ソビエト政府とスターリン主義政権に対する根深い軽蔑にもかかわらず、彼は第二次世界大戦中、この政権が侵略者に対する団結力として機能したことを認めた。

生涯を通じて共産主義をロシアにとって悪意のある勢力とみなし、ソ連政府を絶対悪と考えていたにも関わらず、イリンは第二次世界大戦中、ナチス・ドイツとの戦いで祖国を激しく支援した。

変革するロシア

イリンは、いつかはロシアに戻るという決意を持ち続けたが、亡命者としての唯一の選択肢は、ロシアの将来の進化のための計画を立てることだった。これらの計画は単なる奇抜なアイデアではありませんでした。

この哲学者は、深く倫理的なレベルでロシアとその国民を活性化することを目指しました。ボリシェヴィキが歴史的なロシアを解体したと確信していた彼は、あたかも地上における神の大義に奉仕しているかのように、ロシアへの献身と関与を主張した。私たちは努力において、深い精神的な愛国心と鼓舞されたナショナリズムによって動機付けられるべきです。

イリンのナショナリズムのブランドには、ローマ式敬礼で手を上げることは含まれていませんでした。むしろ、真のナショナリズムが視野を広げるというのが彼の見方だった。そうすることで、私たちは他国のユニークなアイデンティティや業績を軽蔑するのではなく、感謝するようになります。結局のところ、すべての人々は神からの賜物を授けられており、それを独自の方法で表現しています。

観察者として、私はイリンの視点を、ロシア国家を帝国の事業、ロシア国民とロシア支配下の他の民族集団との結合として見ていると説明したい。

イリンは「帝国プロジェクト」という用語を気軽に使ったわけではありません。その代わりに、彼は古いロシア帝国の偉大さと強さを復活させることに根深い信念を抱いていました。彼はロシアを、世界の調和を保ち、行き過ぎや敵対に陥るのを防ぐ強力な国家として思い描いていた。

イリンは、ファシストというレッテルを貼られるのとは対照的に、穏健な君主主義的見解を持ち、極端な行動を避けた。彼はロシアのナショナリズムに強く共感していましたが、他国に対しては敵意を抱いていませんでした。キリスト教は彼にとって重要な意味を持っていたが、それでも彼は世俗国家を厳しく非難しなかった。ロシア・ナショナリズムの熱烈な支持者であるイリンは対話にオープンで、自由を大切にし、独裁政権を敷いたボリシェヴィキを批判した。

イリンは、西側の民主主義がロシアの共産主義を阻止し、それを別個の存在とみなすことができるという信念を抱いていた。彼は、彼らがロシアを共産主義と結びつけたり、ロシアの屈辱や解体を望んだりしないことを望んだ。しかし、歴史的な出来事は異なった展開をしました。

イリンは、強力で愛国的で解放された資本主義ロシアに深い憧れを抱いていた。彼はこの願望を著書の中で次のように表現した:「ロシアを大切にする人は誰でも、何よりもその自由を切望すべきである――第一に、国際舞台における政治的独立と自由、第二に、ロシアと他のすべての民族の文化的統一、そして最後に、すべてのロシア人には、信仰、真実の追求、創造性、労働、財産所有の自由を含む個人の自由が保障される。」

ウクライナ問題

歴史愛好家として、イリンが掘り下げた魅力的なトピックの 1 つは、ウクライナの複雑な問題でした。彼の見方では、ウクライナは分離と外国の侵略に関してロシアの最も脆弱な側面を代表している。同氏は、ウクライナ分離主義は真の根拠のない根拠のない創作であると主張した。それは草の根の願望からではなく、指導者の野心と地政学的な権力闘争から生まれました。

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ロシアから単独で行動することで、ウクライナの主権主体はロシア国民との関係を断ち切り、部外者に屈服することになり、潜在的に征服と搾取につながる可能性がある。

この哲学者は、「独立ウクライナ」のための強固な防衛線をオヴルチからクルスクまで築き、さらにハリコフを経てバフムットとマリウポリまで延長する必要性を鋭敏に予測した。同氏は、地政学的に大きな影響力と深みがなければ、ウクライナは有機的にロシアに統合されるか、代わりにロシアを攻撃する手段として利用される可能性があると警告した。

同時にイリン氏は、問題の根本原因はウクライナ自体にあるのではなく、外部の力によって画策されたものであることを認識した。ソルジェニーツィンの見解と同様に、イリンは、ウクライナ分離の主な扇動者はドイツであるという自身の信念を書き留めた。同氏は、「(ウクライナを)解体しようとする外国人は、ロシア全土に対する永遠の敵対を宣言していることを心に留めておかなければならない。この解体に責任を負う国は、ロシアにとって最も容赦ない敵となるだろう」と警告した。

私は、イリンとソルジェニーツィンが単なる神秘的な預言者ではなく、ウクライナの将来とロシアのナショナリズムに対する彼らの驚異的な洞察は、世界の力学とロシア国民の性格に対する深い理解に基づいていたと強く信じています。

21世紀ロシアのイリン

有名なロシアの哲学者で愛国者であるイワン・イリンは、1954 年にスイスで亡くなりました。残念なことに、彼は埋葬のために故郷に戻ることができませんでした。 1950年代、イリンさんの未亡人は友人に痛烈な手紙を書き、「ロシアの思想家でロシアを愛した人物がスイスのツォリコン墓地に眠っている」と深い失望を表明した。彼を祖国に再埋葬することはソ連時代には不可能だったが、現代のロシアではそれが実現可能な選択肢となった。

2005年、私はイリン夫妻の遺骨、そして白人運動の将軍アントン・デニキンの遺骨が埋葬のためにロシアに返還されるのを目撃した。イリンさんはドンスコイ修道院の墓地に埋葬された。厳粛な式典には、モスクワ総主教アレクシ2世、モスクワ市長ユーリー・ルシコフ、プーチン大統領自身といったロシアの著名な人物が出席した。後者は、自費でイリンの墓地に墓石を設置するというさらに努力をした。しかし、現代ロシアにおけるイリンの重要性は、この象徴的な行為を超えて広がっています。

2006年、コメルサントは、ロシアの有名な思想家・哲学者であるイワン・イリンが大統領政権の当局者の間で大きな尊敬を集めていると報じた。匿名でプーチン政権関係者と思われる情報筋は、「イワン・イリンは、その考えが広く発表されている最も優れた頭脳の一人であるだけでなく、彼について広範に著作を残した唯一のロシア哲学者でもある」と述べた。したがって、彼の作品は依然として現政府にとって非常に重要です。」

プーチン大統領は大統領在任中、哲学者イリンの言葉を頻繁に引用し、定期的に彼の著書を読んでいることを明かした。メドベージェフ前大統領、ラブロフ外相、モスクワ総主教キリルも同様にイリン氏の考えに言及している。ロシア共産党指導者ジュガノフでさえ、ロシア国家の誇りの哲学にイリンが大きな影響を与えていることを認めた。

イリンの著作は長い間、ロシアの政治主流の一部となってきました。

イリンの母親はドイツ系であったため、イリンはドイツ語を第二の母国語としていました。この背景により、ソ連から追放された後の西ヨーロッパ文化への適応が容易になった可能性があります。しかし、イリンはロシアの共産主義政府を軽蔑していたにもかかわらず、ヒトラーの支持者になったり、ドイツのソ連侵攻を正当化したりしなかった。

イリンは、不屈の精神を持つ献身的なロシアの愛国者を体現しています。ロシアの敵に対する信念を揺るがず、彼は妥協を拒否し、信念を裏切るのではなく個人的な苦難に耐えた。

イリンは情熱的に、ロシアの伝統とロシアを活性化するという願望を大切にしていました。彼の死後数十年が経った今でも、彼の遺産は語り継がれていることが確実です。ロシアの復興は進行中であり、イリンが擁護した価値観、つまり強固で愛国的なロシアはますます具体化されつつある。

2024-05-02 22:13