メリー・ポピンズのレビュー: この 5 つ星のポピンズはチムチム チェリーでいっぱいです

メリー・ポピンズのレビュー: この 5 つ星のポピンズはチムチム チェリーでいっぱいです

30年以上の経験を持つベテランの演劇ファンとして、私が鑑賞することができた最近の作品は、まさに魅惑的であったと言わざるを得ません。その中でも、キングス ヘッド シアターの「How To Survive Your Mother」とナショナル シアターの「Formed in the Fire」の 2 つが特に興味深いものとして際立っています。


メリー・ポピンズ (ヒッポドローム、ブリストル、ツアー)

評決:次世代ポピンズ

ブロードウェイ スタイルのショーのリハーサルは、全国ツアーの際にはうまくいかないことがよくあります。批評家の意見も取り入れられ、アーティスト、パフォーマー、スタッフはリラックスした気分になるかもしれない。ショーは飽きられ、近道が取られ、本来のビジョンが損なわれることがあります。

しかし、2019年にロンドンのプリンス・エドワード劇場で初演された、ジェームズ・パウエルによるリチャード・エア演出の改良版は、驚くべきことにツアー中にさらに印象深いものになった。明るく、活気があり、家族連れに優しい側面を維持しているだけでなく、今ではある種の気概を示しています。

PLでトラヴァースの物語では、1964 年の映画でジュリー・アンドリュースとディック・ヴァン・ダイクによって悪名を博した、チェリー・ツリー・レーンにある居心地の良い中産階級のエドワード朝様式の邸宅は変わってしまった。二人の子供たちはいたずらを続けています。金融業界で働く勤勉なエドワード朝時代の父親であるバンクス氏は、愛すべき堅物のままだ。妻のウィニフレッドは依然として狼狽した魅力を漂わせており、子供たちの乱暴な行動のために他の多くの乳母が解雇された翌日を救うために、ほぼ完璧な乳母であるメアリー・ポピンズが介入します。

ショーには予期せぬ展開はなかったにもかかわらず、オーストラリアの女優ステファニー・ジョーンズがメアリー役で素晴らしい演技を披露しました。彼女のキャラクターとは異なり、彼女は予期せぬ到着ではありません。彼女はすでに『ダウン・アンダー』で頭角を現しており、怪しげに愛想の良い「友人」煙突掃除人のバートを演じるジャック・チェンバースと共演しており(この作品でも同じ役を演じている)。ジョーンズは役のあらゆる側面を巧みに体現している。ダンスのために足を正しく置き、手袋をはめた手を鳥の形をした杖の上に置き、彼女の声にフルーティなトーンをもたらし、正確なダンスステップを実行し、比類のない優越感を醸し出します。

彼女の態度には何か異常なところがあり、彼女が最先端の AI 管理者である可能性を示唆するロボットのような性質をほのめかしています。彼女は信じられないほど人間のように見えますが、不安な曖昧さがあります。彼女は本物なのでしょうか、それとも非常に生き生きとしたロボットなのでしょうか?安心してください、これらの疑惑は単に私の過剰な想像力の働きである可能性があります。

ショーは継続的な優位性と楽しい瞬間に基づいています。マイケル・D・ザビエルはバジル・フォルティの父親を彷彿とさせるキャラクターを演じ、ルーシー=メイ・サムナーは北方出身の温かい母親を体現しています。ウェンディ・ファーガソンは地獄の元乳母ミス・アンドリューに似たキャラクターを演じ、ローズマリー・アッシュは少しクレイジーな料理人を演じています。ルアイリド・マクドナルドは、機知に富んだボトル洗浄者の役割を果たします。

メリー・ポピンズのレビュー: この 5 つ星のポピンズはチムチム チェリーでいっぱいです

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順番に登場する子供たちも同様に印象的で、年齢の割にはかなり進んでいますが、過度ではありません。パティ・ブーレイは鳥女として「鳥に餌を」を演奏し、パフォーマンスに不気味な魅力を加えています。

興味深いことに、メアリーの魔法のカーペットバッグが、普通のランプ、緑が詰まった容器、さらにはティーセットなど、ありそうもないアイテムを不思議なことに生み出しているため、ショーのトリックは引き続き目を困惑させます。

灰色の影で囲まれた公園は、まるで飛び出す絵本のように、優雅に踊る彫像の上に花が咲き乱れる活気に満ちた庭園へと魔法のように展開します。その間、キッチンはいつものように混乱しながらも調和的に進み、魅惑的な曲「スプーン一杯の砂糖」の舞台を整えます。

ただし、注目に値するのは、ドールハウスのステージデザイン内のペイントされた背景のように見えるものに投影されたビデオには、かすかな輝きがあり、異世界または超自然的な何かを暗示する不気味な雰囲気を放っていることです。

シャーマン兄弟の音楽について言えば、「チム・チム・チェリー」、「プラクティカリー・パーフェクト」、その他のメリー・ポピンズのクラシックなどのヒット曲は本当に素晴らしく、私たちに畏敬の念を抱かせました。同様に、リチャード・ジョーンズがマシュー・ボーンとスティーヴン・ミアの振り付けを再考した作品は、油をよく塗った別のスイス時計のようにスムーズに動きます。これは鳩時計の安定性と精度の比喩です。

カンパニーは 2 つの素晴らしいアクトを披露しました。最初はキャンディー ストアで「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」という魔法の言葉で空気を満たし、その後、バートがワイヤーの上で逆さまに踊り、ステージのアーチの煙突掃除機のそばでリズミカルなタップ ダンスを先導しました。 。

ロンドンでは、二人の娘と一緒にオリジナル映画を観ました。当時はとても気に入っていましたが、今ではもっと高い評価が得られてもいいのではないかと感じています。

メリー・ポピンズは11月30日までブリストル競馬場で公演する。今後のショーの日程については、marypoppins.co.uk をご覧ください。

メリー・ポピンズのレビュー: この 5 つ星のポピンズはチムチム チェリーでいっぱいです
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ゴーイング・フォー・ゴールド (パーク・シアター、ロンドン)

評決: 劇的なパンチが必要

劇場公演において、近くでポテトチップスをカリカリと食べている人ほど腹立たしいことはない――それは、その人物が他ならぬ世界ボクシング評議会(WBC)の伝説的な元ライトヘビー級チャンピオン、ジョン・コンテであることが判明した場合を除いてだ。

今週、私はコンテの亡き友人でありルームメイトだったフランキー・ルーカスの、心のこもった、ややまとまりのない追悼式に出席することができて光栄だった。

9 歳のとき、ルーカスはカリブ海のセント ビンセント島出身で、ボクシングへの熱意にあふれて 1962 年にロンドンに移りました。

クロイドンでは、ヨークシャー出身のボクサー、ケン・リミントンが彼と一緒にトレーニングした。 1972年、彼はアルバートホールで英国のゴールデンボーイ、アラン・ミンターを破った。しかし、オリンピックのイングランド代表に選ばれたのはミンターだった。またしても見落とされていたが、今度は1974年のコモンウェルスゲームズで、リミントンはセントビンセント代表として戦うことを選択し、準決勝でイングランドのカール・スピアーを破って金メダルを獲得した。

より大きな収入を求めて、ルーカスはトレーナーを、以前はコンテ、そしてやがてはフランク・ブルーノのようなボクサーを育てた有名なジョージ・フランシスに変えることにした。

しかし、フランシスの職業生活は衰退し、フランキーのマリファナ使用について心配するようになりました。ルーカスは自分の左手には悪が宿っているのではないかと考え始めたが、これは決して好ましいことではなかった。彼は自分がそれをしっかりと握っていて、手放したくないことに気づきました。

休憩中、コンテは、フランキーは怒りに駆られていたが、リサ・リントットの戯曲では主に、懐かしさの温もりを帯びながらも、親切で優しい精神としてフランキーを描いていると語った。

よりカジュアルで会話的な口調で: 母親のリサと同じように、フランキーという名前の息子ジャズ リントットもしつけが簡単で、忍耐力に優れています。しかし、その穏やかな態度とは異なり、彼は恐るべき戦士として知られており、「リングの予測不可能な戦士」というニックネームが付けられています。

シリル・ブレイクはフレンドリーで歓迎的な点でルーカスの最初の指導者ケンに似ていますが、ナイジェル・ボイルはヘンリー・クーパーの記憶を呼び起こし、厳格で貴族的なジョージの姿を演じています。ダニエル・フランシス・スワビーは、フランキーの魅力的で愛情深い息子マイケルを演じます。

監督のフィリップ・J・モリスとザンサスは、この90席の劇場のコンパクトな舞台に迷路のような小道具を並べて観客を圧倒しようと全力を尽くしていたにもかかわらず、私たちは亡くなったこの興味深い人物についてより深い洞察を得ることができたことに感謝しながら出発しました。前年の4月。

フランキーが 1970 年代のレゲエ ソング「ジョニー レゲエ」と関係があると知って、とても面白かったです (彼はとても魅力的な人です)。さらに、彼がアン王女にキスしたという憶測には根拠がないことがわかってうれしかった。彼女の父親の言葉を考慮すると、「ガスを出さず、干し草を食べるのであれば、彼女は興味がありません。

母親を生き残る方法 (キングス ヘッド シアター、ロンドン)

評決:モンスターママ

元BBCジャーナリストで劇作家のジョナサン・メイトランドが母親について書いたこの力強い戯曲は、強烈な自虐の傑作といえる。

母親との深く悩んだ絆を経験することは、メイトランドがここでやっているように、独立した劇場で最小限の報酬でそれを記録し、舞台用に変換し、繰り返し演じることとはまったく異なる。

マ・メイトランドは、独特のアクセントを持つ東ヨーロッパ出身のユダヤ人の雌ライオンとして描かれており、ヒョウ柄のドレスを着ていることが多く、かなり折衷的な猫のキャラクターの印象を与えます。

1960年代から1970年代にかけて、息子が成長するにつれ、彼女は死んだふりをして欺瞞的な役割を果たし、経済的制約のために息子を寄宿学校に迎えに行くのを怠り、怪しげな老人介護施設の職員に賄賂を贈ろうとして失敗し、転向した。彼らはサリーの家を「ホモルル」として知られるゲイのゲストハウスに移した。

メイトランドの作品には力強いフレーズや強い言葉がふんだんに使われているが、これを彼は「句読点」と呼んでいるが、それは母親が悪口とはみなしていなかったからだ。

さらに、彼の物語を覆い隠すためにユーモアを頻繁に使用するため、別の登場人物(劇中の精神科医)は、自己防衛の一形態としてジョークを使用することを提案します。彼の反応は、フットボールの例を使って、守備を放棄すると負けが生じるというもので、「ニューカッスル・ユナイテッドがケビン・キーガンの下でやったのと同じだ。

エマ・デイヴィスは、毒性があり、狡猾で、操作的で、欺瞞的で、妄想的で、さらには「額がん」であると主張するメイトランドの複雑な母親を巧みに演じています。興味深いことに、彼女は彼の配偶者やセラピストの役割も引き受け、心理的に魅惑的なダイナミクスを生み出しています。

オリバー・デイの演出にはドラマチックな一貫性が欠けているように見えるが、この問題は時代や場所の明確な感覚を伝えられないルイ・ホワイトモアのミニマルなオールホワイトのセットデザインによっては解決されていない。代わりに、この作品はショーワディワディ、ランディ エデルマン、ハーブ アルパートの曲を含む多様なサウンドトラックに依存して設定を確立しています。

メイトランドはどちらかというと控えめで、自分自身のことをあまり明かさないため、母親の元をどうやって生きてきたのかという興味深い疑問は謎に包まれたままになっているようだ。

私たちが知っていることは、彼が現在、ダイアナ妃、ジミー・サヴィル、ジョンソン一家(ウィルコとボリス)を描いた優れた戯曲の熟練した作家であるということです。

しかし、ここでは彼は暗号のようなものであり、悲痛な視線に還元されています。

彼は子役と、30歳の自分を演じる別の大人の俳優で役柄を分けているが、中年になった自分に代わる俳優を選べば、彼の創作の可能性が広がり、日々の苦しみから救われたかもしれない。

2024-11-15 04:50