2005 年から 2009 年までのサー・ポール・マッカートニーの驚くべき人生とキャリアを振り返ると、私は彼のゆるぎない創造性と回復力にただただ驚かされます。 4 枚の絶賛されたアルバムのリリースから、ニューヨーク市でのチケットが完売したコンサートまで、毎年この伝説的なミュージシャンに何か新しいことがもたらされたかのように思えます。
熱心なファンとして、私は伝説のジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター、つまりビートルズとして総称される注目すべきカルテットのバンド仲間として、私を世界の舞台に連れて行った比類のない旅を思い出さずにはいられません。 。
「愛らしいビートルズ」として知られるポール・マッカートニーの作詞作曲と音楽的能力は、ジョン・レノンとのコラボレーションにおいて重要な役割を果たし、その結果、史上最も有名なバンドの一つであるビートルズが誕生しました。マッカートニーとレノンは、「I Want to Hold Your Hand」、「Can’t Buy Me Love」、「Strawberry Fields Forever」、「Let It Be」など、バンドのために数多くのヒット曲を共同作曲した。
マッカートニーは著書『The Lyrics: 1956 to the Present』の中で、ジョン・レノンとのコラボレーションを卓球、つまり「ピンポン」のゲームに例えている。
マッカートニーによると、私たちは二人とも着席し、順番に最初のセリフを提案することになったという。次に、私たちのうちの 1 人が同意し、2 番目の行について提案を出します。このアプローチは、どんな問題もその場ですぐに解決できたので、ジョンと私には特にうまくいきました。
2023年、音楽の歴史を振り返るライフスタイルの専門家として、私はマッカートニーとスターがレノンの曲「Now and then」の未完成デモを完成させたときの注目すべき瞬間を振り返っていた自分に気づいた。最先端のテクノロジーを活用し、故ハリソンのギタートラックを巧みに組み込み、高度なオーディオ修復技術を使用してレノンの声に新たな命を吹き込みました。
その特定の11月、マッカートニーはBBCラジオ1にレコーディング中の感情を明かし、「ジョンはホールのすぐ下、おそらく防音ブースにいるようで、まるでまた一緒に歌っているようだった」と述べた。この経験は彼にとって独特の魅力を持っていると彼は付け加えた。
スクロールを続けて、マッカートニーのキャリアの年表を確認してください。
ポール・マッカートニーの歩み: ビートルズ、ソロのキャリアなど
ポール・マッカートニーは伝説のバンド、ビートルズの一員として世界的な名声を獲得し、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターとこのステージを共有しました。 「キュートなビートルズ」の愛称で知られるマッカートニーのソングライティングと音楽的才能は、ビートルズの結成と音楽史における比類のない成功に重要な役割を果たしました。彼はレノンとともに、「I Want to Hold Your Hand」、「Can’t Buy Me Love」、「Strawberry Fields Forever」、「Let It Be」など、バンドのために数多くのヒット曲を共作しました。
1957年から1960年
15歳のとき、マッカートニーはジョン・レノンと彼らのバンド、ザ・クオリーメンに出会った。彼に感銘を受けた彼らは、マッカートニーをリズムギターの演奏に誘った。 1958年、ハリソンはリードギタリストとして参加した。 2年後、スチュアート・サトクリフがグループに加わり、その年の8月に彼らは正式にビートルズとして知られるようになった。
1962年から1964年
ハンブルクでは5年間にわたり、バンドはトニー・シェリダンとシングル「マイ・ボニー」でコラボレーションした。このコラボレーションは、後に彼らをマネジメントすることになるブライアン・エプスタインの目に留まりました。数か月後、スターはビートルズのドラマーとして加入した。 1962 年 10 月、最初の大ヒット曲「Love Me Do」がリリースされました。これにより英国と米国の両方で人気が高まり、その後 2 年間で「ビートルマニア」と呼ばれる名声が得られました。
熱心なファンとして、当時私たちのヒットシングルの大部分を書いたのはマッカートニーとレノンでした。私たちは 1963 年に 2 つの象徴的な曲、「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」と「アイ・ウォント・トゥ・ホールド・ユア・ハンド」をデビューさせました。 1年後、彼らはまた時代を超越したメロディー「Can’t Buy Me Love」を私たちにプレゼントしてくれました。
1965年から1966年
1965年、ポール・マッカートニーの作品「イエスタデイ」は、ビートルズによって「ヘルプ!」というタイトルのアルバムで発表されました。同じ年の後半、 彼らは「ラバーソウル」という名前の別のアルバムも制作しました。
1966年までに、マッカートニーは作詞、編曲、作曲、プロデュースにおいて大きな進歩を遂げた。同年、バンドは多様な音楽スタイルを紹介するアルバム『Revolver』をリリースし、その後全米ツアーを行った。
ツアー後、マッカートニーはバンドとは別のデビューソロ音楽活動を終えた。具体的には、イギリス映画「ザ・ファミリー・ウェイ」のサウンドトラックを作成しました。この作品でアイヴァー・ノヴェロ賞の最優秀器楽テーマ賞を受賞した。
1967年
マッカートニーはビートルズに別のプロジェクトに着手するよう説得し、影響力のあるアルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の制作に至った。この画期的な作品は、ロック ミュージック初のコンセプト アルバムとみなされることが多く、「ア デイ イン ザ ライフ」、「ストロベリー フィールズ フォーエバー」、「ペニー レイン」などのヒット曲を収録しました。
アルバム発売から数カ月後の8月にエプスタインが亡くなり、ビートルズは今後の計画について不透明になった。マッカートニーはグループの一時的なビジネスリーダーとしての役割を引き受け、代わりにテレビ映画を制作することを提案し、 それがマジカルミステリーツアーの制作につながりました。
1968年から1970年
1968年7月、ビートルズは長編アニメーション映画「イエロー・サブマリン」を発表した。しかし、グループ内の仲間意識に亀裂が生じ始めた。彼らが「ホワイト アルバム」として知られるセルフ タイトルの 2 枚組アルバムの制作に取り組んでいたとき、バンド メンバー間の意見の相違が激化しました。 1969年に最後のスタジオ・アルバム『アビイ・ロード』がリリースされた後、レノンはバンドからの脱退を選択し、翌年マッカートニーもこれに続いた。
1969年5月、ポール・マッカートニーはリンダ・イーストマンと結婚し、8月に娘メアリーを出産した。ビートルズが解散しようとしていたとき、マッカートニーは一時的にうつ病を経験しましたが、妻のリンダが彼に音楽の創作とプロデュースを続ける動機を与えました。 1970年、 マッカートニーはマッカートニーというタイトルの最初のソロアルバムをリリースしました。これには、彼の最愛の配偶者へのトリビュートであるヒット曲「メイビーアイムアマズド」が含まれていました。同年の終わり頃、彼はビートルズの正式な解散に向けた法的手続きを開始したが、最終的には1975年まで決着しなかった。
1971年から1973年
マッカートニーとイーストマンは1971年9月に次女ステラを迎えた。
以前、彼は数か月前にドラマーのデニー・セイウェルと協力して、「ラム」というタイトルのセカンドアルバムを制作しました。ギタリストのデニー・レインとヘンリー・マッカローを加えた後、マッカートニーはウィングスというバンドを設立し、1972年に初の英国ツアーに乗り出した。この集団は1973年に初の全米No.1シングル「マイ・ラブ」を収録したLP『レッド・ローズ・スピードウェイ』をリリースした。 」しかし、マッカロウとセイウェルはLPのリリース後にウイングスを脱退し、残ったバンドメンバーは次のアルバム『バンド・オン・ザ・ラン』をレコーディングすることになった。
まさにその年、マッカートニーは元ビートルズのプロデューサー、ジョージ・マーティンとイーストマンと協力して、同じタイトルのジェームズ・ボンド映画のテーマとなった曲「Live and Let Die」を作り上げた。その後、マーティンは印象的なオーケストラアレンジメントでグラミー賞を受賞し、マッカートニーはオスカーにノミネートされました。
1975年から1981年まで
1975 年にビートルズが正式に解散し、ポール マッカートニーの新しいバンド、ウィングスが輝ける道が開かれました。 1974年、同名のアルバムに収録されている曲「バンド・オン・ザ・ラン」がグラミー賞最優秀ポップ・ボーカル・パフォーマンス賞を受賞した。このアルバムはまたグラミー賞を受賞し、今回は最優秀エンジニアド・レコーディング賞を受賞しました。ギタリストのマカロックとドラマーのジェフ・ ブリットンを加えた後、ウィングスは「ヴィーナス・アンド・マーズ」というタイトルの次のアルバムをリリースし、14か月の世界ツアーに乗り出しました。このツアーは、マッカートニーがウィングスとともに初めてビートルズの曲をライブで演奏し、「アイヴ・ジャスト・シーン・ア・フェイス」、「イエスタデイ」、「ブラックバード」、「レディ・マドンナ」などの曲を演奏したという点で重要な意味を持つものであった。
1976年にはウィングスのアルバム『ウィングス・アット・ザ・スピード・オブ・サウンド』が出版され、続いて彼らのツアーから『ウィングス・オーバー・アメリカ』というタイトルのライブ・トリプル・アルバムが発売された。マッカートニー夫妻は翌年、3番目の子供と息子であるジェームズを家族に加えた。彼らはバンド仲間とともにアルバム『ロンドン・タウン』(1978年)と『バック・トゥ・ザ・エッグ』(1979年)をリリースし、その後1981年に解散した。一方、ポール・マッカートニーは1980年に2枚目のソロLP『マッカートニー II』をリリースした。
1986年から1990年まで
私の6枚目のソロアルバム『プレス・トゥ・プレイ』(1986年)の半分以上の曲でエリック・スチュワートと緊密に仕事をすることができて光栄でした。 2年が経ち、アルバム『CHOBA B CCCP』をリリースしましたが、これはわずか2日でレコーディングしたという驚異的な成果でした。 1989年、私はジェリー・マースデン、ホリー・ジョンソン、エルヴィス・コステロとチームを組み、アルバム『フラワーズ・イン・ザ・ダート』を制作しました。
マッカートニーは妻と一緒に、ギタリストのハミッシュ・スチュアートとロビー・マッキントッシュ、キーボード奏者のポール「ウィックス」ウィッケンズ、ドラマーのクリス・ウィッテンからなる新しいバンドを結成した。 1989年9月、 彼らはマッカートニーにとってウィングスとのツアー以来初となるポール・マッカートニー・ ワールド・ ツアーに乗り出した。このツアー中、バンドは1990年4月にブラジルで184,000人を前に演奏し、史上最大の有料スタジアム観客の記録を樹立しました。 このツアーの結果、 トリプルアルバムトリッピング・ザ・ライブ・ ファンタスティックがリリースされました。 >では、ツアーから厳選されたパフォーマンスが披露されました。
1991年から1993年
1991年、ポール・マッカートニーはロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニック協会から楽曲の制作を依頼された。彼は作曲家カール・デイヴィスとチームを組み、「リバプール・オラトリオ」を共同制作した。この作品では、キリ・テ・カナワ、サリー・バージェス、ジェリー・ハドリー、ウィラード・ホワイトなどのオペラ歌手とリバプール大聖堂の合唱団が出演しました。
その後、マッカートニーはユースとして知られるアーティストとチームを組み、「ストロベリー・オーシャンズ・シップス・フォレスト」というタイトルのエレクトロニカ・アルバム(1993年)をプロデュースした。さらに9枚目のソロアルバム『オフ・ザ・グラウンド』(1993年)をリリースし、ニュー・ワールド・ツアーと呼ばれる世界ツアーを開始した。このツアーの結果、同年後半にアルバム「Paul is Live」がリリースされました。
1994年から1999年
マッカートニーは、ハリソン、スター、マーティンとのアップルのビートルズ・ アンソロジーのコラボレーションに貢献するソロ活動を一時的に停止しました。このプロジェクトには、テレビのドキュメンタリー、3 部構成の 2 枚のアルバムのコレクション、およびビートルズの歴史と解散を記録した本が含まれていました。
1997年、ポール・マッカートニーはアルバム『フレーミング・パイ』、『スタンディング・ストーン』、『ラッシュ』をリリースし音楽活動を再開した。 1998年に妻のリンダが乳がんで亡くなった後、彼は1999年にアルバム「Run Devil Run」をリリースした。このアルバムはリンダに触発されて長年計画されていたプロジェクトであり、彼女の励ましが彼を何年にもわたって突き動かしてきた。同年4月、マッカートニーはロイヤル・アルバート・ホールで「コンサート・フォー・リンダ」と名付けられた追悼コンサートを企画した。
2000年から2001年
2000年、ポール・マッカートニーはスーパー・ファーリー・アニマルズとユースとチームを組み、エレクトロニカ・アルバム「リバプール・サウンド・コラージュ」を制作した。心からの追悼として、彼は亡くなった配偶者に捧げたクラシック合唱音楽のコンピレーション「A Garland for Linda」というタイトルのアルバムにトラック「Nova」を捧げた。翌年、マッカートニーは悲劇的な9/11事件への反応としてニューヨークでコンサートを企画し、11月には同時多発テロにインスピレーションを得た曲「フリーダム」を収録したスタジオアルバム「ドライビングレイン」をリリースした。
2002年から2003年
革新的な動きとして、マッカートニーはギタリストのラスティ・アンダーソンとブライアン・レイ、キーボード奏者のウィケンズ、ドラマーのエイブ・ラボリエル・ジュニアからなるフレッシュなバンドを結成した。このアンサンブルは4月に世界ツアーに乗り出し、「」というタイトルのダブル・ライブ・アルバムのリリースで最高潮に達した。 > アメリカに戻りました」
同年6月にマッカートニーはヘザー・ミルズと結婚し、2003年10月にはベアトリスという娘が生まれた。
2005年から2009年
マッカートニーはこの時期に『Chaos and Creation in the Backyard』(2005年)、『Ecce Cor Meum』(2006年)、『Memory Almost Full』(2007年)、『Electric Arguments』(2008年)というアルバムをいくつかリリースした。 2009年、彼はニューヨークで3回連続ショーを行い、すべて完売し、その結果、「グッドイブニングニューヨークシティ」というタイトルの2枚組ライブアルバムが生まれました。
2006年、マッカートニーとミルズは別れを決意し、2008年に正式に結婚生活に終止符を打った。手続き中に、マッカートニーは子供の共同親権を認められた。
2011年から2015年まで
2011年、マッカートニーはニューヨーク・シティ・バレエ団からの委嘱を受け、「オーシャンズ・ キングダム」というタイトルのデビュー・バレエ作品を完成させた。まさに同じ年に、彼は3番目の配偶者であるナンシー・シェベルと結婚しました。
2012年2月、アーティストは「Kisses on the Bottom」というタイトルのアルバムを発表しました。同月、彼は MusiCares パーソン・オブ・ザ・イヤーに選ばれ、第 54 回グラミー賞のステージに登壇しました。 6月下旬、マッカートニーはバッキンガム宮殿外でエリザベス女王のダイヤモンド・ジュビリー・コンサートを終え、2012年ロンドン夏季オリンピックでも演奏した。
それから約1年後、彼はアルバム『New』をリリースし、2014年にはキャンドルスティック・パークでの最後のコンサートのステージに立った。その後、マッカートニーはカニエ・ウェストとシングル「オンリー・ワン」で共演した。 2015年の初めに、彼はシングル「FourFiveSeconds」でウェストとリアーナとチームを組み、2月の第57回グラミー賞授賞式でこのコラボレーションをライブで披露した。
2020年から2024年
2020年、ポール・マッカートニーは「マッカートニーIII」というタイトルの18枚目のソロアルバムをリリースしました。 1 年後の 11 月に、彼の本「歌詞: 1956 年から現在まで」が店頭に並びました。この本は、アイルランドの詩人ポール・マルドゥーンとの議論から作成されました。 2022年の夏、マッカートニーは2019年以来初の全米ツアーとなる「ゴット・バック」ツアーをスタートさせた。
2022年、マッカートニーは「ザ・ビートルズ: ゲット・バック」というタイトルのドキュメンタリーの制作で初のエミー賞を受賞した。このドキュメンタリーは、ビートルズの 1970 年のアルバム「レット・イット・ ビー」の制作に焦点を当てており、同名のオリジナルの 1970 年のドキュメンタリー中に撮影された映像と録音を利用しています。 1年後の2023年に、彼はビートルマニアの絶頂期にマッカートニーが撮った写真をまとめた本「1964: Eyes of the Storm」を出版しました。 2024年10月から始まる彼の「ゴット・バック」ツアーは世界を巡り、南米に立ち寄り、ヨーロッパで終了する。
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2024-08-18 03:26