ブロックチェーンとその現実世界への応用の多用途性

数十年の経験を持つベテラン小売業者として、私は業界が今日直面している課題を個人的に証明できます。電子商取引の台頭は間違いなく消費者に新たな利便性の時代をもたらしましたが、実店舗を不安定な立場に追い込むことにもなりました。

2009 年 1 月にビットコインと最初のブロックチェーンが登場したとき、今日のその大規模な成長を予測した人はほとんどいなかったことは明らかです。分散化、透明性、永続性、自動化の原則に根ざしたブロックチェーンの世界は、分散型ファイナンス (DeFi)、非代替トークン (NFT)、メタバースなどの分野を生み出しました。

基本的に、ブロックチェーンは複数のコンピューターにまたがる共有データベース システムであり、一度記録されると変更することはできず、ネットワーク内のトランザクションの記録と資産の管理に重点を置いています。当初は、ビットコインとともに導入されたため、主に暗号通貨に関連付けられていました。しかし、その用途は大幅に拡大しています。強調されている業界は、このテクノロジーの潜在的な用途の多用途性を示しています。今日、それはさまざまな分野で極めて重要な役割を果たしており、特に金融と金融取引に対する私たちの理解を(主に良い方向に)再構築しています。

この記事では、さまざまな業界を掘り下げて、ブロックチェーン技術の驚くべき適応性に焦点を当てます。

ブロックチェーンとゲーム

ゲームのトレンドを研究している研究者として、私は歴史的にゲームの世界がかなり構造化されてきたことに気づきました。私の個人的な経験では、以前は興味をそそるゲームを見つけて、そのゲームが提供する興奮とエンターテイメントに没頭し、コンテンツを使い尽くしたら次のゲームに移ることがありました。ゲームの購入やゲーム内アイテムの購入など、金銭的な関与があった場合は、そこに資金が使われます。

ゲーム業界が巨大で儲かる業界であることは知っていましたが、2022 年の世界市場価値は約 2,170 億ドルと予測され、2023 年から 2030 年にかけて 13.4% という驚異的な年間平均成長率 (CAGR) で成長すると予想されていましたが、これほどの利益をもたらすとは思いもしませんでした。単にビデオゲームをプレイすることから得られる楽しみを超えるものは何もありませんでした。特別な利点があるゲームはないようだったので、ほとんどの人がこの見方を共有していたようです。

最近まで、ゲーム業界では物事が通常どおりに行われるのが一般的でした。しかしその後、ブロックチェーン技術が登場し、現状を揺るがしました。 Play-to-Earn (P2E) モデルの登場以来、業界には大きな変革が起こりました。プレイヤーはお気に入りのブロックチェーン ゲームを楽しみながらゲーム内報酬を収集できるようになりました。ゲーマーにとって、これは絶対に抵抗できないオファーです。

本質的に、これらのゲーム報酬(トークンまたは NFT として提示されることが多い)は、従来のお金(法定通貨)と交換することができ、ゲームを潜在的な収入源に変えることができます。さらに、ブロックチェーン ゲームの NFT はプレーヤーに真の所有権を与え、獲得した資産は必ず自分のものになります。この個人所有への移行により、ゲーム体験が大幅に向上しています。これは、これらのゲームが広く受け入れられることに貢献するため、非常に重要です。この変革とその影響の証拠は、ブロックチェーン ゲーム セクターの資本総額 (この記事の執筆時点で 132 億ドルという驚異的な額) に見ることができます。

導入をリードしている 3 つの先駆的なブロックチェーン ゲームは、Sidus Heroes、Outlanders、Utgard です。 Sidus Heroes は、非代替トークン (NFT) を使用してプレイヤー主導の経済を促進する、Player-to-Earn (P2E) ゲーム プラットフォームです。このゲームでは、プレイヤーは取引目的でゲーム内アイテムを入手できます。 Outlanders は、オープンワールドの大規模マルチプレイヤー オンライン ロールプレイング ゲーム (MMORPG) であり、ブロックチェーン テクノロジーを活用して幅広い視聴者を魅了しながら、ユーザーフレンドリーなインターフェイスと一流のグラフィックスを通じてスムーズなユーザー エクスペリエンスを保証します。 Utgard は、プレイヤーが 1 対 1 の戦いで戦うための軍隊を編成できるリアルタイム PvP ゲームです。プレイヤーは、ゲーム内アセットを完全に制御しながら、ゲーム内報酬としてネイティブ UTG トークンを獲得できます。

これらのゲームには、この記事で前述した要素が組み込まれています。つまり、非代替トークン (NFT) を採用し、Play-to-Earn (P2E) 機能を提供します。以前は、ゲームはプレイヤーがゲーム パブリッシャーにお金を支払う単なるレジャー活動でしたが、現在ではプレイヤーが投資した時間とエネルギーに対して現実世界の価値を獲得できる広範なシステムに変わりました。

小売業に革命をもたらすブロックチェーン

長期間にわたり、小売業界は数多くの困難に直面してきました。これらのハードルには、変動する経済、急速な技術進歩、消費者の嗜好の変化に至るまで、あらゆるものが含まれます。たとえば、インフレにより世界の多くの主要通貨の購買力が低下しています。この状況は小売業者にとって大きな障害となります。商品やサービスの価格上昇は個人消費の減少につながる可能性があり、価格を引き上げる(顧客離れのリスク)か、価格を据え置く(インフレの影響を受ける)かの決断を迫られる小売業者にとっては厳しい苦境となる。

電子商取引業界のブームは小売業者にも影響を与えています。オンライン ショッピングの利便性に加えて諸経費が低いということは、オンライン プラットフォームでは実店舗では提供できない価格を提供できることを意味します。その結果、小売業者は実店舗と並行してオンラインでの存在感を開始し、維持することを余儀なくされています。これにより、現代の小売業はさらに複雑になっています。 

どのような小売業においても、物流システムがスムーズに機能することが成功には不可欠です。このシステムに障害が発生すると在庫不足が発生する可能性があり、迅速に対処しないと企業の評判、売上、全体的な収益性に悪影響を与える可能性があります。サプライチェーンのプロセスを合理化することで、小売企業はこれらの複雑さの多くを回避できます。そこで Libera が登場します。これは、AI とブロックチェーン技術を活用して発展途上市場の小売部門に革命を起こすプラットフォームです。 Libera の目標は、1,000 万を超える店舗をデジタル化し、見落とされている数十億の取引パターンを分析することで、隠されがちな商取引の世界に透明性をもたらすことです。小売部門の繁栄は強い経済に不可欠であり、Libera はブロックチェーン技術の助けを借りて、この重要な業界に利益をもたらす革新的なソリューションを提供することを目指しています。

イーサリアムブロックチェーンのスケーリング

仮想通貨投資家として、私は革新的な製品やソリューションを作成するために最も初期で最も広く採用されているブロックチェーン プラットフォームの 1 つであるイーサリアムがどのように名声を上げてきたかを直接目撃してきました。イーサリアム ネットワークはスマート コントラクト開発の先駆者ですが、需要が急増するにつれて課題も増えています。

  • ネットワークの輻輳: トランザクションの量がネットワークで処理しきれないほど多くなり、定期的なネットワークの停止につながります。 
  • 高額な取引手数料: ネットワークが混雑しているため、ユーザーは取引を優先させるために割増料金を支払う必要があります。ブロックチェーンは多くのユーザーにとってすぐに高価になりすぎます。 
  • トランザクション速度が遅い: 過負荷のため、ネットワークがトランザクションを確認するのに多くの時間がかかります。これはユーザーエクスペリエンスに悪影響を及ぼし、実際の使用におけるネットワークの有用性を制限します。 

現在の状況により、現時点ではイーサリアムが多くの開発者にとって好ましいブロックチェーンになることが妨げられています。ただし、これらの問題は、解決を目的としたさまざまなスケーリング ソリューションの作成につながりました。そのようなソリューションの 1 つは、C++ 上に構築された Ethereum 用のスケーラビリティ ソリューションである AppLayer です。 AppLayer を使用すると、開発者は、C++ で記述された Solidity スマート コントラクトとステートフル プリコンパイルをスマート コントラクトとして展開できます。 Golang で開発された同様のネットワークと比較して、AppLayer の Solidity スマート コントラクトは 10 倍高速に実行され、ステートフル プリコンパイルは 65 倍高速です。

結論

与えられた例は、現実世界がブロックチェーン革命によってどのように再形成されているかを示しています。これらのプロジェクトは、業界全体に革命を起こし、革新的な経済アイデアやモデルを導入するブロックチェーンの可能性を示しています。より多くの業界がブロックチェーンの破壊的な影響を経験すると予想されます。さらに、ブロックチェーン技術の力を活用したさまざまなセクター間の協力と相乗効果は、ますます標準になるでしょう。

2032 年までに、ブロックチェーン技術の世界市場は現在の 175 億 7000 万ドルから 8,259 億 3000 万ドルという驚異的な規模に拡大し、今後 10 年間で約 52.8% の成長率になると予測されています。これは、業界が堅調かつ継続的に拡大していることを示唆しています。ただし、対処が必要な障害もあります。これらの課題には、スケーラビリティの強化、規制枠組みの明確化、ユーザー教育の改善などが含まれます。これらの懸念に対処することは、ブロックチェーン技術の永続的な繁栄を確実にするために重要です。

2024-08-19 12:52