スーパーヒーロー ジャンルの熱心なファンとして、私はこれらの映画界の巨人たちが、その小さな始まりから今日の強大な存在に至るまでの進化を目撃する特権に恵まれました。デッドプールとウルヴァリンは今ではよく知られた名前かもしれませんが、彼らへの道を切り開いた先駆者、吸血鬼狩りのアンチヒーローであるブレイドを忘れてはなりません。
今日の人気エンターテイメントでは、スーパーヒーローのジャンルが非常に繁栄しており、デッドプールとウルヴァリンは並外れた賞賛を集め、世界中で 10 億ドル以上の収益を上げています。しかし、彼らの成功は、吸血鬼を倒すアンチヒーローであるブレイドなしでは達成できなかったでしょう。ウェズリー・スナイプスはこのキャラクターを演じ、マーベル・シネマティック・ユニバースやクリストファー・ノーランのダークナイト三部作など、その後のスーパーヒーロー映画への道を切り開いた三部作の灯台となった。それでも、ブレードを銀幕に持ち込むのは簡単な偉業ではありませんでした。
最初のブレード: 困難なスタート
最初の映画「ブレイド」は、それなりの課題に直面しました。ウェズリー・スナイプス以外にその役を演じる人を想像するのは難しいが、驚くべきことに彼はスタジオの第一候補ではなかった。当初、スナイプスはブレイドではなくブラックパンサーを描くことに興味を示していた。しかし、プロジェクトがニュー ライン シネマに移行する前は、LL クール J が有力な候補者でした。
当初、3 つの脚本すべての執筆を担当していたデヴィッド S. ゴイヤーは、別の脚本を書くよう依頼されました。しかし、スタジオがブレイドを白人のキャラクターにするなど、珍しい要求を提案したため、複雑な事態が生じた。この提案は不適切であると考えたゴイヤーによって激しく反対された。
『ブレイド』の最初の上映中に、特にブレイドとその敵であるディーコン・フロストとの最後の戦いでいくつかの問題が発生しました。多くの視聴者は、この対決は弱さゆえに迫力に欠けると感じていたが、不満を抱くどころか笑ってしまった。ある演出では、フロストは血の神ラ・マグラから力を吸収した後、血の渦に変身した。これは90年代後半の基準から見てもかなり行き過ぎであり、よく言っても不合理に見えました。結果として、より現実的で信頼できる戦闘を作成するために、その後の再撮影が行われました。
さらに、特にブレイドの著者であるマーブ・ウルフマンとジーン・コランに関して、適切な帰属に関する問題が発生しました。当初、ニュー・ライン・シネマはクレジットされるべきところでクレジットを与えることができなかった。しかし、脚本家のゴイヤーは、オープニングクレジットで彼らの認知を強く主張した。伝えられるところによると、この動きは漫画原作者への補償を求める現在進行中の争いの引き金となり、スーパーヒーローのジャンルが拡大するにつれて争いは続いている。
ブレード: トリニティ: 舞台裏の戦い
最初のブレード映画の成功は、ギレルモ・デル・トロによって巧みに監督されたブレード II というタイトルの別の映画への道を開きました。ゴイヤーの脚本とデル・トロの独特のビジュアルセンスは、興行収入にセンセーションをもたらしました。その結果、Blade: Trinity という名前の 3 番目の作品は避けられないように見えましたが、関係者全員にとって困難な試練であることが判明しました。
『Blade: Trinity』の制作中に発生した重大な問題の 1 つは、スナイプスとその監督であるゴイヤーの間の摩擦に関係していました。当初、ゴイヤーは脚本家とプロデューサーの両方を続け、別の監督が監督を務めるつもりだった。しかし、オリバー・ヒルシュビーゲルが『ダウンフォール』の監督に降板すると、ゴイヤーが監督として代役を務めることになったが、スナイプスとは合わず、現場で意見の相違が生じた。
パットン・オズワルトとの『ブレイド:トリニティ』での役柄に関するチャットで、彼は爆弾発言をした。我々の最愛のブレイドであるウェズリー・スナイプスは口数が少なく、ゴイヤーや他のキャストメンバーと直接関わることはめったになかった。代わりに、彼はブレイドの不可解な署名付きメッセージをセット全体に残しました。時々、彼はトレーラーから降りることをきっぱりと拒否し、デジタルエフェクトや代役に頼らざるを得なくなりました。この特異な動作により、Blade: Trinity 以降の Blade シリーズは終了しました。
スナイプスの不幸は、人々が考えているような理由によるものではなかったことが判明した。代わりに、彼はニュー・ライン・シネマとデヴィッド・S・ゴイヤーの行為に対して法的措置をとったが、ユナイテッド・タレント・エージェンシーからも訴訟に遭った。しかし、時間が経つにつれて、スナイプスはデビッド・S・ゴイヤーを絞め殺すとほのめかすなど、主張の一部を軟化させ始めた。
ブレード リブートの課題
熱狂的なファンとして、私はブレイドのリブートは私たちのお気に入りのデイウォーカー自身のように順風満帆ではなかったと言わざるを得ません。オリジナルの三部作と同様に、本作も相応の課題に直面しています。大きなハードルの 1 つは、当初ディレクターだったバッサム・タリク氏が辞任し、ヤン・デマンジュ氏が後任となったが、結局そのディレクターも辞任したことでした。脚本はさまざまな脚本家が交代するジェットコースターのようなもので、途中で何度も修正が加えられました。さらに混乱に拍車をかけたのが、作家らのストライキにより制作に重大な遅れが生じたことだ。彼らが何と言っているかわかるでしょうか?ヴァンパイアはブレイドのゲームかもしれませんが、ハリウッドはまったく別の獣です。
ブレイドとその法的トラブルの象徴的なオープニング シーン
謎めいたナイトクラブの躍動する中心部に足を踏み入れたとき、自分が吸血鬼に支配された領域に足を踏み入れているとはほとんど知りませんでした。私が気づかなかったのは、この夜の安息の地が彼らの領土だったということです。ブレイドに救出されたときのぞっとするような瞬間は私の記憶に深く刻まれており、現場のありのままの残虐性と忘れられない性質の証拠です。その血が飛び散るスプリンクラー システムは、ブレードの忘れられない世界、つまり私が現在住んでいる闇に覆われた世界の不気味な背景を確立しました。
さらに、このセグメントはいくつかの法的問題を引き起こしました。ニュー・ライン・シネマと偽の血液を扱った会社は、キャロル・イヴォンヌ・スミス、レサ・ミシェル・ホール、クリーブランド・ウィリアムズの3人のエキストラからの申し立てをめぐって法廷に立つことになった。これらの人々は、撮影後数時間は血液を拭き取ることが許可されていなかったため、撮影中にステージの血液に長時間さらされたために発疹を発症しました。この事件は、撮影条件が俳優に長期的な影響を与える可能性があることを浮き彫りにしました。
ウェズリー・スナイプスが『デッドプール』と『ウルヴァリン』でカムバック
当初、ウェズリー・スナイプス演じるブレイドのキャラクターは映画『ブレイド:トリニティ』で完結したと考えられていた。しかし、映画のシーンでデッドプールとウルヴァリンと並んでデイウォーカーとして再び登場したとき、この仮定は反証されました。特に、ジェニファー・ガーナーがエレクトラを演じ、チャニング・テイタムがガンビットを演じ、どちらもハリウッドの人気者です。この驚くべき復帰は、ファンが大いに高く評価したスーパーヒーロー映画における楽しい瞬間の 1 つを生み出しました。
当初、特にマハーシャラ・アリが今後のリブート版にキャストされていることを考慮すると、マーベルやディズニーが興味を示すとは考えていなかった。しかし、ライアン・レイノルズが予期せず彼に連絡を取ったとき、すべては変わりました。その後、スナイプスはブレードの姿を取り戻すために努力し、レイノルズと和解し、自分のキャラクターがデッドプールの要求に完全に適合していることを認めた。
最後の言葉
Blade シリーズの歩みには、山あり谷ありの道のりがありました。意見の相違、訴訟、さまざまな挑戦がブレイドを大画面に映し出すまでの道筋を示し、少々険しい道のりとなった。しかし、こうしたハードルにもかかわらず、『ブレイド』は将来の作品への道を切り開き、ヴァンパイアハンターでも興行収入を達成できることを証明することで、スーパーヒーロージャンルの映画に消えない足跡を残した。
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2024-08-21 19:23