風変わりで不気味なものすべてを愛して育った私は、時代を超越した物語「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」に深く魅了されています。ティム・バートンの作品世界に浸って数え切れないほどの時間を費やしてきた私にとって、この映画が私の心に消えない痕跡を残していることは秘密ではありません。
これは何ですか?
確かに、これは謎ではなく、むしろ「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」へのオマージュであり、そのタイトルからお祝いの挨拶のように思われるかもしれませんが、実際にはハロウィーンのカテゴリに分類される映画です。
ジャック・スケリントンは、クリスマスに対する純粋な好奇心を持ち、パンプキン・キングとして知られるハロウィーン・タウンの支配者であるため、1993 年のアニメーション映画の終わりで、彼が本来の職業を放棄すべきではないことが明らかになります。
ライフスタイル愛好家として、この時代を超越したクラシックは、ハロウィーンの季節ごとに私を魅了してやまない、と言わざるを得ません。スケルトン、グール、モンスター、オッドアイの生き物、そして常にスタイリッシュな縫いぐるみ人形のヒロインなど、不気味なキャラクターが多数登場する本作は、不気味なお祭りのときにもう一度見返す映画であるだけでなく、コスチュームのアイデアが無限に湧き出る泉としても機能します。
機知に富んだサリーの声の役割で知られるキャサリン・オハラは、1993年にトップモブ・ニュースに対し、子供たちは少し怖いと感じることを楽しむことが多いが、それはそれがすべて大丈夫だという確信があった場合に限られる、と説明した。
31 年前、映画館は今ほど混雑していませんでしたが、時間が経つにつれて、観客 (その子孫を含む) は、ヘンリー セリック監督、脚本家のキャロライン ジョンソン、ダニー・エルフマンは音楽を作曲しただけでなく、ジャックの歌に声を与えました。
ダニー・エルフマンは、2016年のタイム誌のインタビューで、この映画はハロウィーンに似ているが、本質的にはクリスマスをテーマにしたものだと述べた。彼は、映画が最初の公開から長い間独自のファン層を築き、永続的な魅力を獲得するのは奇妙だと付け加えた。 「カルト的な生活を送っている。」
ライフスタイル愛好家として、この映画は当初興行収入約5,000万ドルを記録したという事実にもかかわらず、その影響は決して小さいものではなかったと言わざるを得ません。何度も熱狂的なファンがライブ会場を埋め尽くし、この映画に対する変わらぬ情熱を示しています。さらに、彼らは全国各地の大会に大挙して現れ、この文化現象の背後にある才能ある人々との出会いを熱心に求めています。
古典映画のジャック・スケリントンの声の役割で最もよく知られているクリス・サランドンは、かつて宝くじに偶然当たった(より正確に言えば、映画に出演することができた)と語った。 2019年のComicBook.comのインタビューで、彼は何年も経った今でも、このような象徴的なプロジェクトに参加できたことに深い謙虚さと感謝の気持ちを持ち続けていると述べた。
さあ、皆さん!あなたは幻覚を見ているのではありません。それは本当です! 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の制作の背後にある謎が詰まったそりが私たちにやって来ます!
80年代初頭、ティム・バートンはウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオに雇われ、伝統的な詩「クリスマスの前夜」(当初は1823年に「聖ニコラスの訪問」として出版された)にユニークなひねりを加えたものを構想し、最終的にこの詩が「聖ニコラスの訪問」として出版された。これはナイトメアー・ビフォア・ クリスマスのコンセプトです。彼はまた、パンプキン・キングとして知られるハロウィーンタウンの支配者、ジャック・スケリントンの初期スケッチもデザインしました。
彼はこのアイデアをテレビスペシャルとしてディズニーに売り込んだが、彼が思い描いていた見た目はマウスハウスのバッグではなかったが、スタジオはクリスマスを乗っ取ろうとするジャックの善意ではあるが最終的には怖すぎる試みについてのストーリーの権利を保持していた。
バートンが顕著な名声を得た後、この映画を製作したのは確かにディズニーであったが、1993年にはディズニーの子会社であるタッチストーン・ピクチャーズの下で配給された。
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』というとティム・バートンを思い浮かべるのが一般的だが、実際は『エドワード・シザーハンズ』で知られる脚本家のキャロライン・トンプソンが脚本を書き、熟練のストップモーション・アニメーターのヘンリー・セリックが監督した。
彼とバートンはカルアーツの学生として出会い、その後ディズニーで一緒に働きました。
2023年の映画芸術科学アカデミーのA.frameとの会話の中で、セリック氏は、ティムはアイデア、デザイン、そして本当に重要なことに関して並外れた才能があると述べた。しかし、彼は他の人にそのプロジェクトを担当してもらいたいと考えていました。セリックはコンピュータ アニメーションだけでなく手描きのアニメーションにも経験がありましたが、彼の情熱はストップモーション アニメーションにあり、人形の操作を楽しんでいます。
ライフスタイルの専門家として、私が 2022 年に得た興味深い洞察を共有させてください。ディズニーが公開の数週間前に『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を自身の傑作として宣伝し始めたとき、私はティム・バートンに反対の意を表していることに気づきました。私の意見では、それは少し不公平だと感じました。
「そして、それが私がサインアップしたものであれば、それでよかったでしょう」と彼は言いました。
セリックが指摘したように、バートンは間違いなく優秀であり、少なくとも彼は最も革新的な時期にいた。 「私はいつも彼の物語を賞賛してきました、そして彼は主要な登場人物をスケッチしました」とセリックは続けた。 「しかし、そのコンセプトを現実にしたのは主にサンフランシスコに拠点を置く私のチームでした。
やがてセリックは、バートンが編集者を伴ってフィナーレに到着し、映画をより簡潔にするために特定の要素を削除したと述べた。
彼の不当な発言に対する世間の騒ぎから1年後、セリックはこの問題はもはや彼にとって重大な意味を持たないと述べた。
以前はそれが彼に多少の不便を引き起こしたが、2023年にピープル誌に語ったように、「それは大した問題ではない…一般的に言えば、この分野とアニメーション界の誰もが、私が監督したことを知っている。
ナイトメアー ビフォア クリスマスは、完全にストップモーション アニメーション技術を使用して作られた最初の長編映画です。
完成までに 3 年以上かかりました。セリックのチームは手作りの人形を徐々に配置し、画像ごとに撮影し、その結果毎週約 1 分間の映像が制作されました。
彼は、この骨の折れるプロセスは、当時はそれ以上の知識がなかったためだと考えました。
2023年、監督はトータル・フィルムのサイモン・ブランドに対し、「私たちは恐怖を経験したのではなく、その代わりに無自覚で気楽に過ごしていたのです」と説明した。
ジャックには 300 以上のユニークな表情があるというセリックの主張により、ジャック スケリントンのキャラクターのために約 3,000 個の手作りの頭部が特別に作られました。さらに、セリック氏は、中間表現と複数のコピーがあり、複数のシーンを同時に撮影できることにも言及しました。
Selick は単にフレームごと、ミリ秒ごとにビジュアルを作成したわけではありません。
2013年のジ・エッジのインタビューで、縫いぐるみ人形サリー(ジャックの賢い恋愛相手)の声を担当したキャサリン・オハラは、自分のセリフをサリー自身と同じように、断片的につなぎ合わせて伝えたと説明した。彼女の会話も同様の方法で構築され、「サリーは話す」として知られるようになりました。
『People』誌との会話の中で、セリックはオハラが彼女の並外れたコメディースキルを賞賛しながら、何度も撮り直しが必要になることを好まなかったと述べた。さらに、「彼女を正しい精神状態にさせるには何度も試みが必要だった。しかし、彼女は見事にやり遂げた。
オハラは撮影プロセスについて(少なくとも公の場で)クロスワードを言ったことは一度もなかった。
2023年にロサンゼルス・デイリー・ニュースに語ったオハラは、サンフランシスコでのセリックとの仕事は爽快で畏怖の念を抱かせる経験だったと語った。彼は、わずか 5 秒間のシーンの 1 つのショットを作成するのに、1 週間分の労働に相当すると述べました。この映画を見ると、独自の世界観の中で驚くほど流動的でリアルで魅惑的になり、これまでの苦労を忘れさせてくれます。それにもかかわらず、オハラ氏は、これまでの努力を本当に評価していることを認めた。
1993 年に TopMob News が報じたように、当初、彼女はもっとハスキーな口調で話そうとしていました。彼女の声は、体と同じようにこのように縫い合わされていましたが、時間が経つにつれて、そのようなアプローチは多少妨げになる可能性があります。
特にエルフマンとのコラボレーションにおいて、オハラはサリーにふさわしいと思われたため、通常よりも高いピッチで歌うことにしたと述べた。時々、彼女の声は内気で、ほとんど聖歌隊の少年のような性質を持つことがある、と彼女は説明した。
彼女は微笑みながら、「サリーはあまり洗練されていないから、歌がうまくないのだと説明して余裕をもたせました。
撮影監督のピート・コザチックは、現実のアクション作品のような外観を与えることを目的として、この映画のために特別にユニークな移動カメラのセットアップを作成しました。
1980年代、ティムは「アダムス・ファミリー」の作品で知られるアーティスト、チャールズ・アダムスの影響を受けたジャックのスケッチをいくつか作成した。セリックが言及したように、ジャックの初期バージョンを彫刻し、ティムの絵を美しく翻訳したのはリック・ハインリヒスでした。その後、このキャラクターをアニメーション化する最適な方法を見つけることに焦点が移りました。
ジャックの体格は驚くほどスリムだったので、彼をストップモーション キャラクターに変身させる際に課題が生じました。これを克服するために、衣服の下に骸骨に似た金属製の装飾体を採用しました。しかし、全身黒づくめの服装のため、ハロウィンタウンのダークな雰囲気に溶け込んでしまい、見分けがつきにくくなってしまっていた。この問題に対処するために、私は彼のデザインに縦縞を取り入れました。
最初の映画を監督して以来、セリックは各作品にジャックというキャラクターへの言及を微妙に取り入れてきました。彼が8月にGamesRadar+に語ったように、「よく見ると、私が作成したほぼすべての映画にジャックの描写が見つかるかもしれません。ただし、これを明確に確認することはできませんが、それが真実である可能性は非常に高いです。
たとえば、物語「ジェームズと巨大なピーチ」では、海賊の船長はスケリントンという名前ですが、「コラライン」では、もう一人の母親が卵を調理するとき、黄身のデザインはジャックの顔を反映しています。
バートンと定期的にコラボレーションしているダニー・エルフマンは、その才能を活かして映画の中でジャックのメロディアスな声を生み出しました。さらに、彼はスコア全体の作曲と、「Here Comes Hollywood」や「What’s This?」を含む 10 曲すべてのオリジナル曲の執筆を担当しました。
エルフマンは、時代を超越した雰囲気を実現するために、まるで50年か100年前に書かれたかのように音楽を聴かせることを目指したと2018年にビルボードに説明した。彼は、コール・ポーターやガーシュイン、そしてある程度はロジャースやハマースタインの楽曲とともに、彼の人生に大きな影響を与えたカート・ワイルの『三文オペラ』からインスピレーションを得た。
『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を制作した時点で、ティム・バートンとダニー・エルフマンはすでに6つのプロジェクトで協力していた。 1985 年の『ピーウィーの大冒険』から始まった彼らのクリエイティブな絆は、2024 年の『ビートルジュース』での最新コラボレーションが示すように、今も強く続いています。
非常に興味深いのは、「ナイトメア・ビフォア・ クリスマス」の制作を始めたとき、ティムも私もミュージカルアニメーション映画の作り方を知らなかったということです。ティムが私にこのプロジェクトを紹介してくれたので、当初は台本がありませんでした。代わりに、私たちは歌を通してストーリーを形作り始め、脚本は後から続きました。基本的に逆算して作業したので、珍しいように思えるかもしれませんが、私たちにとっては理にかなっていました。 (エルフマンは2018年にLittle White Liesでこれを共有しました。)
エルフマンによれば、バートンは自分のスケッチを彼と共有し、バートンがその場面を説明するとすぐに、エルフマンの頭の中で曲が流れ始めたという。それは迅速かつ直接的に起こりました。バートンは、私がインスピレーションを感じるために必要なすべての視覚要素を提供してくれました。
ダイナミックなニューウェーブグループ「オインゴ・ボインゴ」のカリスマ的リーダーとして、自分が選んだ職業ですでに成功を味わっていたにもかかわらず、私はジャックのもっと大きなものへの切望に深く共鳴していることに気づきました。
バンドのフロントマンになると、自分がパンプキン・キングになったような気分になるんだよ」と彼はリトル・ホワイト・ライズに打ち明けた。もう満足していないので、次のステップをどうすべきかわかりませんが、変化が必要です。」ジャックのために作曲しているとき、私は自分のためにも書いていました。私は彼に半自伝的な曲を歌い、それに自分自身の多くを注ぎ込み、より親密なものになりました。
セリックが2023年にピープル誌に語ったように、ジャックとの仕事は楽しかったにもかかわらず、エルフマンは対話の仕事に完全には達していなかった。その結果、説得力を持って役を演じるためにダニーと十分に似た話し方をする声優が必要だった。
フライトナイトやプリンセスブライドで有名なクリス・ サランドンがその条件にぴったりです。
2023年、サランドンはダニーが歌を歌うことが彼にとって信じられないほど有益だったとCT Insiderに語った。彼は、ジャックのスピーチのためにサンフランシスコに行った時にはすでに音楽が完成していたと説明した。彼はそれが難しい作業であることを認めましたが、その一方で、声を非常にうまく一致させることができたと感じました。
そして彼はオーディションを受ける必要があったのは一度だけでした。
サランドンは、自分が何か特別なものの一部であると早い段階から感じていました。
彼は2023年の「トゥデイ・ショー・オーストラリア」について、「初めて見たときは白黒だった。ある日、スタジオでティム・バートンと一緒にいくつかのセリフを録り直していると、粒子の粗い映画を見ていることに気づいた」と語った。驚いたことに、3人の幼い子供たちが静かに私の隣に集まり、驚いたように目を丸くしていました。
プレミアでは、彼の子供たちであるステファニー、アレクシス、マイケル(リサ・アン・クーパーとの前妻の間に生まれた)も出席し、その完成品を見て彼は完全に驚いたという。
彼は ComicBook.com にこう叫んだ。それは単に並外れたものであり、まったく他に類を見ないものです。
サランドンはこの映画の制作はかなり単独での取り組みであると感じたが、俳優仲間との交流があまり必要なかったため、悲劇的に亡くなったウギー・ブギーの声を担当したケン・ペイジと永続的な友情を育んだ。
2023年、サランドンはコミコンでの共通の経験のおかげで誰かと強い絆を築いたとCT Insiderに語った。時間が経つにつれて、彼らはさらに親密になり、今では彼はこの人物を最も親しい友人の一人と考えており、その友情はさらに貴重なものになっています。
この時点でペイジは、「クリスとの友情は信じられないほど貴重なものだ。我々はもう30年も連絡を取り続けているからね。誰とでも常に連絡を取り続けるにはかなり長い期間だ。私はよく彼のことを私の友人だと呼ぶ」と述べた。 「旅の仲間」。
2024年9月30日の突然の死を受け、サランドンはインスタグラムで哀悼の意を表し、「俳優、歌手、監督、そして思いやりのある人間という並外れた人物に別れを告げました。大切な友人に深い悲しみとともにお別れします」 、ケン・ペイジ。
悪役ウーギー・ブギーの声の仕事をすべて担当していたペイジは、単に曲を演奏するよう求められるだけだと予想していた。
最初は『キャッツ』でオールド・デュトロノミーを演じたブロードウェイのスターは、キャラクターの性格や彼らの考えについて尋ねられたとCT Insiderに明かした。以前、彼らはいくつかの絵コンテをざっと見たことがありました。これに対し、彼らはキャラクターのブレンドを提案し、「おそらく『オズの魔法使』のバート・ラーとキャブ・キャロウェイ、そして『エクソシスト』の悪魔の声を組み合わせたものではないか」と述べた。
オーディションにとって素晴らしい日となった。
オハラは、サリー役に彼女がキャスティングされたのは、1988年の映画「ビートルジュース」でのバートンとの楽しいコラボレーションによるものかもしれないと信じていた。
LAデイリーニュースでお伝えしたように、2023年、私はシッツ・クリークでサリーを演じる機会をありがたいことに与えられました。ダニーと一緒にレコーディングスタジオに足を踏み入れるのは、スリルがあると同時に緊張するものでもありました。さらに、私たちはロック、ショック、バレルの曲「Dear Sandy Claws」を、ロックに命を吹き込んだ他ならぬポール(ルーベンス)とともに演奏する特権にも恵まれました。
ライフスタイルの専門家として、私は自分が取り組んでいるすべてのプロジェクトが時代を超越したホリデーの定番になるだろうと早合点するつもりはありません。代わりに、私は素晴らしい人々と協力し、魅力的な脚本を作成し、その過程を楽しむことに重点を置いています。結局のところ、成功を予測するのは難しい場合があります。多くの場合、予想外の紆余曲折が旅を価値のあるものにします。
オハラは、この映画の永続的な魅力は、バートンの作品に頻繁に見られる共感できるテーマのおかげであると考え、受け入れと愛情を切望する心優しい追放者に焦点を当てた。
ジャックは「普通ではない人だが、変人ではない」とデイリーニュースに説明した。 「彼は、エドワード・シザーハンズやティムの映画の数多くの登場人物によく似た、穏やかな精神を持っています。確かに、彼には芸術的、音楽的、そして優しい性質があります。
2023年、サランドンは同様の見解をピープル誌に表明し、「多くの若者が私に近づき、この映画は独特で驚くほど美しいので、自分たちが受け入れられたと感じたと共有する。さらに、そのメッセージは高揚するものだった。興味深いことに、彼らは今は自分の子供たちと一緒に見ています。
バートンによれば、2023年のジャックは陰気な人物に見えたが、実際はとても明るい性格だという。彼が最も高く評価しているのは、この複雑さを体現するシザーハンズやバットマンのようなキャラクターです。これらの役は彼自身の感情を反映しており、外からは陰気なキャラクターとして見られていたが、内心ではそのイメージに共感していなかった。したがって、この役は彼にとって非常に個人的なものでした。
続編の可能性について尋ねられたとき、セリックは、2023年のPeople誌のインタビューによると、バートンは『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を「完璧な映画」だと考えていたため、前編の方がよりふさわしいのではないかと述べた。さらに、セリックは続編があるかもしれないとほのめかした。ジャックがどのようにしてハロウィンタウンの王位に就いたのかについての、より魅力的な物語です。
熱烈なファンとして、私はこう言います。私はさまざまなビデオ ゲーム、テーマパークのアトラクション、ライセンス コンテンツでジャックの声を担当して以来、融資のチャンスに飛びつく準備ができていました。また私の声。実際、別の映画で私が必要になったら、「サランドン、あなたが必要です!」と叫んでください。すぐに到着します!
しかし約1か月後、バートンは続編の予定はないと認めた。
「私は続編や他のプロジェクト、さらにはリブート版にも取り組んできました。でも、この作品には同じことは望んでいません。人々は興味を持っているかもしれませんが、私はそうではありません。それは自分の土地を売ることを拒否する老人のようなものです」発電所の建設を計画している大企業「私の敷地に近づかないでください…あなたがこの土地をどうするかは私には関係ありません。」 ..私のライフルはどこですか?
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2024-10-27 10:20