チャーリーXCX、あんなに成功したにも関わらずテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンド、ビリー・アイリッシュに負けて2024年のSpotify Wrappedトップ10入りを逃す

チャーリーXCX、あんなに成功したにも関わらずテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンド、ビリー・アイリッシュに負けて2024年のSpotify Wrappedトップ10入りを逃す

長年音楽を聴き続けてきた経験豊富な音楽愛好家として、チャーリー XCX のキャリアであるジェットコースターのような乗り心地を目の当たりにするのは非常に魅力的だと言わざるを得ません。彼女はポップ シーンに新風を吹き込み、境界を押し広げ、サウンドを大胆に実験しています。 2025 年のグラミー賞での彼女のノミネートは、彼女の革新的な作品に対する当然の評価です。

チャーリー XCX は、アルバム「Brat」の大ヒットにもかかわらず、Spotify Wrapped の年間トップ 10 アーティストには入りませんでした。

最近のイベントでは、32歳の歌手はテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンド、ビリー・アイリッシュの後塵を拝しており、ビヨンセ(「残酷な夏」の歌姫)が1年連続で首位の座を維持していることに気づいた。

チャーリーのデビュー作のハイパーポップ・エレクトロニック・アルバムは、ビヨンセの『カウボーイ・カーター』やテイラー・スウィフトの『ザ・トーメンテッド・ライターズ・ビューロー』を上回り、批評家の称賛において「今年の傑出したレコード」と称賛された。

これは「ブラット・サマー」として知られる全国的な流行に火をつけた。チャーリーは、チャーリーを、少々まとまりがなく、社交やパーティーを楽しみ、時折賢明とは言えない発言を漏らす女の子を特徴づけた。

彼女はまた、「ガキ女」とは「タバコの箱とライターを持っていて、ブラジャーなしでストラップ付きの白いトップスを着ている」人のことだと述べた。

彼女の最近のアルバムは音楽と世界文化に大きな影響を与え、カマラ・ハリスの大統領選挙活動にも貢献したが、このアーティストはその成功をSpotifyのストリーミングの増加に変えるのに苦労してきた。

チャーリーXCX、あんなに成功したにも関わらずテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンド、ビリー・アイリッシュに負けて2024年のSpotify Wrappedトップ10入りを逃す

チャーリーXCX、あんなに成功したにも関わらずテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンド、ビリー・アイリッシュに負けて2024年のSpotify Wrappedトップ10入りを逃す
チャーリーXCX、あんなに成功したにも関わらずテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンド、ビリー・アイリッシュに負けて2024年のSpotify Wrappedトップ10入りを逃す

音楽ストリーミング プラットフォームは毎年、各個人向けに特別に設計されたユーザー エクスペリエンスを発表します。これには、彼らが聴いてきたものの詳細な概要や、好みのアーティスト、ジャンル、曲の特定が含まれます。

一方で、ドレイク、トラヴィス・スコット、カニエ・ウェストなどのアーティストは、世界的な音楽ストリーミングで最高位にランクされたアーティストの中に含まれていました。

チャーリーは「365」や「Apple」などの人気曲を次々と発表し、TikTok でバイラルなダンス トレンドを巻き起こしました。さらに、彼女は「Guess」という曲でチームを組んだビリー・アイリッシュのようなアーティストとのコラボレーションをフィーチャーしたリミックス・アルバムをリリースしました。

しかし、彼女の大ヒット曲はどれもリストに入ることができませんでした。

ナンバーワンの座を維持するのではなく、キャッチーな曲「エスプレッソ」でトップの座を獲得したのはサブリナ・カーペンターであり、ベンソン・ブーンの人気曲「ビューティフル・シングス」もそれに遠く及ばなかった。

それに加えて、頑張ってね、ベイビー!人気上昇中のチャペル・ローンによるビリー・アイリッシュの「バーズ・オブ・ア・フェザー」も、同様にバイラルになった最も人気のある曲の 1 つです。

7位にはアイルランドの実力派アーティスト、ホージャーの「トゥー・スウィート」が流れ、ブルーノ・マーズとレディー・ガガの意外なコラボ曲「ダイ・ウィズ・ア・スマイル」が10位にランクインした。

チャーリーXCX、あんなに成功したにも関わらずテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンド、ビリー・アイリッシュに負けて2024年のSpotify Wrappedトップ10入りを逃す

チャーリーはスリリングな新アルバムで賞賛を受けたにもかかわらず、Spotify Wrappedの最もストリーミングされたアルバムリストでトップに君臨したテイラー・スウィフトを超えることはできなかった。 『拷問された詩人部門』が第1位となり、『1989 (テイラー版)』が6位、『恋人』が8位となった。

チャーリーが軽蔑されるのはこれが初めてではない。 

11月には、5つの異なる部門にノミネートされたにもかかわらず、歌手はMTV EMA賞を1つも受賞できませんでした。

2つの異なる例で、歌手は最優秀ビデオ賞や最優秀コラボレーション賞などの賞にノミネートされました。しかし、どちらの場合も、代わりにテイラー・スウィフトが栄誉を勝ち取りました。

この場合、チャーリーは最優秀ポップ賞と最優秀英国・アイルランド・アクト賞を受賞しなかった。代わりに、アリアナ・グランデが最優秀ポップ賞を受賞し、RAYEが最優秀英国・アイルランド・アクト賞を受賞した。またしてもチャーリーは賞を得ることなくイベントを去った。

最終的に、テイラー・スウィフトのポスト・マローンとの『フォートナイト』コラボレーションのビデオが、チャーリーXCXとビリー・アイリッシュのゲス・パートナーシップを破り、最優秀ビデオ賞と最優秀コラボレーション賞の両方を獲得した。

ファンシー出身の高名な歌手は、聴衆だけでなく評論家からも賞賛され、批判されているが、オンラインでの彼の強力な存在感を注目に値する統計に変換することはできていない。

1か月前のSNL出演中に、ボーカル録音を変更する音声処理ツールであるオートチューンを彼女が使用していることを批判したことで、多くの人がそれを明らかにした。

チャーリーXCX、あんなに成功したにも関わらずテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンド、ビリー・アイリッシュに負けて2024年のSpotify Wrappedトップ10入りを逃す
チャーリーXCX、あんなに成功したにも関わらずテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンド、ビリー・アイリッシュに負けて2024年のSpotify Wrappedトップ10入りを逃す
チャーリーXCX、あんなに成功したにも関わらずテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンド、ビリー・アイリッシュに負けて2024年のSpotify Wrappedトップ10入りを逃す
チャーリーXCX、あんなに成功したにも関わらずテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンド、ビリー・アイリッシュに負けて2024年のSpotify Wrappedトップ10入りを逃す
チャーリーXCX、あんなに成功したにも関わらずテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンド、ビリー・アイリッシュに負けて2024年のSpotify Wrappedトップ10入りを逃す

しかし、人気ミュージシャンである彼女は、自分は歌があまり上手ではないと考えていることを公然と認めており、ライブ中にオートチューンを使ってピッチの正確さを微調整している。

NBC の長寿スケッチ番組の司会を兼務したチャーリーは、まず 30 ロックのステージに上がり、ネオングリーンの「ブラット ウォール」をバックにヒット曲 360 をラップで歌いました。

視聴者はSNLのYouTubeのコメントセクションに殺到し、チャーリーXCXについて意見を表明した。

ユーザーの @_gokceada は「これは間違いなくSNLのステージ用の曲ではない」と書いている。

彼女のボーカルを批判している人は、曲のスタイルを誤解しているのかもしれません。 「360」では彼女の全声域を披露することはできないかもしれないが、ブラットと彼女の初期のアルバムには彼女の歌唱力を示す曲が数多くある。 「360」の曲はより楽しいものですが、彼女のディスコグラフィーの他の曲はより力強く、より感情的なものです。

ユーザー @a1d4nnn も「そうですね、360 は好きですが、決して SNL のステージソングではありません。」と同意しました。

ファンの不満により視聴者数が少なく、このコメディ番組のパフォーマンスはわずか429万人で、これまでで最も視聴されなかった。この数字は、6か月前にジェイク・ギレンホールが司会を務めて以来見られなかった。

しかし、2025 年のグラミー賞で見事 7 部門にノミネートされたエレクトロ ポップ スターにとって、それはすべてが絶望的で暗いわけではありません。

チャーリーXCX、あんなに成功したにも関わらずテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンド、ビリー・アイリッシュに負けて2024年のSpotify Wrappedトップ10入りを逃す
チャーリーXCX、あんなに成功したにも関わらずテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンド、ビリー・アイリッシュに負けて2024年のSpotify Wrappedトップ10入りを逃す

この音楽クリエイターは、「360」というタイトルの曲で年間最優秀アルバム賞と年間最優秀レコード賞を争う準備を整えています。

これらの評価とは別に、チャーリーはシングル「フォン・ダッチ」で最優秀ポップ・ダンス・レコーディング部門にノミネートされており、ビリー・アイリッシュとのコラボレーションのおかげで最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞にも応募している。

彼女は、自身の曲「Apple」で最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞、最優秀ダンス/エレクトロニック・ミュージック・アルバム賞、最優秀リミックス・レコーディング賞にノミネートされた。

チャーリーは対象外となったが、ザ・ウィークエンドは今年最もストリーミングされたアーティストとして2位にランクされ、プエルトリコの人気ラッパー兼歌手としてバッド・バニーが3位となった。

最終的にドレイクは4位となり、ビリー・アイリッシュがそのすぐ後ろに5位、トラヴィス・スコットが6位に僅差で続いた。

驚くべき展開で、メキシコの有名アーティスト、ペソ・プルマがトップ10チャートで世界第7位にランクインし、カニエ・ウェスト、アリアナ・グランデ、コロンビアのセンセーション・フェイドがそれぞれ8位から10位に続いた。

熱心なファンとして、ビリー・アイリッシュの『HIT ME HARD AND SOFT』アルバムが最もストリーミングされたアルバムの第2位となり、テイラーの凱旋リリースに次ぐ2位になったと言うと興奮を隠せない。それは彼らの計り知れない才能と音楽の力の証です。

3位にはサブリナ・カーペンターの「ショート・アンド・スウィート」がランクイン。次は、KAROL Gの「MAÑANA SERÁ BONITO」です。そしてリストを締めくくるのは、Ariana Grandeの「eternal sunshine」です。

7位はSOS by SZAでした。ベンソン・ブーンの『花火とローラーブレード』は9時に登場した。

ザ・ウィークエンドのスターボーイが最後のスポットとなった。

FloyyMenorの「Gata Only」、Teddy Swimsの「Lose Control」、Djoの「End of Beginning」、Hozierの「Too Sweet」、The Weekndの「One Of The Girls (with JENNIE, Lily Rose Depp)」は世界で最もストリーミングされた曲リストのトップ5に入り、テイラーの曲「クルーエル・サマー」は9位にランクインした。

リストの最後はブルーノ・マーズとレディー・ガガの「Die With A Smile」だった。 

世界で最もバイラルな曲はマーズとレディー・ガガの「ダイ・ウィズ・ア・スマイル」となった。

また、ラマーがドレイクをディスった「Not Like Us」もリストに含まれており、10位に入った。

2024-12-04 17:34