ゲーム業界で豊富な経験を持ち、受賞歴のあるプロジェクトをプロデュースした経歴を持つ研究者として、私は世界のエンターテイメント市場に革命をもたらす Web3 ゲームの可能性に興味を持っています。 「ウィッチャー」シリーズなどの有名なゲームのシネマティックスに携わってきた私は、世界中の何百万もの人々を魅了する没入型のデジタル世界の力を目の当たりにしてきました。
Web3 ゲームはまだ大きな勢いを得ていないことは広く知られています。しかし、Web3 ゲーム分野が国際的なエンターテインメント業界で目立つためには、その独特の特徴を強調する必要があります。タップして獲得するような現在のトレンドや同様のアーケード モデルは、この独自性からかなり逸脱しています。
ブロックチェーン技術の応用により、Web3 ゲームの開発者は、プレーヤーにデジタル資産の完全な所有権を与えるタイトルを構築することができます。これは革新的なゲーム内経済への道を切り開き、Roblox と同様のプラットフォームを利用する現代のプレイヤー ベースの共感を呼びます。
これらの熱心なゲーマーは、多くの場合、ゲーム内でアセットを開発し、そこから合法的に収入を得ており、活気に満ちた誠実なゲーム内マーケットプレイスで創造性が報われる環境を提供しています。多くの人がこれらのゲームをフルタイムのキャリアの可能性として考えているのは驚くべきことではありません。これはまさに、Web3 ゲームが理想的な組み合わせを提供できる場所です。
歴史は繰り返される
従来のビデオ ゲームで確立された年間 2,000 億ドルの市場と競争することは、Web3 ゲームにとって恐ろしいことのように思えるかもしれません。しかし、激しい競争に直面しているからといって、自動的に脆弱になるわけではありません。
もともと、従来のビデオゲームはエンターテインメントの世界ではマイナーな存在であり、30 年前には世界の映画産業に比べて小さく見えていました。しかし、今日、ゲーム市場はこの分野を大幅に上回っています。 2023 年、ビデオ ゲーム業界は約 2,276 億ドルを生み出すと予測されていますが、過剰なビデオ ストリーミング サブスクリプションからの収益はわずか 652 億 1,000 万ドルに過ぎません。驚くべきことに、フォートナイトのようなゲームは、映画の世界興行収入の約半分に匹敵する年間利益を上げています。
近い将来、技術に精通したユーザーの新しい波がより普及し、これらの進歩に慣れてくるにつれて、Web3 ゲームの現在の状況が進化する可能性があります。過去にゲームで見てきたように、人々はこのニッチな分野の可能性を認識し、企業がデジタル エンターテインメント業界の Web3 セグメントに投資するようになるかもしれません。このシナリオは 3 年後、または 5 年後に Web3 ゲームで展開される可能性がありますか?歴史的傾向を考慮すると、確かにそれはもっともらしいと思われます。
レジャーにおける(そしてレジャーの)経済
ビデオ ゲーム愛好家のコミュニティは毎年拡大しており、革新的な商業戦略を導入することも多い新興プラットフォームに新境地を見出しています。この傾向は、主なリラクゼーションや娯楽としてゲームを優先する傾向がある若い層で特に顕著です。
大人は責任や経済的義務のために自由時間が少ないことがよくありますが、子供や青少年には自由に使える余暇時間がたくさんあります。たとえば、これらの若い人たちは毎日 10 ~ 12 時間をビデオ ゲームに費やす可能性があり、これは「グラインド」として知られる行為です。しかし、人々が年齢を重ね、より多くの義務を引き受けるようになると、このような長時間ゲームを楽しむという贅沢は大幅に減少します。
今日の世界では、ゲームを中心に生計を立て、キャリアを築くことが現実的に可能でしょうか?ほんの数年前までは、この概念は突飛なものに思えたかもしれません。しかし、e スポーツ大会の増加とストリーマーの収入の増加により、ゲームをフルタイムの職業に変えることができる人もいます。しかし、他の多くの人にとって、この機会は依然として達成できないかもしれません。
ロブロックスモデル
人気の大規模マルチプレイヤー Web2 ゲームの領域を調査しているアナリストとして、私は興味深いことに気づきました。 World of Warcraft や EVE Online などの有名な MMO RPG を詳しく調べてみると、独自の視点を提供する包括的な金融システムが明らかになります。 20 年以上にわたり、これらのゲームは、キャラクターの強化から、憧れのアイテムを購入するための貴重なゲーム内通貨の取得に至るまで、さまざまなゲーム内アクティビティにリアルマネーを費やすプレイヤーを通じて収益を生み出してきました。熟練したプレイヤーの多くは、これらの取引を主な収入源として扱っています。
Roblox は、ゲーム内時間を効果的に活用する例外的なデモンストレーションとして際立っています。本質的に、これは移行点として機能し、従来の Web2 の実践と Web3 モデルによってもたらされる革新的な可能性との間の潜在的なマージを示します。
Roblox は主に、ユーザーがコミュニティによって作成されたコンテンツに参加するソーシャル プラットフォームとして機能します。このプラットフォームでは、ゲーマーは独自のアセットを開発し、ゲーム内通貨である「Robux」を通じて収入を得る機会があります。特定のレベルに達すると、これらのコインをリアルマネーと交換できます。基本的に、この経済はクリエイターによって動かされており、会社とプレイヤーの両方に経済的な利益をもたらします。
これには驚かされます。私の調査によると、Roblox の月間アクティブ ユーザー (MAU) は、驚異的な 3 億人のプレイヤーにまで急増しています。このプラットフォームは、間違いなく、Z 世代のゲーマーにとって頼りになるレジャーの追求として浮上しました。その秘密は、プレイヤーに自由と、創造性に対して具体的な報酬、特に金銭的な報酬を提供することにあるようです。このアプローチにより、信じられないレベルのユーザー エンゲージメントが促進されるようです。このプラットフォームのモデルは、金銭的インセンティブと楽しいゲームプレイの間で調和のとれたバランスを保っています。
一般に信じられているにもかかわらず、Roblox はブロックチェーン主導のプラットフォームではありません。その代わり、クリエイターは自分の作品の所有権を保持せず、利益を得るために多額の料金を支払わなければなりません。 Web サイトに記載されているように、アセットの販売価格の約 29% のみがクリエイターに直接渡され、残りの金額は運営コストを賄うために使用されるか、ゲーム開発者自身が保管します。
Web3 はインセンティブとゲームプレイのバランスをとることができます
分散型で許可のないオンチェーン経済の利点を組み込んだ Roblox に似たモデルを採用することは、ゲーム開発における論理的な進歩かもしれません。これにより、最初はプレイヤーがゲーム内の所有物を制御できるようになり、最終的には新しいゲーム内経済の構築にまで拡張される可能性があります。
Web3 の観点から見ると、このようなアプローチは、現在の Web3 ゲームの品質が標準以下である問題に対処できる可能性があります。適切な報酬を通じてユーザーを惹きつけるプラットフォームを確立することで、ゲームクリエイターは優れたゲームメカニクスの作成に完全に集中でき、ユーザー間の健全な競争が促進されます。
現在、多くの Web3 ゲームはまだ方向性を模索中であるか、場合によっては主に目先の利益を求める個人に対応している場合もあります。これらの要素が、Play-to-Earn や現在では Tap-to-Earn などのジャンルの繁栄に大きく貢献していることはよく知られています。しかし、ゲームと金銭的報酬のこの組み合わせは、これまでそのような組み合わせに遭遇したことがないかなりの数のゲーマーにとって不快なものでした。
一方で、Roblox、Fortnite、Albion Online などのゲームで育ったユーザーは、明確な期待を抱いています。彼らも質の高いエンターテイメントや他のゲーマーと交流する機会を望んでいますが、ゲーム体験に金銭的要素を含めることは彼らにとって標準的です。
Web3 ゲームの領域を詳しく調査している研究者として、将来は経済の仕組みに慣れている Z 世代のプレイヤーに応えることにあることは明らかです。彼らのゲーム体験を活用する機会に対する欲求は高まっており、私たちにはこの需要を満たす機会があります。私たちは道の真ん中、まさに重要な岐路に立たされています。 Web3 ゲームの成功を確実にするために、私たちは全体的なユーザー エクスペリエンスを向上させ、プラットフォームを次世代の Roblox の潜在的な繁殖地にするプラットフォームの作成に重点を置く必要があります。
以前は DRKVRS の CEO と Platige Image の CCO を務めていたマルシン コビレッキ は、製作総指揮における豊富な経歴を誇っています。オスカー候補作『大聖堂』や英国アカデミー賞受賞作『フォールン・アート』など、数多くの作品の制作に携わってきた。彼が監督したこれらのプロジェクトは、100 を超える賞と評価を獲得しました。さらに、コビレッキ氏は、CD Projekt RED の高い評価を得ている「The Witcher」シリーズや「Cyberpunk 2077」などのコンピュータ ゲームのプロモーション フィルム (映画) も手がけています。
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2024-08-16 15:31