Sandbox の共同創設者、AAA ゲーム スタジオが Web3 を採用すると予想

要約すると、Web3 ゲームは今後数年間で成長し、AAA ゲームと交差し、プレーヤーと開発者の両方に力を与える経済を生み出すと予想されます。ブロックチェーンテクノロジーとNFTの使用は、革新的なゲームプレイエクスペリエンス、プレイヤーエンゲージメント、新しい収益モデルにつながる可能性があります。ただし、配信やプレイヤーへのアクセスなど、克服すべき技術的なハードルがまだあり、従来のゲーマーを引き付けるにはオンボーディング教育が必要です。これらのテクノロジーがゲームに適用された革新的な方法には、分散型財務メカニズムの使用、プレーヤーに無料の資産またはトークンのエアドロップで報酬を与えること、ステーキング トークンを介してコンテンツへのアクセスを提供することが含まれます。 Web3 ゲームの将来では、より大きな AAA ゲーム パブリッシャーがこの分野に参入し、プレーヤーがデジタル資産を所有し、それを取引できる経済を構築し、レンタル モデルから所有モデルに移行する可能性があります。


The Sandbox の共同創設者兼 COO である Sebastien Borget 氏は、crypto.news とのインタビューで、Web3 ゲームが主流で広く受け入れられることを妨げている課題についての見解を共有しました。

仮想通貨投資家として、私は Web3 がゲーム業界にもたらす革命に興奮しています。集中サーバーやゲームを管理する会社に依存する代わりに、Web3 ゲームはより没入感のある体験を私に提供します。これらのゲームを使用すると、分散型の方法でプラットフォームや他のプレイヤーと接続できるようになり、仮想資産やアクションに対するより優れた制御と所有権が得られます。プレイヤーはもはや単なる消費者ではなく、ゲームの世界に積極的に参加する新しい時代です。

これらのゲームでは、プレイヤーには、アイテム、ペルソナ、資金など、獲得した仮想商品に対するより大きな自主性と管理が与えられます。彼らは、自分自身で新しい資産を交換、処分、さらには製造する能力を持っています。

『アサシン クリード』や『ファー クライ』などの成功したシリーズを制作したことで知られるユービーアイソフトをはじめとする大手ビデオ ゲーム パブリッシャーは、プレイヤー エクスペリエンスを向上させるための新しいテクノロジーを実験してきました。特にユービーアイソフトは、ヒットゲーム『ゴーストリコン ブレイクポイント』に非代替トークン(NFT)を導入しました。

ブロックチェーン テクノロジーとゲームの交差点を研究している研究者として、私は Web3 ゲームの願望と、より広範なゲーム コミュニティからの現在の評価との間に興味深い矛盾があることに気づきました。プレイヤーに権限を与え、所有権を与えるという約束にもかかわらず、多くのゲーマーは感動せず、従来の Web2 ゲームに引き寄せられ続けています。

UbisoftやSegaなどのゲーム業界の大手企業は最近、新しいWeb3ゲームの制作を一時停止し、Web3ゲームの75%以上がローンチされたというCoinGeckoの2023年末レポートのデータを受けて、大量導入を促進する解決策を模索している。過去5年以内に失敗したことがある。

いくつかの課題に直面しているものの、ブロックチェーン ゲーム分野は将来的に大幅な成長を遂げると私は信じています。一部の予測では、この業界の価値は 2030 年までに 300 億ドルに達する可能性があるとさえ示唆されています。Blockchain Game Alliance の会長の地位にある Boget 氏は、このトピックに関して貴重な洞察を提供してくれました。

これまでの議論によると、AAA のような大規模なゲーム開発会社は、小規模なスタジオがイノベーションで道を切り開くまで、Web3 ゲームへの参入を控える可能性があるようです。 Web3 ゲーム インフラストラクチャの継続的な進歩を考慮すると、この採用傾向はどのように展開すると思いますか?

どの業界でも、現在のビジネス モデルに基づいて多額の富を築いてきた大企業が、新しいイノベーションの導入に躊躇するのはよくあることです。彼らは、その規模と確立された成功のために、方向転換して新しい収益源を探索することが難しいと感じるかもしれません。一方で、小規模で機敏なスタジオは、新たなチャンスを掴むのに有利な立場にあります。彼らの文化的な準備と実験への熱意は、未開拓の市場を探索し、アイデアを迅速に繰り返すのに理想的な候補者です。歴史的に見て、テストと学習の考え方を採用してきたのはこれらの小規模なチームであり、多くの場合、すぐに失敗し、すぐに回復する必要があり、それぞれの業界で大きな進歩をもたらしてきました。

大手企業についてはどうですか?

Web3 やブロックチェーン ゲームなどの新しいテクノロジーを実装する際に大企業が直面する課題を研究している研究者として、私はこれらの企業が俊敏性を妨げる可能性のある重大なプロセス オーバーヘッドに遭遇していることを観察してきました。しかし、ブロックチェーン ゲーム アライアンスでは、Nexon、Come2uS、Ubisoft、Atari、G2A などの大手プレーヤーがこの分野に進出するという興味深い傾向が現れています。大規模な組織の制約を乗り越えるために、これらの企業は個別のチームを設立しており、これにより、より自律的に運営し、より速いペースでイノベーションを起こすことが可能になります。

経験豊富な暗号通貨投資家として、私は Web3 ゲームの開発と導入がいくつかの重大な課題に直面していることに気づきました。

アナリストとして、私は Web3 ゲーム分野における 2 つの主要な障害を特定しました。最初の問題は、ゲームプレイの仕組みの最適化に重点が置かれ、楽しさとエンターテイメントの価値が過小評価されていることです。これは業界内ではよく知られた懸念事項であり、Web3 ゲームのプレーヤー エクスペリエンスを Web2 のゲームに匹敵するものに向上させることを目的とした継続的な取り組みが行われています。さらに、ブロックチェーン、NFT、暗号通貨などの新興テクノロジーは、ゲーム体験を豊かにし、ユーザーにとってより魅力的なものにするのに大きく貢献する可能性があります。

それはなぜですか?

ユーザーを Web3 プラットフォームに誘導するプロセスは、依然としてデジタル ウォレットの作成を含む多段階の作業であり、非常に時間がかかる場合があります。新しい銀行口座や携帯電話会社プランの開設もこの要件と同じですが、App Store や Google Play のような集中型アプリ ストアが現在欠如しているため、Web3 でのエクスペリエンスはより複雑であると見なされることもよくあります。しかし、初期の iPhone モデルには現在では当たり前になっている高度な機能が欠けていたのと同様に、Web3 のユーザー エクスペリエンスは過去 4 年間で大幅な進歩を示しており、今後も前向きに進歩し続けるという期待感があります。

ゲーム業界アナリストとして、私は Unity や Unreal などの人気のあるゲーム エンジンへのブロックチェーン テクノロジーの統合を注意深く観察してきました。これは、Web3 ゲームの作成方法とプレイ方法に革命をもたらす可能性を秘めたエキサイティングな開発です。ただし、これらの進歩にもかかわらず、Web3 ゲームが Web2 のゲームと効果的に競合するには、解決する必要のある技術的な課題がまだあります。

ゲーム業界アナリストとして、最も広く使用されている 2 つのゲーム エンジン、Unity と Unreal が直接統合を提供しており、ユーザーがデジタル ウォレットや Web3 テクノロジーを利用できることを嬉しく思います。ただし、プレーヤーの分布とアクセスの点で対処すべき課題が残っています。しかし、開発面では、Stardust のようなツールがクリエイターにとってブロックチェーンに固有の複雑さを簡素化することで進歩が見られます。

ゲーム開発者はどのようなアプローチを取るべきですか?

ゲーム開発を研究している研究者として、私は魅力的で楽しいゲームを第一の目標として作成することを強く主張します。ブロックチェーンなどの高度なテクノロジーを統合すると、プロジェクトがさらに複雑になり、専門の開発者、アーキテクト、セキュリティ監査、およびゲーム チーム内では一般的ではない能力が必要になります。したがって、特定のリソースの必要性を軽減するミドルウェア ソリューションやツールにアクセスできることは、貴重な資産になります。

従来のゲームと Web3 テクノロジーの接点を研究している研究者として、私は効果的な戦略の 1 つは、初心者が従来のゲームですでに慣れ親しんでいる利点に焦点を当てて、初心者に徐々に Web3 ゲームを紹介することであると信じています。

アナリストとして、私はブロックチェーン ゲームの成功には従来のゲーマーを魅了することが重要であると強く信じています。その基盤は、楽しいゲームプレイと他では見られないユニークな体験を提供することにあります。続いて、オンボーディング教育が重要な役割を果たします。ギルドや他のコミュニティは、この点に関して貴重な支援を提供できます。さらに、大規模なプラットフォームが業界に参入し、広範なブロックチェーンの知識を必要とせずにユーザーが Web 3 ゲームにアクセスできるようになれば有利だと思います。ユーザーフレンドリーなウォレットや認定ストアを通じてこれを実現できます。 Google Play や​​ Epic Store などの企業は、すでにこの方向への取り組みを開始しています。したがって、私たちは団結して献身的に努力し、正しい優先順位に重点を置いているため、ブロックチェーン ゲームの将来については楽観的です。

Web3 ゲーム内でのユーザー エクスペリエンスの向上とプレイヤー エンゲージメントの向上に関して、非代替トークン (NFT) とトークン エコノミクスの重要性を喜んで掘り下げていきたいと思います。

コンテンツ作成者であれアセット所有者であれ、誰かがゲームに関わると、ゲームの繁栄に対する既得権益を築き、ゲーム内の他のプレイヤーやコミュニティとのつながりを築きます。事実上、彼らは単なる消費者から積極的な貢献者へと移行します。プレイヤーは経済的な利益だけでなく、楽しみ、新しいメンバーを惹きつけ、ゲームの価値創造プロセスに貢献することによって個人的な利益を得ます。これらすべてがエンゲージメントを大幅に高めます。

これらのテクノロジーがゲームに適用された革新的な方法は何ですか?

興味深いことに、Web3 の領域は現在、豊富な実験を特徴とする画期的な開発が行われていることがわかりました。ユーザーはコンテンツを購入する代わりに、コンテンツにアクセスするために分散型金融メカニズムを採用することが増えています。たとえば、トークンをステーキングすることで、コンテンツやエクスペリエンスなどのロックを解除できます。さらに、Non-Fungible Token (NFT) を所有すると、ホワイトリストへのアクセスや追加コンテンツなどの追加の特典が付与されます。ユーザーは、これらのプラットフォームに参加することで、リーダーボードに上がったり、報酬を貯めたりすることもできます。ユーザーを魅了するためにコンテンツを販売するのではなく、クリエイターは現在、招待状を差し出し、その体験を垣間見ることができ、積極的に参加するという興奮でユーザーを誘惑しています。 Web3 の新進気鋭の状況には、さらなる進歩の計り知れない可能性が秘められています。

私は業界アナリストとして、近い将来、著名な AAA ゲーム パブリッシャーによる重大な行動が予想されるのは当然だと考えています。スクウェア・エニックスやセガなどの企業が以前にもこの分野に進出しており、競争も後追いして新たな機会を模索する動機となる可能性がある。

ゲームとブロックチェーン テクノロジーの接点を研究している研究者として、スクウェア エニックス、ユービーアイソフト、アタリがこの分野に参入した主要企業の 1 つであることを確認できます。彼らはブロックチェーンと代替不可能なトークン(NFT)を組み込んだゲームの計画を発表したか、すでに公開しています。基本プレイ無料とプレミアムという従来のビジネス モデルは破壊されつつあり、より多くの AAA ゲーム パブリッシャーがこの分野を模索する可能性があります。さらに、新しい企業が台頭して勢いを増しており、自らを先駆者および早期採用者として位置付けており、この分野での機会を活かす可能性が高くなります。ブロックチェーン ゲーム業界は、他の業界で見られた統合と同様の傾向をたどる可能性があります。

インタラクティブ エンターテイメントの未来を探求する研究者として、私はハイエンドの AAA ゲームと Web3 テクノロジーの相乗効果がどのようにしてダイナミックな経済を生み出すことができるかという興味深い可能性について熟考しています。この経済は開発者の成長を促進するだけでなく、プレイヤーに前例のない機会を与えるでしょう。

確かに、経済につながる AAA ゲームと Web3 クリエイターの交差点は、単なる可能性ではなく、避けられない傾向であると私は確信しています。実際、この力関係はすでにさまざまな形で現れています。たとえば、任天堂の「どうぶつの森」ゲームを考えてみましょう。プレイヤーはリソースを集めて互いに売ろうとしますが、任天堂がそれを阻止するだけでした。プレイヤー間で資産を交換したいという願望は自然な流れであり、ブロックチェーン技術はこの交換を促進する上で重要な役割を果たします。ブロックチェーンは、ユーザーが自分のデータとコンテンツの取得に費やすお金を再び制御できるようにすることで、レンタル経済から所有経済への移行を可能にします。

そして、それはどのようにして可能になるのでしょうか?

私の意見では、この現象は大規模なゲーム内で大幅に拡大する可能性があります。これらのゲームがより大きなプレイヤー コミュニティを引き込むにつれて、デジタル資産は個人的に所有され、取引可能で価値があるという概念が、Z 世代のゲーマーにとってますます標準になりつつあります。このアプローチはプレーヤーに価値を返すだけでなく、開発者が採用する革新的なモデルも提供します。

2024-05-07 15:09