GaaS モデルは Web2 と Web3 ゲーム間の橋渡しとなることができます |意見

経験豊富な仮想通貨投資家であり、20 年以上の経験を持つゲーム業界のベテランとして、私はビデオで無料プレイ (F2P) サービスとしてのゲーム (GaaS) モデルの急速な台頭を直接目撃してきました。ゲーム分野。しかし、このビジネス モデルが直面している課題は、利益率の縮小、市場の過飽和、ユーザー獲得コストの上昇など、ますます明らかになってきています。これらの問題に対して、私は、ゲームの収益化に革命をもたらすと期待される Web3 テクノロジーが、業界に潜在的なライフラインを提供すると信じています。


エンターテインメント業界を研究している研究者として、私はビデオゲーム部門が止められない勢いであり、音楽業界と映画業界を合わせたよりも多くの収益を生み出していることを発見しました。 2027 年までに、この分野は 3,630 億ドルという驚異的な市場規模に達すると予測されています。 Games-as-a-Service (GaaS) などの従来のビデオ ゲーム モデルは、かなり長い間業界の至宝でした。しかし、今後の課題を無視することはできず、継続的な成長と成功を確実にするための画期的なアプローチが求められます。

歴史的に、無料プレイ (F2P) 形式の Game-as-a-Service (GaaS) モデルは、ユーザーが基本的なゲームを無料で入手できるようにし、化粧品や強化機能などのゲーム内購入を通じて収益を生み出すことで繁栄してきました。ゲームプレイの特徴。プレイヤーにとって F2P ゲームの魅力は明らかです。初期投資がゼロであり、その結果、以前に経験したような不確実なゲーム体験に伴う経済的リスクがないため、斬新なゲームの実験に対する抑止力が最小限に抑えられます。

過去 10 年間における Game-as-a-Service (GaaS) Free-to-Play (F2P) モデルの成功は驚くべきものであり、ゲーム業界の標準的な慣行となっています。この傾向は小規模のカジュアル ゲームから大手パブリッシャーまで顕著です。 GaaS F2P タイトルは欠かせないものになっています。

web3 の約束

山積する困難に直面して、ブロックチェーン技術は業界の多くの人々によって潜在的な救世主とみなされています。 Web3 を通じてゲームの収益化を変革するその機能は、画期的なものとみなされています。当初、Web3 ゲームの焦点は NFT の収集品にありました。ただし、このアプローチには大きな欠点がありました。これらのゲームが存続するには、継続的な新規プレイヤーの流入に大きく依存していました。このモデルは興味深いものではありましたが、長期的には持続不可能であることが判明しました。

Web3 ゲームの第 2 波は、Play-to-Earn (P2E) およびトークンノミクス機能を導入することで、NFT 収集品の基盤に構築されました。残念ながら、これらの進歩は、NFT 収集可能なゲームの新規ユーザーのニーズに対応しておらず、新たな課題をもたらしました。 P2E ゲームは Pay-to-Win (P2W) シナリオに変わり、ほとんどのプレイヤーの意欲を失い、リテンションに悪影響を及ぼしました。さらに、ランダムな報酬の分配が従来のゲーム体験から大幅に逸脱するギャンブルのような特性により、トークノミクス システムについての懸念が生じました。

Web3 ゲームの領域では、この溝は依然として存在します。プレーヤーベースは 2 つのグループに分類されます。1 つは Play-to-Earn (P2E) モデルの金銭的報酬に惹かれ、ゲームを商業的取り組みに変えることを目指す投資家です。そして従来のゲーマーは、Pay-to-Win (P2W) 構造を好む収益化戦略に幻滅しつつあります。これらの伝統的なプレーヤーは、現在の製品に満足するのではなく、真のエンターテインメントの価値を切望しています。

Web2 と Web3 ゲームの橋渡し

さらに拡大すると、世界中で数十億人を超える膨大なゲーム人口は、Web3 ゲームに対してほとんど無知または無関心です。ほとんどの人にとって、web3 は未来的な風景、最も勇敢な人だけが横断することを選択する未開発の可能性に満ちた未開の西部開拓時代を表しています。現在の Web2 ゲームの質、Web3 ゲームの既存の現れ、そしてゲームにおけるブロックチェーン テクノロジーの未開発の可能性の間には、大きな差があることを認識することが重要です。

Games For A Living (GFAL) では、独自のビジネス戦略を導入することで、従来の Web2 ゲームと次世代 Web3 ゲームの間のギャップを埋めることを目指しています。私たちの GFAL モデルは、ゲームの収集品に焦点を当てており、それらをゲーム内アイテムから現実世界の資産に変換します。これは、所有権を強調し、季節に基づいて価値を割り当て、標準化を実装することによって実現されます。

GFAL では、プレイヤーがビジネス モデルの最初のコンポーネントとして取得したゲーム内アイテムの所有権を取得できるようにしています。簡単に言うと、プレーヤーが GFAL ゲーム コレクションアイテムを鋳造または購入すると、その知的財産 (IP) 権を活用する許可を受け取ります。その結果、プレーヤーは、必要に応じて、ゲーム領域の外でこれらの収集品を斬新かつ前人未踏の方法で使用する自由と潜在的な収益性を得ることができます。

私の分析では、すべての GFAL ゲームは、Game-as-a-Service プラットフォームで一般的に使用されているものと同様の「バトル パス」システムを採用する必要があります。このアプローチにより、ゲームは魅力的かつ新鮮で、常にアクティブな状態に保たれます。ただし、GFAL は融合メカニズムを統合することで革新的なひねりを加えています。実際的なレベルでは、これは、プレイヤーが既存の収集品を利用して新しい収集品を作成する必要があることを意味します。これにより、ゲーム間の市場での活発な交換が促進され、ゲーム経済内のインフレが回避されます。

私たちのビジネス モデルでは、3 番目の要素である標準化により、収集品の所有権と季節性システムの融合メカニズムによる運用が容易になります。すべてのゲームの収集品には、ゲーム内の時間に応じてレアリティとレベルを記録して割り当てる統一システムが必要です。このアプローチにより、独自の歴史を持つ個別の収集品が生成され、各ゲーム内アイテムにすべての GFAL ゲーム間で公平かつ譲渡可能な価値が付与されます。

ビジネス モデルを超えて

この先駆的なビジネス戦略は、さまざまなゲームにわたる所有権、変動性、均一性の要素を組み合わせたもので、ビデオ ゲーム業界で蔓延しているいくつかの問題に対処します。この革新的なアプローチは、プレーヤーと開発者の両方にとってバランスの取れた信頼性の高い長期的なゲーム体験を育むことにより、ブロックチェーン ゲームを現在のニッチなファンを超えて、より広く受け入れられるよう推進する鍵となる可能性があります。

ただし、ビジネス モデルの成功だけがビデオ ゲームの唯一の要件ではないことを認識することが重要です。代わりに、これらの作品はそれ自体で並外れたゲーム体験を提供する必要があります。開発者は、ブロックチェーン コンポーネントがコアのゲームプレイに影を落とすのではなく、エンハンサーとして機能する魅力的なゲームの作成に専念し続ける必要があります。

これを強化するために、私たちは独自の個人 ID システムと多用途のマルチゲーム マーケットプレイスを包括する強力なプラットフォームを構築しています。これらの要素は、ゲーム自体を超えた相互作用や関与を促進し、共同のゲーム雰囲気を促進することを目的としています。外部関係者がアクセスできるこの広範なエコシステムは、Web2 から Web3 に移行するプレーヤーの障害を最小限に抑えるための GFAL の戦術計画の一部であり、それによって、馴染みのあるゲーム環境内での新興テクノロジーのシームレスな導入を促進します。

今年は新しいゲーム タイトルの導入を準備しており、業界からの強い関心を認識しています。私たちの革新的なアプローチがゲームプレイ、所有権、収益化の新しいベンチマークを確立するかどうか、多くの人が熱心に期待していることは周知の事実です。先進的なアナリストとして、私はこの変化が Web2 と Web3 の境界が区別できなくなる時代の到来をもたらすと想像しています。この世界の融合により、ゲーム文化の豊かな歴史とエキサイティングな可能性の両方を尊重した、統一されたゲーム体験が約束されます。

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Manel Sort
マネル・ソートは、Games for a Living (GFAL) の CEO 兼共同創設者を務めています。ビデオ ゲーム分野で 20 年以上の経験を誇る Manel は、さまざまなプラットフォームにまたがる 60 以上のゲームを制作、リリースしており、その多くは批評家の称賛を獲得しています。戦略的で結果重視の考え方で知られるマネル氏は、基本プレイ無料およびプレイして獲得できるモデルのビジネス戦略の形成に注力しています。ゲーム ビジネスの確立と再配置に熟達し、開始からわずか数年で 1 日当たりの収益ランレートが 100 万ドルを超えるようになりました。ビデオ ゲーム開発、戦略、プロジェクト管理、製品管理、人事、Web3 ゲーム開発の専門知識を備えた Manel は、イノベーションの限界を押し広げ、ゲーム業界で卓越性を達成することに専念し続けています。

2024-07-14 13:54