Beabadoobee – This Is How Tomorrow Moves (Dirty Hit) レビュー 新星が成熟

Beabadoobee - This Is How Tomorrow Moves (Dirty Hit) レビュー 新星が成熟

 BEABADOOBEE: ディス・イズ・ハウ・トゥモロー・ムーブス (ダーティ・ヒット)

さまざまなジャンルや時代を深く理解する音楽愛好家として、ビル・ワイマンの『ドライブ・マイ・カー』は本当に心に響くアルバムだと言わざるを得ません。ローリング・ストーンズを聴いて育ち、ボブ・ディラン、タージ・マハル、ジョン・プラインのファンだったので、ワイマンによる彼らの曲の解釈を聞くことができてとてもうれしかったです。


評決:新星が成熟した

ブリティッシュ ポップが好きな音楽愛好家として、私はこの夏の女性アーティストの魅力的なソロ アルバムのセレクションを満喫してきました。 6月のチャーリーXCXの「Brat」から先月のグリフの「Vertigo」まで、これらのリリースは音楽界に真の光を当ててきました。現在、Beabadoobee が最新作を携えてパーティーに参加しているようですが、このフレッシュな才能に興奮せずにはいられません。数年前に彼女の音楽を知って以来、私は彼女がアーティストとして成長していくのを見てきました。そして、彼女が最新リリースで何をもたらしてくれるのか楽しみにしています。英国のポップシーンは盛り上がっているようですが、ここからどうなっていくのか楽しみです。

フィリピン生まれで現在はロンドン在住の歌手、ベアトリス・ラウス(旧名24歳)は、音楽シーンにおいてはまったくの初心者というわけではない。 3 歳のときにロンドンに移住した彼女は、10 代の頃に YouTube で自分の曲を共有し始めました。 2020年にリリースされた彼女のデビューアルバム『Fake It Flowers』は、トム・ハンクスの思い出の品で飾られた子供時代の寝室で書かれた。このアルバムには 90 年代のロック、グランジ、ブリットポップからの影響が示されていますが、否定できない可能性が溢れています。

Beabadoobee は、アルバム「This Is How Tomorrow Moves」を通じて、若い頃にほのめかされた可能性を表現しています。マリブにあるシャングリラのスタジオで有名なロックとヒップホップのプロデューサー、リック・ルービンとコラボレーションしたこのアルバムは、彼女のソングライティングの成熟度を強調する彼女の 3 枚目のアルバムです。このレコードは、彼女の特徴的なインディー ロック スタイルとジャズやフォーク ミュージックのヒントをブレンドすることで、彼女のファン層を拡大しています。

14 曲の多くはルービンの特徴的なミニマル スタイルを示しています。複雑なテクニックを嫌い、生のスタジオでのパフォーマンスを重視することで知られるルービンは、激しい曲から繊細な曲まで、ラウスを新たな頂点へと導きます。

Beabadoobee - This Is How Tomorrow Moves (Dirty Hit) レビュー 新星が成熟

Beabadoobee - This Is How Tomorrow Moves (Dirty Hit) レビュー 新星が成熟

最初の 3 桁では、通常どおりに物事が進みます。 Beabadoobee のファン層は主に若い女性で構成されていますが、エッジの効いたアート ロックに対する彼女の親和性は、若い頃にピクシーズ、スマッシング パンプキンズ、ペイヴメントなどの 80 年代から 90 年代のアメリカのギター バンドを熱心に聴いていた年配のファンの興味をそそる可能性があります。

「Take A Bite」と「California」では、タイトで曲がりくねったギターのリックが本当に際立っています。 「One Time」では大胆なソロが主役。この曲は別れについてのもので、彼女は責任を負わせず、双方が間違いに関わっていたことを認めて、自分の成熟度を示している(「Two people make that miss」)。

強力な音楽的背景を確立した後、彼女はより広い視野に挑戦しました。昨年、彼女はアイスランドのラウフェイと「A Night To Remember」というタイトルのボサノバ・デュエットでコラボレーションし、よりジャジーな曲を探求した。 3月には、彼女はテレビのサウンドトラックのためにブロードウェイのバラード「イッツ・オンリー・ア・ペーパー・ムーン」を演奏したが、このアルバムではよりソフトな音楽スタイルへのさらなる逸脱がフィーチャーされている。

長年の音楽愛好家として特にアコースティックやインディーズ曲が好きな私は、このアーティストの最新アルバムが特に魅力的だと感じています。彼女が自分の個人的な経験を自分の曲に吹き込む方法は、感動的であり、共感できるものであり、それぞれのトラックが私の心の中で深く共鳴します。

ビル・ワイマン: ドライブ・マイ・カー (BMG)

 評決: モーターは順調に進んでいる

ローリング・ストーンズの創立メンバーで豊かな音楽歴を持つビル・ワイマンが、9年ぶりのソロ・アルバム『ドライブ・マイ・カー』でボブ・ディラン、タージ・マハル、ジョン・プラインの曲を巧みにカヴァーしているのは当然のことだ。彼はこれらのソングライターに関する個人的で深い知識を活用しています。

Beabadoobee - This Is How Tomorrow Moves (Dirty Hit) レビュー 新星が成熟
Beabadoobee - This Is How Tomorrow Moves (Dirty Hit) レビュー 新星が成熟

87歳のベーシストである彼は、1960年代にグリニッジ・ヴィレッジでボブ・ディランと出会ってから友情を深め、またカントリー・ミュージシャンのジョン・プラインを親しい仲間だと考えていた(プラインは2020年に死去)。

ライフスタイルの専門家として、私は次のように言います。「50年以上にわたり、私はアメリカのブルースミュージシャン、マハルとして認識されてきました。1968年、私たちが初めて会ったとき、彼は私が有名なブルースミュージシャンの一員であることを知り、興味をそそられました。」王立園芸協会、植物学に対する私たちの共通の情熱が私たちのつながりを引き起こしました。」

彼の解釈による「サンダー・オン・ザ・マウンテン」(オリジナルはボブ・ディラン)、「エイント・ハーティン・ノーバディ」(ジョン・プライン)、「ライト・レイン」(ジミ・ヘンドリックス、マハルがカヴァー)は、紛れもなく愛あるトリビュートである。興味深いことに、2006年のアルバム『モダン・タイムズ』収録の「サンダー・オン・ザ・マウンテン」の演奏では、ディランがアリシア・キーズについて語ったセリフを省略し、代わりに2年前に亡くなったロックンロールのアイコン、ジェリー・リー・ルイスに敬意を表している。

熱心なファンとして、私は最愛のストーンが戻ってきたことに純粋な喜びを表現せずにはいられません。ストーンは昨年アルバム『ハックニー・ダイアモンズ』で存在感を示し、私たちに華を添えてくれたバンド・メンバーです。彼は旧友と再会するだけでなく、オランダのブルースマン、ハンス・テシンクに敬意を表し、必須ではないものの魅力的なオリジナル曲をいくつかミックスに提供しています。

南ロンドンを彷彿とさせるカジュアルで深みのある声で、彼は「Sweet Baby」でリラックスした曲を歌います。キャッチーなメイントラックでは、不必要なリスクを回避して巧みにナビゲートします。歌詞の中で警告し、「私の車に自由に乗ってください。ただし、スピードを出しすぎないでください。」とアドバイスしています。

ストーンの中でソロとしてのキャリアが最も長く(比喩的に言えば)、彼は現在 15 枚目のスタジオ アルバムをリリースしており、彼のグループであるリズム キングスでも 6 枚のアルバムを制作しています。それでも彼は前に進み続け、音楽を作り続けています。

本日、両方のアルバムがリリースされました。 Beabadoobeeは8月18日にロンドンのオール・ポインツ・イーストで公演し、その後11月11日にグラスゴーのO2アカデミーからツアーが始まる。

 

新しいリリースのベスト:

タリー・ポッテによるレビュー

その女性:

喜びを見つけて (ハイウォーター)

ポップデュオ「オー・ワンダー」(夫のアンソニーとともに)の一員として5枚のアルバムを発表した後、ジョセフィン・ヴァンダー・ウェストは、初のソロ・リリースのためにソロ・アイデンティティ「ザット・ウーマン」を作成することを決意した。このプロジェクトは、女性の固定観念、30代女性が直面する葛藤、音楽業界内の性差別などのテーマを掘り下げます。彼女は人生について悲観的な見方を表現しているので(彼女は自分自身をグラスが半分空になっているのを見る人であると説明しています)、「Love Dies In The End」という曲はこの見方と矛盾しているように見えます。しかし、『Find Joy』は、ジョセフィーヌの美しいボーカルでその楽観的なタイトルをなんとか維持しており、そのボーカルはピアノ、ギター、ストリングスのアレンジによって支えられ、彼女の正直で詩的な歌詞を引き立てています。

ウィル・ヤング:

ライトイットアップ (BMG)

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22年前、ヤングはポップ・アイドルのコンテストで自信を持ってサイモン・コーウェルと対決し、最終的にギャレス・ゲイツを抑えて優勝した。それ以来、彼は驚くべき回復力を示しました。さまざまな女性アーティストの曲をカバーした2021年のアルバム「Crying On The Bathroom Floor」に続き、現在45歳のこの歌手は、洗練されたロックから滑らかなシンセポップまでを網羅する新しいアルバムで主に自身の作曲に焦点を当てています。 「Midnight」は中年に対するユーモラスな視点を提供しており(「観葉植物を生かしておくこともできない」と彼は嘆いている)、唯一のカバーは1980年代のヒット曲「I Won’t Let You Down」の演奏である。もともと博士によって

ピクシー:

ミリオンダラー・ベイビー (チェスクラブ)

ピクシーとしてよく知られる英国の歌手エリザベス・ヒルズドンは、デビューアルバムで80年代のインディーダンスと「マッドチェスター」ビートのノスタルジックな領域を掘り下げています。ヴィンテージの影響にもかかわらず、このリリースには伝染性のポップ メロディーが満載で、その多くはアーティスト自身が自宅のラップトップを使用して作成したものです。 「ブリング・バック・ザ・ビート」と題されたこのアルバムは、ジャングルのトム・マクファーランドと共同プロデュースされており、大胆なR&Bの模倣が披露されている。シンセを多用したタイトル曲は、名声に取り憑かれた個人に対する批評として機能する。 「The War In My Mind」という曲には、ザ・ヴァーヴの「ビター・スウィート・シンフォニー」を彷彿とさせるストリングスがフィーチャーされています。

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イサタ・カネー=メイソン: 

メンデルスゾーン ピアノ協奏曲第1番 他(デッカ)

私の最新のレコーディング プロジェクトでは、クラシック音楽に関するライフスタイルの専門家である私、イサタ カネー メイソンが、あらゆるステップをシームレスにナビゲートしてきました。フェリックス・メンデルスゾーンのト短調ピアノ協奏曲Op.で始まります。 25番の外側の動きは、素早く翼を持った夜行性の生き物のようで、心のこもったアンダンテに表情豊かなフレージングを優雅に注ぎ込みながら、その技術的な複雑さへの挑戦に誇りを持って立ち向かいます。ラフマニノフによるメンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」の転調と、ファニー・メンデルスゾーンの魅惑的なノットゥルノ ト短調も収録されています。

今週のトラック:

ブルック・コムの「Dancing at the End of the World」 – 彼女のデビューアルバムのプレビュー

2024-08-09 04:24