バンドエイドは多大な貢献をしてきましたが、エド・シーランの言う通りです。私が育った大陸の描写は時代遅れです

バンドエイドは多大な貢献をしてきましたが、エド・シーランの言う通りです。私が育った大陸の描写は時代遅れです

アフリカ、特にエチオピアで生まれ育った者として、バンドエイドのような取り組みを通じて、私の大陸に対する固定観念が永続し続けているのを見るのは、非常に個人的であり、非常に残念なことです。


エド・シーランにとって残念なことは、10年前、チャリティー・シングル「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?」に参加することでボーイ・ジョージやボノのような有名なアーティストを模倣するチャンスを与えられ、バンド・エイドの再演に参加することを光栄に思い、興奮していたことだろう。

2014 年は現在とはまったく対照的な年でした。現在、この曲は繰り返しリミックスされ、再リリースされているため、彼は自分自身がこの曲とぎこちなく結びついていることに気づき、非常に当惑していると感じています。

黒人批評家がバンド・エイドの曲を「植民地主義的」「人種差別的」とレッテルを貼ったことを考えると、エドが急いでこの曲から距離を置こうとするのも不思議ではない。彼はソーシャルメディアへの投稿で、もし選択肢が与えられたら、自分の関与に対する彼らの懸念を尊重して、この曲への参加を丁重に断っただろうと述べた。

人気のあるパフォーマーは、成功の有無にかかわらず、自分の発言で間違いを犯すことを恐れていることを認識した上で、「これは単なる私の個人的な見解です」と先回りして謝罪した。進歩的であることを願っています。みんなに愛を送ります×。」

ライフスタイルの専門家として、私は 5 年前、ウガンダのコミック・リリーフで活動中に「白人の救世主」論争に巻き込まれたステイシー・ドゥーリーの状況に確かに共感できます。彼女の意図は間違いなく崇高なものでしたが、彼女が直面した反発は、文化的配慮と責任ある表現の重要性をはっきりと思い出させるものでした。私たち全員、特に公的な役割に就いている人にとって、自分の行動とそれが他者に与える潜在的な影響に留意することが重要です。

エドのことはあまり理解できません。もし彼が10年前に取った行動について後悔しているのであれば、責任を逃れようとするのではなく、自分の間違いを認めて誠実さを示すべきである。 (また、そのとき彼は別の選択をする自由があったのではありませんか?)

熱心なファンとして、私は古典的な「Do They Know It’s Christmas?」の必要性を認めずにはいられません。最後の弓を取るために。それは、時間が経つにつれて飽きがきてしまったメロドラマ的な哀歌だからだけではなく、斬新で説得力のある方法で地球規模の問題に取り組むことができる、より革新的でインパクトのある曲の可能性があるからでもあります。

エチオピアの悲劇的な飢餓を受けて、ブームタウン・ラッツのメンバーであるボブ・ゲルドフが1984年に始めた慈善キャンペーンが多大なプラスの影響を及ぼしたことは否定できません。イギリスですが、世界中にあります。

バンドエイドは多大な貢献をしてきましたが、エド・シーランの言う通りです。私が育った大陸の描写は時代遅れです

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ゲルドフ氏はこの取り組みを支持する発言で、バンドエイドが集めた募金のおかげで、わずか1週間以内にエチオピアの約8,000人の子供たちが食糧と必需品を受け取ったと指摘した。レコードを購入したファンであれ、自分の時間と才能を寄付したアーティストであれ、貢献した人は皆、この目的における自分たちの役割を誇りに思うべきです。また、エド・シーランの関与を誇りに思います。

この件に関しては時間が経過してしまいました。英国が遠方の人々を改宗させるために海外に利他的な宣教師を派遣することがもはや適切ではないのと同様に、西側諸国がアフリカをホリデーシーズンの援助や見下すようなビデオコンテンツを必要とする課題とみなすのは正しくない。

かなり長い間、アフリカ人はこうした感情を抱いてきました。私がこの曲を初めて聞いたのは、2004 年にガーナ​​の首都アクラで幼少期を過ごしていたときでした。バンドエイドが20周年を迎えたため、これは特別な機会でした。

祖国の熱烈な崇拝者である私は、このビデオがヨーロッパ大陸全体に広がる飢餓と病気の状態を描写していることを理解できませんでした。家族の間で共有された苦笑いではありましたが、私にとってはほとんど笑える話でした。 「イギリスの飢えた子供たちを助けるために私たちの資金を送るべきかもしれない」と叔父は皮肉を込めて言った。

もし彼らが、煙突や鉱山で働き、汚れにまみれ、ただれ、気管支炎、歯の喪失に苦しんでいるように見える栄養不足のイギリスの子供たちを描いたミュージックビデオを作成したとしたら、それは私たちに対する彼らの誤った認識を反映することになるでしょう。

数年前に学問を追求するためにイギリスに行ったときのことを思い出して、私は彼の洞察力を認めるようになりました。英国国民は、その揺るぎない寛大さを何度も証明しています。それは、一夜でなんと3,920万ポンドを集めた先週の「Children In Need」キャンペーンからも明らかだ。ただし、この慈善イベントは、体に泥がこびりつき、顔の周りにハエが群がる、薄汚れて無気力な英国の若者たちを描いているわけではないことに注意することが重要です。むしろ、それは彼らの思いやりの精神と、困っている人たちを助けようとする意欲を強調しています。

バンドエイドのビデオでよく見られる、栄養失調で絶望的なアフリカの子供たちの映像は、彼らを非人間的にする傾向があります。このメッセージの背後には、ビクトリア朝時代の不穏な考え方があります。「彼らは自分自身を助けることができないので、自分の優位性を示すためにすぐにお金を与えてください。」

実際、ほとんどのイギリス人がそのような視点を持つことは一般的ではありません。しかし、単に寛大な聴衆の同情を引き出すために、黒人の幼児を汚くて病気であるかのように描くことは、一部の動物愛護慈善団体が虐待された犬やロバのために資金を集めるために大衆の感情を操作するのと同じように、誤解を招き、不適切です。この慣行は意図せずしてアフリカ人と動物の類似点を暗示しているようで、非常に問題があります。

バンドエイドは多大な貢献をしてきましたが、エド・シーランの言う通りです。私が育った大陸の描写は時代遅れです
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今週、ガーナにルーツを持つラッパーのフューズ ODG が、『グッド モーニング ブリテン』について自分の考えを明確に述べた。 「個人の尊厳や自尊心、文化的アイデンティティを剥奪することなく資金を集める方法はある」と述べた。彼はまた、私たちがテレビ画面に映るアフリカの描写に対して鈍感になってきているとも述べた。

最近の議論の中で、フュージョンは、慈善活動によって引き起こされる長期的な経済的損害の可能性という重要な観点を雄弁に強調しました。たとえば、アフリカの観光セクターは、飢餓などの永続的な危機に焦点が当てられ続けているため、しばしば苦境に立たされており、それが意図せず訪問者を思いとどまらせる可能性があります。

緊急アピールへの寄付は称賛に値しますが、その効果は限定的かもしれません。代わりに、サハラ以南のアフリカを、単に必要とされている地域としてではなく、急成長する観光地として想像してみましょう。この視点の変化は、より大きな前向きな結果につながる可能性があります。

明らかな皮肉の 1 つは、ヨーロッパのジャーナリストがアフリカの災害記事を取材に来るとき、彼らは 5 つ星の高級ホテルに滞在する傾向があるということです。私の家族は、このひどい偽善をいつも見てきました。カメラマンは難民キャンプでの剥奪を撮影し、その後機材をまとめて高級ホテルに戻るのだと冗談を言います。

洗練されたラウンジで朝食を楽しむ様子や、モルト ウィスキーを楽しむジャーナリストの動画を見つけることはほとんどありません。

バンドエイドの取り組みは、エチオピアに対する英国人の認識を大きく変え、エジプトのシャルムエルシェイクやモロッコのマラケシュのような場所と比べて、エチオピアが2週間の冬休みの伝統的な目的地とみなされにくくなった。しかし、エチオピアの首都アディスアベバには、大陸最大の野外市場などの見どころが豊富にあります。

旅行の利点の 1 つは、支出のかなりの部分が地元の企業やホテルなどの小規模な施設など、最も必要とする人々に直接支払われることです。これはひいてはコミュニティ内での雇用創出にも貢献します。

これまでにも、ティグレ州の紛争中にバンドエイドによって集められた資金が時として軍の反政府勢力に誤って使われたとの告発が起きていた。しかし、ゲルドフ氏はこれらの主張に対して一貫して激しく反論してきた。

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2010年に遡り、1980年代に慈善団体の現場運営を管理していたジョン・ジェームスはデイリー・メール紙にこう語った。反乱軍よ。」同氏はまた、寄付金の一部が武器の購入に使用された可能性があることを示唆したが、意図的に武器購入を直接支援したり、武器購入を承認したりすることはなかったと明言した。しかし同氏は、状況は複雑かつ複雑であり、資金が武器購入に悪用された可能性があることを示唆していると指摘した。

アフリカはヨーロッパと同様、数多くの課題に直面しています。バンド・エイドの歌の一部の歌詞が、エチオピアの子供たちの闘いではなく、高齢の英国人の苦境に言及していることは、現在、いかに重要であるかは驚くべきことである。

40年前、ジョージ・マイケルは「願いを送り、恵まれない人たちのために祈りなさい、クリスマスは大変なこともあるのよ」と歌いました。その後、シモン・ル・ボンとスティングが「窓ガラスの向こうには世界がある」と加わり、「心配と恐怖に満ちた世界」とハーモニーを奏でた。

キア・スターマー氏の英国の文脈では、冬の暖房器具なしでは暖かく過ごすのが難しいと感じている高齢者にも関係するかもしれない。

この曲を再利用する代わりに、「Do They Know It’s Christmas?」を廃止したいと思います。アクティブな使用から。

エスター・クラクエは作家兼放送作家です。

2024-11-20 04:36