ビヨンセが最近のヒット曲『ルネッサンス』と『カウボーイ・カーター』にミュージックビデオがなかった理由を明かしたとき。彼女のグラミー賞ノミネートの行方を知る

ビヨンセが最近のヒット曲『ルネッサンス』と『カウボーイ・カーター』にミュージックビデオがなかった理由を明かしたとき。彼女のグラミー賞ノミネートの行方を知る

20年以上にわたってビヨンセの熱心なファンとして、私は彼女がデスティニーズ・チャイルドから今日の世界的スーパースターにまで進化するのを見てきました。ミュージックビデオをオプトアウトしたアルバム『ルネッサンス』と『カウボーイ・カーター』での彼女の最新のアプローチは、新鮮というほかない。ビジュアルが主流だった時代に、ビヨンセはサウンドの力に焦点を当てることを選択しました。これは見事な試みだったと言わざるを得ません。


ビデオが普及している時代に、ビヨンセは最後の2枚のアルバム『ルネッサンス』(2022年)と『カウボーイ・カーター』(2024年)で、付随するミュージックビデオをまったく作成しないという珍しい道を選択した。 GQのインタビューで、この象徴的なミュージシャンは、「ビジュアル」を制作せよというファンの圧力に抵抗した理由を説明した。彼女は、自分の目標は、ビデオに気を散らすことなく、リスナーの体験を自分の声と音楽自体の複雑な層に完全に集中させることであると述べました。

GQとの会話の中で、ビヨンセは現代音楽の視覚的な要素が強いことから距離を置きたいという願望を語った。 「私たちが見るものすべてがビジュアルである時代において、人々が声に集中できることが重要だと感じました。」と彼女は言いました。ビヨンセにとって、各トラックは細心の注意を払って作られた旅であり、複雑な歴史的参照や楽器編成が豊富に含まれており、彼女の意見では、その深さと品質を完全に理解するために注意深く聴く価値があります。ビデオの作成を控えることは、時にはビジュアルが音楽のインパクトを弱めることさえあるということを強調する彼女の方法です。 「長年の努力と細部を注ぎ込んだ結果、4年以上かけてアルバムが完成しました!音楽は独立しています」と彼女は宣言し、サウンドを独立させようとする彼女の献身的な姿勢を強調した。

ビヨンセは、従来のミュージックビデオをリリースするのではなく、2023年5月にデビューし、世界中で53公演を行い、10月に終了したルネッサンスワールドツアーを通じて視覚的な伴奏を提示することを選択した。ファンはこれらの曲の臨場感あふれるライブパフォーマンスを楽しみ、ビヨンセは後にこのツアーを「ルネッサンス:ビヨンセの映画」として公開し、12月に劇場公開されたシネマティックコンサートフィルムとして公開した。独占的なライブ体験と、映画のようなコンサートムービーがこれらのアルバムの唯一の「ビジュアル」として機能し、聴衆が音楽の表現に大きく貢献できるようになりました。

インタビューの中で、ビヨンセは現在の芸術的影響について語った。彼女は、レイ、ヴィクトリア・モネ、サーシャ・キーブル、クロエ×ハレなどの現代アーティストについて言及し、彼らが彼女の創造力にインスピレーションを与えていると感じています。さらに彼女は、Doechii、GloRilla、ヒューストンの That Mexican OT などの新進気鋭のラッパーのユニークなスタイルに感謝の意を表しました。彼女はまた、スティービー・ワンダー、マービン・ゲイ、スタックス・レーベルのアーティストなどの音楽界のレジェンドを頻繁に聴いていることを明かし、これらのアイコンが彼女の作品にインスピレーションを与え続けていると述べた。 「私は主にクラシックな曲を聴きます」と彼女は言い、彼女の最新アルバムがソウルとR&Bの不朽のサウンドに大きく依存していることをほのめかした。

ビヨンセは、最近のお気に入りの映画やテレビシリーズを共有し、『インサイド・ヘッド2』を「素晴らしい」と称賛し、ハウス・オブ・ザ・ドラゴンとザ・チーについても言及した。エンターテインメントにおける彼女の選択は、音楽、映画、テレビなどのさまざまな媒体にわたるストーリーテリングに対する深い賞賛、つまり主流のポップ カルチャー内の一時的なトレンドを超えた評価を反映しています。

熱烈なファンとして、私はビヨンセが最近オーディオのみのリリースに注力していることからもわかるように、芸術的真正性に対するビヨンセの取り組みに驚嘆せずにはいられません。視覚的なスペクタクルが舞台の中心となることが多い世界において、彼女は先駆者として頭角を現し、私たちの中にあるイメージや感情を揺さぶる音楽の生の力を優先しています。

2024-11-09 12:52