『ルーム・ネクスト・ドア』レビュー:伝説的なスペイン人監督の英語デビュー作でティルダとジュリアンは非の打ち所がない

『ルーム・ネクスト・ドア』レビュー:伝説的なスペイン人監督の英語デビュー作でティルダとジュリアンは非の打ち所がない

30 年以上映画を鑑賞し、ホラー映画が特に好きな映画愛好家として、エガース兄弟の最新作「クローブヒッチ殺し」には完全に楽しませてもらったと言わざるを得ません。悪夢のような住み込み親戚ソランジュを演じたフォーマスリン・ハンターの演技は、ゾッとするほかない。人種差別主義者で、狂ったように宗教的で、故意に失禁するキャラクターを演じる彼女の描写は、不安を抱かせると同時に暗いコメディでもあります。


評決: タイムリーかつ魅力的

来月英国議会が英国国内での合法性について投票を行う予定で、死の幇助をめぐる議論が白熱する中、有名なスペインの映画監督で作家のペドロ・アルモドバルは、英語でのデビュー作として非常に適切なテーマである「The Room Next Door」を選択した。 。

この映画は文学と哲学についての知的な議論を掘り下げていますが、怖がらないでください。結局のところ、安楽死は複雑なテーマです。しかし、ティルダ・スウィントンとジュリアン・ムーアの二人の傑出した演技のおかげで、この映画は大げさな印象や退屈な印象をなんとか回避している。

私は先月ヴェネツィア映画祭でこの作品を観ましたが、そこで当然のことながら主要賞である金獅子賞を受賞しました。

マーサ(スウィントン)とイングリッド(ムーア)は長年離れ離れになっていた友人だったが、イングリッドがマーサの子宮頸がんによる末期症状を知ったとき、再会した。

1) マーサは有名な戦争記者として働いており、独身の娘とは緊張した関係を維持しています。一方、イングリッドは、アーティストのドーラ・キャリントンを中心とした本の執筆に夢中になっている作家です。

『ルーム・ネクスト・ドア』レビュー:伝説的なスペイン人監督の英語デビュー作でティルダとジュリアンは非の打ち所がない

『ルーム・ネクスト・ドア』レビュー:伝説的なスペイン人監督の英語デビュー作でティルダとジュリアンは非の打ち所がない

以前、彼らはファッショナブルな雑誌で一緒に仕事をしており、ジョン・タトゥーロが演じるダミアンという名前の共通の元恋人を共有していました。

ダミアンといくつかのサブキャラクターは脇役ですが、「隣の部屋」は主にたった 2 人の主人公に焦点を当てています。

アメリカ人作家シグリッド・ヌニェスが執筆した2020年の小説『What Are You Going Through』からインスピレーションを得たこの作品は、魅力的な舞台作品として生まれ変わるかもしれない。

熱心なファンとして、予想通り、アルモドバルはカメラを巧みに操っていると言わざるを得ません。彼の映画作品はまさに目の保養であると同時に知性を刺激します。

監督は死の幇助を強く支持しており、死の幇助はスペインではすでに合法となっているが、自身の信念がストーリーテリングの邪魔になることはなかった。

時折、彼は私たちに過去を垣間見せてくれます。ここで私たちは、問題を抱えた元ボーイフレンドがベトナム戦争から戻ってすぐに妊娠した若い女性マーサについて学びます。

しかし、高リスク地域での彼女の職業は、彼女にとって一人で子育てを楽にするものではありませんでした。彼女には母親としての役割を効果的に果たす時間や機会​​があまりなかったようです。仕事の危険に対処するために、彼女は複数の恋愛関係に陥っていることに気づきました。それでも、イングリッドは常に理解があり、批判的ではありません。

マーサがインターネットの隠れた場所から「安楽死の薬」を入手したことを明らかにすると、新たな波が押し寄せ、彼らの絆が深まります。

彼女はニューヨーク州北部に家を借りてそこで自殺するつもりだが、イングリッドには旅の最後のステップで同行者になってもらい、致死性の錠剤を飲み込んだときに「隣の部屋にいてほしい」と望んでいる。

これは大きなお願いと言えるかもしれませんが、常に共感力のあるイングリッドは同意します。

その家はウッドストックからそう遠くないところにある見事なモダニストの邸宅だが、あからさまにアッパー中流階級の優雅さに、まるでジェイムズ・ジョイスやアーネスト・ヘミングワースについて議論するのが好きな知識人だけがいるかのようで、少々身じろぎを感じたことを認めなければならない。死すべき運命について深い熟考を呼び起こすことができる人。

熱烈な気候変動運動家であるダミアンによれば、マーサの差し迫った死と地球の死の間には、やや強引な類似点もある。

しかし、キャッツキル山脈の紅葉のように、スウィントンとムーアの並外れた演技がその懸念を払拭してくれる。登場人物たちが関わり合い、秘密を共有し、時にはお互いに対してちょっとしたエッジを見せるのを見るのは、本当に特別な体験です。

熱心なファンとして、私は、心を掴むクライマックス、あるいはサスペンスのヒントを思わせる予期せぬ展開が底流にあることに気づきましたが、アルモドバルの作品で私を本当に魅了するのは、彼のキャラクターの深みと雄弁なストーリーテリングに浸ることです。 。

 

評決: 悲惨なデビュー

テーマ的に重要な空間から次の空間へと移動する「ザ・フロント・ルーム」では、心理的恐怖が融合したゾクゾクする雰囲気が漂い、そこにコメディ要素が微妙に注入されており、それが非常に際立っている可能性もあります。

簡単に言うと、妊娠中のベリンダと、彼女のあまり能力のない配偶者ノーマンは、ノーマンの嫌われ者で挑戦的な継母ソランジュとの同居を余儀なくされる。キャスリン・ハンターが力強く演じたソランジュは、厄介な永住客の役割をまさに体現しています。

より心地よい表現で言えば、人種と宗教について強く物議を醸す見解を持つソランジュという人物が、マックス・エガースとサム・エガーズ監督の映画では意図的に不注意に描かれており、この型破りな行動は、権力者によって利用されているようだ。不快な娯楽の感覚を持った監督。

ホラージャンルでは、異母弟であるロバート・エガースが『魔女』(2015)などの実績を残している。この映画は同じレベルの卓越性には達していませんが、独特の恐ろしい魅力を持っています。

『ルーム・ネクスト・ドア』レビュー:伝説的なスペイン人監督の英語デビュー作でティルダとジュリアンは非の打ち所がない
 

独創的なスラッシャー、フレディとの恐怖の夜

JK ローリングがハリー・ポッターを知る人たちから感謝されなかったかもしれないのと同じように、私たちはウェス・クレイブンが 1984 年にエルム街を恐怖の象徴に変える前にエルム街に住んでいた妻の祖母ネリーのような人々を覚えておくべきです。

オハイオ州のバーンズリーのすぐ先、エルム通りにある自宅から遠く離れていたにもかかわらず、笑いが絶えなかった。

ネリーはもう亡くなって久しいので、フレディ・クルーガーも亡くなることを私たちは願わなければなりません。

さらに、この映画は驚くほど短く、ホラー映画監督が簡潔さのスキルを習得していた時代の名残です。

『ルーム・ネクスト・ドア』レビュー:伝説的なスペイン人監督の英語デビュー作でティルダとジュリアンは非の打ち所がない
 

評決:犬の夕食

LARUSHKA IVAN-ZADEH著、デイリー・メール紙

不気味な雰囲気を持つハロウィーンが、私たちが知っているスーパーヒーロー映画の時代の終わりを告げるのは、まさにふさわしいように思えます。映画『ヴェノム:ザ・ラストダンス』が最後の瞬間を見せているようだ。

要約すると、トム・ハーディが苦悩するジャーナリスト、エディ・ブロックを演じる第3弾、できれば完結編となる。エディは、ヴェノムという共生エイリアンのおかげで、強力なスーパーヴィランに変身するユニークな能力を持っています。毒牙でおしゃべりなヴェノムは、悪者の頭を軽食するのが好きです。

『ルーム・ネクスト・ドア』レビュー:伝説的なスペイン人監督の英語デビュー作でティルダとジュリアンは非の打ち所がない

人気コミック映画を彷彿とさせる典型的なアクション満載のシナリオでは、不気味な地球外暴君が、コーデックスとして知られる神秘的なアーティファクトを手に入れることを条件に、宇宙の滅亡を計画します。この強力なオブジェクトは現在、エディ/ヴェノムの所有物内に確保されています。

コメディーは標準以下で、セットプレーは明らかに記憶に残らず、プロットの穴は大きく開いています。

キウェテル・イジョフォー、ジュノー・テンプル、リス・エヴァンス、スティーヴン・グレアム(いずれもイギリス出身)を含む主要キャストは、他のキャストとともに、あまり印象に残らない特殊効果に驚いて、ぼんやりと待っていることに気づく。

エディと彼のぬるぬるした黒人の友人との間の奇妙なブロマンスはUSPのままです。熱心なファン(ストーリーラインを理解していると叫ぶ唯一の人)は、漫画のような暴力の鞭を楽しむこともできます。しかし、肝心なのは、それは犬の夕食です。そして私はその犬に同情します。

2024-10-25 02:07