ストロングとマンヴィルは、この現代的な再編集では恐るべき組み合わせですが、悲しいことに、それは…オイディプス号難破の場合です!パトリック・マルミオンが『オイディプス』をレビュー

ストロングとマンヴィルは、この現代的な再編集では恐るべき組み合わせですが、悲しいことに、それは...オイディプス号難破の場合です!パトリック・マルミオンが『オイディプス』をレビュー

シェイクスピアの悲劇から現代のコメディまで、数多くの作品を観てきたベテランの演劇ファンとして、ジョン・ウェブスターの『マルフィ公爵夫人』の最近の映画化には完全に当​​惑し、落胆したことを告白しなければなりません。捕らわれの身となった公爵夫人が、自分の兄弟たちの手によって早すぎる最期を迎えることを中心に展開するこのプロットは、私にとっては、曖昧なままにしておきたいと願う歪んだ物語に思えた。


オイディプス (ウィンダムズ劇場、ロンドン) 

評決: ヒットと神話 

『The Duchess (Of Malfi)』 (トラファルガー劇場、ロンドン)

評決:絶滅せよ! 

ウェストエンドでは驚くべき傾向が現れており、家族関係をテーマにした作品が増加している。ほんの先週、そのような作品が 2 つ話題になりました。これらの劇の 1 つは、マーク・ストロングとレスリー・マンヴィルが出演しており、古代ギリシャのオイディプス物語の登場人物を演じています。オイディプス王は、知らずに母親と結婚し、父親を殺害しました。

別の人物は、以前は「ドクター・フー」のドクターとして知られていた女優ジョディ・ウィテカーが、ジョン・ウェブスターの厳しいジャコビアン劇「マルフィ公爵夫人」の予期せぬ翻案に出演していると認識している。この作品では、主人公である公爵夫人自身が双子の弟から望まぬ性的攻撃を経験します。

国立劇場での最近のデビューに続き、両方の劇はアレクサンダー・ゼルディンによるアンティゴネの物語の現代版「The Other Place」にインスピレーションを得ています。

まず、オイディプスについて説明しましょう。ロバート・アイクの再解釈の問題は、このそびえ立つ人物をウェストミンスターの政治家に変えてしまうことであり、そのためには現実を過度に無視する必要がある。スーツにトーガを落とすのはうまくいきません。オイディプス神話が知られていない現代では、魅力はほとんどありません。

ストロングとマンヴィルは、この現代的な再編集では恐るべき組み合わせですが、悲しいことに、それは...オイディプス号難破の場合です!パトリック・マルミオンが『オイディプス』をレビュー

ストロングとマンヴィルは、この現代的な再編集では恐るべき組み合わせですが、悲しいことに、それは...オイディプス号難破の場合です!パトリック・マルミオンが『オイディプス』をレビュー

この次期首相候補は、敬意を表するジャーナリストや支持者の邪魔をすることなく、重く予想通りの発言をするビデオ録画された討論会で、目立った印象を残さない。彼の選挙運動の綱領は「変化」を中心に展開しているが、彼は、ありきたりの地味なスーツと同じくらい平凡で、孤立しているように見える。

熱烈な崇拝者として、ソフォクレスのオリジナルには不快な刺激的な香りがあるように思えることを告白しなければなりません。盲目の予言者テイレシアス(サミュエル・ブリュワーが見事に演じている)は、政治運動本部を混乱させて「占い」について吐き散らす問題を抱えた浮浪者のように、予期せず現れた。率直に言って、なぜ彼が潜在的な心配者や迷惑者として当局に知られていないのか不思議でなりません。

有名な道徳家アンティゴネのようなオイディプスの子供たちが、今日の文脈においては典型的な反抗的なティーンエイジャーとして描かれることが多いという可能性はあり得ないでしょうか?しかし、古代と現代の世界が時代を超えて馬と結婚のように絡み合っていることを考えると、この物語は最終的には結婚の失敗を描いていることになります。

孤独の中で、ストロングとマンヴィルは真に輝きを放つ。正装を着ていないストロングは、権威、子育て、個人の倫理についての考察で人々を退屈させなくなりました。

マンヴィルは礼儀正しい外見を維持する代わりに、自分が実際にはオイディプスの妻であり母親であるという驚くべき真実を明らかにします。元夫(オイディプスの父親)との虐待的な結婚についての彼女の物語は、ゴシックホラー物語を思い出させるぞっとするような物語です。しかし、これからはさらに多くのことが起こります。彼女は、わずか13歳という幼い年齢で息子を出産した悲惨な記憶を語ります。

カップルの激しい性的つながりは彼らの関係に複雑さを加え、重く古代のメッセージを深く掘り下げる強力なデュオとなっています。ストロングは恐怖を感じながら自分の起源の話を聞いているが、それはマンヴィルの根源的な叫びや、自己嫌悪でたじろぐ彼女の肌と同じくらい鮮明に覚えているだろう。

彼らの目には、アイクの著作はあたかも普通の労働者であるかのように見えます。しかし、ストロングとマンヴィルの経歴と評判により、この作品はチケット売り場で大成功を収めることが予想されます。

「The Duchess (Of Malfi)」にもっとふさわしいタイトルは、この劇に新たな視点を提供する「Doctor Who Among the Borgias」かもしれない。

ライフスタイルの専門家として、私は最近、残念ながら女性蔑視によって台無しになったウェブスターの悲劇劇をジニー・ハリスが現代に翻案した作品を詳しく調べました。 2019年のこの再解釈では、ウィテカーは悲しいことに監禁され、最終的に兄弟たちに殺された公爵夫人のキャラクターを演じた。正直に告白しなければなりませんが、私はいつもストーリー展開がわかりにくいと思っていましたが、このバージョンは明確さを提供してくれました。その明快さは、私がこのような悲惨な物語について啓発されなければよかったのにと思わせるものでした。

ストロングとマンヴィルは、この現代的な再編集では恐るべき組み合わせですが、悲しいことに、それは...オイディプス号難破の場合です!パトリック・マルミオンが『オイディプス』をレビュー

この言い換えられたバージョンでは、「近親相姦の角度」は、双子のフェルディナンド(​​ロリー・フレック・バーン演じる)によって公爵夫人が背負う重荷を表している。このキャラクターは暴力的な出来事の連鎖を開始し、腐敗したカトリック枢機卿の兄弟(ポール・レディが演じる)も排除します。

なぜウィテカーがその役を引き受けたのかは不可解だ。おそらく彼女はドクター・フーから距離を置き、代わりに銀河を探索することを目指していたのかもしれません。しかし、驚くべきことに、トム・パイパーのセットは、頭上のキャットウォークのある白黒の 1960 年代のテレビスタジオに似た場所に彼女を閉じ込めています。

ハリスによる強引な描写の中で、彼女は鈍く見え、頭が悪く問題を抱えた使用人を演じるジョエル・フライのキャラクターに奇妙に夢中になっている。私はできるだけ早く出発したいと強く思っていました。ああ、ダーレクがここにいたらいいのに!

『オイディプス』は 1 月 4 日まで、『公爵夫人 (Of Malfi)』は 12 月 20 日まで予約されています。

 

檻に入れられたブロディは、間違った正義の実話で輝く 

The Fear Of 13 (ドンマー・ウェアハウス、ロンドン)

評決:アルファ・ブロディ

ライフスタイルの専門家としての私の役割として、最近ここロンドンでエイドリアン・ブロディが卓越した演技スキルを発揮するのを目撃することができてうれしかったことを共有できることを嬉しく思います。ニック・ヤリスのプロジェクトで彼が果たしたパフォーマンスは本当に素晴らしいものでした。

米国の死刑囚として20年間を刑務所の中で過ごした劇的な物語を、劇作家リンジー・フェレンティーノが劇場用にリメイクした。

死刑囚を舞台にしたドラマは一般的に面白くなく、予想通りに終わる傾向があります。しかし、この特別な物語は救いの物語を提供し、予想外に遊び心のあるトーンさえ示します。

まず最初に、著名な学者で死刑廃止の提唱者であるジャッキー・シェイファー博士に私の経験を語りながら、この問題についての私の見解を共有させてください。博士は、死刑廃止論者としての役割において私と同様に人生を深く大切にしている人です。ライフスタイルの専門家。

フィラデルフィア出身のヤリスは、法律の問題に直面していることに気づきました。麻薬の影響下で盗難車を運転して逮捕され、警察官に暴行を加えたとして拘留中に、彼は愚かな計画を思いついた。彼は新聞で読んだ未解決の強姦殺人事件への関与を偽り、司法取引を試みた。

彼の処罰は死刑判決と死刑囚棟への移送であり、そこでは受刑者は厳格に沈黙され、虐待的な看守による残虐な扱いが頻繁に受けられる。

そのプレゼンテーションを通じて、フェレンティーノの脚本は、ストーリーテリングの芸術が舞台の中心となる、鮮やかに描かれた一人の物語に変わります。物語は、仲間の囚人、フェレンティーノとシェイファーの間のロマンチックな説明、そしてヤリスの無実の証明を中心に展開します。

ブロディの現在のプロジェクトが彼への愛情の結晶であることは明らかです。何しろ、彼は2002年に『ピアニスト』でオスカーを獲得しているのだから。51歳になった今でも、アイロン台のように細い体格を保っており、独特の鼻がその印象的な容姿をさらに際立たせている。彼は親切で面白く、繊細な人として知られていますが、それでも彼には常に驚きの要素があります。

ヤリスに質問を促す生徒役のメンサーも傑出しており、残りのキャストは肉体的な衝突、奇妙な即興演奏、アカペラパフォーマンスに満ちたシーンを演じている。

演出はジャスティン・マーティン(『ストレンジャー・シングス 未知の世界』)によって巧みに調整され、ミリアム・ビューザーのデザインは、白いタイル、床の排水溝、ヤリスの独房を彷彿とさせるステージを見下ろす展望台など、死刑囚の設定を細心の注意を払って再現しています。もしブロディがつまずいたら、観客の中に着地するだろう。この設定は一部のファンにとって魅力的かもしれないが、ブロディの才能が真に輝くにはもっと大きなステージに値するようだ。

11月30日まで。

2024-10-18 04:41