ゲーム用ブロックチェーンは業界を支配しており、その数は今後も増加するでしょう |意見

20 年以上の経験を持つ熟練のフィンテック専門家として、私はデジタル環境の進化を間近で目撃してきました。ゲーム ブロックチェーンの台頭は革命に他ならず、私はこの変革に心から興奮しています。

Web3 の勢いはゲームに大きく影響されており、毎日のアクティブな dApp ユーザーの約 3 分の 1 がゲーマーです。 GameFi を採用する人が増えているため、この分野でのゲームの開発は市場のトレンドによって推進されています。ユーザーの流入により、ブロックチェーン ゲームはトラフィックの処理で課題に直面することが多く、その結果、ゲーム中心のブロックチェーンなどの革新的なソリューションの作成につながります。これらの進歩により、ユーザー エクスペリエンスとオンボーディング プロセスが簡素化され、最終的には多数の新規プレーヤーを惹きつけ、高品質のゲームに焦点を当てたブロックチェーン ネットワークの成長を促進します。

ゲーム用ブロックチェーンのアイデアはどのようにして生まれたのか

ブロックチェーン ゲームの成長率は記録を更新しています。2024 年 5 月には、前例のない数の 300 万のユニークなウォレットが毎日業界に積極的に参加していました。この数字は新たなピークに達しました!わずか 2 か月後、GameFi の毎日のユニーク アクティブ ウォレット (dUAW) は 400 万人のユーザーで過去最高を超えました。これは、分散型アプリ市場全体の毎日のユーザー合計 1,500 万人の 3 分の 1 近くに相当します。

当初、イーサリアムベースのブロックチェーン ゲームは主に、情熱ゆえにさまざまな非効率性や最適ではないユーザー エクスペリエンスに耐えることを厭わないテクノロジー愛好家を対象としていました。しかし、時間が経つにつれて、これは持続可能ではないことが明らかになりました。頻繁に発生するネットワーク混雑の問題が GameFi セクターを悩ませ、取引の承認に長い待ち時間が発生し、場合によっては数十ドルに達する高額な手数料が発生しました。この状況は、ゲーム ブロックチェーンをよりスケーラブルにする必要性を強調しました。

ゲームの分野を研究している研究者として、私はイーサリアム L1 上でゲームを構築する際に課題に直面しました。それは、開発プロセスに対する制御が限られていることと、特定のゲーム要件を満たすようにネットワークをカスタマイズできないことです。この苦境を受けて、私たちは GameFi に特化したブロックチェーンを開発し、ゲーム固有のニーズに応える柔軟性と適応性を提供するという革新的なコンセプトを検討するようになりました。

ゲームチェーンの先駆者

スケーラビリティを優先して設計された初期のブロックチェーン プラットフォームの 1 つは WAX で、当初は電子商取引トランザクションを高速化するために 2017 年に開発されましたが、後に焦点をゲームに移しました。現在、デイリー アクティブ ウォレット (dUAW) によるゲーム ブロックチェーンのトップ 10 にランクされ、約 132,000 人のユーザーを誇り、Amazon Prime Gaming や Epic Games Store などの著名な企業と提携しています。

それ以来、GameFi に焦点を当てた多数のブロックチェーンが登場しましたが、その中で傑出したブロックチェーンの 1 つが Ronin です。画期的なゲーム Axie Infinity の開発で有名な会社である Sky Mavis は、2020 年までに、単一のゲームではなく L1 エコシステムの構築に注力することを決定しました。彼らは主力ゲームである Axie Infinity と Pixels を Ronin ネットワークに移行し、その改善に全力を尽くしました。

イーサリアムの移行(マージとして知られる)の約 2 年前に、チームは Ronin のテスト ネットワークを発表しました。当時、イーサリアムは Proof of Work コンセンサス アルゴリズムを使用していましたが、最大の分散アプリケーション ネットワークを拡張する計画はまだ明確に定義されていませんでした。しかし、Ronin が Proof-of-Authority システム (後に Delegated Proof-of-Stake にアップグレード) を導入したとき、それは画期的なものでした。この変更により、エネルギー消費がほぼゼロにまで大幅に削減され、ブロック時間が短縮され、取引手数料が 0.001 ドル未満に引き下げられました。

アナリストとして、Ronin との私の努力が実りをもたらしたことを共有できることを嬉しく思います。現在、私たちのエコシステムは 15 ゲームという印象的なラインナップを誇っており、さらに多くのゲームが登場する予定です。 2024 年 6 月、当社のネットワーク上の 1 日あたりのアクティブ ユーザー数は、Tron や Solana などの大手ブロックチェーンを含む他のブロックチェーンを上回り、200 万人の大台を超えました。

GameFi 中心のブロックチェーンは確かに業界内の成長を推進してきましたが、すべての課題を解決したわけではありません。カスタム ブロックチェーンの作成には手間とコストがかかり、新たな進歩を迅速に組み込むための機敏性が欠けています。その結果、業界関係者は現在、レイヤー 2 およびレイヤー 3 インフラストラクチャに焦点を当てています。これらのソリューションはより柔軟なアプローチを提供するからです。

ゲーム向けの新しいレイヤーの可能性を探る

Ronin の立ち上げ後、イーサリアムはスケーラビリティの向上に向けた取り組みを開始しました。 Optimism、Arbitrum などのネットワークが登場し、ガス料金が大幅に削減され、イーサリアム環境内でのトランザクション速度が向上しました。注目すべきことに、これらのネットワークは、ゲーム開発者に対応するためにインフラストラクチャを変更することで、GameFi セクターを強化するために進歩を遂げました。

この開発の次の段階では、L3 ネットワークが登場し、まさにスリリングなポイントとなりました。彼らはブロック時間を 100 ~ 300 ミリ秒に短縮し、即時トランザクション確認に近づき、1 秒あたり数千のトランザクションの処理を可能にしました (これは、イーサリアム L1 の 1 秒あたり 12 ~ 15 トランザクションよりも大幅に高いです)。さらに、ブロック時間とトランザクション手数料が削減されただけでなく、L3 ネットワークの展開がシンプルかつカスタマイズ可能になりました。このシンプルさとカスタマイズ性により、イーサリアム エコシステム内でのゲーム開発に前例のない可能性がもたらされました。

PlayBlock のようなブロックチェーン ゲーム プラットフォームは、Web3 テクノロジー革命を前進させ、ブロックチェーン ゲーム エクスペリエンスを大幅に向上させています。たとえば、Arbitrum Orbit 上で動作する GameFi L3 ブロックチェーンである PlayBlock は、アカウント抽象化を利用して多数のトランザクション確認をバイパスし、中断のないシームレスなゲームプレイを保証します。このネットワークの中継技術はユーザーのトランザクションをサポートし、完全にガスレスのゲーム体験を提供します。さらに、ERC-4337 標準に準拠した自己管理ウォレットにより、シード フレーズと秘密キーの管理の必要性がなくなり、プレーヤーにとってより便利になります。

基本的に、最新の L3 プラットフォームでプレイする人にとっては、ウォレットを処理したり、多数のトランザクションを確認したり、ガス料金を支払ったりする必要はありません。この簡素化により、ブロックチェーン ゲームに通常関連付けられている複雑さが排除され、その複雑さのために GameFi を敬遠していた多くの Web2 ベテランにとってシームレスな体験が可能になります。

さらに多くのゲーム用ブロックチェーンが登場する予定 

GameFi に注力しているクリエイターにとって、比類のないスケーラビリティとカスタマイズを提供する L2/L3 チェーンの確立は現在最優先事項です。さらなる利点は、迅速なイノベーションの能力です。イーサリアムのような大規模なネットワークは、大きな変更を迅速に実装するのに苦労しますが、小規模なエコシステムは、より効率的に変更を実行する機敏性を備えています。

業界の企業は、ゲーム プラットフォームに進出することでさらなる成長を目指しており、ソニー グループは、イーサリアムのレイヤー 2 上で動作するセキュリティとユーザーフレンドリーなゲームプレイに焦点を当てたブロックチェーンである Soneium の発表で先頭に立って取り組んでいます。 Ubisoft は Web3 に注力しているため、Ubisoft、Rockstar、Epic Games などの企業からも同様のブロックチェーンが登場しているのを目撃してください。

初期レベル (L1) のソリューションとは対照的に、中級 (L2) および上級 (L3) のソリューションでは、開始に必要な作業が大幅に少なくなります。たとえば、カスタマイズ可能な L3 ネットワークの迅速な展開を容易にするサービスとしてのロールアップ オプションが利用可能です。主要なプレーヤーや既存のフレームワークからの注目により、おそらく近い将来、新しいゲーム指向のブロックチェーンが出現し、GameFi が主流になる道が開かれることになるでしょう。

ゲーム用ブロックチェーンは業界を支配しており、その数は今後も増加するでしょう |意見

Yaniv Baruch

現在 Playnance の COO を務めるYaniv Baruch は、フィンテック分野での豊富な経験を誇っています。彼は 2004 年にプロとしての道を歩み始め、それ以来、Anyoption、Daweda Exchange、Oobit などの著名なフィンテックおよび Web3 企業内で重要な地位を占めるまでに昇進してきました。長年にわたり、彼はフィンテック、GameFi、ブロックチェーンテクノロジーにわたる豊富なスキルセットを蓄積してきました。

2024-09-09 14:10