何十年もの演劇経験を持つ演劇愛好家として、現在の作品は感情とエンターテイメントの混合物を提供していると言わざるを得ません。 「A Night With Janis Joplin」は、熱心なファンにとって間違いなく宝石であり、ジャニスのソウルフルな音楽の中心にあなたを連れて行ってくれます。まるで伝説の歌手自身から個人的なコンサートを受けているかのようです。
ヒストリー・ボーイズ (シアター・ロイヤル・バースとツアー)
評決:もっと頑張れるかもしれない
ア・ナイト・ウィズ・ジャニス・ジョプリン:ザ・ミュージカル(ピーコック・シアター、ロンドン)
評決: ジャニスの心の一部
歴史はしばしば同様のパターンをたどりますが、演劇作品を考慮すると、これはそれほど頻繁ではありません。古い演劇が再演されるたびに、熟練した演出家と才能ある出演者の投入によって、その劇の影響が大きく変わることが明らかになります。
20 年前、ニコラス・ハイトナーの精力的で面白い演出のもと、アラン・ベネットの戯曲「ヒストリー・ボーイズ」が初めて国立劇場の舞台に登場しました。この作品は、ジェームズ コーデン、ドミニク クーパー、ラッセル トヴィー、サミュエル バーネット、ジェイミー パーカーといった、知的に優れた高校 4 年生のグループを演じた、フレッシュな若い才能をスターダムに押し上げました。
教育をめくるめくと同時に奥深いものとして探求したこの作品は、数十もの賞を受賞しました。
ベネットのユーモアは相変わらず揺るぎないものだが、ショーン・リンネンの演出はリズムとコメディのペースを捉えるという点で不十分であり、それがこの作品を若さと人生がもたらす無限の可能性を高揚させる楽しい祝典にしており、国民のお気に入りに選ばれるほど愛された劇である。
活気に満ちた 80 年代、北部地域のどこかに佇んでいた私は、知的な才能に恵まれた選ばれた仲間の中に自分がいることに気づきました。私たちは皆、評判の高い男子校のオックスブリッジ入学試験の準備をする熱心なビーバーでした。
マイロ・トゥーミーの校長は、ルネッサンスの人物の優雅さ、洗練さ、そして多面的な知識を想像するべきだと、あまり刺激のない態度で示唆しているが、この作品のトーンとよく似た、彼自身も馴染みのない特質である。
彼は、アーウィン氏という名前の精力的で若々しい人物(かなり普通に見えますが、ビル・ミルナーです)を任命し、質問に別の観点からアプローチし、説得力のある賢い答えを提供して議論を効果的に強化する方法を指導させます。この動きは、将来の人生のために少年たちを教えることを優先する年長で型破りなヘクター氏を不快にさせるが、ベネット氏の感情は教育に対するヘクター氏の伝統的なアプローチとより一致しているようだ。
悲しいことに、サイモン・ラウズの演じるヘクターは、生徒たちにオーデン、ラーキン、ハーディ、シェイクスピアの詩を心から受け入れるよう、つまり暗記するだけでなく深く愛するよう促すには十分な魅力がないようです。さらに、より魅力的な生徒たちが彼のバイクに乗っている間の不適切な行動を容認していることも問題である。残念なことに、最終的に彼が捕らえられたとき、ヘクターの行動は彼を歴史から抹消することにつながりました。
設定が変わり、80年代の曲(ダイア・ストレイツの「マネー・フォー・ナッシング」やティアーズ・フォー・フィアーズの「シャウト」など)の心温まるアカペラ演奏が披露され、登場人物たちがメロディアスな団結の中で兄弟のように絆を結ぶ雰囲気が生み出される。ただし、このハーモニーは静けさの感覚ももたらし、物語のペースを遅くします。
アーチー・クリストフ・アレンは、魅力的でありながら官能的なキャラクターで、みんなの注目を集めるデイキンを演じます。一方、ルイス・コーネイは、自分自身をユダヤ人で、小柄で、同性愛者で、シェフィールドに住んでいるとユーモラスに説明するキャラクター、ポズナーを演じています。しかし、この作品は、最愛の人物であるベネットにとって理想的な 90 歳の誕生日プレゼントではないかもしれません。
『ジャニス・ジョプリンとの一夜』では、歴史はほぼ正確に繰り返されます。ジョプリンの才能と葛藤に焦点を当てたミュージカルというものに期待されるかもしれないが、この作品はそうではない。代わりに、ジャニスとの夜を過ごし、歌い方や音楽に命を吹き込む方法を教えて影響を与えたブルース歌手の魂と交流する。
パフォーマンスは壮大なスペクタクルのように展開します。まずバンドがステージに上がり、続いてバックシンガーがステージに上がります。そして、まばゆい光が照らされ、そこに彼女がいます – ジャニス役のメアリー・ブリジット・デイヴィス。彼女は、ベルベットのベルボトムと風通しの良い流れるようなショールシャツを着た、丈夫で素朴なヒッピーの女の子です。彼女の髪はワイルドなカスケードで、手つかずで気取らない、そして自然なオーラを放っています。確かに彼女はジャニスに似ています。それは印象であり、説得力のあるものです。
彼女は、母親の音楽への愛と並外れた歌唱スキルが彼女の主な歌のレッスンだったと語ります。彼女の兄弟たちと一緒に、彼らはウエスト・サイド・ストーリーやマイ・フェア・レディの曲を聴きながら家事をこなし、さらには『ポーギー・アンド・ベス』のアルバムを使い果たした。突然、ステージ上の橋の上に精霊(ジョージア・ブラッドショー)が現れ、幻想的な声でサマータイムの見事なクラシックな演奏を披露します。
それからデイヴィスは、ジャニスの心と魂を通したジャニスのバージョンを私たちに提供します。
彼女は情熱的に爆発し、激しく泣き叫ぶ音のひとつひとつに完全に浸っています。すべての音節を切り取り、伸ばし、ねじり、足を叩き、拳を握り、生の感情を込めてブルースを歌い、力強くダイナミックなロックンロールの母親に変身しました。
したがって、それぞれの壮大な人物像がバーボンのボトルから一口ずつ散りばめられ、各人自身の人生の物語から引き出された個人的な逸話が散りばめられ、展開されます。
デイヴィスが息を取り戻すまでの間、新しいアイデアや発見が生まれることはありません。その代わりに、ベッシー・スミス、オデッタ、ニーナ・シモン、エタ・ジェームス、アレサなど、彼女の精神に火をつけた音楽家たちのリサイタルが続き、それぞれが並外れたアンサンブルによって生き生きと歌い上げられます。
YouTube に生の映像をアップロードするよりも優れていますか?どちらかというと熱心なファン向けかもしれないが、ジャニスの本質を垣間見た。できれば掴んでください。
- 「A Night With Janis Joplin」は 9 月 28 日まで開催されます (anightwithjanisjoplin.com)。ヒストリーボーイズは来週、トゥルーロのホール・フォー・コーンウォールに移動します。ツアーの日程については、ents24.com をご覧ください。
39 ステップス (トラファルガー劇場、ロンドン)
評決: 古いシャポー
ジョン・バッカンのアクション小説をアルフレッド・ヒッチコックが翻案したパトリック・バーロウがコメディ的に再解釈した『39階段』では、少人数の俳優グループが警察官のヘルメット、トリルビー、キャップ、山高帽などのさまざまな種類の帽子を素早く切り替えて、数多くの荒々しい役人を演じている。警官と犯罪者の両方を表す段ボールの切り抜き。
マリア・エイトケンの舞台作品はウエストエンドでロングランを記録した。しかし、現在の復活は残念なほど遅く、鈍く、ウィットに欠けており、不安定なセット、不条理なアクセント、家具や小道具の配達の遅れ、帽子や帽子の絶え間ないマイミングなど、劇場の幻想を破壊することに依存しているコメディであることを強調したいだけのようです。風によってコートが水平に見えますが、以前ほど鮮やかではありません。
古い帽子は古い帽子です。
高慢と偏見 (ジャーミン・ストリート・シアター、ロンドン)
評決: マルチタスクのヒバリ
演劇の観点から言えば、ジェーン・オースティンの愛されたロマンティック・コメディを 3 人の俳優だけに収めるためにスケールダウンすることは、成功というよりもむしろトラブルを招く方程式のように見えるかもしれません。
驚いたことに、アビゲイル・ピカード・プライスの巧みな翻案は、原作を反映するのではなく、求婚者候補の雑多な集団のせいで混乱に陥る5人の娘の家族についてのジェーン・オースティンのユーモラスな物語の核心を取り除いている。
トリオは、絶妙なトリミング、三つ編み、カエルで飾られた帽子やコートの間を優雅に動き回り、驚くべき速さでオースティンの会話を伝え、彼女のキャラクターに活気に満ちたエネルギーを吹き込みます。
サラ・ゴブランが騒々しい社交界の探検家としてベネット夫人を辛辣に描いていることを除けば、プライスの演出は巧みで迅速かつ面白く、生き生きとした音楽とメヌエットダンスの滑らかでエレガントな動きを特徴としている。
リボンとクスクス笑いだけで、リディアの気まぐれさとキティの愚かさを示唆するのに十分です。兵士のジャケットとにやにや笑いが、卑劣なウィカムを釘付けにする。すでにそびえ立っているルーク・バートンは、信じられないほど傲慢なレディ・カトリーヌ・ド・バーグとしてティアラを手に入れると、さらにその魅力を増します。しかし、このショーが優れているのは、エイプリル・ヒューズのリジー・ベネットとバートンのダーシーの間の微妙なニュアンスのシーンで、鳴き声が止まったときです。
- 9月7日まで(jermynstreettheatre.co.uk)。
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2024-08-30 00:19