なぜライオンズゲートはフランシス・フォード・コッポラ監督の自己資金による大作『メガロポリス』の予告編を制作したのか?

なぜライオンズゲートはフランシス・フォード・コッポラ監督の自己資金による大作『メガロポリス』の予告編を制作したのか?

30 年以上映画の世界に浸ってきた映画愛好家として、フランシス・フォード・コッポラ監督の『メガロポリス』を巡るこの最新の大失敗に、映画自体のあらすじよりも困惑したと言わざるを得ません。尊敬される批評家のレビューに対するあからさまな虚偽の報道は、その専門知識を軽視するだけでなく、映画業界の信頼性を傷つけます。


最近、ライオンズゲートは、フランシス・フォード・コッポラ監督の新作映画『メガロポリス』の予告編の撤回をめぐる論争のせいで、予期せぬ苦境に陥っている。この措置は、尊敬される映画評論家による誤った引用に対する強い批判を受けて行われたもので、映画業界に関連した宣伝資料の真実性と倫理についての議論が巻き起こった。

ライオンズゲートの代表者は、『メガロポリス』の予告編に関する誤りを認め、バラエティへのメッセージで「ライオンズゲートは『メガロポリス』の予告編を速やかに撤回する。この件について影響を受けた批評家とフランシス・フォード・コッポラとアメリカン・ゾートロープに深くお詫びする」と述べた。審査過程における許しがたい見落としは当社側のミスであり、誠に遺憾に思っております。」

当初ガーディアン紙は、後に削除された予告編には、『ゴッドファーザー』や『地獄の黙示録』といったコッポラ監督の過去の傑作に対する著名な映画評論家による批判的な発言が含まれていたと報じた。注目すべきことに、ナレーションは捏造された引用を表示しながら、「天才は誤解されることが多い」とまで主張していた。

しかし、これらの引用は元のレビューを正確に表現したものではないことがすぐに判明しました。たとえば、Bilge Ebiri は、これらの引用のいくつかがそれぞれのレビューに掲載されていないことを Vulture で指摘しました。ニューヨーカー紙のポーリン・ケールによるとされるそのような引用の1つは、ゴッドファーザーを「その芸術性が損なわれている」と批判した。詳しく調べてみると、この批判は完全にでっち上げであることが判明した。実際、彼女の実際のレビューは映画に対して非常に好意的でした。同様に、『ヴィレッジ・ヴォイス』誌のアンドリュー・サリスが『ゴッドファーザー』を「ずさんで自己満足な映画」と評した声明は、同氏が出版したレビューと一致していない。

批評家のレビューで表現された一般的な感情は正しく描写されているにもかかわらず、それらに起因する特定のフレーズが間違っていることが判明したため、問題はさらに悪化しました。たとえば、デイリーニュースのレックス・リードは、地獄の黙示録について否定的なコメントをいくつか表明しましたが、予告編で示唆されているような「壮大なゴミ」とは決して言いませんでした。さらに、バラエティ誌が明らかにしたように、この広告でロジャー・イーバートによるシカゴ・サンタイムズの書評(ブラム・ストーカーのドラキュラを「内容に対するスタイルの勝利」と評した)の主張は、実際にはイーバートの1989年のバットマン評からのものであった。

間違いなく、ガーディアン紙のピーター・ブラッドショーによる『メガロポリス』を「大袈裟で、退屈で、混乱するほど浅薄なSF叙事詩」と評した否定的なレビューが、今後の公開に影響を与える可能性がある。

メガロポリスは現代のアメリカの都市を舞台にしていますが、古代ローマのモチーフにインスピレーションを得た壮大な旅を提供します。その登場人物はタイトルと同じくらい壮大で、アダム ドライバー、オーブリー プラザ、シャイア ラブーフ、ジョン ヴォイト、ローレンス フィッシュバーン、キャスリン ハンター、ダスティン ホフマンが登場します。コッポラ監督は長編映画復帰を目指し、10年ぶりに映画製作に復帰するために約1億2000万ドルを投資したと言われている。ライオンズゲートは米国の配給権を獲得し、映画は9月27日に劇場公開される予定だ。

予告編をめぐる議論については、最終的に公開されたときに劇場での映画全体の評価にどの程度の影響を与えるかは現時点では不明だ。

2024-08-22 15:07