農場ホールのレビュー:英国のカントリーハウスで監視、ナチス・オッペンハイマーの爆発的な列

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ファーム ホール (ロンドン、ヘイマーケット、シアター ロイヤル)

数え切れないほどのコメディーの才能の隆盛と衰退を目撃してきたベテランの演劇ファンとして、今年のエディンバラ・フリンジ・フェスティバルは本当に素晴らしかったと言わざるを得ません。陽気な「オルガ・コッホ・カムズ・フロム・マネー」から、愉快で気の利いた「ルーク・ロラソン、ルーク・ロラソン、レット・ダウン・ユア・ヘア」まで、展示される多彩な演目は驚くべきものとしか言いようがありません。


評決:核ナチス

「なぜドイツは誰よりも先に原爆を開発しなかったのか、もっと力を注ぐことができたのではないだろうか? これらは考えさせられる問いであり、キャサリン・モアは第二次世界大戦末期を舞台とした興味深い劇の中で探求している。」

元々は昨年ジャーミン・ストリートの地元の劇場で上演されたこの劇は、英国のT・H・マーティン少佐によって集められ拘留された6人の著名なドイツの核研究者の記録にインスピレーションを得たものである。ケンブリッジシャーのファームホールでのリットナー。

また、著名な亜原子物理学者ヴェルナー・ハイゼンベルクや、核分裂の先駆者として有名なオットー・ハーンも登場します。どちらもアラン・コックスとフォーブス・マッソンという名前です。

現在は非公式の拘置所となっている荒廃した邸宅で、彼らは劇を朗読したり、西部劇のストーリーについて話し合ったり、園芸植物を分類したり、ドアノブを数えたり、「」と呼ばれる新しいパーラーゲームを作成したりするなど、さまざまな活動で余暇を過ごしています。彼らの通信内容から何が検閲されるかを予測する。

歴史を振り返る熱烈な崇拝者として、私はかつてヒトラーの核開発に不可欠だった6人の男たちが、壊滅的な米軍による広島への原爆投下を目の当たりにした際に掻き立てられた複雑な感情を思い出さずにはいられない。彼らの反応は、自責の念、否定、そしてほとんど明白な羨望の感情まで多岐にわたりました。

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彼らはさまざまなレベルの愛国心を示しましたが、彼らの自虐的なユーモアは英国の劇作家トム・ストッパードの書いた作品に見られる機知を思い出させました。ローズのロング ルームがイギリス人のように見えるのと同じように、このグループはドイツ人のように見えます。

熱心なファンとして、私はハイゼンベルクに驚嘆せずにはいられません。その謎めいた人格と自信喪失は、彼の有名な不確実性原理を反映しています。アルバート・アインシュタインとの仕事のせいで、ヒトラーの手下たちから彼は「白いユダヤ人」というレッテルを貼られたという噂があった。オッペンハイマーとアメリカ人に対する反抗的な姿勢で、彼は眠れない夜に紛れて彼自身の原爆設計の概要を説明した。

一方、マッソンはハーンの中に後悔をかき立て、無数の命が失われた悲劇的な原因は核分裂に関する彼らの研究にあると考えている。

デヴィッド・イエランドは、反ナチスの姿勢で知られるマックス・フォン・ラウエによく似た、洗練された冷静な印象を受けることが多い。一方、ジュリアス・ディシルヴァは、ナチズムを部分的に擁護しているように見える厳格な人物で、ヒトラーの核プロジェクトの重要なディレクターであったクルト・ディーブナーを演じています。

スティーヴン・アンウィンのきちんと整理された演出は、壮大な劇的な花火を生み出すわけではないかもしれませんが、よく考えられた面白い歴史を垣間見ることができます。

 

ペリクレス (ストラットフォード アポン エイボンのスワン シアター)

評決:健全な復活

ペリクレスには暗い底流があるようだ。 1608年に吟遊詩人とジョージ・ウィルキンスが共同で執筆したこの物語は、花嫁を求めてギリシャ・トルコの島々を旅する名ばかりのティルスの王子を中心に展開する。この旅には、近親相姦、殺人、性的人身売買などの不快な出来事がつきものです。

彼の最初の訪問先はアンティオキアで、そこで王は彼の近親相姦的な小児性愛を概説する謎を解くことができる者に娘の手を差し出すとしている。間違えると死んでしまいます。正しくやれば死ぬ。

この言い換え版では、「地中海を渡る放浪者の物語」と呼びましょう。暗殺者から逃走中のペリクレスが、広大な地中海を旅します。嵐と穏やかな海の中で、彼は妻と子供を見つけ、失い、そして取り戻すなど、さまざまな経験に遭遇します。この魅力的で、時には超現実的な民話は、多くのプロデューサー、出演者、そして観客を同様に困惑させてきました。しかし、RSC の革新的な共同芸術監督であるタマラ ハーヴェイの手にかかれば、この作品には静けさ、優雅さ、そして明晰さがにじみ出ています。

ペリクレスの旅の間、出演者は水中の木の葉に似た複雑な絵を配置し、クレア・ヴァン・カンペン(マーク・ライランス夫人)のマリンバ、サックス、パーカッションで構成される魅惑的な音楽が物語全体で満ち引きし、嵐の間の荒れ狂う海と穏やかな紺碧の両方を映し出します。その中間の静けさ。

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この場面は、帆船の艤装が楽器の弦の代わりをしており、巨大な織機を思わせる壮大な織物で構成されています。一方、衣装は、赤とオレンジの、焼いた粘土の温かみのある素朴な色合いを描きます。この演劇的な交響曲では、アルフレッド・イーノクが原始的なペリクレスとして舞台の中心に立ちます。彼はそびえ立ち、魅力的で、陽気でありながら、運命を背負っています。リア・ハイルはこの作品で将来の配偶者を演じています。

クリスチャン・パターソンとフェリックス・ヘイズは、ハリー・セコムの要素と誇張された描写を導入し、二人の風変わりな君主の役を演じています。一方、ペリクレスの高潔な娘を体現するレイチェル・ディーデリックスは、堂々とした誠実さの聖域としての彼女の描写をまさに体現しています。

その結果、劇の時々病的な毒素を分散させる健全な復活が生まれました。

 

お気に召すまま (ホロウェイ ガーデン シアター、ストラットフォード)

評決:飾り気のない吟遊詩人

ストラットフォードのスワン劇場の外に出ると、現在シェイクスピアの『お気に召すまま』のミニマルな公演が開催されている仮設ホロウェイ ガーデン劇場に誤って衝突する可能性があるので注意してください。素朴な足場のセットアップにはそれ自体の魅力があるが、ひっくり返りやすいように見えるかなり頑丈なプラスチック製の座席は快適性にまったく欠けていることを認めなければなりません。

あなたも、私と同じように、レティ・トーマス演じるフェア・ロザリンドのキャラクターが登場するユーモラスな90分の冒険が早く終わることを楽しみにしているかもしれません。ロザリンドは、ルーク演じる魅力的で傷心の詩人兼レスラー、オーランドによって追われています。怪我を負ったブレイディ。この作品では、もう一人のレスラーであるピーター・デュークスが最初の試合を一人で演じ、非常にコメディーなシーンを作り出しています。

1. 遊び好きで偉そうなロザリンドの視点から見ると、ブレイディは丈夫でありながら愛らしく、簡単にコントロールできる愛すべきコツを持っています。トレバー・フォックスは、「all the world’s a stage」でウィズネイルを彷彿とさせる魅力的な演技を披露し、憂鬱なジャックスを演じています。ダンカン・ウィスビーはタッチストーンとして作品に笑いをもたらします。

さらに、ブレンダン・オヒーによる活気に満ちた過酷なパフォーマンス中のパンチライン(ホイッスルとシンバルを含む)には、ミュージックホールに特有の音響効果が装備されました。

農場ホールのレビュー:英国のカントリーハウスで監視、ナチス・オッペンハイマーの爆発的な列
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ピンターズ・パーティーは相変わらず脅威的で謎に満ちています

誕生日パーティー (バースのウスティノフスタジオ)

評決: ピンタレストのような完璧さ

1958年の初演時、批評家はハロルド・ピンターの最初の長編劇を「狂人の半ば無意味なとりとめのない戯言」として一蹴した。残念ながら、それは成功しませんでした。

その後すぐに、さらに別の作品が「並外れてユニークで、不安をかき立て、魅惑的なアーティスト」の創造であると称賛された。

このピンター劇の顕著な特徴の 1 つは、時を経て何度も上演されているにもかかわらず、不安を抱かせる力を持ち続けていることです。

リチャード・ジョーンズのリニューアルでは、そのぞっとするような謎めいた強力な本質が保たれています。海岸沿いのゲストハウス(ウルツが建設)内のほぼすべてのもの(壁、床、衣服、家具)は、飾られておらず、茶色の色調でありのままに見えます。ティーポット(茶色)にニット(茶色)のティーコージーは、柔らかさを醸し出す唯一無二のアイテムです。

熱狂的な魅力の中で、私は言葉を織り交ぜて、ラップ ミュージックの領域における精巧なタペストリーのように、一見自発的でありながら綿密にデザインされた詩を作り上げる芸術性に魅了されていることに気づきました。

すると、誰もが自分の放送に夢中になっていて、ほとんど聞いておらず、適切な返信もほとんどしていないことに気づきました。別のレベルでは、この謎めいた作品は、人間の孤独を探求する、暗いながらも魅惑的な作品として見ることができます。

別の演出では、ジェーン・ホロックスは陽気だが空虚な女主人メグを演じ、テーブルに座る夫のピーティ(ニコラス・テナント)に、仕事から戻ったかどうかをまっすぐな視線で尋ねる。メグと唯一の入居者であるスタンリー(サム・スウェインズベリー)との交流は、母性的なものから気まずいくらい浮気的なものまで多岐にわたる。ホーロックスは、「多肉植物」という言葉に、蒸し暑い意味と不安を抱かせる意味の両方を吹き込む不思議な能力を持っています。

最初は平凡な状況にユーモアがあったが、ゴールドバーグ(ジョン・マルケス)と彼の相棒マッキャン(コーラン・バーン)が登場すると事態は一変する。シャープな服装をした彼らは、笑顔の裏に恐ろしいほど穏やかな雰囲気を漂わせています。彼らは、私たち皆が恐れている歓迎されない訪問者のようなもので、私たちの玄関先に立っています。

農場ホールのレビュー:英国のカントリーハウスで監視、ナチス・オッペンハイマーの爆発的な列

長年演劇を熱心に観てきた者として、この作品は稀有な逸品であると自信を持って言えます。不穏な性質にもかかわらず、この作品を本当に魅了するのは、パフォーマンスの正確さと激しさです。この劇の迫力はとても深く、劇場を出た後は息が詰まるほどです。この作品は、独特のピンテレスクなスタイルの勝利であり、示唆に富む見事な演劇を好む人には強くお勧めします。

8月31日まで。

 

エディンバラ フリンジ フェスティバルの最新情​​報

神話: ラグナロク (集会、ジョージ広場)

評決: ラグナロックス

フリンジで最も非道で強烈なショーとしての『ミトス: ラグナロク』の座を奪おうとする人がいるなら、北欧神話、高エネルギーのレスリングの試合、そして激しいヘヴィメタルのサウンドトラックに満ちた残忍な体験を覚悟しなければならない – 彼らはただノックされるかもしれない倒れたり、殴られたり、叩きつけられたり!

簡単に言うと、これはバイキングの神話と組織犯罪の要素を融合させた多才なエド・ゲームスターによって考え出された突飛なアイデアです。物語は、混沌の神ロキ(ゲームスターが演じる)と知恵と統治者の神オーディンの間の致命的な対立を中心に展開します。豊饒の女神フレイヤや肉頭の雷神トールなど、他の天界のギャングたちもこの権力闘争に巻き込まれている。

この行為の素晴らしさは、出演者が屋外のトイレのように造られているということだけではありません。また、非常に機敏です。お互いをキャンバスに叩きつけたり、胸をぶつけたり、床から回転したりする振り付けは、一度の動きで、夢中になった観客から「おー」と「ああ」という歓声を上げました。

2年前、エディンバラでの劇団のデビュー公演は観客1人だけが見ていた。今日、彼らはセンセーショナルなセンセーションを巻き起こしています。

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ホールド・オン・トゥ・ユア・バッツ (プレザンス・コートヤード)

評決:ジュラ紀のヒバリ

神のインスピレーションに関して言えば、「Hold On To Your Butts」は、人間が思いつくにはあまりにも優れていると思われる独創的なコンセプトです。この作品は本質的にスティーブン・スピルバーグの『ジュラシック・パーク』を再考したもので、たった 2 人の俳優とフォーリー アーティスト (経験豊富な音響技術者) によって見事に演出されています。ジュラシック・パークのファンであればさらに楽しめるかもしれませんが、それにもかかわらず、懐かしさが押し寄せてくることに気づきました。

実験室の環境では、くしゃくしゃの布の間から小さな手が覗く孵化中の卵と、安全ヘルメットをかぶって暴れ回るティラノサウルスとその裏側に取り付けられたパーキングコーンがありました。子どもたちは水中メガネをした猛禽類に遭遇する前に、くるくる傘をさしたヘリコプターで果敢に逃げた。

少し違う表現で言えば、登場人物についてはもう少し説明が必要かもしれないが、ジェフ・ゴールドブラムの無表情な語り口は間違いなく認識できる。効果音(ケリー・ロビンソンによる)は完璧なタイミングで鳴っています。さらに、ナタリー・リッチとマット・ザンブラノはシームレスに役割を交換します。恐竜のうんこユーモアや「あなたの後ろにいるよ!」も含まれています。恐竜が近づいてくるパントマイムのシーンは、フリンジ フェスティバルの目玉アトラクションとなります。

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Sh!t Theatre: Or What’s Left Of Us (サマーホール)

評決: 悲しい歌が楽しくなる

Sh!t Theater が少年名の変更を検討する時期が来ています。結局のところ、ラジオファイブのサッカーアナリストであるクリス・サットンが「彼らはそれよりも優れている」と頻繁に述べているように、彼らは単なる現在の名前以上のものです。

私は、青春の逃避行に不安を感じながら、感情的に共鳴する二人芝居を観に行きました。驚くべきことに、この作品は、それぞれ父親と兄弟を失った2人のアーティストが傷を癒すことを中心に展開しています。

完全に魅了された私は、死と再生に関連した英国民謡の魅惑的な世界を深く掘り下げることにしました。これらはすべて、ウェスト ヨークシャーにある興味深いフォーク クラブによって引き起こされました。驚くべきことに、この隠れた宝石は、私の訪問から 1 週間後に悲劇的な標的にされ、私は信じられない気持ちになりました。

このパフォーマンスでは、ギター、リュート、ヴァイオリン、アコーディオンの音をブレンドし、「Sing Around」と名付けたショーを作り出します。彼らは私たち全員を参加するよう温かく招待しています。

彼らはまた、調査で発見された楽しい事実をまとめたウィキペディアのようなもので番組を味付けしています。

最初、彼らがアナグマの帽子をかぶるのには理由があります。彼らは、アナグマは完全に冬眠するのではなく、死んだ後によく感じる無気力と同じように、活動が低下する期間に入ると主張しています。

さらに、ひび割れたボウルを金で修復する日本の芸術を反映したモチーフもあり、悲しみの中での癒しと再集合の物語を象徴しています。

渦巻いたカーペットの島に設置されたパブのベンチで行われるこの公演は、悲惨なフェスティバルではありません。

結果は癒し効果があり、結論として、その後は必ずパブで楽しいキャロリングセッションが行われ、祝うだけでなく精神を活性化する古くからの習慣が守られています。

 

ケイティ・ノリス:ファーム・ファタール(プレザンス・コートヤード)

評決: 猫の女王の女王

ケイティ・ノリスは西部の田舎の出身で、幼少期を農場で過ごしました。彼女は、ペット、恋愛関係、よく家の手伝いをしてくれる Z 世代のルームメイトなど、さまざまなトピックについておしゃべりするのが大好きです。

1. 彼女は結婚したことがないにもかかわらず、離婚した女性の精神を体現していることに誇りを持っており、飼い猫のアティカスをとても大切にしています。

エディンバラでの初のスタンドアップ・パフォーマンスで、ノリスは風変わりなスキルをふんだんに発揮し、スターの才能で歌います。さらに、彼女は「宇宙飛行士だけが宇宙を必要とする」などの気の利いたジョークも飛ばします。

しかし、彼女はもう少し気の利いたことをすることもできたでしょう – おそらく、彼女の歌に合わせてピアノを弾くなど。

そして現在の情勢では、彼女はおそらくテイラー・スウィフトのギャグをやめるべきだろう。

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Victor’s Victoria (集会室)

評決:ビクター・マチュアへの追悼

Victor’s Victoria は、クラシックなハリウッド俳優ヴィクター マチュアへの心からのオマージュであり、ファッショナブルでオペラの才能にあふれた彼の子孫、ヴィクトリアによって美しく表現されています。

彼らの絆の数学的側面を考察するのも興味深いものです。複雑な魅力を持つイタリア系アメリカ人男性、ビクター・マトゥリはケンタッキー州ルイビル出身で、1913 年生まれです。

同じく晩年に家族を持ったジョン・ハンフリーズやミック・ジャガーと同じように、ヴィクトリアは親としての責任を先延ばしにして中年に差し掛かっている。

クラシックの訓練を受けたボーカリストが多彩なレパートリーを演奏します。イタリアの露天商の曲、クルト・ワイル(「レディ・イン・ザ・ダーク」)によるブロードウェイ作品のナンバー、サン・サーンスの同名のフランス・オペラなど、映画「サムソンとデリラ」に関連した曲が含まれています。ガーシュインの「ガール・クレイジー」。残念ながら、トム・ジョーンズの「Why Why…」を彼女のセットに入れるスペースはありません。

滑らかなダークな髪の中に赤い花が差し込まれ、流れるようにダークグレーのドレスが猫のように優雅に彼女の周りを動き回り、彼女はリサイクルショップで見つけた高級ディオールのドレスのように、フリンジで優雅さを醸し出しています。

もう少し安価な会場で、力強い歌声と会話的な演奏スタイルを組み合わせれば、もっと安心できたかもしれない。

しかし、これはハリウッド王家の子供たちの考え方ではありません。

 

お金の面白い女の子

ライフスタイルの専門家として、私はこれを次のように言い換えます。「モンキー・バレルによって4つ星と評価された『オルガ・コッホ:特権からの告白』というタイトルの番組は、ロシアで生まれ、ロシアで教育を受けた女性であるオルガの世界を垣間見ることができます。彼女は言い訳や謝罪をする代わりに、ユーモアと魅力を交えて自身の経験を深く掘り下げているが、その確かな好感度やコメディーの才能がなければ、激しい議論を巻き起こすかもしれない。」

1. 彼女は生まれつきそういう性格です。この漫画は、相続、獲得、獲得した富がどのように私たちを形作るのかについて、興味深い視点を探求しています。コッホさんによると、寡頭政治に近い父親のもとで育ったことが彼女の最大の課題であり、他の人もこの経験に共感できるのではないかとよく考えているという。

しかし、これは謙虚な自慢ではありません。文化の違いや富の不平等について、笑いを交えながら鋭く考察している。

ジャック・スキッパー (プレザンス・コートヤードにて、評価: 4 つ星) は、彼の番組「Skint」が示すように、裕福な家庭に生まれたわけではありません。彼は以前は熟練したカーペットフィッターであり、Check A Trade によってクロイドンで最高の 14 位にランクされていました。彼は持ち前のウィットと昔ながらのユーモアで、見栄っ張りを排除したカジュアルなジョークや洞察力に富んだ観察とともに、期待通りの笑いを届けてくれます。

熱烈なファンとして、彼が自分の生い立ちと子育て方法の対照と、ニュースを控えた理由を掘り下げているところに、非常に魅力的だと感じます(私は過去のエピソードに囚われていたので)。彼のやっていることに対する熱意、そして非常にうまくやっていることは、本当に伝染します。

プレザンス・ドームで行われた「Let Down Your Hair」と題されたレビューでは、ルーク・ロラソンという名のパフォーマーが、ドタバタコメディーやパントマイム、そして積極的な観客の参加をふんだんに盛り込んだミニマルなパフォーマンスを披露している。 (評価: 4つ星)

農場ホールのレビュー:英国のカントリーハウスで監視、ナチス・オッペンハイマーの爆発的な列
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安心してください。マイケル ローゼンの「クマ狩りに行く」、ヘンゼルとグレーテル、ラプンツェル (トイレットペーパーとして描かれている髪) などのおとぎ話の要素が融合しているため、一見したよりもずっと楽しいです。 、子育てや友情などのテーマに関する豊富なサブテキストを提供します。ただし、軽いテイクが好みの場合は、単に楽しく愚かなミックスです。

30代半ばのアメリカ人アーティスト、キャサリン・コーエン(プレザンス・コートヤードで4つ星評価)が書いた1時間のミュージカル・コメディー「カム・フォー・ミー」は、社会に大きく依存している同世代に共通するナルシシストな傾向と感情の脆弱さを掘り下げている。ソーシャルメディア。

曲(彼女はピアニストのフレイザー・ハドフィールドを伴奏)は賢くてキャッチーですが、笑いを引き起こすのは曲間の彼女のパターンです。彼女は、卵子の凍結、彼氏がおじさんになってしまったという恐怖、そして自分の性生活について、ドライかつ気まぐれに語る。最後の特徴は顕著ですが、決して粗雑ではありません。 「Fill the Void」には、もちろん二重の目的がありますが、実際には満足感を探すことについてです。

コーエンの舞台上のキャラクターは、要求が厳しく、自己中心的だが、間違った方向に導かれた女王として説明できます。「私とデートすることは、魅力的でユーモラスな領域に足を踏み入れるようなものです」-常に注目を渇望しています。しかし、私たちに魅力的で楽しい世界を作り出す彼女の能力を考えると、それを提供するのは簡単です。

エディンバラ・フリンジは8月26日まで続きます。

2024-08-16 03:23