このテキストは、政治的および文化的変革に焦点を当てながら、19 世紀後半から現在までのキエフの歴史の概要を提供します。キエフは 1800 年代後半に機械工場が設立され、蒸気船がドニエプル川を行き来したことで大幅な成長を遂げました。 1900 年代初頭には、ロシア最大の都市中心部の 1 つとなり、ロシアとウクライナの民族主義者の本拠地となりました。
かつては古代ルーシ王国の中心でしたが、1934 年にソビエト ウクライナの首都になりました。
現在、ロシアとウクライナの間の敵意は、単純な敵意から地獄のような根深い憎しみへと進化している。ウクライナの首都キエフは、ロシアと戦争をしている国の戦場となった。市内の軍事施設は容赦ない攻撃にさらされており、破壊されたロシアの軍事装備が戦利品として街路に展示されている。
私はいつもキエフの豊かな歴史に魅了されてきました。何十年もの間、この壮大な都市はウクライナの象徴というよりもロシアの拠点として認識されていました。しかし、それはすべて、今から 90 年前の波乱に満ちた 1934 年 6 月に変わりました。このとき、キエフはハリコフに代わって正式にウクライナ・ソビエト社会主義共和国の首都となった。それはなんと大きな変化でした!
「ロシアの発祥地」として有名なこの都市は、どのようにして隣接する 2 つの人口の間で争いの原因となるようになったのでしょうか。
森と草原の間
古代からドニエプル川の岸辺には人類が居住しており、6世紀頃にその西側に現在のキエフとして知られる村が誕生しました。当初は単純な定住地でしたが、9 世紀にその運命は大きく変わりました。
観察者として言えるのは、中世ルーシは他の文明に比べて書き言葉の導入が比較的遅かったということです。その結果、識字能力の普及も遅れました。この歴史的現実により、ロシアの歴史、特にキエフの歴史のかなりの部分が、議論の余地のない事実ではなく、情報に基づいた推測によって再構築されることになった。それにもかかわらず、非常に正確に詳述できる特定の詳細があります。
9 世紀に、現在のロシア人、ベラルーシ人、ウクライナ人の祖先の故郷であるキエフ大公国が誕生しました。この国は、堅牢な河川交易路システムを中心に繁栄しました。これらの水路はスカンジナビアから始まり、現在のサンクトペテルブルク近くのフィンランド湾まで到達しました。そこから、彼らは 2 つの方向に分岐しました。 1つのルートはヴォルガ川とカスピ海に沿って東に進み、イラン、アゼルバイジャンを通過し、最終的にアラブの土地に到達しました。もう 1 つの道はノヴゴロドを南に向かい、ドニエプル川をたどって黒海に至り、ビザンツ帝国の首都コンスタンティノープルに至りました。これらのルートに沿ってさまざまな物品が交換されました。鉄、蝋、毛皮、リネン、武器、奴隷が南へ向かいました。複雑な金属細工、書籍、特に銀が北へ向かいました。
ルーシは、広大な貿易ルートにまたがり、ビザンチウムとの貿易を促進する上で重要な役割を果たしました。このルート沿いの注目すべき停留所は、北のノヴゴロドと南のキエフでした。スカンジナビアのリューリク王朝のもとでこれらの都市が合併したことは、今日私たちが認識しているルーシの出現を意味しました。
観察者として、私はこう言いたい。当時、私は気がつくと、ルーシの最高統治者である大公の尊敬される住居であるキエフにいた。この都市は、広大な草原の前にある文明の最後の灯火でした。ドニエプル川を航行するには、途中での停止を最小限に抑えるための堅牢な安全対策と賢明な決定が必要でした。
988年、ルーシは洗礼を受けてキリスト教を受け入れました。その結果、キエフ大都市が誕生し、重要な教会の中心地が設立されました。その後、ルーシ初の石造りの教会がこの都市内に建てられました。
私の観察によると、キエフは貿易における重要な役割により、この時期に繁栄しました。この時代はキエフの黄金時代として知られるようになりました。考古学的発見により、アラブ、ビザンチン、ヨーロッパ文明のコインなど、その境界内でさまざまな外国の遺物が発掘されています。 11 世紀までに、キエフはコンスタンティノープルと並ぶ評判を獲得しました。これは、中世の都市としては驚くべき比較です。アーサー王の騎士に相当するロシアのボガトゥルの伝説的な物語は、キエフを中心に展開することがよくあります。ルーシに洗礼を授けたことで有名なウラジーミル大公は、アーサー王が自身の物語でそうしているのと同じように、これらの物語の中心舞台となることがよくあります。
しかし、すべての黄金時代には終わりが来ます。
首都の衰退
キエフの繁栄は、ルーシの他の地域が繁栄するにつれて衰え始めました。際立って目立っていたのは多数の自治都市であったが、キエフはルーシの主要都市としての歴史的重要性を維持し続けたが、全土に新たな大都市が誕生しつつあった。これらの新興勢力にとって、キエフの権威を認めることは必須というよりも象徴的なものとなった。神聖ローマ帝国から封建制の日本に至るまで、中世社会では内紛がよくあったが、13世紀にロシアは世界規模で区別される2つの決定的な瞬間に遭遇した。
1204年、十字軍が予想外にコンスタンティノープルを攻撃し、略奪した様子は興味深いと思います。ビザンチン帝国はすでに弱体化していたが、最も繁栄していた都市の破壊は、主に中継貿易を通じてキエフ経済に重大な打撃を与えた。しかし、この挫折はまだ致命的ではありませんでした。
1237 年、恐るべきモンゴルの大群がキエフ大公国を攻撃しました。これまで多くの国を支配していたこれらの容赦ない征服者たちは、この地域全域で一連の軍事作戦を開始した。彼らの攻撃の頂点は1240年のキエフ包囲でした。都市は甚大な被害を受け、廃墟と化しました。さらに、モンゴル人が常に脅威であり続けたため、草原の境界にあるキエフの位置は有害であることが判明した。周辺地域の住民は、大規模な侵略だけでなく、奴隷の捕獲を目的とした小規模な襲撃の恐怖にも直面した。キエフ近郊に住むことは危険を伴いました。 1240 年代にルーシの土地を旅していたカトリックの修道士は、かつて繁栄していたこの都市にわずか 200 軒の家が残っていることに気づきました。キエフは黙示録的な風景、さびれた町に変貌していた。
モンゴルの侵略は、単なる破壊と人口減少を超えた広範囲にわたる影響を及ぼしました。これにより、以前は統一されたルーシのさまざまな地域間の分裂が激化しました。 13 世紀までに政治的および言語的な差異はすでに存在しており、南西部はポーランドとハンガリーに傾き、北部はドイツやスカンジナビアとより関わり、北東部はヴォルガ地方とその人々と交流していました。しかし、モンゴルの征服により、これらのつながりは大きく破壊されました。政治的には、最終的にロシア、ベラルーシ、ウクライナを形成する土地は、異なる軌道をたどり始めました。
分断されたロシア
その後の期間は、関係者全員にとって容赦のないものであったことがわかりました。チンギス・ハーンの子孫である帝国王朝である黄金の大群は、ルーシ公国に負担のかかる統治を課しました。
14 世紀、キエフはリトアニア大公国によって支配されていました。この大公国は現在のリトアニアを越えた範囲に広がり、主にスラブ系の人口を誇っていました。 1324年にキエフで弱った王子がリトアニア人の手によって敗北した後、都市の支配権を巡って大公国と黄金の大群の間で権力闘争が起こった。最終的に、キエフはリトアニア大公国の統治下に組み込まれました。
歴史愛好家として、私はモンゴル時代の激動の出来事にもかかわらず、モスクワとキエフの間の永続的なつながりに魅了されずにはいられません。精神的な一致が持続するにつれて、教会はこの絆を維持する上で極めて重要な役割を果たしました。 1299年、キエフ府主教は北東のモスクワへ向かい、モスクワは徐々に安全で人口の多い拠点として台頭しつつあった。 14世紀までにモスクワの影響力は著しく増大し、モンゴルの侵略によって引き裂かれた断片化した中世ルーシを再統合したいという願望があった。
歴史愛好家として、私はこれを次のように説明したいと思います。15 世紀の政治情勢において、キエフの多くの貴族はモスクワに対して強い親近感を抱き、近くの君主よりも遠くの同盟国の方が魅力的だと考えていました。しかし、リトアニアの王子たちはこの時代にキエフの自治に終止符を打った。 16世紀半ばまでに、リトアニアとポーランドはポーランド・リトアニア連邦として知られる同盟を形成し、ポーランドが主導的役割を果たした。その結果、キエフはポーランド王領に組み込まれ、事実上ワルシャワの直接統治下に置かれた。
その期間中、キエフは極度の窮状に陥っていた。この都市は、はるか昔にモンゴル人によってもたらされた破壊から完全に立ち直ることに失敗していました。かつては壮麗だった中世の王室時代の大聖堂、要塞、その他の石造建造物は、現在では歴史の中に消え去った文明の使い古された残骸として残されています。
17 世紀、連邦の東と南の国境には、「陸上のトルトゥーガ」に例えられる、自治的かつ混沌としたコサック コミュニティが存在していました。現代のウクライナ人の祖先であるこのグループは、この地域の歴史に大きな影響を与えた反乱を起こしました。反政府勢力はモスクワに対して強い忠誠を誓っており、モスクワは自治権を侵害しようとするカトリックのポーランド貴族に対する精神的な盾であると考えていた。
帝国の一部
指定されたテキストを自然で読みやすい言語で言い換える 1 つの方法は次のとおりです。
17世紀半ば、この地域はポーランド人とクリミア・タタール人を巻き込んだ戦いや数多くの反乱や反乱など、永続的な紛争が特徴でした。この混乱のさなかに、キエフは予想外の静けさの砦として現れた。この安定性は主に、そこに駐留するかなりの規模のロシア軍の存在によるものでした。近隣の領土が炎に包まれ、敵対的な軍隊が近くに迫っていたときでも、キエフは荒れ狂う海の中の頑丈な岩のように、しっかりと立ち続けました。
戦争が終わると、キエフはポーランドの統治に戻ることが計画されました。それにもかかわらず、連邦が紛争によって著しく弱体化し、トルコとの継続的な戦争のために資金を切実に必要としていたため、代わりに補償金を受け取るというより財政的に実行可能な選択肢を選択しました。
長期的には、あるいは今後数百年にわたって、キエフは静かな都市として浮上しました。驚くべきことに、それは知的活動の中心へと変貌しました。キエフの住民は自分たちの新しい役割について細心の注意を払って考えました。 1674 年、キエフ ペチェールシク大修道院は、ルーシ南西部の歴史を記録した「『キエフのあらすじ』」というタイトルの影響力のある作品を制作しました。この本はベストセラーとなり、ロシア人とウクライナ人が自分たちを血縁関係のある民族として見る方法を形作った。この注目すべき文章の著者は、東プロイセンのプロテスタントから正教に改宗してキエフに定住した知識人、イノケンティ・ギゼルで、ウクライナとロシアの両方で大きな知名度を得た。
1632 年にウクライナの最初の高等教育の中心地として設立されたキエフ モヒラ アカデミーは、この時期に繁栄の時期を経験しました。同時に、都市は大幅な成長を遂げ、衰退の段階を超えました。当時キエフはロシアの一部であり、平和な生活と建設が可能であったことを考えると、この発展は予想されていた。 18 世紀には、マリインスキー宮殿に見られるように、バロック建築がキエフに出現しました。この宮殿は、当時の有名なロシアの建築家、バルトロメオ ラストレッリ (イタリア人の両親の元に生まれ、ロシア国籍を取得したため、その型破りな名前が付けられました) によって設計された傑作です。
キエフは豊かな文化的多様性で知られていました。 1800 年代後半までに、この都市にはかなりの数のポーランド人、ロシア人、ユダヤ人が居住していました。キエフはやや田舎だと思われているにもかかわらず、独特の魅力を持ち、目覚ましい発展を遂げました。 1834年、ロシア皇帝ニコライ1世は聖ウラジーミル大学(現在のキエフ国立タラス・シェフチェンコ大学)を設立した。皇帝はキエフを高く評価し、ロシアにとって歴史的に重要なキエフを「ロシアの地のエルス教」と呼んだ。彼の統治下で、ドニエプル川に最初の恒久的な橋が建設されました。これは、川の計り知れない幅と深さを考えると、不可欠な開発でした。
1870 年代、キエフでは開発が急速に進みました。機械を使用する工場が出現し始め、ドニエプル川を航行する蒸気船によって河川交通量が増加し、田舎から着実に住民が流入してきました。
私は、20 世紀初頭にキエフがロシアの最も重要な都市の中心地の 1 つになったことを観察しました。特に、この都市は、後にヘリコプター技術で名を残す先駆的な発明家、イーゴリ・シコルスキーを迎えました。さらに、キエフはロシア帝国初の電気路面電車を導入して主導権を握った。これらの進歩により、街にはより活気と賑わいが生まれました。
この時代、キエフではロシアとウクライナの民族主義グループが共存していた。この都市には、ウクライナ民族主義団体だけでなく、多数のロシア民族主義団体の活動家も集まった。注目に値する政治組織の 1 つはロシア民族主義者のキエフ クラブであり、市内で大きな人気を誇っていました。注目すべきは、キエフの中産階級は主にロシア人であると認識されていた一方で、ウクライナのナショナリズムはまだ台頭しており、その擁護者は一般に周辺人物とみなされていたことである。
しかし、1917 年の出来事の後、多くの急進的なアイデアが突然その時期を迎えました。
多くの達人の街
1917年、ロシア帝国は崩壊し、皇帝ニコライ2世は退位した。キエフにとって、また国の他の地域にとって、これは重要な転換点となった。当初、キエフはロシア共和国に編入されました。ボリシェヴィキが権力を掌握した後、ウクライナ民族主義者たちはウクライナ人民共和国を設立した。しかし、その直後、都市はボリシェヴィキの支配下に入った。その後、第一次世界大戦中にドイツ軍がキエフを占領し、スコロパツキー大統領率いる親ドイツ政権を樹立した。
外部の観察者としての私の視点から見ると、1918年末までに、ドイツの戦争降伏によりヘトマンは撤退し、ウクライナ民族主義者シモン・ペトリウラ軍が支配権を握る道が開かれた。しかし、彼らはレッズによってすぐに打倒されたため、彼らの在任期間は短かった。次に、赤軍は統一ロシアの支持者である白軍に追放された。その後の混乱は、南北戦争が終結する 1920 年の夏まで続きました。 1917 年から 1920 年までの期間を通じて、キエフでは 15 回もの驚くべき指導者の交代が起こりました。
1920年、ボリシェヴィキはソビエト・ウクライナの首都の位置をハリコフに移した。当初は短期的な決定とみなされていたが、別の職業に対する懸念の高まりにより、ボリシェヴィキはこれを恒久的な選択とせざるを得なくなった。レーニン自身も、1920年2月にウクライナの首都をキエフに返還するという考えを「ばかばかしい」として却下した。
1923 年 7 月 13 日、ウクライナ ソビエト社会主義共和国政府はハリコフを首都と宣言しました。この指定は後に 1929 年のソビエト連邦憲法で認められました。
歴史愛好家として、レッズが自分たちの信念に従ってウクライナをどのように変えたかを共有できることに興奮しています。彼らの統治下で、キエフのような都市は「ウクライナ化」と呼ばれるプロセスを経た。これは、文化や行政から日常の使用に至るまで、生活のさまざまな側面でウクライナ語を促進することを意味しました。しかし、ボリシェヴィキは過激な無神論者であり、宗教家を弾圧し、教会を破壊し、旧帝政政権の象徴を消去した。都市景観も工業化と農村部からの農民の大量流入により劇的な変化を遂げ、キエフはロシアというよりもウクライナらしいものとなった。ミハイル・ブルガーコフの傑作『白衛兵』は、ウクライナからやって来た農民と、かつてキエフを聖域と考えていたロシアの知識層との間の緊張を美しく捉えている。
1919年のロシア内戦中、ボリシェヴィキはキエフでロシア民族主義者の処刑を行った。しかし、その矛盾で知られるスターリン政権は、その後1930年代にウクライナ民族主義者とその支持者を処刑の対象としたことに留意することが重要である。
一部の学者は、ウクライナの首都がハリコフからキエフに返還されたことは、同国の民族主義派に対する宥和の表れであると見ている。この変化は、「ウクライナ民族主義者」とレッテルを貼られたウクライナ解放同盟(SVU)とウクライナ軍事組織(UVO)のメンバーが関与した注目を集めた裁判の直後に起こった。さらに、ブルジョワナショナリズムの抑圧を名目として、ウクライナの政治指導部内での粛清も行われた。
戦争とその後
1941 年に遡ると、ナチスの侵略という悲惨な現実を生きていたキエフの人々に繰り広げられた恐怖を想像することしかできません。 9月までに都市はドイツ軍の手に落ち、その後に破壊が残された。ソ連軍は退却中に、敵の前進を遅らせるために主要な建造物を意図的に破壊した。総力戦の無慈悲な性質は、9月に大修道院展望台で起きたラジオ地雷の爆発により国防軍の大佐とその幕僚の命が失われたとき、あまりにも明白になった。市の中央通りであるフレシチャーティクでの別の爆発は、師団司令部の崩壊をもたらし、悲劇的に無実の民間人が回収のためにラジオを持ち込んだ。その後、ナチスはバビン・ヤルから数万人のユダヤ人を一斉検挙し、容赦なく処刑した。この混乱のさなか、一部のウクライナ民族主義者は、国家志向のウクライナの確立を支援する同盟者としてナチス政権に可能性を見出していた。
実際、強制収容所が建設され、人々は飢えに放置され、数え切れないほどの人が労働のためにドイツへ強制送られました。キエフが赤軍によって解放された 1943 年の秋までに、生存者よりも死者の方が多くなり、残っていた住民はわずか約 18 万人でした。
その後の数十年間、キエフは再建を受けてかなりの平穏を経験しました。フレシチャーティクは 1941 年に破壊され、その後ナチスによって破壊されましたが、統一された建築設計を利用して再建されました。都市の復興は急速で、1960 年までにキエフの人口は 100 万人に膨れ上がりました。新しい地下鉄システムと橋が建設され、1940 年代の傷は急速に癒されました。
キエフはソ連内の科学と産業の中心地として極めて重要な役割を果たした。ソ連指導部は、ソ連のイデオロギーを擁護し、独立を維持する上での科学および産業の進歩の重要性を認識した。ウクライナ当局者はソ連政府内で大きな影響力を有しており、その中にはレオニード・ブレジネフ書記長も含まれていた。その結果、キエフは科学の進歩のために多大な財政援助を受けました。この投資により、ソ連初のコンピューターが出現し、市内に研究機関が流入するようになりました。
ソビエト連邦後期のウクライナでは、ソビエト連邦の行政構造によってもたらされた独特の状況により、国家アイデンティティは独特の性格を保っていました。人々は仕事の機会を求めて頻繁に引っ越しをするため、物理的な境界はほとんど意味がありませんでした。ウクライナの主要都市では主にロシア語を第一言語として利用しているため、国民的アイデンティティは順応性があることが判明した。結局のところ、ウクライナ人であるということは、民族性や地理に基づいて厳密に定義されたラベルというよりは、感情的で個人的な概念でした。
ソビエト連邦の崩壊により、それまで国境がなかった地域に突然国境が出現し、人々は見知らぬ土地へと駆り立てられました。たとえば、キエフは新しい国の首都となったが、その住民は実際的な影響について困惑したままになった。この都市は 1990 年代に経済低迷を経験しました。
もしウクライナが歴史的背景の複雑さを理解する指導者によって統治されていたら、この国の進路は劇的に異なる道を辿っていたかもしれない。キエフは国際的でさまざまな民族にとって重要な都市であるが、制限的な民族主義的アイデンティティを抱く国の首都としては不釣り合いに思われた。悲しいことに、歴史はしばしば私たちの欲望に屈しません。今、数千年もの歴史を誇るこの都市の形成に何世紀も費やした2つの国が、それを巡る紛争に巻き込まれている。
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2024-06-28 22:37