2025 年の 2 本のスーパーヒーロー映画がこのジャンルに欠けていたものを取り戻した

しばらくの間、スーパーヒーロー映画は、ヒーローが日常の人々を直接助けることに焦点を当てるのをやめました。しかし 2025 年、スーパーマンサンダーボルトの両方がその古典的な要素を復活させました。 スーパーマンには、デイビッド コレンスウェット演じるヒーローがメトロポリスの人々を助けるシーンがいくつかあり、サンダーボルトのエンディングでは、チームがニューヨーク市で市民を救出する様子が描かれています。

1978 年の映画スーパーマンでクリストファー・リーブが猫を救出して以来、スーパーヒーロー映画の最も記憶に残る瞬間の多くは、彼らが一般の人々を助けることに関係しています。 スパイダーマン 2 の地下鉄のシーンのようなこれらのやり取りは、これらのキャラクターが力を持っているにもかかわらず、まだ人間であることを思い出させます。残念なことに、最近の映画ではこうしたシーンはあまり見られなくなりました。

過去 10 年間でスーパーヒーロー映画の範囲は大幅に拡大し、ヒーローがますます巨大な脅威に立ち向かうようになりました。これにより、世界、さらには宇宙の運命が常に危険にさらされている物語が生まれ、ヒーローたちと個人レベルでつながることがますます難しくなりました。これはこのジャンルにとって欠点となっているが、2025 年に公開予定の 2 本の映画は歓迎すべき変化をもたらしているようだ。

スーパーマン&;サンダーボルツ* 古典的なスーパーヒーローイズムが復活

サンダーボルツの最終幕の間、ルイス・プルマン演じるセントリーはコントロールを失い、彼の極悪な分身、ザ・ヴォイドに変身します。ヴォイドはニューヨーク市から人々を消滅させ始め、人々を悪夢のような領域に閉じ込め、そこで最も辛い記憶と対峙することを強いられます。この事件が起きている間、サンダーボルツの残りのチームは失踪事件の影響を受けた人々の救出に努める。たとえば、レッド・ガーディアン(デヴィッド・ハーバー)は若い女の子を救い、バッキー・バーンズ(セバスチャン・スタン)はバンが老夫婦に衝突するのを金属製の腕で阻止する。

新しいスーパーマン映画では、デヴィッド・コレンスウェット演じるスーパーマンが、リスを含め、困っている生き物を全力で救出する場面がいくつか登場します。ジェームズ・ガン監督は、リスのシーンについては長く議論されたが、スーパーマンの慈悲の心が人間だけでなくすべての生命に及ぶことを示すことが重要だと感じたと述べた。

スーパーヒーローをスーパーヒーローたらしめている重要な部分は、他者を守ろうとする意欲であり、それは映画にも反映されるべきです。しかし最近、映画ではスーパーヒーローがを救っているのかがあまり描かれておらず、残念です。だからこそ、スーパーマンサンダーボルトなどの最近の映画にこれらのシーンが再び含まれているのを見るのは素晴らしいことでした。たとえ小規模な救助であっても重要であり、その影響はさらに大きくなります。

MCU と DCU はどのようにして古典的なスーパーヒーロー作品を紹介し続けることができるか

マーベル・シネマティック・ユニバースは 2026 年にアベンジャーズ:ドゥームズデイで大規模なイベントを再開しますが、スパイダーマン:ブランニュー・デイではより地に足の着いた日常の英雄主義に焦点を当てるかもしれません。スパイダーマンは、1978 年のスーパーマン映画に似た、古典的で共感できる英雄的行為で知られるキャラクターです。このアプローチは、MCU の最初のスパイダーマン映画であるスパイダーマン: ホームカミングですでに見られており、トム ホランド演じるスパイダーマンが地元コミュニティの人々を助けました。

新しい DC ユニバース (DCU) には、今後公開されるスーパーマン 映画で見られるものと同様のシーンが含まれる可能性があります。たとえば、真の探偵に触発され、グリーン ランタンに焦点を当てたショーであるランタンでは、ヒーローが人々を危険から救う様子を見せることができます。 スーパーガール は宇宙を舞台にしており、宇宙人に対する同様の救出シナリオが描かれる可能性があります。さらに、スーパーマンの続編であるマン・オブ・トゥモローではマン・オブ・スティールが復活し、DCU全体で彼の英雄的な行動がさらに見られることが期待できます。

大の映画ファンとして、新しいスーパーマンとサンダーボルツ * の両方の映画が古典的なスーパーヒーローの比喩を取り入れているのを見て本当にうれしかったです。それは、私がこのジャンルについて大好きだったものへの逆戻りのように感じました。この傾向が今後の作品や他のスーパーヒーロー シリーズでも続くことを願っています。

2025-10-26 19:12