
グランド・セフト・オートやゼルダの伝説など、長年にわたって人気が続くゲーム シリーズもありますが、最終的には消え去り、開発もプレイも行われなくなるゲーム シリーズもあります。
多くの人気ゲーム フランチャイズは、残念なことに売上の減少や、そのフランチャイズを倒産させた会社のせいで、残念ながら長年にわたり消滅してきました。かつて非常に人気があった TimeSplitters や Medal of Honor などのゲームで起こったように、偉大なシリーズが忘れ去られるのはいつも残念なことです。
メダル オブ オナーはコール オブ デューティよりも優れていた
多くのゲーマーは今でもメダル オブ オナー シリーズを懐かしく覚えていますが、世間の認識からは薄れてしまったようです。従来の最後のコンソール ゲームは 2012 年に発売され、最新リリースの 2020 年 VR タイトルであるメダル オブ オナー: アバブ アンド ビヨンド は、以前の作品で設定された基準を満たしていませんでした。
メダル オブ オナー シリーズは、特にメダル オブ オナー: ライジング サン や メダル オブ オナー: フロントライン などのゲームにおいて、ストーリーテリングと全体的な品質の点で コール オブ デューティ よりも優れているとかつて考えられていました。このシリーズは伝統的に第二次世界大戦を舞台としていたが、2010 年には 2001 年のアフガニスタン侵攻に舞台を移し、最終的に他のシューティング ゲームの中で目立つことが難しくなった。
バイオニックコマンドーは復活に失敗
Bionic Commando は、ジャンプを排除した画期的な 2D プラットフォーマーでした。代わりに、プレイヤーはグラップリング フック アームを使ってスイングしたり登ったりすることで、レベルを移動するためのユニークな方法を生み出しました。 1987 年のデビュー以来、このシリーズにはそれほど多くのゲームはありませんでしたが、Bionic Commando はその独創的なゲームプレイと忘れられないヒーローで記憶されています。
主人公のスペンサーは、主に 2 つのことで記憶されています。1 つは、2009 年の異例のリメイク版 バイオニック コマンドー に出演したことです。そこで彼のロボット アームは驚くべきことに亡くなった妻であることが明らかになりました。もう 1 つは、マーベル vs カプコン ゲームでグラップリングに焦点を当てた人気の戦闘機として一貫して登場したことです。このシリーズには、より突飛なストーリー展開に焦点を当てるのではなく、その独創的で創造的なアイデアを称賛する適切なカムバックが本当に必要です。
TimeSplitters は傑作の地位に値する
このシリーズは、かつては風変わりなユーモアとタイムトラベルの冒険で有名でしたが、ほとんど忘れられています。 2000 年から 2005 年にかけて 3 つのゲームがリリースされ、プレイヤーは 1930 年代から遠い未来までの歴史を旅することができ、その創造的なマップ エディターと記憶に残る風変わりなキャラクターでよく知られていました。
TimeSplitters シリーズはかつて熱心なファン層に絶大な人気を誇っていましたが、Future Perfect 以降は勢いを失いました。ファンは、オリジナルのゲームの楽しさを取り戻す新作を期待していました。続編は 2009 年頃に計画されましたが、十分な関心が得られないと開発者が判断したため、最終的には中止されました。
『マンハント』はかつて最も物議を醸したビデオ ゲームの 1 つでした
ゲームマンハントはゲーム史上悪名高く、非常に不穏な内容で多くの国で禁止されたことで有名です。プレイヤーはジェームズ アール キャッシュというキャラクターを操作して、暗く憂鬱な世界に突入します。かろうじて処刑を免れたキャッシュは、凄惨なスナッフフィルムを撮影していた見えない監督によって殺人を強要される。
ロックスターは、グランド・セフト・ オート シリーズと同じ世界観を共有するゲームマンハントを作成し、その場所であるカーサーシティも参照しました。続編は 2007 年に公開されましたが、それ以来、別の作品に関するニュースはあまりありませんでした。世間の注目から遠ざかっているにもかかわらず、マンハントは依然として重要な人物の 1 つです…
Driver はかつて究極のドライビング ゲームでした
Driver シリーズは、かつてはこれまでに作られた中で最もエキサイティングなレーシング ゲームのいくつかを作成したことで知られていました。古典的なカー チェイス映画からインスピレーションを得た、ペースの速い追跡と挑戦的なミッションが提供されました。傑出したタイトルは Driver ’76 で、プレイヤーは詳細な都市を探索し、1970 年代のアメリカの雰囲気を体験できます。
1999 年に初めてリリースされたゲーム ドライバー は、そのユニークな都市設定と車のリアルな操作性で高く評価されました。しかし、いくつかの続編の後、人気を失い、関連性を維持するのに苦労しました。現在、ファンはこれを今日の都市ドライビング ゲームへの道を切り開いた画期的なシリーズとして振り返っていますが、最終的にはグランド セフト オートのようなフランチャイズに追い越されました。
二つの世界は不運なタイミングの犠牲となった
Two Worlds シリーズには 2 つのゲームがあります。最初の会話では、古めかしい中世スタイルの会話が多用されています。登場人物との会話の多くは、「主君はこう思います」のようなフレーズで始まります。しかし、2 番目のゲームはより現実的になることを試み、おそらくやりすぎました。
オリジナルのゲームのファンは不運でした。Two Worlds がザ エルダー スクロールズ IV: オブリビオンの直後、そしてオブリビオン ゲーム オブ ザ イヤー エディションとほぼ同時期に発売されたからです。これは、Two Worlds があまり注目されていないことを意味しており、残念でした。実際、多くの RPG ファンは、ロード画面が少なく多様性に富んだ世界を提供する、ある意味では Two Worlds の方が Oblivion よりも優れていると考えていました。
Amped は史上最高のスノーボード ゲームの 1 つでした
かつてスノーボード ゲームはさまざまな体験を提供していました。 SSX シリーズはリアルなアクションに焦点を当てていましたが、Amped ゲームはより気軽で面白いものでした。 アンプドゲームの最高のものはアンプド 3で、プレイヤーは特別なスノーボード能力を使って山を守りました。
Amped スノーボード シリーズは、2001 年から 2005 年にかけて 3 つの好評を博したゲームをリリースしましたが、その後消えてしまいました。リアルで魅力的なフリーライド ゲームプレイで記憶に残り、スノーボード ゲームに空白を残しましたが、それ以来埋められることはありません。 Amped は、クールなスタイル、探索できる大きな山、複雑なトリック、そして乗り心地を楽しんでスキルを向上させることに重点を置いている点で際立っていました。
天誅はカルト的な人気を誇るフロムソフトウェアのシリーズです
このゲームは、1998 年に PlayStation で最初に発売されたとき、ステルスに焦点を当てたアクション ゲームに革命をもたらしました。プレーヤーは忍者の役割を果たし、日本の屋根の上を人目につかないように移動し、静かに敵を排除し、詳細に描かれた雰囲気のある設定で発見されないように挑戦します。
天誅 シリーズにはいくつかのシリーズがあり、最後の作品である天誅: シャドウ アサシンズ は 2009 年に PSP で登場しました。興味深いことに、このシリーズはもともとフロムソフトウェアによって作成され、現在はダークソウル や エルデン リング などの人気タイトルで最もよく知られているスタジオです。
Red Faction は信じられないほど楽しいサンドボックス シリーズでした
このゲームは、プレイヤーが戦闘中に環境を劇的に変更できるという点で画期的でした。建物を破壊したり、風景を再形成したりすることは、新しくて刺激的でした。この物語は火星で起こり、強力な支配企業と戦う労働者の反乱を中心に展開しました。
Red Faction は、トンネルを崩壊させたり、敵の基地を破壊して優位性を得るなど、プレイヤーが創造的に環境を破壊できることで、他のシューティング ゲームとは一線を画していました。これらの革新的なアイデアは時代を先取りしており、今日のゲーム テクノロジーを使えばさらに素晴らしいものになる可能性があります。熱心なファンベースを築いたにもかかわらず、残念ながらシリーズは打ち切りとなりました。
『マーセナリーズ』は忘れられたシリーズだが復活する必要がある
2005 年にリリースされたマーセナリーズ: 破壊のプレイグラウンド は画期的なゲームでした。このゲームは、オープンワールド ゲームがまだ新しい時代に登場し、まさにプレイヤーが期待していたもの、つまり荒廃した北朝鮮で暴れ回るチャンスを提供してくれました。主な目標は単純でした。攻撃的なソングのメンバー 52 人全員を見つけ出し、紛争が世界的に拡大するのを防ぐことです。
2 番目のマーセナリーズ ゲームは、活気に満ちたベネズエラを舞台に、世界に活気を与えました。プレイヤーは、おなじみの 3 人の主人公のいずれかとして再びプレイすることができます。物語は裏切りと軍事的乗っ取りを阻止するための戦いを中心に展開します。とんでもなく記憶に残るキャラクターやグループでいっぱいで、いつでも好きなときに大規模な爆発を起こすことができます。
- USD JPY 予想・見通し・の予想
- スーパーマン:クリプトを見る新しいDCUショートフィルムで一日を救う
- ETH 予想・見通し・の予想. ETH 暗号通貨
- DeFi ドラマ: 1,299 ETH はマラソンのカタツムリより速く消えます!
- 「ハドソンとレックス」のスターは、ハドソンがシーズン7にいない理由をようやく明らかにします
- CNY JPY 予想・見通し・の予想
- GBP JPY 予想・見通し・の予想
- Red Sonjaレビュー:2025年の映画は低予算を補う
- 『ウィッチャー』シーズン4キャスト&キャスト!キャラクターガイド
- 『The Last of Us』シーズン 3 の 2026 年最初のアップデートはまさにファンが見るべきものでした
2026-01-25 20:18