誰も知らないこの素晴らしい SF 映画を Netflix で発見しました

残念ながら、映画アーカイブはパンデミックが始まったばかりの 2020 年に公開されたため、映画館で上映される機会がありませんでした。

それにもかかわらず、この映画はオンラインで小規模ながら熱心なファンを獲得しており、Netflix で視聴できるようになったことでアーカイブ の人気がさらに高まる可能性があります。

当初の予定ではありませんでしたが、新しいストリーミング プラットフォームでの Archive の 2 月のリリースは適切だと感じています。

「アーカイブ」は、ストリーミング サービスがバレンタインデーにリリースした恋愛映画と似た雰囲気を持っていますが、このジャンルに対してユニークで予想外の見方を提供しています。

「アーカイブ」は一部SF、一部ラブストーリー

テオ・ジェームズはアーカイブで、妻ジュールズ(ステイシー・マーティン演じる)を亡くし深く悲しむ男性ジョージ・アルモア役で主演します。彼は、一時的に彼女とつながり、最後の別れを告げることを可能にする彼女の心の再現である「アーカイブ」を作成することで、彼女の記憶を保存することに専念しました。このコンセプトだけでも、説得力のあるストーリーが生まれます。

ジョージがマーティン演じるJ3というアンドロイドに妻の意識を移すことで妻の意識を救うという不可能に挑戦する場面で、映画はSFへと大きく飛躍します。これは未知の領域であり、彼の努力は強力な敵を生み出しています。しかし、ジョージは妻への愛に突き動かされ、それを達成するためには法的境界線と自然境界線の両方を喜んで無視します。

映画の実用的なロボット効果により、ドロイドが本物のように感じられます

映画アーカイブの予算は限られていたため、ロボットはコンピューター グラフィックスの代わりに従来の実用的な効果を使用して作成されました。 J3を演じる俳優マーティンは、アンドロイドに変身するために大規模なメイクと義足を装着した。実際、衣装とメイクアップを備えたマーティンの J3 としてのパフォーマンスは、間違いなく映画の中で最も印象的な視覚効果です。彼女の顔が感情を表現しているのを見ることが、J3 に人間味を感じさせる鍵となります。

マーティンは、J3 より前に登場した、古くてややぎこちないロボット、J2 の声も担当しています。 J2 のデザインは、古典的な SF 映画のロボット、つまりスーツを着た人間によって制御されるロボットを思い出させます。ロボットの中に人間がいるのを見ると共感できるものがあり、それが J2 を驚くほど本物のように感じさせます。完全にコンピューターで生成されたキャラクターでこれと同じ感覚を実現するのは困難だったでしょう。 J2 は本当に存在しているように感じられ、他のどのロボットよりもこのロボットに感情移入することになるでしょう。 J2 は、ジョージが新しいモデルにアップグレードしたいと考えていることを認識しており、その失望を感じて胸が張り裂ける思いです。

テオ・ジェームスとステイシー・マーティンが力強いパフォーマンスを披露

この映画の成功は、ジェームズとマーティンの力強い演技に大きく依存しています。マーティンは、ジョージの過去の恋人で忘れられないジュールズとして短期間登場します。彼らのつながりがこの映画を本当に感動的なものにしています。彼らはすでに悲痛な出来事に直面しており、ジョージがデジタル技術でジュールズを生き返らせることに失敗した場合、別の出来事が起こるかもしれない。

この映画には他にもいくつかのサプライズがありますが、ここでは明らかにしませんが、最後まで涙を流してしまうかもしれない、本当に感動的な体験です。

アーカイブは Netflix でストリーミングされています。

Want personalized streaming recommendations? Tell us your favorite services below, and we’ll send you our newsletter. (Select all that apply.)

2026-02-20 01:25