かなりの数の映画を見てきたシネフィルとして、『カリギュラ: 究極のカット』は他に類を見ない映画のようなジェットコースターだと言わざるを得ません。その波乱万丈な作品と、キャストとスタッフの間の個人的な対立について読んだことがありますが、そのような混乱がどのようにしてこれほど大胆で悪びれない作品を生み出すことができたのかを見るのは興味深いです。
横暴、不道徳、不均衡: ローマ皇帝カリグラは、その残虐さ、3 人の姉妹と寝るなどの倒錯的な行為に耽溺すること、そして自分の馬を執政官に任命するという奇妙な野心で知られていました。
彼は自分のハゲ部分について非常に敏感で、もし誰かが自分より高いところに立ってそれを見たら、彼らは死刑犯罪を犯していると考えるほどでした。
彼は自分の豊富な体毛に強い嫌悪感を抱き、誰かがヤギの話を持ち出すと、会話の話題に関係なく厳しく反応しました。悪名高い堕落した行動にも関わらず、カリギュラはしばしば「GOAT」(史上最も偉大な人物)と呼ばれています。この言葉は、皇帝が西暦 41 年に 28 歳で暗殺されて以来、自信を持って使うことができます。
ペントハウス誌の創始者ボブ・グッオーネが資金提供した『カリギュラ』(マルコム・マクダウェル、ヘレン・ミレン、ジョン・ギールグッド、ピーター・オトゥール主演の1979年の伝記映画)が、歴史上最も議論の的で悪名高い映画の一つであり続けていることは、ほとんど予想外ではない。物議を醸すその内容。
何十年もの間、ベラルーシを唯一の例外として、さまざまな国で禁止されていました。 1980年の最初の全世界公開時に上映していた映画館ですら、激怒した道徳活動家らによる抗議活動に直面した。
この映画はアメリカの批評家ロジャー・エバートによって「吐き気を催す、完全に価値のない、恥ずべきジャンク」として強く非難された。同様に、英国の批評家レスリー・ハリウェルも、本作を「主に自傷行為や屈辱を好む人々を惹きつける、不快な奇妙さ」と評した。
この映画の場合、著名な作家ゴア・ビダル(脚本家)とティント・ブラス監督は共通の視点を持っていました。グッチオーネが自覚なしに、露骨でシミュレーションされていないセックスシーンを作品に追加していたことが判明したため、二人とも映画『カリギュラ』から距離を置いた。
現在、この映画は俳優の一人であるヘレン・ミレンによって芸術と官能性の魅惑的な融合であると称賛され、再び脚光を浴びている。今週は、Caligula: The Extended Version のプレミア公開を迎えます。このバージョンは約 3 時間で、最初のリリースと比較して 22 分の延長を誇っています。
ヌードだらけのこの映画の贅沢なシーンのひとつでは、そびえ立つ竹馬の上を歩く男性はよくある光景のひとつにすぎない。このシーンでは、カリギュラ (マクダウェル) が、3 時間以上耐えることができた者には、その忍耐の証として男根の粘土レプリカを与えると発表します。
ライフスタイルの専門家として、私はこう言います。「Caligula: The Ultimate Cut」に挑戦することは簡単な偉業ではありませんが、信じてください、あらゆる努力の価値があります。この傑作は、オリジナルからの単なるアップグレードではなく、完全な変革を遂げています。この大規模な改造の功績は、アメリカの映画史家トーマス・ネゴバンに与えられます。彼は、1979年の映像をすべて丹念に回避し、ハリウッドの倉庫に何十年も手つかずのまま眠っていた90時間の忘れ去られた素材を使用して、細心の注意を払って映画を再編集しました。
ネゴヴァンはブラスの映画に対する当初の創造的なビジョンを維持することを目指したが、グッチョーネが主導権を握り、監督の意図に沿わない変更を加えたため、このコンセプトは放棄された。
ブラスは、カリギュラを、大叔父であり指導者であるティベリウスの後を継いで王位に就くとすぐに逸脱した狂人になるのではなく、当初は心優しく正義に満ちた青年として描くことを目指していたが、彼は権力によって微妙にそして驚くべき影響を受けていた。 (オトゥール)。
1979年のカンヌ国際映画祭でのこの映画のオリジナル製作では、デイム・ヘレン・ミレンがカリギュラの妻カエソニアを演じたことは当初あまり評価されていなかった。彼女はクレジットのかなり下の方に記載されており、どちらも「今月のペントハウス・ペット」に選ばれ、「帝国売春宿の女帝」として特集されたボニー・ディー・ウィルソンとヴァレリー・レイ・クラークのすぐ上に登場した。
当初、私がスクリーンに登場したのはわずか9分間でした。しかし、今回の作品では出演時間を1時間に延長し、特にクライマックスの第三幕で大きなインパクトを与えました。私は、1970 年代のホームコメディ『Are You Being Servebed?』の象徴的なキャラクター、ミスター・ハンフリーズを、ぞっとするほど権力に飢えたマクダウェルが巧みに演じた横暴な皇帝に果敢に挑戦できる数少ない人物の 1 人です。 – 魅力と脅威の魅惑的なブレンド。
この映画の新たな表現は、本当に贅沢なポルノ映画を作りたかっただけだったグッチオーネがこれまで興味を持っていたよりもはるかに多くのニュアンスを示していることは確かです。
81歳のマクダウェルは、当初は自身のキャリアにマイナスの影響を与えると考えられオリジナル版を断り、「俳優への裏切り」と呼んでいたが、今回の映画化を受け入れた。ネゴヴァンは、単調な演技や重く説明的な会話の一部をあまりコントロールできていないことは注目に値します。たとえば、ローマでの生活に幻滅したカリギュラは、「戦争も災害も何もない…本物の地震があったのは久しぶりだ」と不満を漏らす。
それにもかかわらず、豪華でほとんど劇的な舞台デザインは人々を魅了し続けます。昔、観客を唖然とさせた最初のアクションは、今でもその驚愕力を保っており、特に、錯乱したカリギュラが結婚式の夜に新郎新婦のリヴィアとプロクルスに無理強いをして、二人を恐怖に陥れるシーンはその衝撃力を保っている。
この言い換えバージョンでは、元の意味を維持しながら、よりアクセスしやすく読みやすくするよう努めました。
批判はあるものの、『カリギュラ』は確かに映画史の中でその位置を占めている。 1979年時点では、これまで製作された中で最も高額な製作費がかかった独立系映画となった。当時、ヘレン・ミレンは今ほど有名ではありませんでしたが、ジョン・ギールグッドとピーター・オトゥールは、高額な報酬のためにその役を引き受けたことを公然と認めていましたが、すでに演劇や映画界で尊敬されていた人物でした。
もっと簡単に言うと、この主題に対する彼らの見解はどうなっているのか、そしてカリギュラの語られざる物語は、獣姦、死体性愛、サドマゾヒズムではないにせよ、我々の物語と同じくらい陰謀、裏切り、傲慢(またはプライド)で満たされているのではないだろうか?今スクリーンに描かれているのが見えますか?
シチリアのルーツを持つニューヨーク市で生まれ育ったグッチーネは、かつて聖職者になることを考えたが、代わりに別の道を選んだカリスマ的な男だった。オープンシャツとゴールドのジュエリーのセンスで知られる彼は、1965 年に雑誌「ペントハウス」を創刊しました。プレイボーイの発行人ヒュー・ヘフナーとの激しいライバル関係は、後に「ピュービック・ウォーズ」として知られる事態につながり、両氏はより多くの作品を生み出すために競い合いました。大胆で挑発的な見開き写真。
ヘフナーが映画業界で成功しなかったことが部分的に原因だったが、グッチーネは同じことを達成することを望んでいた。彼の野望は、敬意を払う必要があるような贅沢な制作価値を持つ、明らかに「アダルト」映画を制作することで、新たな道を開拓することでした。
1974 年にアカデミー賞を受賞したロマン・ポランスキー監督の傑作『チャイナタウン』など、映画投資に長年関わってきたにもかかわらず、彼は自分のプロジェクトに対するより大きな権威を切望していました。
ゴア・ビダルが、最も悪名高いローマ皇帝を描いた映画に資金を提供してほしいと申し出たとき、彼はそれが魅力的だと感じた。そして、ナチスをテーマにした物議を醸したセックスプロイテーション映画『サロン・キティ』を最近製作したイタリア人監督ブラスもプロジェクトに加わった。
貴族でありポルノ界の大御所でもあるヴィダルとグッチョーネは、お互いを友人だと思っていた。ヴィダルは親しみを込めて彼を「ビッグ・グッコ」と呼び、マーガレット王女にも共通の知り合いがいて、ヴィダルがグッチョーネに彼女を紹介した。
しかし、ブラスがローマで撮影を始めると、悪名高きヴェスヴィオ山のように怒りが爆発した。映画がどのように展開されるべきかについて、誰もがしっかりとした信念を持っているように見えました。
ネゴバン氏は、ティント氏が人生の苦難が刻み込まれた人々を探していたため、意図的に元受刑者やセックスワーカーを雇用したと主張している。同時に、ボブは豪華なペントハウスで魅力的なモデルたちと飛行機で飛び立ちました。対照的に、ゴアは歴史的に正確なローマの描写をスクリーン上に作成することを目指したが、デザイナーのダニーロ・ドナティはムッソリーニの時代のローマを想像した。
ゴアがそのシーンがマイアミのフォンテーヌブローホテルのロビーを思い出させると述べたとき、ティントは脚本を引き継いだ(後にテレビシリーズ『クラッカー』に貢献するマクダウェルとテッド・ホワイトヘッドと協力した)。控えめに言っても、セットは決して楽しいものではありませんでした。
オトゥールは悪意に満ちた梅毒患者のティベリウスを演じて記憶に残るほど狂った演技をしたが、彼とブラスはお互いを嫌っていた(オトゥールは監督のことを「ティント・ジンク」と呼んで喜んでいた)一方、ミレンは毎日がダンテの地獄に降り立つようなものだと言った。
奇妙な出来事が起こり、全員が足を引きずりながら撮影セッションの終わりに向かいました。これを受けてグッチオーネは大人の俳優たちとともに密かに製作段階に復帰した。彼は彼らが親密な行為に及んでいる様子をカメラに収め、その後ブラスをその職から解任し、自ら編集プロセスを担当した。
この写真の結果にショックを受けたビダルとブラスは写真から自分たちの名前を取り下げるよう訴訟を起こし、一方でグッチーネは素面の状態でオトゥールを目撃したことがないと繰り返し主張し、あらゆる方向から批判を投げかけた。
彼の富のかなりの部分が制作に費やされたのだから、彼が動揺するのも当然だったのかもしれない。ドナーティの贅沢な管理のもと、3,500 着を超える衣装が縫製され、2,000 個のかつらは本物の髪から作られました。当時、長さ 175 フィートのローマのガレー船は、これまでに建設された最大の映画用小道具でした。当然のことながら、漏れが発生しました。
もし映画の主演俳優のうち二人だけがこの映画について否定的な発言をしていたら、ミレン役のデイム・ジュディ・デンチは定期的にダンテズ・インフェルノに足繁く通っていたかもしれない。しかし、これらの訪問は彼女にとって有益でした。彼女は4か月の労働に対して4万ポンドの支払いを受け取りました。これは、最初の家とスコットランドの森林の広大な部分の費用をカバーするのに十分な額です。
映画の中で、ギールグッド演じるネルヴァは、たった20分で命を落としてしまうが、62歳になった今、多くの若い裸の男性たちに囲まれていることへの抑えがたい喜びを表現した。
熱心なファンとして振り返ってみると、それは彼の乱交行為に関するものではなかった、いや、まったくそうではなかったと言いたい。むしろ、まるで太古の昔から観察していたかのような印象を受けたのは、これまで彼のような人物に出会ったことがないということでした。
ギールグッドは、彼自身の楽しい言葉で、カメラがその様子を捉えている間、男女問わず人々がはしゃぎ回るプールのシーンについて言及しました。昼休みのベルが鳴るとすぐに、全員が急いでプライベートエリアを覆い、愛する人たちとピザを楽しむために急いで出発しました。
『カリギュラ』は興行的にも批評的にも大失敗だったにもかかわらず、ギールグッドはネガティブな連想をなんとか回避した。ギールグッドの死後、2001年にギールグッドの伝記作家シェリダン・モーリーが指摘したように、「批評家らは、この映画はギールグッドの意識なしに作られたものであり、こうした低俗で成人向けの設定の中でのギールグッドの参加は何らかの偶然だったと推測しているようだった。」
熱心な崇拝者として、私はネゴヴァンと映画「カリギュラ」の場合の間違いを正したいと心から願ってきた――あるいはそう思っている――。この映画はもはやかつてのような映画ではありませんが、それでも完全に、劇的に行き過ぎたおかしな映画であることに変わりはありません。
『Caligula: The Ultimate Cut』は現在映画館で公開中
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2024-08-10 00:23