名作アニメ映画「ヒックとドラゴン」が実写版に生まれ変わり、記憶に残るドラゴンを現実のものにしているだけでなく、語り直された物語の中でアストリッドの役割も拡大している。
最初の映画は2010年に公開されましたが、実写化が実現するまでに15年もかかったというのは驚くべきことです。それでも、ファンは今や映画化されることに興奮しています。
『ヒックとドラゴン』でストイック・ザ・ヴァスト役を演じるジェラルド・バトラーは、監督との会話の中で、この新しい映画化作品はより魅力的で没入感があるようだと示唆した。また、以前のバージョンに比べて大幅に怖くなったとも述べた。
ユニバーサル・ピクチャーズは、ロサンゼルスで開催されるイベントにトップモブを招待し、同映画の監督ディーン・デブロワ氏が新作映画の未公開映像を披露し、制作の裏にある創作プロセスに関する新たな知見を明らかにした。
『ヒックとドラゴン』の監督が映画におけるアストリッドの新たなストーリーについて語る
「彼女は、物語全体を通して、より深いところと、大きな変化、より大きなストーリー展開を持っています。」
『ヒックとドラゴン』の登場人物に関する興味深い会話の中で、監督のディーン・デボアは、ニコ・パーカーが演じるアストリッドについて、魅力的な洞察を明らかにした。アストリッドはヒックと恋愛関係にあり、オリジナルシリーズではヒックに次いで2番目にトゥースレスの秘密を発見したキャラクターである。
デブロワは、映画の中で彼女の演じる役柄が拡大され、彼女にさらなる責任が与えられ、より感動的なクライマックスをもたらすだろうと明かした。
ディーン・デブロワ: ニコ・パーカーが演じるアストリッドは、バイキングの部族がさまざまな地域から集めた高貴なドラゴン戦士の親戚であり、多様な文化的背景を持つという概念を体現しているようだ。
彼女は部族のリーダーになりたいという野望を抱いています。彼女はいつかその役割を引き受けたいと切望し、強い決意を示しています。興味深いのは、この目標が彼女をヒックと対立させることです。彼は現族長の息子であり、ある程度の特権を持っていますが、彼女にとっては貴重なものを賭けることになります。最終的に、彼女がヒックと協力し、この新しい視点を受け入れることを選択するとき、彼女は何か重要なものを手放さなければなりません。
彼女は、複数のシーンで印象的な演技を見せるだけでなく、物語全体を通して、より深いキャラクターの成長と、より本質的な変化も見せます。
新作映画化に向けてチームがいかに実写版ドラゴンを制作したか
「私たちは、トレードマークのシルエットと個性を犠牲にしないようにしたかったのです…」
簡単に言えば、「ヒックとドラゴン」のドラゴンは間違いなくこの愛すべきシリーズの傑出した特徴であり、ファンである私に永続的な印象を残していることは否定できません。
アニメのキャラクターを実写に変換するのは簡単なことではありませんでしたが、ディーン・デブロワ監督は、この困難な作業をうまくやり遂げるのに役立つ重要なアドバイスを共有しました。
実写化にあたっては、その特徴的なシルエットやキャラクター、そしてアニメ映画の魅力をすべて残すことを目指しました。これを達成するには、スクリーン上で説得力のあるドラゴンを作り上げることが目標だったので、過度に人間っぽいものを避ける必要がありました。しかし、どこまで残し、どこまでを新たに作り直すかを決めるのは、徐々に進化していくプロセスでした。
かつて、私たちは、視覚効果のパイオニアとして名高いジョン・ダイクストラ氏と話をしました。彼は ILM の創立メンバーの 1 人で、私たちが採用し、今も従っている洞察力に富んだアドバイスをくれました。基本的に、彼は、アニメ映画を実写映画の続編として構想することを提案しました。つまり、ドラゴンのデザイン要素を単純化、誇張、強調する場合には、実際のカメラで撮影され、私たちの世界で自然に動き回っている実際の動物からヒントを得る必要があるということです。
つまり、逆の視点から始めて、アニメーション スタイルで簡素化されたデザインのように見えるものを維持しながら、筋肉、鱗、詳細などのより複雑な特徴で強化することを目指します。ただし、遠くから見ると、同じ生き物に見える必要があります。
愛好家としての私の役割は、ドリームワークスの才能あるアニメーターたちと同じような課題に直面したことでした。それは、犬、猫、馬のビデオに没頭することでした。目標はシンプルでありながらも難しいものでした。人間が本能的に異なる態度と関連付ける微妙な手がかりを特定することです。こうすることで、各キャラクターの個性が妥協することなく際立つようにできました。
それがうまくいったといいのですが。しかし、ドラゴンの中には他のドラゴンよりも漫画的なドラゴンもいるので、それぞれのドラゴンには再発明の要素があります。では、その本質、つまりジュラシック パークの恐竜と違和感なく共存できる生き物に転用できる特徴をどのように維持するのでしょうか?
撮影現場では、常に何もない空間で演技する代わりに、監督が賞賛した、献身的なスタッフが巧みに作り上げた物理的な人形を使って協力することができました。
実際のドラゴンを舞台に登場させる代わりに、私たちは幸運にも Sitches and Glue の優れた人形遣いと協力することができました。彼らはドラゴンのデジタル アセットを使用してフォームの頭と体を作り、それを巧みに操作して、まばらに描かれていてもドラゴンがそこにいるかのように見せました。これにより、俳優たちは、あらかじめ決められたブロックや振り付けに従うだけでなく、何か具体的なものと一緒に演技することができました。これにより、その体験は真のパフォーマンスへと変わりました。
トム・ウィルトンと彼の優れたチームは、『戦火の馬』と『ライフ・オブ・パイ』のライブ舞台化の両方を手掛け、タイガーに命を吹き込みました。これらのアーティストが人形劇と見事に融合するのを見るのは本当に感動的です。彼らの作品は、舞台上の私たちだけでなく、その後、それらの魅惑的なシーンを再現するアニメーターにとってもインスピレーションの源となっています。本当に素晴らしいです!
さらに、この技術には、スクリーンとほぼ同じくらいのコンパクトな 8 軸ジンバルが含まれており、さらに、胸、首、頭の部分に焦点を合わせた映画内の各ドラゴンのアニマトロニクス人形も含まれています。俳優はこれらの人形にしっかりと固定され、乗車中のすべての動きを真似するように作られています。
このシナリオでは、ヒックが馬に乗った騎手のようなものだと直接述べる代わりに、次のように言い換えましょう。
ヒックはドラゴンにただ座っているだけではありません。熟練した騎手が馬の先導に従うのと同じように、ドラゴンの動きを真似てドラゴンと一緒に動きます。これが、この映画で若いドラゴン乗り全員に表現しようとしているアプローチです。
『ヒックとドラゴン』の新予告編が公開
ユニバーサル社が制作した『ヒックとドラゴン』の最新予告編が公開され、古典的アニメ映画の実写版に対する新たな洞察が豊富に提供されている。
この映画の重要な側面の一つは、ドラゴンが飛ぶ(または乗る)様子が実際にスクリーン上でどのように見えるかを初めて描写している点にある。
新しいビデオクリップでは、アストリッドとヒックのやりとりや絆をより深く理解できるほか、画面上でチームがドラゴンを倒す練習をしている様子も垣間見ることができます。
映画愛好家として、特に予告編のスリリングな結末で、ついに栄光のレッドデスを垣間見ることができて、興奮を抑えきれません。
ティーザー全編はここでご覧いただけます:
ユニバーサルの ヒックとドラゴン 6月13日に劇場公開される。
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2025-02-13 02:05