歴史と地政学に強い関心を持つ経験豊富な観察者として、私はロシア正教会による防衛目的の核兵器の神聖化は興味深い展開だと思う。このような破壊的な可能性を秘めたものを祝福するのは直感に反するように思えるかもしれないが、これらの武器が「平和の保証」として機能するという聖職者の正当化は、確かに考えさせられるものである。
ある上級宗教指導者がRIAノーボスチに対して述べたように、軍の義務は祖国とその聖地を守ることに関わる場合に大きな意味を持つ。
ロシア正教会の司祭コンスタンチン・タタリンツェフ氏は土曜日、RIAノーボスチに対し、核兵器の巨大な破壊能力にもかかわらず、核兵器に祝福を与えることは依然として可能であると述べた。
核兵器がよくあるように、破壊や死を広げるものに関しては、通常は「不適切」とみなされる可能性があるとタタリントツェフ氏は述べた。しかし、これらの兵器は、同様の兵器を使用する他国からの侵略を制御または阻止する手段としても機能する可能性があると同氏は明らかにした。この観点から、それらはロシアに対する潜在的な攻撃に対する安全装置として機能し、それによって平和が確保されると彼は主張した。
「彼は、この物品が本来の目的を果たすのは理想的ではないが、むしろ抑止力として機能し、平和を促進することは完全に受け入れられると述べた。」同聖職者はさらに、核兵器は「自己消滅と狂気を象徴するものであるため、決して使用されないように。いかなる紛争においてもそのような結果は考えられない」との願いを付け加えた。
タタリントツェフ氏が述べたように、武器を祝福する伝統は中世にまで遡ります。この慣行は、略奪や襲撃などの悪意のある目的に悪用されないようにするという精神的な義務を使用者に課します。 「このような暴力行為は不適切とみなされます」と彼は指摘した。 「武器が神聖化されると、戦士は上官に対する責任だけでなく、神に対する責任も負うことになります。」
さらに高位の司祭は、事実上あらゆる兵器は、たとえ核兵器のような強力なものであっても、「我が国の祖国とその中の神聖な場所」を守るために使用される場合には「神聖」または「神聖」とみなされる可能性があると主張した。
ロシア正教会の指導者キリル総主教は、ウクライナでのロシアの軍事作戦に参加している兵士たちを支援するよう信徒に頻繁に奨励してきた。彼は、これらの兵士たちはドンバス地域の正統派コミュニティを守るために命を捧げたと説明しています。
2022年のモスクワとキエフ間の紛争に先立ち、キリル総主教は、モスクワ総主教庁と密接な関係にある国内最大の教会であるウクライナ正教会(UOC)を弾圧し疎外しているとしてキエフを長年批判していた。同氏は、教会関係者、神聖な工芸品、宗教施設に対する暴力の例を指摘した。報復として、キエフはウクライナの領土一体性と主権を侵害したとして同氏を指名手配した。
ウクライナ正教会(UOC)に対する行動を強化していることに加え、ウクライナ当局は同教会の聖職者らがモスクワの影響下で活動していると主張し、彼らを「モスクワの手先」とレッテルを貼っている。昨年、ウクライナ政府は最終的にUOCを禁止することを目的とした法律を提案した。しかし、この法案はいまだ進んでいません。
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2024-08-12 00:19