最初のディスクを作ってからほぼ60年、ジョニー・ウォーカーがBBCラジオ2に悲痛な別れを告げる:クリストファー・スティーブンスがベテランDJのキャリアを振り返る

最初のディスクを作ってからほぼ60年、ジョニー・ウォーカーがBBCラジオ2に悲痛な別れを告げる:クリストファー・スティーブンスがベテランDJのキャリアを振り返る

ここに座って、何十年にもわたって英国の放送界の中心人物であったジョニー・ウォーカーの生涯とキャリアを振り返ると、私は畏敬の念と賞賛の気持ちを抱かずにはいられません。彼の話は、ラジオと音楽の世界にも手を出してきた私にとって、とても心に響くものです。


それぞれの歌詞にはより深い意味があり、予期せぬ感情的な共鳴をもたらしました。懐かしのあの懐かしい曲たちは、ただの怠惰な日曜日のBGMという枠を超えて、私たちのかつての生活の余韻へと変わっていったのです。

ディスクジョッキーとしての58年間の輝かしいキャリアの最後の放送で、ジョニーウォーカーは、鮮やかな黄色のハーレーダビッドソンでクルージングしてデヴィッド・ボウイのライブパフォーマンスを目撃したり、ラジオ・キャロラインでの初期の頃を回想したりするなど、彼の大切な思い出を凝縮した曲を選んだ。 。

しかし、2時間におよぶサウンド・オブ・ザ・セブンティーズの別れを埋め尽くした痛烈で感動的な瞬間の中で、特別な思い出を抱いていたのは私たち、つまり彼の聴衆でした。ジョニーがノスタルジーを深く掘り下げるにつれて、彼が演奏することを選んだ曲の隠された重要性が再び浮かび上がってきました。

ロジャー・ダルトリーのソロ・シングル「ギビング・イット・オール・アウェイ」やザ・スキッズのパンク・アンセム「イントゥ・ザ・バレー」を聴いてこれほどの感情を覚えるとは予想していなかった。

私は何十年もその言葉を聞いていませんでしたし、その言葉にどれだけの意味が隠されているか考えたこともありませんでした。

最初のディスクを作ってからほぼ60年、ジョニー・ウォーカーがBBCラジオ2に悲痛な別れを告げる:クリストファー・スティーブンスがベテランDJのキャリアを振り返る

最初のディスクを作ってからほぼ60年、ジョニー・ウォーカーがBBCラジオ2に悲痛な別れを告げる:クリストファー・スティーブンスがベテランDJのキャリアを振り返る
最初のディスクを作ってからほぼ60年、ジョニー・ウォーカーがBBCラジオ2に悲痛な別れを告げる:クリストファー・スティーブンスがベテランDJのキャリアを振り返る
最初のディスクを作ってからほぼ60年、ジョニー・ウォーカーがBBCラジオ2に悲痛な別れを告げる:クリストファー・スティーブンスがベテランDJのキャリアを振り返る

聴衆が選んだ曲を演奏してきた長いキャリアを経て、ジョニーは真の愛好家のように細心の注意を払って個人的なお気に入りを選びました。彼はジョージ・ハリスンの「What Is Life」から始めました。元ビートルズが「自分の気持ちを言葉では言い表せない」と歌ったように、そのタイトルもその内容を完璧に要約したアルバムの曲で、「すべてのことはやがて終わりを迎える」。

より簡単に言うと、ジョニーは、彼自身が覚えているように、今では時代遅れのフォーマットとみなされているアルバムに対する深い敬意のせいで、ビーブでの仕事を失ったのだ。

1976年、ラジオ1の管制官デレク・チナリーは、昼の番組を維持するためにフルアルバムの演奏をやめてシングルに集中すべきだとアドバイスした。

代わりに、彼は立ち去り、チネリーに「あなたは音楽に夢中になりすぎています、おい」と文句を言った。

79歳のジョニーは、死に至る肺線維症と闘うために息を切らしているにもかかわらず、典型的な辛辣なコメントを吐露した。「彼らは本当にDJたちにポルシェを買って、ショッピングセンターを開いて、ただ言われた通りに演奏することを望んでいた。そしてそれは私ではなかった」 。」

彼は、ロイヤル・アルバート・ホールでのボウイのコンサートを思い出しながら、また皮肉たっぷりにスワイプした。「音楽についてはあまり詳しくないラジオ第2局のスーツが詰め込まれていたが、彼らはデヴィッド・ボウイのことは知っていた」。襟とネクタイを締めた重役たちは全員、ライブ後にスターに会いに舞台裏に押しかけて、「彼を硬直させて退屈させた!」

最初のディスクを作ってからほぼ60年、ジョニー・ウォーカーがBBCラジオ2に悲痛な別れを告げる:クリストファー・スティーブンスがベテランDJのキャリアを振り返る
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最初のディスクを作ってからほぼ60年、ジョニー・ウォーカーがBBCラジオ2に悲痛な別れを告げる:クリストファー・スティーブンスがベテランDJのキャリアを振り返る

ラジオ 1 の初期段階に戻ると、他の司会者は、ジョニーと関わると何らかのトラブルにつながる可能性があると考えているかのように、ジョニーに対して慎重な敬意が入り交じった表現をすることがよくありました。

最近メールに掲載された妻ティギーとの何気ない会話の中で、酸素チューブがかつてコカインに使われていたものに似ていたことを思い出しながら、過去の思い出について笑い合った。

グラム・ロック時代に彼がラジオ 1 で、ページ 3 の女の子の魅力が分からないといたずらっぽくコメントしていたのを覚えています。「私はボトルとグラスの男です」と、韻を踏んだスラングを使って発表しました。 9歳くらいの私は、BBCでそんなことを言って済ます人がいるということにショックを受けた。そしてもちろん、それができるのはジョニーだけです。

最後のパフォーマンスの間、ティギーは彼の隣に立ち、温かい冗談や会話をミックスに加えていました。彼らはロックダウン中に屋内に閉じ込められている間、コメディデュオに磨きをかけてきたが、現在は彼の進行性の肺疾患のため、再び自宅からパフォーマンスを行っている。

愛情を込めてティギー・スターダストと呼ぶロッド・スチュワートは、「スターマン」という曲を彼女に捧げた。以前、彼はザ・フェイセズが名声を得る前に彼らの曲を演奏しており、ロッド・スチュワートはその行為に感謝の意を表すボイスメールを残した。

彼は、何人かの怠惰な人々を突然スターダムに押し上げたと述べ、もし天国の門を通過できたら、あの世で一緒に酒を酌み交わそうと冗談めかして申し出た。

ジョニーはローリング・ストーンズの曲「ザ・ストーンズ」と「イッツ・オンリー・ロックンロール」で締めくくった後、ジュディ・コリンズのソフトな演奏で「アメイジング・グレイス」に移行した。彼はささやきました、「あなたと私は、かなりの人生を共有してきました。」彼がティギーに向かって言っているのか、それとも観客に向かって言っているのかは定かではなかった。

2024-10-28 01:35