彼のダーク マテリアルズ: ゲーム オブ スローンズを上回る完璧なファンタジー映画化

HBO はヒット番組ゲーム・オブ・スローンズで多くの人に知られていますが、フィリップ・ プルマンのヒズ・ダーク・ マテリアルズの翻案は間違いなくさらに優れています。残念な結末を迎えたゲーム・オブ・スローンズとは異なり、彼のダーク マテリアルズは最初から最後まで一貫して例外的なエピソードを提供しました。

優れたファンタジーテレビ番組の多くは、弱い結末で記憶されています。多くの場合、これはストーリーが複雑になりすぎたり、そもそもストーリーが優れている理由を見失ったりするために起こります。代表的な例はゲーム・オブ・スローンズの最終シーズンです。急いでいるように感じられ、わかりにくいプロットポイントが導入され、ファンに人気のキャラクターに悪影響を及ぼし、最終的には残念な結末をもたらしました。

ヒズ ダーク マテリアルズ の最終シーズンは最も強力で、エキサイティングで記​​憶に残るクライマックスをもたらし、ほろ苦いながらも得をしたように感じられる方法で主人公の物語を締めくくりました。人気のファンタジー小説シリーズを基にしたこの番組は、テレビとしては非常に野心的な取り組みでしたが、常にその中心となるビジョンに忠実でした。

ジェームズ・マカヴォイ、ルース・ウィルソン、そして新人のダフネ・キーンとアミール・ウィルソンの素晴らしい演技を備えたヒズ ダーク マテリアルズは、これまでテレビや映画で制作された最高のファンタジー シリーズの 1 つです。現在ゲーム・オブ・スローンズの方が注目を集めていますが、多くの人はこのジャンルの真の傑出した作品として彼のダーク マテリアルズを覚えているでしょう。

彼のダークなマテリアルは完璧なファンタジーの適応を実現しました

この本に基づいたヒズ ダーク マテリアルズは、ファンタジーと SF を美しく組み合わせた BBC とワーナー ブラザースの制作でした。このシリーズは、人生と信仰についてのより深い意味を伴う、世界間の旅行に関するエキサイティングでスケールの大きな物語を伝えました。オックスフォードにある設立されたジョーダン大学で育った孤児の少女、ライラ・ベラクアを主人公にしています。

ライラは両親がまだ生きており、彼女の父であるアズリエル卿が天との戦争を計画していることを知りました。この驚くべき家族の歴史が彼女を旅へと導き、そこで彼女は自分の驚くべき天性の能力を明らかにし、別の世界から来たウィルという名前の少年と出会うことになります。

ウィルとライラの関係はラブストーリーに発展しましたが、彼のダーク マテリアルでは、単なるロマンスや善と悪の単純な戦いよりもはるかに深いテーマが探求されました。この物語の核心は、人間であることが何を意味するのかという本質を深く掘り下げていることです。

本の大ファンとして、フィリップ・プルマンの小説と BBC/HBO シリーズの両方である彼のダーク マテリアルズ について私が本当に衝撃を受けたのは、この作品が宗教とこの世界で人間であることの意味についての大きな問題をいかに深く探求しているかということです。これらの本は伝統的な宗教的信念に挑戦していることで有名ですが、番組がそれをまったく避けていなかったのを見てとてもうれしく思いました。その点では彼らは原作に忠実であり、信じられないほど考えさせられるテレビになりました。

このショーは古典的なファンタジーの物語に見事に命を吹き込み、プルマンが創造した世界を見事な視覚効果と並外れたパフォーマンスで表現しました。ローン バルフによる強力な音楽がショーの印象的なビジュアルを完璧に引き立て、本当に魅力的な体験をもたらします。

ゲーム・オブ・スローンズとは異なり、彼のダークマテリアルはうまく着地した

最盛期のゲーム・オブ・スローンズは信じられないほど人気が​​あり、印象的でした。 彼の Dark Materials でさえ、壮大なストーリーテリングと豪華な演出の同じレベルに達していませんでした。しかし、予算がはるかに少ないにもかかわらず、BBC 番組はゲーム・オブ・スローンズ TV シリーズよりもプロットに焦点を当て、理解しやすくする点で優れています。

このため、彼のダーク マテリアルズ は、ファンタジー テレビ番組の中で最も満足のいく結論の 1 つを提供します。このシリーズは、大きな最後の戦いとライラとウィルの悲痛な別れを 2 つのエピソードに巧みに分割し、両方のストーリーが完全に展開し、それぞれにふさわしいインパクトを与えることができます。

ショーの最終シーズンは一貫して魅力的で、深く感動的なシリーズフィナーレの前に息を呑むようなエピソードへと着実につながっています。このシーズンがハリー・ ポッターと呪いの子アドレセンスなどのヒット作で知られる才能ある作家、ジャック・ソーンによって書かれたのは驚くべきことではありません。

ヒズ ダーク マテリアルズ の制作者は、シーズンごとにフィリップ プルマンの小説を 1 つずつ脚色し、番組が 3 シーズン続くことを常に意図していました。彼らは各シーズンを高品質にすることに重点を置き、エピソードを 7 ~ 8 話に制限し、オリジナルのストーリーに非常に近いものにしました。

これはゲーム・オブ・スローンズの結末とは全く対照的です。 HBO の人気ファンタジー シリーズの最終シーズンは、番組の制作者がジョージ R.R. マーティンの既存の本の改作を終えており、従うべき原作がなかったため、雑で方向性が欠けていました。

ゲーム・オブ・スローンズのシーズン 8 には明確な計画がなかったため、多くの視聴者と批評家を失望させました。これは最終的に、史上最高のファンタジー TV シリーズの 1 つとしての番組の伝統に悪影響を及ぼしました。完璧なファンタジー ショーをお探しなら、彼のダーク マテリアルズ の方が良い選択です。

彼のダークマテリアルは黄金の羅針盤よりもはるかに優れています

優れた BBC/HBO Max シリーズの前に、フィリップ プルマンのヒズ ダーク マテリアルズは、実際に一度映画化を試みましたが、完全に成功しませんでした。 2007 年、最初の本黄金の羅針盤を基にした映画が公開され、大々的に宣伝されましたが、評判は良くありませんでした。

この映画が公開されたときのことを覚えています。ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、さらにはイアン・マッケランといった素晴らしいキャストが出演していました。誰もが、これが次の大きな作品になる、おそらく興行収入の点でハリー・ ポッターに匹敵するものになるだろうと考えていました。残念ながら、それは起こりませんでした。劇場ではうまくいきましたが、観客にはあまり気に入られず、批評家たちはそれを台無しにしました。特に関わった才能を考えると、それは大きな失望でした。

言っておきますが、HBO のヒズ ダーク マテリアルズはただ良かっただけではなく、映画化よりもとても良かったので、プルマンの世界をすぐにもう一度大きなスクリーンで見るという希望を効果的に打ち砕きました。 20年以上待った後、このシリーズはついにこの素晴らしい文学古典に常にふさわしい映画化を施しました。まさに小説を忠実に美しく再現した作品です。

ヒズ ダーク マテリアルズゲーム オブ スローンズ は別個のファンタジー シリーズですが、原作を忠実に翻案しているという共通の成功要因を共有しています。素晴らしいファンタジー物語をスクリーンに映し出す鍵は、原作のプロットと全体的な雰囲気の両方に忠実であり続けることです。

2025-12-11 01:40