年間レビュー: たくさんの女性

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ザ・イヤーズ (アルメイダ・シアター、ロンドン)

生涯の演劇愛好家であり、30 年以上の経験を持つベテランの批評家として、レッド ローズ チェーンとバクストン オペラ ハウスの作品は私を完全に魅了したと言わざるを得ません。

評決: たくさんの女性

長年の経験を持つベテランの演劇ファンとして、イズリントンのアルメイダ劇場での今週の出来事は、私に興味をそそられると同時に懸念を抱かせたと言わざるを得ません。数人の男性の体調不良により、最新作『ザ・イヤーズ』が突然中止されたことは、私が世界中のさまざまな劇場を何度も訪れた中で遭遇したことのない異例の出来事である。

アニー・エルノー(83歳のノーベル賞受賞フランス人作家)のフェミニスト回想録を基にした映画で、特に激しい中絶シーンの描写中に、俳優のロモーラ・ガライ、ジーナ・マッキー、デボラ・フィンドレーはめまいと脱力感を感じ始めた。中間点あたり。 (報道によると)

そこで、私は予防策としてバッハのレスキューレメディのボトルを持ち歩き、慎重に進みました。実際、1963 年に彼女が極秘に中絶したという記録は、エルノーの個人史の中でも胸が張り裂ける瞬間となった。

同様に、ガライもアルメイダを言葉を失って言い残しました。これはケチャップの多用も原因だが、それ以上に「へその緒でつながった赤ちゃん人形」に例えた露骨な描写のせいだった。

あなたの体質がそのような話題を扱うのに十分丈夫であり、個人的な道徳的判断を一時的に脇に置くことができれば、それは20世紀後半の歴史の興味深く、面白く、そして感情的な説明になるでしょう – 驚くほど率直なフランス人女性によって提供される視点青年期から老年期に至るまでの彼女の人生の旅について。

年間レビュー: たくさんの女性

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私たちは幼児の頃の彼女に会い、第二次世界大戦が終わる前の1944年のパリの解放を思い出します。

修道院の学校で過ごした彼女の十代は、ユーモラスな出来事に満ちていたが、その後、スキーリゾートに滞在中に、性に関する厳しく不愉快な真実に遭遇した。

自分の過去を振り返る熱烈な崇拝者として、私は出来事が私に与えた深い影響を思い出さずにはいられません。個人的なものであると同時に人生を変える決断だった中絶の記憶が甦る。同様に、政治活動に関する私の思い出も忘れられないもので、1968 年にパリで起きた騒々しい学生蜂起に夢中になっていたときのことです。避妊薬の衝撃的な到来により、世界は私たちの足元で変化したように見えました。これは、世界の風景を永遠に変えた革命的な瞬間でした。個人の自由と女性のエンパワーメント。

1980年、漠然としか定義されていなかった結婚と家族の状況は離婚に終わります。その後、中年になると、10代の頃の片思いを思い出させるロマンチックな葛藤が起こります。更年期障害への恐怖が、90 年代以降も続く退職という独特の幻想とともに迫ってきます。

熱心な観察者として、エルノーが作品の中で描いたような、フィルターをかけられていない女性のありのままの自己認識を掘り下げるのは、信じられないほど魅力的だと感じます。今週私が参加したパフォーマンスに参加した女性たちも、この探検を心から楽しんでいるように見えました。

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1. 彼らは、エルノーの隠された真実だけでなく、予想外に驚くべき、しかし主にユーモラスな人生の描写に大きな喜びを感じました。 (元の文からの意訳)

彼女の物語の語り口は、頻繁に旅される歴史的ルートを厳密に反映していますが、エルノーのさまざまな人生の段階を体現する 5 人のパフォーマーの描写とよく似て、その親しみやすさが関連性を高めるだけです。彼らは「私たち」という言葉を使うことで、この物語が私たち全員の心に響くことを示唆しています。

ノルウェーとオランダの映画監督エリーヌ・アルボの監督のもと、エルノーの物語は見事にアレンジされた一連のエピソードで展開されます。各回の開始時に、彼らは白い背景にアンティーク写真を再作成します。この写真は後にテーブルクロスとして機能し、ワイン、血、さまざまな汚れが付いています。最終的に、この汚れた布は円形舞台の後方に吊るされ、死すべき運命の痛ましい象徴として機能します。

ハーモニー・ローズ=ブレムナーはエルノーの若かりし頃を不器用な子供として描き、70年代のピンク・フロイドの『ザ・グレート・ギグ・イン・ザ・スカイ』で使われたヨーデルなどの音楽シーンを追加している。

10 代のアンジュリ モヒンドラは、自己満足のためのユニークな身体エクササイズをふざけて探求し、創作しています。これは、カーマスートラの運動的な解釈にたとえることができます。その後、物語はガライに移り、ガライはより不安な局面を迎えます。

マッキーは、中年期の気楽でありながら切ない時期に軽快なタッチを導入し、新たに発見した性的解放と再び結びつけます。その後、フィンドレーは引退時の痛切な回想で締めくくっている。

これら 5 人の女性が協力して、「探偵のような女性の追跡」(フランス語で「シェルシェ・ラ・ファム」)と呼ぶにふさわしい、オープンで不穏で瞑想的な行為を披露します。

 

『怒りの葡萄』(リトルトン、ナショナル・シアター、ロンドン)

 評決: 愛の労働

ジョン・スタインベックの力強いアメリカ小説『怒りの葡萄』は、常に深い愛情を表現してきました。この本を読むには、1930年代の大恐慌のさなか、オクラホマの農場を追われ、カリフォルニアに約束された豊かな土地を求めたジョード一家と同じ粘り強さと立ち直りが求められる。

フランク・ガラティによる小説の重要な舞台化では、ジョード一家にとって、これは祖父母、母親(マ)、父親(パ)、妊娠中の娘、元夫を含む13人の旅行者による2,000マイルの旅に相当します。 -途中で偶然元説教者を拾う受刑者の息子。古くてガタガタの車に押し込められた彼らは、空腹、当惑、幻滅、攻撃性などの困難を経験します。

キャリー・クラックネルの優れたステージングにより、公演時間は最初の 3 時間 20 分からわずか 2 時間 45 分 (休憩あり) に大幅に短縮されました。この略語には感謝すべきですが、カリフォルニアに関する繰り返しのテーマ、投獄された息子の物語、そして時には過度にドラマチックな会話のため、演出がやや反復的なままであることに注意することが不可欠です。

クラックネルのキャストは、アレックス・イールズの永遠の煉獄のような舞台装置の中で、ジョン・フォードの1940年の映画の厳しい雰囲気を反映した登場人物たち(時折死に直面する)に似た不屈の決意を示している。

特に注目に値するのは、ハリー・トレッダウェイが仮釈放中の非常に神経質な息子トムを演じたことで、チェリー・ジョーンズはマ・ジョード役で賞賛に値する演技を披露し、逆境の中で知恵の言葉を述べている。さらに、ネイティ・ジョーンズは、幻滅しながらも人類を信じる説教者を演じ、カリスマ性を発揮して魅了します。

場合によっては、非常に悲しい瞬間が際立っています。移民キャンプの現状についてよく議論される。そして、よく知られている結論は、以前と同じように気まずいほど不安なままです。これらのシーンの合間には、カントリー カルテットがアメリカン フォーク ミュージックを演奏し、生き生きとしたホーダウン パフォーマンスで喜びをもたらします。

何年もの間、たゆまぬ努力と勤勉な仕事をしてきた者として、私は自信を持って言えますが、この場所は、何気なく見ている人にとっては、楽しい時間を過ごすのに魅力的ではないかもしれません。しかし、プロテスタントの労働倫理を持つ人々にとって、それは失望するものではありません。勤勉、献身、忍耐は、しばしば予想外の方法で報われることがわかりました。これは、この特定の状況でも当てはまります。タスクをうまくやり遂げたとき、進捗状況を確認したとき、自分の努力が有効に活用されたことを知るときの満足感は、信じられないほど充実したものになります。ですから、他の人が余暇を求めて通り過ぎるかもしれない一方で、私は自分の目標を着実に、揺るぎなく追求することに喜びと目的を見出しています。

 

ザ・プロミス (ミネルバ・シアター、チチェスター)

評決: 見込みなし

昨年末、パウ・アンウィンの最後の劇『エンフィールド・ホーンティング』は、残念ながらロンドンのウエストエンドでは不評で、ホリデーシーズンのあまりお祭り気分のフィナーレとは言えなかった。

The Promise」と題された最新の著作の中で、彼は労働党の戦後の目覚ましい成果、つまり社会的不正義に対処するための計り知れない権力を労働党に与えた146議席の超多数派について詳しく語っている。この権限付与は、石炭、鉄鋼、鉄道産業の国有化、教育制度の変革、国民保健サービス (NHS) の設立につながりました。

ナショナル・シアターでマイケル・シーンがナイ・ビーヴァンを熱演し、今年ドンマー・ウェアハウスでキーリー・ホーズが戦後GPから国会議員になった画期的なパフォーマンスを披露した後、アンウィンは今度はジャロウ・エレンの激しい気性の労働党議員としてクレア・バートにスポットライトを当てている。ウィルキンソン。

マンチェスター出身の女性で、労働者階級の闘いに取り組むことに熱心に取り組んできたウィルキンソンさんは、喘息持ちであり、喫煙者でもありました。夭折した彼女の人生は、アンウィンの劇の基礎となった可能性があるが、彼女の感動的な物語は、ウェストミンスターに群がる非生産的な人物のせいで影が薄くなっている。

熱心な崇拝者である私の観点からすると、アンドリュー・ウッドール氏によれば、クレメント・アトリー首相は、しばしば形式的な礼儀作法と関連付けられている伝説的な人物です。その文脈で外務大臣を務めるアーニー・ベビンは、西側諸国出身の感傷的な人物である。同時代の首相ヒュー・ダルトンは、とてつもない怒りと厳格な態度で知られているが、当時の保健大臣ナイ・ベヴァンは、粘り強さと厳しさにおいてダーレクを彷彿とさせる、どちらかというと高慢なウェールズ人として描かれることが多い。

バート演じるエレンは、教育大臣としての役割において、リース・ディンズデイル演じる副首相ハーバート・モリソンの軽薄な誘いに外交的に対処しながらも、周囲の人々に勇気を求める。

むしろ、アンウィンの遺産は支離滅裂な酔っ払いのとりとめのない話に成り下がり、その後入院生活を送り、意図しないアンフェタミンの過剰摂取により55歳で早すぎる死を迎えるかもしれない。

ジョナサン・ケントの演出は彼女の演技に利益をもたらしていないようだ。初日の夜に技術的な問題が発生しましたが、その前後にバックステージで小道具が移動する不快な騒音が発生しました。

ジョアンナ・パーカーの設計には、少し変わっていて扱いにくい舞台装置が組み込まれており、俳優と小道具の両方を運ぶ機械化された木製のプラットフォームが組み込まれています。たとえば、ぐらつく脚の椅子が置かれたキャビネット全体などです。

予期せぬ結末で、マーティン・エリスがウィンストン・チャーチルを演じてステージに登場し、特別にデザインされたバラの花びらに囲まれ、中央のスポットライトの中で息を切らして横たわるレッド・エレン(死が近づいている)を嘲笑する。

それはどういう意味ですか?誰かがその質問をしたという証拠はほとんどありません。

 

真夏の夜の夢 (シアター・イン・ザ・フォレスト、サットン・フー、サフォーク)

評決: 木が生えている

私の夢は、雨に濡れず、さわやかな夏の夜でした。そして、妖精の魔法によって、1,500年前のアングロサクソン王の埋葬地であるサットン・フーでの、この魅惑的で想像力豊かな屋外演出のためにそれを手に入れることができました。サフォークの田舎で。

この実際の舞台、言ってみれば「不気味な森」に舞台が設けられ、印象的にそびえ立つ甘栗の木の下でシェイクスピアの秘蔵喜劇が繰り広げられた。オベロンが「野生のタイムが育つ銀行を知っている」と歌うと、私たちはまさにそこにいることに気づきました。

このシーンはまさに理想的でした。それだけでなく、出演者も格別でした。私たちには、7 人の多才で才能のあるアーティストが 20 の役割すべてを引き受け、リズムを失うことなくシームレスに役割を切り替えます。これ自体がエネルギーと創造性の印象的な表現です。

ヴィンセント・モイジーは、ディメトリアスやマスタードシードとともにボトムとして素晴らしい役割を果たしています。一方、エイリス・ダフはピーター・クインス、ヘレナ、ピーズブロッサムの役で輝きを放ちます。妖精たちのために作られた素晴らしい人形が印象に残りました。

『夏の夜の夢』では人間の愛の厳しさと予測不可能性についてのテーマが繰り返し登場し、それはキューピッドのいたずらな性質に喩えられていますが、この劇は主にコメディー要素と陽気な精神によって特徴付けられています。

ジョアンナ・キャリックは、伝統的な要素への敬意と彼女独特の個人的なタッチを巧みに融合させた、ストーリーテリングへのユニークなアプローチで知られる革新的な監督です。余談、即興演奏、音楽の間奏の過剰な使用が多すぎると感じる人もいるかもしれませんが、熱狂的な聴衆の反応は、彼らの感謝の気持ちを雄弁に物語っています。

エルヴィス・プレスリーの「ユー・ワー・オールウェイズ・オン・マイ・マインド」やギリシャの「ゾルバの踊り」がシェイクスピアのオリジナル作品の一部だったとは考えにくいですが、チャンスがあればシェイクスピアはこれらの作品を気に入って取り入れたかもしれないと私は信じています。彼の演劇に。

レッド ローズ チェーンは 25 年間にわたり、イプスウィッチの本社近くで夏のショーを開催してきました。これは低予算のコミュニティ劇場にとって注目に値するマイルストーンです。これからもさらに成功するシーズンが続きます!

トニー・レネルによるレビュー 

 

ゴンドラの船頭とペンザンスの海賊 (バクストン オペラ ハウス) 

判決: 2 つの国宝が貴重な命を与えられる

ライフスタイルと文化の愛好家として、アーサー・サリバンが W.ギルバート。この作品は音楽の豊富さで彼らのコラボレーションの中でも傑出しており、サリヴァンの音楽的才能の真の証明となっています。第 1 幕のフィナーレは特に注目に値し、観劇体験に忘れられない痕跡を残します。さらに、スコアはシームレスにメロディーを重ね、最後の幕が閉まった後も長く響き渡る魅惑的な交響曲を生み出しています。

私は何年も公演に足を運んできた経験豊富なオペラ愛好家として、バクストンで開催される今年の G&S フェスティバルでのナショナル G&S オペラ カンパニーの作品は見逃せないと自信を持って言えます。グラインドボーンの派手な『メリー・ウィドウ』と他の作品の両方を観てきた私は、ナショナル G&S オペラ・カンパニーの演出が、遊び心のあるタッチと音楽の本質に忠実であり続けることの間で見事なバランスをとっていると証明できます。

バテリス自身がプラザ・トロ公爵を演じ、ゲイナー・キーブルが公爵夫人を演じ、娘カシルダ役でケリー=アン・マスターソン、ドラマーのルイス役でサム・マーストンが3組の恋人のうちの1組を演じる。ゴンドリエのマルコとジュゼッペを演じるテノール歌手のデヴィッド・ウェッブとバリトン歌手のチャールズ・ライスが傑出しており、ジャネッタ役のソプラノ歌手エリー・ニートとテッサ役のメゾ・ソプラノ歌手メリエル・カニンガムと魅力的なコンビを組んでいる。大審問官ドン・アルハンブラをトビー・スタッフォード=アレンが楽しそうに演じている。

熱烈なファンとして、フェスティバルでのバターリスによるペンザンスの海賊の演奏は爽快というほかありません。彼の怪しげな少将の描写には、テンポの速い歌の完璧な表現と、深い感情的な共鳴の両方がにじみ出ています。デヴィッド・ウェッブはフレデリックに感動的な深みをもたらし、メイベル役のレベッカ・ボットーネは「Poor Wand’ring One」で本当に羨ましいほどの印象的な高音域を披露している。チャールズ・ライスは海賊王を好演しているが、この役では彼の歌唱力がやや過小評価されているように見える。

フェスティバルは8月10日に閉幕するが、オペラは「HMSピナフォア」と「陪審裁判」とともに、9月5日から7日までマルバーン劇場で上演される予定だ。

タリー・ポッターによるレビュー

2024-08-02 04:05