仮想通貨の取引量は過去 1 週間で 64% 急落 — 何が起こっているのでしょうか?

仮想通貨市場で長年の経験を持つベテランアナリストとして、私は強気相場と弱気相場をそれなりに見てきました。現在の市場の状況は、意気揚々と始まる大晦日のパーティーによく似ているが、みんな早く帰って終わるというもので、最近の仮想通貨の上昇とその後の下落を反映している。

先週に向けて、投資家がビットコインの「クリスマスラリー」を予測し、10万ドルの節目を狙う投資家もいたため、仮想通貨市場には多くの期待が寄せられていた。しかし、クリスマスの日、ビットコインはその価格レベルに挑戦したが、直後に弱気派がすぐに主導権を取り戻した。

イーサリアム、ソラナ、XRP などの重要な暗号通貨の大部分では、ストーリーは同様のままでした。 2024年に仮想通貨市場が弱気傾向に入るなか、年末が近づいてくるとデジタル資産セクターに疑念の波が押し寄せた。

市場での取引活動が減少しているのはなぜですか?

最近、市場インテリジェンス会社 Santiment は、2024 年末に向けた仮想通貨市場に関する興味深い観察結果を X プラットフォームに投稿しました。ブロックチェーン企業からのデータによると、仮想通貨市場のさまざまな分野で取引活動が徐々に減少しているようです。

サンティメントのデータによると、取引活動は先週で64%減少し、AI/ビッグデータとミームコインのセクターは今週最低値を記録した。ビットコインが最近、前週に史上最高値の108,135ドルに達したことを考えると、この変化は非常に驚くべきことである。

同時に、サンティメント氏は、特に投機的なアルトコインの取引量の減少は誰もが予見していたはずだったと示唆している。分析会社によると、簡単に言えば、ホリデーシーズンが近づき、トレーダーは年間の財務をまとめることに集中するため、12月の最終週は通常、取引活動が最も活発でない週の1つだという。

より簡単に言うと、QuicktakeのGrizzlyというアナリストは、Coinbase Pro(USD)とBinance(USDT)の価格の差を測定するCoinbase Premium Indexが同様の原因で減少していると説明した。グリズリー氏は、ホリデーシーズン中の市場活動の低下とキャッシュフローの制限がこの価格下落の原因である可能性があると示唆した。

サンティメント氏は、クジラが蓄積する強い傾向を維持した場合、現在小売参加者の関心と関与が低いにもかかわらず、暗号通貨市場は2024年末までに予期せぬ大幅な急騰を経験する可能性があると示唆しています。

仮想通貨時価総額の合計

現在、すべての暗号通貨の総額は約 3 兆 4,300 億ドルに達し、前日比 2.2% の下落を記録しています。しかし、今年暗号通貨の時価総額が100%以上増加したことを考えると、12月の終わり方に関係なく、2021年がデジタル資産業界にとって繁栄の年であることは明らかです。

2024-12-28 16:41