メガロポリスレビュー:コッポラの身勝手なカムバックはメガロポリスになるかもしれない

メガロポリスレビュー:コッポラの身勝手なカムバックはメガロポリスになるかもしれない

メガロポリス (15、138 分)

長年の経験を持つ映画評論家として、今週の映画作品は感情の深さとコメディのセンスが魅力的に融合していると言わざるを得ません。


評決: 低評価

今年のカンヌ国際映画祭で『メガロポリス』を観たとき、私は星を 1 つだけ付けたいと感じました。振り返ってみると、その評価はかなり厳しいようです。この映画には確かにいくつかの利点があり、代わりに 2 つ星と評価するのがより適切かもしれないことを示唆しています。

しかし、それはやはり衝撃的な失望であり、85歳のフランシス・フォード・コッポラ監督による絶望的に肥大化した自己満足な作品だ。そして私は彼の最大のファンの一人として書いています。 『ゴッドファーザー』は私の最も好きな映画です。 『ゴッドファーザー パート II』、『カンバセーション』、『地獄の黙示録』を含む 1970 年代の作品だけでも、彼を映画製作者の最上位に押し上げています。彼は偉人の中の最も偉大な人たちと肩を並べます。

しかし、そのような偉大な才能は往々にして大きなエゴをもたらし、フランシス・フォード・コッポラ監督の『メガロポリス:寓話』(尊大なタイトルの通り)では再び彼の才能に畏敬の念を抱かせるだろうという思い込みがある。むしろ、彼の自信過剰を嘆いてみましょう。

メガロポリスは、コッポラが自身の繁盛するワイナリー事業の一部売却を通じて長年計画し個人資金を投じたプロジェクトだが、未来都市の物語として届けるという点では、残念ながら欠陥のあるワインボトルと同じように「コルクが詰まっている」ことが判明した。腐敗した政治家でいっぱいだ。

実際、彼の議論が、アメリカ、特にニューヨーク市が近い将来、衰退と劣化の点で古代ローマに似ているかもしれないという考えの強力な基盤として機能する可能性があると示唆するのは過言ではありません。彼はこの都市中心部を「新しいローマ」、つまり個人が富を蓄積することだけに集中する、貪欲に蝕まれた都市と呼んでいます。

メガロポリスレビュー:コッポラの身勝手なカムバックはメガロポリスになるかもしれない

メガロポリスレビュー:コッポラの身勝手なカムバックはメガロポリスになるかもしれない
メガロポリスレビュー:コッポラの身勝手なカムバックはメガロポリスになるかもしれない

熱烈なファンとして、アダム・ドライバーが、都市の影響力のある人形遣いであるセザール・カティリーナの魅惑的なキャラクターに命を吹き込んでいることを言わせてください。彼は、他でもない、そびえ立った大物ハミルトン・クラッスス三世(ジョン・ヴォイトが演じる)の甥です。この建築界の天才でありノーベル賞受賞者でもある彼は、妻殺しの疑いがあるとささやかれている。興味深いことに、私たちがセザールと初めて出会ったのは、彼が壮大なクライスラービルの屋上にあるオフィスの外の断崖絶壁で、まるですべてが終わりを迎えようとしているところだった。しかし、彼は時間を止め、危機の淵から撤退することができる不思議な力を持っています。

彼が発明したのは「メガロン」という名の神秘的な黄金の建築資材で、それを使って輝く未来の都市楽園を建設する計画だ。しかし、彼の前には強力な敵が立ちはだかっています。市長のシセロ (ジャンカルロ・エスポジート) は、セザールのメガロポリス建設のためにコミュニティが破壊される住民への懸念を装っています。

この情報を困惑させられるのは、そうかもしれないからです。しかし、コッポラ監督は、この喩えを多用して、古代ローマの解釈を掘り下げ始めたばかりである。この戦術は、この映画が映画館の観客から好ましくないフィードバックを受けた場合、以前の影響力の一部を失う可能性がある。

セザールの熱狂的な人気は、彼がヴェスタの処女とセックスしているテープが流出してから急落するが、これは新ローマでは当然の禁止事項であるが、シセロ市長の娘で恋人のジュリア(ナタリー・エマニュエル)はセザールの味方だ。 。一方、彼の元恋人(オーブリー・プラザ)は、ワウ・プラチナムという奇妙な名前を誇っているテレビ司会者で、セザールの裕福な銀行家の叔父と結婚し、老人の不道徳な孫クロディオ・パルチャー(シャイア・ラブーフ)と彼の財産を盗むために忙しく画策している。 。

さて、ストーリー展開は単に不可解なだけではありません。それは複雑な迷路のように入り組んでいます。それでも、コッポラは続け、おそらく彼自身以外のほとんどの人には曖昧に見えるイメージを使用し、ジュリアとセザールにまだ生まれていない名前を熟考させることで、時折彼の壮大な自己イメージを明らかにします(あるいは、大胆なユーモアを披露している可能性もあります)。子供: サニー 女の子ならホープ、男の子ならフランシス。

もっとユーモアが映画全体に散りばめられていれば最高だろう。間違いなく、真の映画的天才の瞬間があり、ストーリーのコンセプトは興味深いものです。確かに、ニューヨークはこれまで何度も腐敗した都市として描かれてきましたが、ゴッサム・シティもそうして誕生したことを思い出しましょう。

この映画に関しては、大ヒットする可能性が高い。もしそうなったら、コッポラ監督は「悪名、悪名、みんな私のために用意してくれたんだ!」と叫ぶかもしれない。彼は、『Carry On Cleo』(1964 年)がローマの贅沢をより楽しく描写しているという事実を振り返りながら語ります。

 

アウトラン (15、118 分)

評決: 裂傷的で素晴らしい

メガロポリスレビュー:コッポラの身勝手なカムバックはメガロポリスになるかもしれない

今週の最も高級な映画は、メガロポリスの予算の一部を使った映画です。

この魅力的な研究は依存症の深さを探求しており、2021 年に目撃する最高のパフォーマンスにランクされるシアーシャ ローナンによる注目すべき主役をフィーチャーしています。

アウトラン

ロナは双極性障害の父親(スティーヴン・ディレイン)にずっと近いです。

引き裂かれるような内容ですが、自然の治癒力が希望の光をもたらしてくれる物語で、最初から最後まで魅了されました。

 

ウルフス (15、107 分) 

評決:クルーニーとピットは緊張感のあるワンジョークコメディで火花を散らすことに失敗 

メガロポリスレビュー:コッポラの身勝手なカムバックはメガロポリスになるかもしれない

映画「ウルフス」は、ジョージ・クルーニーとブラッド・ピットが並外れた相性を共有しているというアイデアに重点を置いた、コメディとサスペンスの弱くて独創性のないブレンドであると言えます。

私の見方によると、彼らは訴訟に直接関与していないようです。その代わりに、彼らは、時ならぬ最期を遂げたと思われる男性護衛(オースティン・エイブラムス)を処分する地方検事(エイミー・ライアン)を助けるためにしぶしぶ団結する謎めいた仲介者たちの姿を描いている。

この映画の強引なユーモアは、あるギャグに大きく依存している。それは、自分たちは誰にもできない秘密の浄化任務を遂行していると信じていたこの二人が、別の誰かが同じ仕事をしていることを知って激怒するという事実である。

映画製作者のジョン・ワッツは、ストーリーにさらに実体を加えようとして、ヘロイン密売や無慈悲なアルバニア人ギャングの乱暴なグループなどの要素を組み込んでいる。しかし、これらのキャラクターは過剰でステレオタイプであり、誇張された風刺画のように見えます。ジャジーなトーンのBGMは、常に軽快なケイパー映画を暗示しています。残念なことに、この物語はウルフスの物語の本質を捉えていません。

 

マイ・オールド・アス (15、98 分) 

メガロポリスレビュー:コッポラの身勝手なカムバックはメガロポリスになるかもしれない

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2024-09-27 00:52