ブロードウェイ演劇『Our Town』のカーテンコールでケイティ・ホームズは上機嫌だが、製作は批評家から生ぬるい評価を受ける

ブロードウェイ演劇『Our Town』のカーテンコールでケイティ・ホームズは上機嫌だが、製作は批評家から生ぬるい評価を受ける

何十年にもわたってライブに通い、数え切れないほどの作品を観てきた演劇愛好家として、最近の「Our Town」の再演にはやや圧倒されたと言わざるを得ません。半世紀以上のキャリアがあり、この愛すべきアメリカの古典の数多くの解釈を見てきた私の期待は当然のことながら高かった。


木曜日の夜、ニューヨークのバリモア劇場で、ケイティ・ホームズはブロードウェイ・リバイバル『Our Town』の初日公演で観客に優雅に挨拶をした。

45歳の女優は、ソーントン・ワイルダー劇のデビュー作の最後のお辞儀の際、共演者たちと団結して満面に輝いた。

ライフスタイル愛好家として、私はあなたを 20 世紀初頭の趣のあるニューハンプシャーの村への特別な旅にご招待します。 そこでは、現実と舞台芸術の境界があいまいになるユニークな演劇体験をご案内します。

古代のスパルタを思わせる厳格な背景の中で、俳優たちが役柄の枠を超えて冒険するユニークな物語をご案内します。彼らは、従来のステージの境界線を越えて観客と関わります。過去に遡ると時間操作が現実となり、永遠に去ったと思われていた登場人物たちも生命のベールの向こうから戻ってくる。

ケイティは、娘のエミリーが結婚して大人になるための準備が十分にできていないことを懸念する女性、ウェッブ夫人の役を演じる。

ブロードウェイ演劇『Our Town』のカーテンコールでケイティ・ホームズは上機嫌だが、製作は批評家から生ぬるい評価を受ける

ブロードウェイ演劇『Our Town』のカーテンコールでケイティ・ホームズは上機嫌だが、製作は批評家から生ぬるい評価を受ける
ブロードウェイ演劇『Our Town』のカーテンコールでケイティ・ホームズは上機嫌だが、製作は批評家から生ぬるい評価を受ける

彼女は夫のウェッブ氏を演じるリチャード・トーマスとステージに加わり、『ビッグバン セオリー』のスター、ジム・パーソンズが劇のナレーターであるステージマネージャーを演じた。 

1938 年にこの作品はブロードウェイで初演され、すぐにアメリカ演劇の不朽の傑作として高い評価を得ました。注目すべきは、ピューリッツァー賞演劇部門を受賞したことです。

かつてトム・クルーズと結婚していた18歳のスリちゃんの母親であるケイティは、12年ぶりにブロードウェイで復帰する準備を進めている。

以前、彼女は2012年のユーモア劇『デッド・アカウント』の上演中にブロードウェイで出演し、ジュディ・グリアや『ウィキッド』での役で有名なノーバート・レオ・バッツらと舞台を共にした。

『Our Town』は 1938 年の初演以来、ブロードウェイで何度かリバイバル成功を収めており、最新のものは 2002 年にポール・ニューマン主演で上演されました。

ケイティは、1998年から2003年まで『ドーソンズ・クリーク』でジョーイ・ポッターを演じて有名になりました。

その後、彼女は『バットマン ビギンズ』(2005)、『タッチド ウィズ ファイア』(2015)、『ディア ディクテーター』(2018)などの映画に出演し、2016 年には『All We Had』で初監督を務めました。

アメリカの古典劇作家として名高いにもかかわらず、『Our Town』のこの特殊な演出は批評家からさまざまな反応を集めています。

ブロードウェイ演劇『Our Town』のカーテンコールでケイティ・ホームズは上機嫌だが、製作は批評家から生ぬるい評価を受ける
ブロードウェイ演劇『Our Town』のカーテンコールでケイティ・ホームズは上機嫌だが、製作は批評家から生ぬるい評価を受ける
ブロードウェイ演劇『Our Town』のカーテンコールでケイティ・ホームズは上機嫌だが、製作は批評家から生ぬるい評価を受ける
ブロードウェイ演劇『Our Town』のカーテンコールでケイティ・ホームズは上機嫌だが、製作は批評家から生ぬるい評価を受ける
ブロードウェイ演劇『Our Town』のカーテンコールでケイティ・ホームズは上機嫌だが、製作は批評家から生ぬるい評価を受ける
ブロードウェイ演劇『Our Town』のカーテンコールでケイティ・ホームズは上機嫌だが、製作は批評家から生ぬるい評価を受ける

ニューヨーク・ポスト紙によると、俳優たちの演技が説得力を欠いているように見えたため、この作品には星1.5の評価しか与えられなかったという。

時折現代的な要素が入っているにもかかわらず、出演者たちはノスタルジックな「おいおい、クソッ!」という雰囲気に過剰に囚われているように見える。魅力的で過度に甘美な感情は、ワイルダーの脚本の意図とは一致しません。これは、観客が登場人物とつながることを妨げるものではありません。

シーンは過度にドラマチックに見え、時代遅れの遊園地を彷彿とさせるか、真実味に欠けており、説得力のある現実的な瞬間を一度も作り出すことができません。

簡単に言えば、デイリー ビーストは全体的な制作が満足のいくものではないと判断しました。彼らの批評では、劇『Our Town』が共感を呼ぶためには、ジョージとエミリーの若い愛の表現と、彼らの家族や彼らを取り巻くコミュニティが経験する生活のリズムを完全に受け入れる必要があると述べられています。

このパフォーマンスでは、パーソンズが過剰に支配的であり、常に舞台中央から私たちを指示し、俳優に特定の位置と動作を促しているように感じられます。彼は私たちに、彼らのパフォーマンスに多くの感情を注ぐように求めているようです。残念なことに、私たちはアクションから離れて傍観することに過度に多くの時間を費やしており、アクションが展開されると、それは速いペースで進みます。

ウォール・ストリート・ジャーナルの批評によれば、このリバイバル作品は平均的な評価を受けたという。彼らは、パフォーマンスが随所にユーモアを散りばめながら、うまく実行されていることに気づきました。しかし、全体的にはまあまあ、言い換えれば平凡だと感じました。

より簡単に言うと、評論家のチャールズ・イッシャーウッドは、最近ブロードウェイで翻案された『Our Town』(2002年にポール・ニューマンが舞台監督として上演された)を見て、現代版のほうがオフ・ブロードウェイにふさわしいのではないかと感じたと述べた。または、現在構築されている主要な商業劇場地区の外側の他の会場。

より好意的な評価として、批評家は作品の多様性を高く評価し、特にケイティ・ホームズとジム・パーソンズによる愛らしい演技を賞賛した。

アラミド・ティヌブは、「Our Town」は(元の長さ2時間35分から)105分に短縮されたにもかかわらず、最後の幕が少しゆっくりと進んでいるように見えると指摘しました。この最後のセグメントでは主に、死と、十分に注意を払っていないときに見落としてしまう可能性のある事柄に焦点を当てています。

これらの部分は過度に感情的になる傾向がありますが、ワイルダーの作品の主要なテーマを効果的に伝えながらそれを行っています。彼のメッセージの本質は明らかです。人生は繊細で儚いものであり、愛が最も重要です。

スラントの批評の代わりに、次のように言い換えることもできるだろう。「スラントは、レオンが時折過度の気だるさを許容することがあるが、特定の演技では当たり障りのないものに近い、パーソンズの舞台監督とケイティ・ホームズの漠然とした曖昧な描写を許容しすぎると述べ、演技に関して対照的な視点を見出している」ウェッブ夫人の演技は繊細さに欠ける。」

2024-10-11 15:22