コリン・ピーターセンとヴィンス・メルーニー、その才能で私たちに恩恵を与えた二人の並外れた人物の人生とキャリアを振り返ると、私は彼らの驚くべき旅路に深く感動していることに気づきます。オーストラリア出身の二人は、音楽の世界で独自のニッチを切り開き、地理的な境界を越え、何百万もの人々の心を動かしました。
ビージーズの元ドラマー、76歳のデニス・ブライオンが悲しいことに亡くなり、ビージーズのドラマーとしては1週間以内に2人目の死去となった。
1973 年から 1981 年まで、このミュージシャンはバンドで演奏し、11 月 14 日木曜日にナッシュビルで悲劇的に亡くなりました。皮肉なことに、78 歳だったコリン ‘スマイリー’ ピーターセンも 4 日後に亡くなりました。
デニスの訃報を伝えたのはミュージシャン仲間のブルー・ウィーバーだった。二人はアーメン・コーナーとして知られるウェールズのロック・バンドで一緒に演奏していました。
彼は自身のフェイスブックでこの衝撃的なニュースを明かし、ショックと悲しみを表明し、「今は言葉を失います…デニスが亡くなりました。」と綴った。
こんにちは、みんな、
デニスは、私たちが15歳のときに最初のバンドで演奏して以来、私の友人です。彼の卓越したドラムスキルは、長年にわたり私たちの生活にリズムを刻み続けています。
ビージーズの創設ドラマーであり、初期の成功に大きく貢献したコリンが11月18日に亡くなったことが発表された。
デニスはビージーズの正式なメンバーではなかったが、1969年にコリンが脱退した後、バックバンドのドラムを演奏するために参加した。
当初はジェフ・ブリッジフォードが一時的な代役を務めた。しかし、バンドは常設のバンドメンバーではなくツアードラマーを採用することを選択し、最終的にはデニスを採用した。
彼らのスタジオアルバム『ミスター・ナチュラル』(1974年)、『メイン・コース』(1975年)、『チルドレン・オブ・ザ・ワールド』(1976年)、『スピリッツ・ハビング・フローン』(1979年)では、彼はドラム演奏を担当した。さらに、彼は 1977 年に大ヒットしたサタデー ナイト フィーバーのサウンドトラックの有名な曲にも参加しました。
1973 年から 1980 年まで、彼はビージーズのあらゆるレコーディング、テレビ出演、ツアーに参加しました。この期間には9枚のナンバー1シングルが含まれており、彼がリンゴ・スターと並んでビルボードのトップ10に5曲同時にチャートインした2人のドラマーのうちの1人であることは注目に値する。
デニスがギブ兄弟のトライアウトに誘われた後、ドラマーのポジションを獲得したのは、バンドのリードギタリストであるアラン・ケンダルを通じてでした。)
「アーメン・コーナーの解散後の1972年、私はロンドンのアパートに住んでいた。偶然にも、アラン・ケンダルという別のギタリストが私と同じ建物に住んでいた。
あるとき、アランはビージーズで演奏していたという話をし、ドラマーを探しているかもしれないと何気なく提案した。彼は私に興味を示したかどうか尋ねました。
「アランは私をバリー・ギブ邸に連れて行き、そこでオーディションを受けました。そこで初めてバリー、ロビン、モーリス・ギブに出会いました。」
デニスは2番目の配偶者で音楽協力者でもあるケイト・ストロングを残し、最初の妻ジェニーは2010年に乳がんで亡くなった。
一方、コリンには元妻のジョアンと息子のジェイミーとベンが残されている。
彼のドラム演奏は、先駆的なビー ジーズの 1 枚目など、バンドのいくつかのアルバムで重要な役割を果たし、グループの世界的名声の上昇に大きく貢献しました。
彼は、「Massachusetts」、「To Love Somebody」、「Words」などの不朽のヒット曲に貢献しました。
音楽キャリアで成功を収める前、コリンは子役として、特に不朽のオーストラリア映画「スマイリー」での役柄で大きな知名度を得ました。この役割により、彼のあだ名は確固たるものとなり、今でも愛情を込めて知られています。
スクリーンとステージの両方で自分自身を再定義することで、2 つの難しい職業に優れ、多面的なアーティストとしての地位を確立しました。
最近、コリンはビージーズのトリビュートコンサート「ベスト・オブ・ザ・ビージーズ」に参加し、再びファンとつながっている。
2022年のThe Strange Brewポッドキャストでのジェイソン・バーナードとの会話の中で、彼はバンド在籍期間を振り返り、彼らの芸術的手法とドラム演奏に対する彼の独特のアプローチについての興味深い垣間を提供しました。
私の仕事上、私は多くの象徴的なアーティストの創造的なプロセスを掘り下げる機会に恵まれてきました。スタジオセッション中、ビージーズと私は事前に書かれた曲を持たずにレコーディングスペースに入ることもよくありました。これにより、さまざまなテンポやリズムを探索する爽快な自由が可能になり、真にユニークな共同エネルギーが育まれました。
各パートを個別に録音することなく共同で制作したため、トラックには本物の即興演奏の感覚がありました。代わりに、オーケストラは後の段階で参加し、すべてを同期して演奏してキャプチャしました。
ただし、レコーディングのプロセスは必ずしもスムーズではありませんでした。
場合によっては、スタジオで数時間費やしても、一貫したものを何も作成できないことに気づくこともありました。それから私たちは荷物をまとめて、明日もう一度挑戦することを誓いました。しかし、創造力が発揮されると、一晩で 3 つの完全なバッキング トラックをなんとか制作できたと、彼は回想していました。
コリンはさらに、ドラム演奏を技術的なスキルを披露するためのプラットフォームではなく、音楽の有機的な部分として捉え、ドラム演奏に対する自身の見方についても語った。
私はドラムに関して最も熟練した技術者ではないかもしれませんが、時にはシンプルさの方が影響力を与えることができるという考えを信じています。最小限のコードで魅惑を生み出したチャック・ベリーのように、制約を受けると、人は固定観念にとらわれずに考えることを余儀なくされることがよくあります。私にとって、それは常にその曲に応えることでした。
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2024-11-20 13:49