デヴィッド・リンチの『デューン』、ドゥニ・ヴィルヌーヴから批評を受ける

デヴィッド・リンチの『デューン』、ドゥニ・ヴィルヌーヴから批評を受ける

映画の先見の明を熱心に崇拝する者として、デヴィッド・リンチとドゥニ・ヴィルヌーヴは、私の映画を愛する魂に消えない痕跡を残した二人の監督であると言わざるを得ません。それぞれが独自の視点でフランク・ハーバートの『砂丘』にアプローチし、その結果、互いに競合するのではなく補完する 2 つの魅力的な翻案が生まれました。


独特でしばしば夢のような映画製作技術で知られるデヴィッド・リンチは、1986 年にフランク・ハーバート監督が描いた『デューン』の解釈に対して複雑な感情を抱いている。 1980年の『エレファント・マン』の勝利により、リンチは大規模な作品に参加できるようになったが、最終作品はスタジオの介入によって大きな影響を受け、それによって当初の創造的意図が薄れてしまった、とリンチは考えている。

1980 年の「エレファントマン」が圧倒的な好評を博した後、彼は数多くの有名な仕事のオファーを受けました。しかし、彼は個人的に、『デューン』の映画化がスタジオの要求に過度に影響を受け、それが彼の本来の創造的なビジョンを損なう可能性があると考えています。

これはリンチを完全に満足させるものではなかったが、彼はそれが最も嫌いなものであり、混乱していて乱雑であると述べた。ハーバートの世界に組み込まれた複雑な神話は、視聴者にとって挑戦的なものであることが判明し、ストーリーを効果的に追うには繰り返し視聴する必要があることがよくありました。

リンチの不満にもかかわらず、『デューン』は熱心なファン層を魅了し続けている。これらの愛好家は、この映画の独特の美学、独特のビジュアル、そしてぬるぬるしたハルコネン男爵や宇宙ギルドの奇妙なメンバーなどの不安な側面を高く評価しています。

2021年と2024年に公開されたドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の2本の映画『デューン』が神秘的な要素から離れたのとは対照的に、これらの映画は代わりにフランク・ハーバートの小説に存在する社会政治的テーマを強調した。映画は観客に温かく受け入れられ、パート 1 はアカデミー賞の作品賞にノミネートされました。

ヴィルヌーヴによれば、リンチは視覚的な細部まで賞賛に値する目を持っていたが、この本を映画化する際の特定の芸術的決定に関して意見が一致しなかったという。ヴィルヌーヴは 1 本の映画ではなく、物語を 2 本の映画に分割し、合計 321 分となり、リンチのオリジナルの 1 本の映画 137 分よりも大幅に長くなりました。注目すべきは、元の物語の一部ではなかった奇妙なモジュールが、リンチによるこれらの改作に含まれていることです。

17歳のとき、ヴィルヌーヴはすでにハーバートの作品に親しみ、リンチの『砂丘』の公開を心待ちにしていた。しかし、彼はこの映画が物語の核心を真に体現していないと感じて失望した。彼は、リンチの独特の監督スタイルが適応に過度に影響を及ぼし、その結果、元の原作から逸脱した決定が生じたと信じていた。

ヴィルヌーヴは当初、自分以外の誰かがデヴィッド・リンチの作品をより本格的に翻案してくれるだろうと信じていたが、皮肉にも彼がそれを行うことになった。リンチの『砂丘』はその大胆さが高く評価されているが、ヴィルヌーヴのバージョンはハーバートの忠実な遵守と魅惑的な視覚的な美しさで称賛されている。

ライフスタイルの専門家として、フランク・ハーバートの『デューン』の翻案におけるデヴィッド・リンチとドゥニ・ヴィルヌーヴのユニークな解釈について私の考えを共有したいと思います。両監督はこれらの映画に自分たちのビジョンを明確に刻み込んでいますが、視聴者に対照的な体験を提供します。

代わりに、ヴィルヌーヴは元の物語の複雑さを維持することに重点を置き、その結果、より本物で好評の翻案が実現しました。興味深いことに、どちらの映画も独自の視点を提供していますが、両方とも『デューン』を不朽の傑作にする上で重要な役割を果たしており、それぞれがハーバートの鮮やかな想像力豊かな世界の異なる側面を示しています。

2024-08-06 18:54