『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』レビュー: 波乱万丈の人生…逆転の人生を送った

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』レビュー: 波乱万丈の人生…逆転の人生を送った

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(アンバサダーズ・シアター、ロンドン)

30 年以上演劇を観劇してきたベテランの演劇愛好家として、これら 2 つの作品、「巨大な心の形成」と「フォーサイト サーガ」が私を完全に魅了したと言わざるを得ません。


評決: とても心強い

『ドリアン・グレイの肖像』のオスカー・ワイルドの言葉を借りれば、年をとることは悲劇ではなく、むしろまだ若いことは不幸なことだ。

「ベンジャミン・バトンの興味深い謎」というタイトルの、新鮮で魅惑的なコーンウォールのロック・ミュージカルの背後にある中心的なアイデアは、尊敬されるアメリカの作家 F・スコット・フィッツジェラルドによる原作の短編小説(以前、ブラッド・ピット主演で映画化された)のアイデアと一致している。 2008)。

1860 年から始まり 1930 年に終わる、人生を逆向きに経験するアメリカ人についての F. スコット フィッツジェラルドの物語は、70 歳の老人が 1918 年の世界に現れるという、全体的には楽しい、しかし時折問題を抱えた物語に生まれ変わりました。

彼は幼少期をコーンウォールの小さな町で育ち(あるいは住んでいたかもしれません)、50代で愛する人と結婚し、40代で第二次世界大戦に従軍し、30代で父親になり、そして次のことに驚嘆しました。 20代の若者として宇宙探査を始める。

ありがたいことに、この物語は、ツイードと山高帽をかぶった身長 6 フィートの 70 歳の男性を届けるという物流上の困難を回避しています。

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』レビュー: 波乱万丈の人生…逆転の人生を送った

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』レビュー: 波乱万丈の人生…逆転の人生を送った
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『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』レビュー: 波乱万丈の人生…逆転の人生を送った
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』レビュー: 波乱万丈の人生…逆転の人生を送った

その代わり、本作はコーンウォールのパブでの騒々しい閉じ込めのように演出され、13人の俳優兼ミュージシャンの一団が出演し、伝記的な物語を作り上げる。

ジェスロ・コンプトンが書き、指揮した劇中の音楽が、70年代の風変わりなフォーク・ロック・バンド、ジェスロ・タルに酷似しているのは、単なる偶然ではなく、その類似点によるものである可能性が高い。実際、ダレン・クラークの作品は伝統的な楽器の正真正銘の交響曲であるようで、バンジョーを一切残さず、かつてジェスロ・タルと関連付けられていた悪名高きフルートさえも組み込んでいます。

その衝撃は楽しいだけでなく、壮大でドラマティックでもあり、ベンジャミンの子供のような無邪気さと畏怖、そして暗黙の重荷から生じる恐怖と予感を呼び起こします。

ジョン・ダグリーシュの演じるベンジャミンは、常に若々しいバーナード・クリビンズの精神に似ている。たとえ当惑や憂鬱の瞬間があったとしても、彼は生涯を通じて無邪気で子供のような態度を保ち続けます。

幸いなことに、彼は、風変わりな固定観念を用いた物語の中で、唯一の真実の愛人である元気な赤毛の居酒屋のメイド (クレア・フォスター) から勇気をもらいます。その中には、ベンジャミンの機知に富んだ仲間のジャック(ジャック・クォートン)も含まれており、「海には他にもたくさんの魚がいる」などのことわざを言うのが得意なことで有名である。

ミュージカルは、しばしば埠頭と呼ばれる木製の桟橋のような構造物で展開され、海そのもののように劇的にうねります。

特に印象的だったことは付け加えなければならない。昨年のサザーク・プレイハウス周辺劇場でのデビューからウエスト・エンドの舞台を飾るまでの変遷は本当に賞賛に値する。

時々、小さくて一見無粋な町を訪れているように思えるかもしれませんが、それでもそこには膨大な温かさが漂っています。

『ベンジャミン バトン 数奇な人生』は 2025 年 2 月 15 日まで開催されます。ケンレックスは11月16日まで。 

 

ケンレックス (プレイハウス、シェフィールド)

評決: 拳いっぱいのヒックスビル

小さな町の登場人物に関しては、才能ある若手俳優ジャック・ホールデンがミズーリ州スキッドモアの住人全員を演じ、珍しい魅惑的な演技を見せている作品『シェフィールドのケンレックス』に言及する価値がある。

このテキストは、ケン レックス マケルロイの不可解な殺人事件に焦点を当て、1981 年に設定された現実の犯罪ドラマの魅力的な描写を提供します。地元の言葉では、彼はしばしば「ケンレックス」と呼ばれ、彼の巨大な体格は屋外のバスルームに似ていました。マケルロイは恐ろしい性格で、有刺鉄線のフェンスの向こうに住んでおり、武器と凶暴なタヌキの備蓄を維持していました。彼は、アクセスが制限された辺鄙な町、スキッドモアの住民に恐怖を植え付けることに喜びを感じていました。

ケンレックスは重罪で累積21件の告訴を重ねたが、主に狡猾な弁護士(『ベター・コール・ソウル』のボブ・オデンカークのジミー・マッギルのような)のおかげで、一日も刑務所で過ごすことはなかった。彼は、未成年の美人コンテスト優勝者の結婚さえも首謀した。そして彼の前を横切る人には誰に対しても脅したり銃を発砲したりした。

しかし、彼が怯えた村人たちに数発発砲したとき、彼の道は終わったかに見えた。

オプション: この物語は、サスペンスを構築するために短縮することで恩恵を受けるかもしれませんが、真実と正義の探求には少し中身が欠けているように感じます。

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』レビュー: 波乱万丈の人生…逆転の人生を送った
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全体的な演出よりも、ホールデンの卓越した演技が際立っている。彼が演じる各キャラクターには、独特のボディランゲージ、アクセント、声など、独特のニュアンスがあります。これらの登場人物は、バーで、電話で、または教会の礼拝中に行われるかどうかにかかわらず、会話の中で重なることがよくあります。

唯一欠けているのは、ケンレックス自身の脅威です。口を半開き、肩を斜めに傾け、「本当に柔らかい足取り」で、ホールデンの低音の悪役は私の血を冷やすことはありませんでした。しかし、他の登場人物たちや、ニック・ケイブにそっくりなジョン・パトリック・エリオットが作曲しライブで演奏するカントリー&ウエスタンの曲に流されずにはいられない。

ホールデンとエド・スタンボルイアン(監督も務める)が脚本を書いたこのショーは、看板、階段、スプールテープレコーダー、マイクスタンドを使用して、アニシャ・フィールズのステージ上に鮮やかでインパクトのある社会的小宇宙を細心の注意を払って構築します。ジョシュア・ファロとジャイルズ・トーマスの臨場感あふれる照明と 3D サウンド効果の助けを借りて、ケンレックスが最後の一撃を加えるときの気概を感じることができます。

 

くすぶる上層部の感情を描いた魅惑的な物語

The Forsyte Saga、パート 1 & 2 (パーク シアター、ロンドン)

評決: 崇高なストーリーテリング

ジョージナ・ブラウン著、デイリー・メール紙

ジョン・ゴールズワーシーが富、不動産、紛争、そしてネガティブな特徴とポジティブな特徴の両方を中心に展開する多世代の家族ドラマを力強く強烈に描いた作品では、限りなくシンプルさが際立っていると言えます。

リン・コグランとショーン・マッケンナは、9 冊の充実した小説を巧みに 2 部構成のコンパクトな朗読劇に凝縮し、1967 年のテレビ シリーズでスーザン ハンプシャーが演じたフラーを思い出すか、2002 年にダミアン ルイスが演じたソームズを思い出すかを問わず、観客を魅了します。

最初のシーンは、ビクトリア朝の赤いカーテン、カーペット、いくつかのガラスのランプで最小限に装飾されたステージで展開され、ファッショナブルなスラックスと 1920 年代のボブを着たフローラ・スペンサー・ロングハーストによって描かれた現代のキャラクター、フルール・フォーサイトがストーリーテラーとして機能します。彼女は自分が生まれた家族の複雑な関係について回想します。

当時、女性は伝統的にフォーマルな夫によって所有物として扱われることが多く、夫は黒いフロックコートを着ており、締め付けの強いコルセットや過剰なフリルのせいで葬儀屋のように見えました。

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』レビュー: 波乱万丈の人生…逆転の人生を送った
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『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』レビュー: 波乱万丈の人生…逆転の人生を送った
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』レビュー: 波乱万丈の人生…逆転の人生を送った

より単純化して言えば、フルールの父ソームズ(ジョセフ・ミルソン演じる)は、燃えるような情熱を隠した冷たくつねったような表情をした、忌まわしくも哀れな男だった。彼は、フィオナ・ハンプトンが演じた魅力的で洗練されたアイリーンと結婚しました。

彼女と、先見の明のある若い建築家、さわやかで広大なボシニー(アンディ・ラッシュ、ハンプトンと別れた)が狂ったように恋に落ちたとき、彼とフォーサイトの関係は愕然とする。

熱烈なファンである私は、薄暗い空間で火花が点火するように、つまり暗い部屋で突然マッチが燃え上がるのと同じように、二人の間の明白な緊張感に魅了されていることに気づきました。幸いなことに、私の目は、ソームズが境界を越え、彼女の同意に反して行動したときの悲痛な瞬間を目撃していませんでした。

ジョシュ・ロッシュが巧みに指揮し、速いペースで優雅に進むグループ・パフォーマンスの中で、ほとんど語られないまま、ユーモアと悲劇の両方の感情が微妙に高まっていきます。何気ない発言は、より深い話を示唆しています。「ソームズ、おそらくお茶を淹れるはずですが、私はそうは思わない。」短い会話は非常に重要な意味を持ちます。アイリーンは「なぜあなたはまだ私を望むのですか?」と尋ねると、ソームズは「あなたは私のものだからです。」と答えました。

ダイナミックな光のシーン(アレックス・マスグレイブはホット&コールド照明と呼んでいます)とさまざまなサウンドトラック(マックス・パッペンハイムの刻々と変化するサウンドスケープ)の巧みな組み合わせにより、緊迫した対立から不快な家族の出来事、そして生の木で満たされた静かなブルーベルの森へと物語をシームレスに移行させます。感情。

最初は、物語は魅力的なソロ行為を提供します。しかし、それはその後の部分であり、フルールは父親とよく似ており、権利、執着、独占欲を特徴とし、アイリーンの息子ジョン(再びアンディ・ラッシュが演じる)をターゲットにします。ギリシャ悲劇を彷彿とさせるやり方で、ゴールズワージーは「自分の過去を把握できない者は、同じことを繰り返す可能性が高い」と私たちにさりげなく警告します。

ほんの 2 回の軽食、または 1 回の飲み込みで、これは間違いなく、私が今年経験した中で最も魅惑的で強烈な演劇体験であり、合計 5 時間続きました。一瞬たりとも無駄にはなりません。絶対必見です。

12月7日まで。

2024-11-08 02:21