音楽NFTによる音楽業界のトークン化 |意見

デジタル資産とブロックチェーン技術の複雑さに長年対処してきた経験豊富な弁護士として、私はメタバースで急成長する音楽エンターテイメントの世界に魅了されていることに気づきました。音楽のトークン化は、アーティストとファンの両方に前例のない機会を提供する刺激的なフロンティアです。ただし、今後の潜在的な法的問題や財政上の泥沼を考慮すると、慎重に行動することが重要です。

「1999 年 6 月 1 日、プリンス ロジャース ネルソンは、あたかもまだ 1999 年であるかのようにパーティーについて歌いました。これは、音楽の共有方法と消費方法に大きな変化をもたらしました。この変革は、ピアツーピア ファイル共有サービスである Napster によって主導されました。 1999 年 5 月に発売された Napster は、2000 年 3 月までに 2,000 万人以上のユーザーを獲得しました。ショーン ファニングとショーン パーカーによって開発されたこの革新的なソフトウェアは、コンピュータのハード ドライブをスキャンし、見つかったすべての MP3 音楽ファイルをリストし、他のファイルを有効にしました。サービスを使用してそれらの曲を共有し、再生します。」

米国レコード協会 (RIAA) の報告によると、Napster の栄枯盛衰は、ファイル共有や著作権侵害などのサイバー犯罪に関連した法的問題により急速に起こりました。彼らは、Napster のソフトウェアが著作権侵害を助長し、同社に対する訴訟につながったと主張した。結局、Napster は 2001 年に閉鎖されました。しかし、音楽業界に対する Napster の影響は多大でした。これは他のピアツーピア (P2P) ファイル共有サービスへの扉を開き、オンラインで音楽をダウンロードするという概念を押し上げました。これは最終的に、P2P システム用の最初の仮想通貨である Karma の作成につながりました。 Karma は 2003 年に導入され、P2P ファイル共有サービスの支払い方法として使用されました。

魔法のインターネットマネー — カルマ

ビットコイン (BTC) に先立つ最初のデジタル通貨の作成者は、Ava Labs の創設者兼 CEO も務める Emin Gun Sirer 博士によって考案された Karma でした。シラー博士は、インターネット、そしてワールドワイドウェブの出現は、個人のローカルな処理から大規模なグローバルなコンピューティングへの大きな変化を意味していると指摘しました。

「当初、私たちは個々のコンピュータを独立して使用していました。しかし、私たちは「クライアント サーバー システム」に移行し、他の人が運営するサービスにアクセスして、そのソフトウェアやリソースを利用できるようにしました。この変化が、デジタル サービスは世界中に対応し、多くの雇用を創出し、主要な経済大国としての米国の役割を強化しました。」

仮想通貨投資家として、私はサイラー博士の視点が特に洞察力に富んでいると感じました。彼は、ピアツーピア ファイル共有ネットワークでのフリーローダーを防ぐために設計された Karma と呼ばれるシステムを導入しました。ネットワークからリソースを取得するだけでなく、ユーザーも貢献する必要があります。誰もがファイルをダウンロードしていて誰もアップロードしていないという理想的な世界において、彼が提案した解決策には、誰にも管理されていない謎のデジタル通貨を導入することが含まれていました。ファイルのダウンロードに必要なこの通貨は、過度に使用すると枯渇してしまい、個人は「カルマ」を回復するために自分のリソースを再び共有し始めることを余儀なくされます。

Ava Labs は 2018 年に設立され、ニューヨーク州ブルックリンに拠点を置き、ソフトウェア ソリューションの作成に重点を置いています。その主な目的は、Avalanche パブリック ブロックチェーンやその他の分散プラットフォーム全体でさまざまな資産のデジタル化を促進することです。注目すべきは、NFT(Non-Fungible Token)を通じた音楽業界のトークン化の先駆者であることです。

音楽 NFT

シラー博士は、ブロックチェーンはコンピュータ システム開発の進歩を象徴しており、複数のコンピュータが共有台帳環境で相互に通信できるようにすると指摘しています。これにより、集団的な意思決定、同期されたアクション、および共通のネットワーク サービスの構築が可能になります。その結果、音楽 NFT や他の数多くの創造的なアプリケーションのような、独特で安全なデジタル資産の作成が促進されます。

音楽著作権所有権のためのブロックチェーン技術の変更不可能な記録保持機能を活用するアヴァイサンスの音楽NFTは、ミュージシャンに新鮮な創造的および経済的環境を提供します。これは、NFT マーケットプレイスを通じて音楽 NFT をサポーターに直接販売できるようにすることで実現され、それによって楽曲の範囲が広がります。特に、シラー博士は、この文脈ではさまざまなタイプのトークンが存在することを強調しています。

現実世界の資産

トークンは、従来の資産を直接または間接的に表現することができます。たとえば、現在、多くのミュージシャンが完全な曲やアルバムを音楽NFTとして公開したり、ファンにNFTコンサートチケットを販売したりしています。音楽NFTはアーティストにとってエキサイティングな機会を提供しますが、著作権と知的財産の懸念が生じます。アーティストが自分の音楽をトークン化する場合、その権利があることを確認する必要があります。音楽NFTの重要なコンポーネントであるスマートコントラクトは、トークン化された音楽が再販されるたびにクリエイターへのロイヤルティの支払いを自動化します。この機能は、ミュージシャンが再販利益を失うことが多い業界において、変革をもたらすものです。スマートコントラクトはミュージシャンへの補償プロセスを簡素化しますが、さまざまな種類の音楽著作権料をどのように計算して公平に分配するかについて疑問も生じます。 

仮想アイテム

トークンは、アーティストのアルバム カバー、ポスター、コンサートの写真など、さまざまな形のデジタル アートを象徴できます。ミュージシャンのサインなどの収集品。ゲームスキン。仮想コンサートやトラックのビデオ。ユニークなアーティストとの出会い。もっと。これらのデジタルアイテムは、潜在的な利益を伴う取引のために音楽非代替トークン(NFT)に変換できます。これらの NFT の機能と外観は大きく異なる場合があります。これらは、NFT の典型的な使用法であるミュージシャンの非インタラクティブな写真のように単純なものである場合もあれば、アセット自体に埋め込まれたさまざまな機能や属性を含む仮想コンサートで使用される複雑なアセットである場合もあります。

使用量に応じて支払う

簡単に言えば、パブリック ブロックチェーンは、効果的に利用する必要がある共通の処理能力を表します。トークンは、リソースの使用状況を測定し、重要な操作を促進するための理想的なツールとして機能します。これらのトークンは「ガス トークン」と呼ばれることがよくあります。たとえば、ビットコインはガス トークンとして BTC を使用し、イーサリアムは ETH を使用し、Avalanche は AVAX を使用します。ガス料金や料金が発生しない場合、単一のユーザーまたは小規模なグループが、分散型サービス拒否 (DDoS) 攻撃と同様にブロックチェーンに過負荷をかけ、ブロックチェーンを動作不能にする可能性があります。

メタバースの音楽エンターテイメント

イーサリアム上に構築された文化およびエンターテイメント プラットフォームである The Sandbox の共同創設者兼 COO である Sebastian Borget 氏は、「ShowCity」と呼ばれるメタバース内に音楽エンターテイメントのための新しい Web3 会場を作成したことを共有しました。この仮想ハブでは、ザ ヴォイスなどの人気テレビ番組のほか、スヌープ ドッグ、スティーブ アオキ、ザ チェインスモーカーズ、ワーナー ミュージック グループなどの音楽業界の巨人もホストされています。特に、ワ​​ーナー ミュージック グループは、ブルーノ マーズ、トゥエンティ ワン パイロッツ、エド シーラン、マドンナ、メタリカなどのトップ アーティストとともにメタバースに進出する最初の大手音楽会社となり、ショーシティでバーチャル コンサートやその他の音楽イベントを開催します。

簡単に言えば、ShowCity はミュージシャンに、The Sandbox (SAND) トークンを使用して ShowCity 内の区画に投資した場合、The Voice のライブ パフォーマンスへのデジタル的および物理的なアクセスなどの独自の特典を提供します。ただし、サンドボックスは昨年米国証券取引委員会によって有価証券として分類されたことに注意することが重要です。

それはお買い得ですね。

— スヌープ・ドッグ (@SnoopDogg) 2021 年 12 月 3 日

アーティストは、仮想ショーでパフォーマンスするためのデジタル表現、つまりペルソナをデザインし、チケット販売や NFT 製品から莫大な収益を生み出します。 The Sandbox 内で購入されたものはすべてアーティストが完全に所有し、新たな収入源が生まれます。

Sebastian Borget 氏は、ShowCity は、持続可能でファン所有、コミュニティ主導の音楽エンターテインメントのオープン メタバースに一歩近づくことで、社会、環境、気候問題を擁護する非営利団体とのパートナーシップを築いていると述べました。

音楽のトークン化に対する潜在的な法的問題

急成長する音楽業界の状況を調査する中で、私はミュージシャンの間で自分の音楽をトークン化し、メタバースコンサートを主催し、収集可能な非代替トークン(NFT)を発行する傾向が高まっていることを観察しました。この分野の投資家として、このデジタル革命が潜在的な法的ハードルと財務上の複雑さをもたらすことを認識することが重要です。

デロイト税務LLPワシントン国税シニアマネージャーのジョナサン・カトラー氏は次のように述べています。

「6 月下旬にリリースされた新しいデジタル資産報告ガイドラインでは、Form 1099-DA の報告要件に非代替トークン (NFT) が含まれています。これらの規制では、「特定の」NFT 販売の報告基準値を 600 ドルと規定しています。 NFT の売上がこの金額を超える場合、デジタル資産ブローカーは、売上ごとに個別のフォームではなく、1 つのフォーム 1099-DA で年間合計を報告できることに注意することが重要です。特定の NFT が税務上収集品としてどのように分類されるかについては言及されておらず、現在最終規則に合わせて改訂されているフォーム 1099-DA の初期草案にも、収集品への言及が含まれていませんでした。」

2024-08-04 18:07