30 年以上映画を観てきたシネフィルとして、これら 2 つの映画、『スペルバウンド』と『ドーン・オブ・ザ・デッド』は、それ自体が真の傑作であると言わざるを得ません。
ホラー映画は映画館の観客を激しく怖がらせるかもしれませんが、素早く、ほとんど知覚できない場面に隠された隠された意味が、理由を完全に理解できないまま視聴者に不安を引き起こす可能性があります。これらのメッセージは水面下に潜んでいます。
サブリミナル メッセージは、私たちの意識を迂回し、潜在意識レベルで私たちに影響を与える、密かに埋め込まれた言葉や画像です。
さらに、特に 2019 年の映画「ミッドサマー」の文脈では、主人公たちがどこにいても死が遍在していることが明らかな場合、それらは信じられないほど強力であることがわかります。
この映画では、妹が計画した殺人自殺で両親も殺されたダニ役をフローレンス・ピューが演じている。彼女は遠く離れたボーイフレンドを追ってスウェーデンの田舎で行われる真夏の祭りに参加するが、その祭りは危険な事態に発展する。
映画『ミッドサマー』には、ダニの妹テリーの隠された描写があり、これには、私たちが選んだ、秘密の視覚的手がかりを使用した 10 本の衝撃的な映画の中で見つかった、サブリミナル メッセージングの最も不安な例のいくつかが含まれている可能性があります。
ミッドサマー (2019)
熱心なファンとして、このぞっとするような傑作についての私の考えを共有させてください。この高く評価されたホラー映画は、静かな隠れ家に乗り出した疎遠の二人組の物語を展開しますが、知らず知らずのうちに邪悪なカルトの激しい儀式に参加していることに気づきます。
映画の展開を見ていると、ダニがメークインに戴冠したとき、木の葉の間に神秘的に現れたテリーの顔に目が釘付けにならずにはいられませんでした。
テリーは映画の冒頭までにすでに死んでいる脇役ですが、彼女は不穏な存在感を維持しており、死は避けられないものであり、主人公の周囲のいたるところで次々と襲われていく死は避けられないことを映画視聴者に思い出させます。
レディターは「凄惨で醜悪な遺体が多数あり、時には誰の運命が誰のものなのか区別するのが困難だった」と書いた。
映画の背景にさりげなく組み込まれているのはテリーの顔だけではありません。さまざまなシーンの背景には、悲劇的な結末を迎える他のキャラクターも見られます。
美女と野獣 (1991)
ディズニー映画に、ベルという名前の本好きのフランス人女性が野獣のようなキャラクターと恋に落ちる物語があります。この物語の悪役ガストンは悲劇的な最期を遂げます。
ガストンは、ベルに対して深い愛情を抱いているが、ベルには報われず、自分を大切にするハンターであり、彼女の愛情を捕まえるためにはどんな努力もするでしょう。
怪物を串刺しにした後、ガストンはよろめき、致命的な落下に向かって急降下するとき、彼の目には頭蓋骨のような恐ろしい光景が映りました。
一瞬のうちに、キャラクターごと消えてしまいます。
ブラック・スワン (2010)
簡単に言うと、この心理的ホラー映画は、ナタリー・ポートマン演じる、激しくも不安定なバレリーナ、ニーナの人生を中心に展開します。
チャイコフスキーの『白鳥の湖』の首席ダンサーの座を争ううちに、彼女の隠された、より不吉な性質が表面化し始める。
さらに、彼女はリリー(ミラ・クニス)と異常な絆を深め、二人のダンサーは一緒にクラブでパーティーをしながら賑やかな夜を過ごします。
ナイトクラブのシーンの各フレームは、映画の今後の出来事を予告しており、にぎやかなダンスフロアの真ん中に当惑して機嫌の悪いニーナが立っています。
Redditユーザーは、『ブラック・スワン』の非日常的なこのシーンを「不気味だけどクール」と呼んでいる。
ニーナの不安定さはバレリーナとしての彼女の優秀さに貢献したかもしれないが、それは彼女の精神的な健康と平穏に大きなダメージを与えた。言い換えれば、ダンスが彼女に与えた影響は 2 つありました。ダンスは彼女のスキルを向上させましたが、個人的な犠牲も伴いました。映画の結末に関しては、映画全体に散りばめられた微妙なヒントが、驚くべき展開を予感させます。
サイコ (1960)
この象徴的な 1960 年代のホラー映画では、日中はモーテルを経営するが、夜になると恐ろしい殺人者に変身する二面性のあるキャラクター、ノーマン ベイツの役をアンソニー パーキンスが演じています。
映画の結末に向けて、サイコで描かれるストーリー展開の少し前に、ノーマンが虐待的な母親であるノーマを殺害したことが明らかになります。
映画では、母親に似た第二の人格を作り出したノーマンが、映画の結末でかなり不気味な写真に撮られました。よく見ると、ノーマの頭蓋骨のような顔が垣間見えます。
ノーマがノーマンに対してどのように振る舞うかにもかかわらず、ノーマに対する彼の愛情は非常に深いため、彼女を手放すことができないようであり、その結果、最終的に彼は「母親のような」ペルソナに支配されることになります。
SE7EN (1995)
アカデミー賞受賞者のブラッド・ピットは、モーガン・フリーマン演じるウィリアム・サマセットと相棒を務める刑事デヴィッド・ミルズの役を演じた。彼らは力を合わせて、関連していると思われる一連の凄惨な殺人事件を解明しようと努めた。
やがて、それらの凶悪な犯罪を犯したのは悪名高き連続殺人犯ジョン・ドゥ(ケビン・スペイシー演じる)だったという恐ろしい真実を暴くようになった。私の知らないうちに、この同じ冷酷な人物が最終的には私の最愛の妻、トレイシー(グウィネス・パルトロウ)と私たちの胎児の命を奪うことになるのです。
ウィリアムは、デヴィッドが怒りでジョンを殺す直前に、箱の中にトレイシーの首があるのを発見した。
映画の一コマには、早すぎる死を迎える前に笑顔を浮かべるトレーシーの悲痛なショットも映っており、デヴィッドの幸せな時代を表している。
ザ・リング (2002)
興行収入の成功は、呪いのビデオテープと、それをコピーして他人に見せないと 7 日後に死んでしまうという不運な少数の人々に焦点を当てています。
このテープでは、照明付きの円形の形から始まる衝撃的なビデオの断片とビジュアルが紹介されています。
そう言えば、映画の冒頭に示されたドリームワークスのエンブレムはすぐに円形に変化し、その後に起こる不穏な出来事を微妙に予感させます。
視聴者は指輪の象徴性についてさまざまな解釈を表明しており、指輪が異世界の悪役が投獄されていた井戸の物理的形状を象徴していると考える人もいれば、VHSを視聴した人が経験する死のサイクルを比喩的に描いていると見る人もいる。テープに記録し、他の人に渡し続けます。
映画シリーズで指輪が何を象徴しているかに関係なく、すべての登場人物は選択を迫られます。他人のために自分を犠牲にするか、自分の生存を優先するかです。
アンチクライスト (2009)
俳優のウィレム・デフォーとシャルロット・ゲンズブールが出演した「アンチクライスト」というタイトルの映画は、興行収入では大失敗だったが、潜在的な隠された、または微妙なメッセージがあったとしても、観客に際限なく衝撃を与え、混乱させることに成功した。
デフォーとゲンズブールは、窓から落ちた男の子の悲劇的な死をきっかけに絆がぎくしゃくする未公開の夫婦役を演じる。
デフォー医師は、妻が珍しい形の悲しみで入院した後、その尋常ではない悲しみに対処できるよう努めています。
映画のある時点で、電車に乗っていると、焦点のぼけた風景の中に、怯えた女性のシルエットがかすかに浮かび上がります。
クルージング (1980)
この映画はホラーとして分類されませんでしたが、ホラーのように見える瞬間がありました。
この映画はアル・パチーノ演じる警察官スティーブ・バーンズを中心に展開しており、ニューヨーク市のナイトクラブで同性愛者を狙った連続殺人事件が発生し、上司の指示により潜入捜査を命じられる。
この犯罪映画はミステリアスかつ陰惨で、残忍な殺人事件の最中にゲイポルノのフレームが登場します。
この描写を同性愛行為と攻撃性の類似点として捉える人もいるかもしれないが、映画のクライマックスはその代わりに最も強力なメッセージの一つを提示している。
映画の最後で、スティーブはすべての殺人事件に関与していることがほのめかされました。
誰でも殺人者になる可能性はありますし、他人が自分を守ってくれると感じる人物である可能性さえあります。
スペルバウンド (1945)
映画「スペルバウンド」は、アルフレッド・ヒッチコックによる古典的なモノクロ作品で、グレゴリー・ペック演じる同僚の医師アンソニー・エドワーズに夢中になるコンスタンス・ピーターソン医師をイングリッド・バーグマンが演じています。しかし、この男は偽者であると主張し、自分の身分を利用して本物の医師を殺害したことを認めた。
疑いを抱いたコンスタンスは、記憶喪失によって失われた記憶を取り戻し、彼が抑圧していたかもしれない隠された記憶を明らかにするのを手伝おうと努める。
あるシーンでは、銃声が鳴り響き、続いて急速にぼやけた赤い閃光が起こり、観察者は目撃された行為の詳細に疑問を抱くことになる。
映画の別の部分では、想像上の風景がシュルレアリスムの画家サルバドール ダリによって巧みに作られました。この芸術的作品は、エドワーズの潜在意識の中で起こった出来事を示唆または暗示しているように見えます。
興味深いことに、『Spellbound』は、見た目は人を欺く可能性があり、時にはまだ明かされていない秘密があることを私たちに示してくれました。
ドーン・オブ・ザ・デッド (2004)
映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」は、ゾンビの発生をもたらしたパンデミックを生き抜く生存者たちを中心に展開し、興行収入で大ヒットを記録した。
映画のエンドクレジットには、物語の途中で亡くなった登場人物がビデオカメラを使って撮影した映像をフィーチャーしたシーケンスがある。
このビデオでは、活気に満ちたヨットでの集まりから予期せぬゾンビとの遭遇まで、娯楽や幸福の瞬間、つまりもはや私たちの生活の一部ではないかもしれない経験を提示するさまざまなシーンが示されています。
2004年、ジェームズ・ガンはIGNに対し、自分たちの職業、宗教、雇用、家族が奪われていると述べた。基本的に、それらはもう存在しません。
「最初は何もないところから始まりますが、人生の課題の中で本当の自分を発見しなければなりません。良い人に変わる人もいれば、より良い方向に変化できない人もいます。」
彼は、キャラクターたちが協力して、通常は団結しないコミュニティを形成することが不可欠であると述べました。
同氏は、これは、通常は協力しないかもしれない人々が、統一されたコミュニティのように力を合わせる集まりであると述べた。この絆は愛に基づいて築かれており、それが基本原則となります。
この映像には、2人の女性がイチャイチャしているクイックショットも含まれており、これはどういうわけか(または意図的に)最終カットに残ったランダムな瞬間です。
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2024-09-03 06:10