リー評:ケイト・ウィンスレットの写真家伝記映画は、同じくらい興味をそそられ、魅了され、そして激怒したこの女性のユニークな本質を捉えていないとアレクサンドラ・シュルマンは書いている

リー評:ケイト・ウィンスレットの写真家伝記映画は、同じくらい興味をそそられ、魅了され、そして激怒したこの女性のユニークな本質を捉えていないとアレクサンドラ・シュルマンは書いている

歴史の正確さに敏感で、優れた女性たちの人生を深く理解している映画評論家として、最近の伝記映画でのリー・ミラーの描写にはかなり落胆したと言わざるを得ません。この映画の製作者たちは、この並外れた女性の複雑で多面的な人生を、一連のありきたりなシーンと過度に単純化された人物描写に落とし込んで、何度も的外れをしてきたように思えます。


2003 年、有名な劇作家サー・デヴィッド・ヘアは、かつて夫のローランド・ペンローズとこの邸宅を共有していた、まばゆい冒険心あふれる写真家リー・ミラーがかつて所有していたロンドンの住居、ダウンシャー・ヒル 21 番地に記念の青い銘板を貼り付けました。

デヴィッド・ヘアはミラーの生涯について脚本を書き、ニコール・キッドマンかケイト・ブランシェットが主人公を演じる予定であった。残念なことに、それは大きなスクリーンに登場することはありませんでした。

その代わりに、ケイト・ウィンスレット主演の伝記映画『リー』が9月13日に公開される。残念なことに、この映画は、同様に魅力的で、説得力があり、そしてもどかしい女性の独特の魅力を効果的に描いていません。

リー評:ケイト・ウィンスレットの写真家伝記映画は、同じくらい興味をそそられ、魅了され、そして激怒したこの女性のユニークな本質を捉えていないとアレクサンドラ・シュルマンは書いている

リー監督は、エレン・クラスの指揮のもと、主にミラーを揺るぎない戦争写真家として、ヴォーグ誌の​​写真家の中で伝説的な地位を獲得し、男性優位の分野を進む数多くの若い女性たちにインスピレーションを与え続けている女性としてスポットライトを当てている。戦争ジャーナリズムのこと。

熱心なファンとして、彼女が単なる美しさではなかったということを強調したいと思います。彼女はモデル、ミューズ、そして有名なシュルレアリスム作家マン・レイの指導下にあった学生でした。彼女の恋愛生活はその外見と同じくらい魅惑的で、ピカソも彼女の魅力に魅了された多くの男性のうちの一人でした。しかし、彼女の才能はロマンチックな追求の領域を超えて広がり、特に戦争地帯の厳しい現実を記録したり、印象的なポートレートやファッション画像を撮影したりする際に、独特の写真の目を示しました。

彼女の印象的な貴族的な魅力、当時の著名な人物とのロマンチックな関係、そして優れた戦争写真は、彼女に象徴的な評判をもたらしました。

19歳のとき、ミラーはニューヨークで車道から『ヴォーグ』の発行元コンデナストによって救出された。彼はエドワード・スタイチェンやジョージ・ホイニンゲン=ヒューンなどの著名な写真家たちに彼女と仕事をするよう説得し、彼女のモデルとしてのキャリアを急速に前進させた。

しかし、1928 年にこれらの写真の 1 枚がコーテックスの生理用タオルの広告に使用されると、ミラーは持ち物をまとめて、芸術家マン・レイの紹介だけを携えてパリへ向かいました。

ウィンスレットは、これとは異なる、しかしわかりやすい方法で、鋭い機知とカジュアルなタバコのジェスチャーを使って、困難に正面から立ち向かうことを恐れないタフで不屈のキャラクターとしてミラーを描いています。スクリーン上の彼女の態度は対立的で消耗的だが、実際のミラーはおそらくミステリアスで複雑な人物だった――7歳の時に家族の知人にレイプされたという衝撃的な出来事によって傷を負った謎めいた人物だった。彼女の父親セオドアは生涯を通じて彼女の親密な写真を撮っていたと伝えられている。

彼女の一人っ子であるアンソニー・ペンローズは、この出来事が母親にどのような影響を与えたかを語った。「彼女の遠い視線は、鈍感になった空虚さのように見えます…この無関心は、後の人生で彼女にとって有益であることが判明し、彼女を愛の冒険を求める男性を魅了するものにしました。」彼はまた、彼女の驚くべき勇気もこの特質によるものであると考えました。ヒトラーの死の夜、ヒトラーの浴場の近くでミラーの象徴的な写真を撮影した別の写真家で恋人のデビッド・シャーマンは、「リー・ミラーは人間の可能性のある邪悪さを決して恐れなかった」と述べた。

紛争前、ミラーはシュルレアリスムのアートシーンで重要な役割を果たし、定期的に奇抜で夢のようなエッセンスを自身の作品に注入していた。

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ミラーによる私のお気に入りの写真の 1 つである「ピクニック」は、1937 年にフランス南部で撮影されたものです。この見事な写真には、アーティストのヌッシュとポール・エリュアール、ローランド・ペンローズ (ミラーの配偶者)、シュルレアリストといった楽しい仲間たちが集まっています。マン・レイと、彼の魅力的なクレオール人の友人でモデルのアディ・フィデリン。

日焼けした胸元を整えた二人の女性が、緑の芝生の毛布の上でのんびりと日光浴をしている。しかし、この映画では、原作のシーンで描かれているのんびりした雰囲気や微妙な官能性を再現するには至っていません。

ケイト・ウィンスレットが入ってきて、大きな皿をテーブルに置き、さりげなく上半身を脱いで、細い裸の胴体を露出させた。その直後、ペンローズが現れ、その場にいた全員を驚かせます。ミラーの控えめでインパクトのある態度とは対照的に、ウィンスレットの大胆で洗練されていない自己紹介は、人生においてもキャリアにおいても彼とはまったく異なっていただろう。

最近のインタビューで、ケイト・ウィンスレットは、批判にもかかわらず、腹部のロールを映画内で見えるままにしておくという自身の決断について語った。しかし、実際のミラーはガゼルのようにスリムで優雅だったので、映画内で不正確さを生み出しているのは彼女の体型ではありません。代わりに、場違いに見えるのは、小さな崖を歩くシーンでのウィンスレットの苦しそうな呼吸です。サン・マロの戦いでの彼女の勇敢な性格を考えると、彼女がコート・ダジュール沿いののんびりとした散歩をもっと楽にこなせると期待する人もいるかもしれません。

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1944年までに、ミラー(当時ペンローズと結婚していた)はロンドンに拠点を移し、イギリス版『ヴォーグ』の定期写真家として働き始めた。ファッションやポートレートの仕事に満足していたにもかかわらず、彼女はこの役割に制約を感じ、代わりにヨーロッパでの戦争の取材を担当するよう編集者のオードリー・ウィザーズを説得しようと努めた。

1940 年から 20 年間、ウィザーズは同誌の編集者を務めました。彼女は執筆と編集の専門知識を活かして数十年にわたって出版物を指導し、今日私たちが知っている影響力のある雑誌に変えました。彼女のリーダーシップの下で、ノーマン パーキンソンやアンソニー アームストロング ジョーンズなどの著名な人物が世界的な知名度を獲得しました。

映画では、ウィザーズの描写もまた重大な間違いです。私がリーの役にもっと適していると思う女優、アンドレア・ライズボローは、彼女を臆病で優柔不断なキャラクターとして描いていると思います。紛らわしいことに、実際には『ヴォーグ』オフィスには存在しないであろう写真家のセシル・ビートンがそこに写っており、明らかに雑誌のレイアウトを監督しているようだ。

しかし、ウィザーズは当時の典型的な女性とはまったく異なりました。彼女は非常に知的で、率直で実践的であり、世界政治に対する鋭い理解を持っていました。戦時中、彼女は爆撃された本部、紙の不足、そして世界の出来事に関するイギリスの読者の独特の視点をしばしば無視していた影響力のあるアメリカ人編集者エルサ・ウールマン・チェイスとの継続的な闘争にも動じず、雑誌を巧みに操縦した。

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結局、ウィザーズがミラーを前線に送ることを拒否したか、できなかったため、最終的にミラーは米陸軍を説得して軍の承認を与えることに成功した。その後、サヴィル・ロウで制服を手配した。

記録する許可を与えられたたった2人の女性写真家のうちの1人という独特の立場で、彼女はフランス解放の厳しい現実を捉えようと努めた。これには、切断などの野戦病院での凄惨な場面や、ブーヘンヴァルト強制収容所やダッハウ強制収容所の遺体の山の象徴的な画像が含まれていました。

ミラーが「これが本物であることを信じてください」というメッセージを添えて彼女の強力な写真コレクションをヴォーグに送ったとき、ウィザーズはこれらの画像が検閲プロセスを通過する可能性は低いことを理解しています。

英国政府は、戦争の過去の出来事に焦点を当てるのではなく、『ヴォーグ』誌上で戦争に関する議論を長引かせることに何の魅力も感じなかった。代わりに、彼らはリーに「スカーフの10の方法」のような新しいストーリーのアイデアを提供することを好みました。その結果、ウィザーズは代わりにこれらの記事をアメリカン・ヴォーグに送りました。

簡単に言うと、イギリスの『ヴォーグ』が自分の写真を掲載しないと知り、リーさんはひどく動揺する。映画の中で、彼女は必死になってオフィスに入り、キャビネットに保管されていたネガを涙ながらに引き裂き、驚くべきことに、幼少期のレイプという過去のトラウマ的な出来事をウィザーズに打ち明ける。

リー評:ケイト・ウィンスレットの写真家伝記映画は、同じくらい興味をそそられ、魅了され、そして激怒したこの女性のユニークな本質を捉えていないとアレクサンドラ・シュルマンは書いている

画像を公開しなかったことはウィザーズさんの大きな後悔の一つだったと記録に残っている。

熱心なファンとして、どんな映画も物語全体を完全に捉えることはできないと告白しなければならないが、この伝記映画は何度も何度も、最も洗練されていない方法で極めて重要な瞬間をつなぎ合わせているように見える。まるで、ミラーを本当に並外れたものにした優雅さと深みを意図的に回避しているかのようです。

ケイト・ウィンスレットが癌で死を間近に控えた、年老いて憂鬱で幻滅したアルコール依存症の写真家の役を演じて初めて、彼女の演技が真に輝くのです。

彼女は、自分が書いた写真やレポートで満たされたその環境の中で、遠く離れた息子との感動的な出会いの中で、沈黙と身振りを微妙に使いながら、自分の驚くべき、そしてしばしば困難に満ちた人生についての過去と現在の感情を痛切に伝えている。

2024-09-12 20:19