メガロポリスは週末の興行成績で大失敗、ファミリー映画『ワイルド・ロボット』が3,500万ドルで首位に浮上

メガロポリスは週末の興行成績で大失敗、ファミリー映画『ワイルド・ロボット』が3,500万ドルで首位に浮上

何十年も映画を観てきたベテランの映画ファンとして、先週末の興行収入はまさにジェットコースターだったと言わざるを得ません。ピーター・ブラウンのベストセラーを楽しく映画化した『ザ・ワイルド・ロボット』は、3,500万ドルという驚異的な興行収入で話題をさらい、期待を上回り、ユニバーサル・ピクチャーズの長期的な成功となりそうな地位を確保した。


よりシンプルで会話形式で言えば、フランシス・フォード・コッポラ監督が個人的に資金を提供して待望した映画『メガロポリス』は振るわなかったが、その一方で、ドリームワークス・アニメーションの賞賛されたファミリー向け映画『ワイルド・ロボット』が週末の興行収入でトップの座に上り詰めた。

スタジオによれば、驚くべき展開として、ピーター・ブラウンの人気本「ザ・ワイルド・ロボット」をクリス・サンダース監督が映画的に解釈した作品は、公開初週末に米国とカナダの両国で興行収入3500万ドルという驚異的な収益を上げ、予測を上回ったという。日曜日に推定値が明らかになった。

難破したロボットが母のいないガニの子を世話するというドリームワークス映画は、批評家からの好意的な評価を受けて大いに期待されていた。この期待は、観客がこの映画を賞賛し、シネマスコア「A」を獲得したことで検証されました。その結果、ユニバーサル・ピクチャーズが配給を担当し、『ワイルド・ロボット』は成功し、経済的にも見返りのある公開を迎える準備ができているようだ。

熱狂的なファンとして、私は Paul Dergarabedian の予測に同意することに興奮しています。彼は、『The Wild Robot』がエレメンタルの足跡をたどり、当初は有望な興行成績を収めたと考えています。しかし、ここがエキサイティングな部分です。彼はまた、この映画が長期にわたってその地位を維持すると予測しており、映画館のスクリーンに繁栄と永続的な影響を与えることをほのめかしています。

ピクサーの映画『エレメンタル』は、『ワイルド・ロボット』とは異なり、続編ではないが、3,000万ドルという比較的小さな興行収入でデビューしたが、最終的に全世界で5億ドル近くの興行収入を記録した。

メガロポリスは週末の興行成績で大失敗、ファミリー映画『ワイルド・ロボット』が3,500万ドルで首位に浮上

今年は、トップヒット作「インサイド・ヘッド 2」を筆頭にファミリー映画が興行収入の大きな原動力となっている。フランチャイズ・エンターテインメントのニュースレターを発行している映画コンサルタントのデビッド・A・グロス氏によると、このジャンルは2024年に世界で約60億ドルに達すると予測されており、この水準はパンデミック前の水準に戻るという。

驚くべき事態の展開として、フランシス・フォード・コッポラ監督が古代ローマ叙事詩の解釈として現代のニューヨークを映画的に描いた「メガロポリス」は、期待された成功レベルを満たさなかった。しかし、400万ドルという印象的なデビュー作は、コッポラがカリフォルニアのブドウ畑の一部を売却してまで1億2000万ドルもの資金を自ら調達した映画にとっては依然として失望的なものだった。カンヌ国際映画祭でのデビュー後、批評家の反応は分かれており、コッポラの13年ぶりの映画は批評家から賛否両論の評価を受けている。一方、観客は本作に「D+」シネマスコアを与えました。

財務上の評価に関係なく、メガロポリスは大失敗であることが判明しました。しかし、85歳のコッポラは最初から、お金が主な焦点ではないことを明らかにしていました。その代わりにコッポラは、人間の可能性を探求する壮大な個人的表現として、70年代後半に構想を始めたこの映画をデザインした。

AP通信との公開前のインタビューでコッポラ監督は、誰もがお金に執着していることに懸念を表明した。その代わりに、彼は、お金の量を減らして友達の数を増やすという取引を提案しました。

カンヌ国際映画祭後に他のスタジオから拒否された後、ライオンズゲートは一定の料金で「メガロポリス」を配給することに同意した。さらに、フランシス・フォード・コッポラ監督は、映画のマーケティング費用1,500万ドルの大部分を負担しました。アダム・ドライバー、ナタリー・エマニュエル、オーブリー・プラザなどのスターが出演したこの映画は、約 200 の IMAX シアターでの上映で約 180 万ドルの収益を上げました。

公開4週目でティム・バートン監督の『ビートルジュース Beetlejuice』は1600万ドルの興収で2位に後退した。マイケル・キートンとウィノナ・ライダー主演の1988年のオリジナル版『ビートルジュース』のワーナー・ブラザースの新作続編は、米国での公開から1か月以内に2億5000万ドルという驚異的な興行収入を集めた。

意外な展開で、3位はクリス・ヘムズワースとブライアン・タイリー・ヘンリー主演の『バンブルビー/トランスフォーマー・ムービー』が獲得した。このパラマウント作品は、オープニング週末が予想外に振るわなかったものの、2週目の興行収入は約930万ドルとなった。

インドのテルグ語アクション映画『Devara: Part 1』は、初週末に『メガロポリス』を上回り、総額510万ドルを稼ぎ出し、興行収入チャートで4位を確保した。

メガロポリスは週末の興行成績で大失敗、ファミリー映画『ワイルド・ロボット』が3,500万ドルで首位に浮上
メガロポリスは週末の興行成績で大失敗、ファミリー映画『ワイルド・ロボット』が3,500万ドルで首位に浮上
メガロポリスは週末の興行成績で大失敗、ファミリー映画『ワイルド・ロボット』が3,500万ドルで首位に浮上
メガロポリスは週末の興行成績で大失敗、ファミリー映画『ワイルド・ロボット』が3,500万ドルで首位に浮上

さらに、1975 年 10 月 3 日の初回放送時の象徴的なスケッチ コメディ番組を心から描いたジェイソン ライトマン監督の「サタデー ナイト」が映画館で公開されました。

同じ週末に、NBC のシリーズは第 50 シーズンを開始し、ライトマンの映画はニューヨークとロサンゼルスの両方にある 5 つの映画館で初上映され、総額 26 万 5,000 ドルの興行収入を上げました。これは、1 劇場当たりの平均で 53,000 ドルという高額な金額に相当します。 『サタデー・ナイト』は2週間後に全米で公開を拡大する。

最終的に、『トランスフォーマー ワン』はランキングで 3 位となりました。これは、興行収入があまり印象に残らなかったデビュー週末にもかかわらず、その心温まる起源の物語がより多くの視聴者の共感を呼んだためです。

4位は最近公開されたテルグ語映画『Devara Part 1』です。このアクション ドラマは、地元のインドの方言を背景に、対立している 2 人の兄弟を中心に物語が展開されます。

5位はブラムハウスとユニバーサル・ピクチャーズによる新作のサイコホラー映画『スピーク・ノー・イービル』で、興行収入は430万ドルとなった。

2024-09-30 04:06