ブラッド・ピットの『シンドバッド』はなぜドリームワークスを倒産しかけたのか?

ブラッド・ピットの『シンドバッド』はなぜドリームワークスを倒産しかけたのか?

映画史に鋭い目を持つライフスタイルの専門家として、またハリウッドの試練や艱難にも詳しい私は、『シンドバッド 七つの海の伝説』はまさにドリームワークス・アニメーションの旅の転換点だったと言わざるを得ません。多くの銀幕の巨人の栄枯盛衰を目撃する機会があった私は、シンドバッドは注目に値するつまずきだったと自信を持って言えます。


2003 年、ブラッド ピット主演の『シンドバッド 七つの海の伝説』は、ドリームワークス アニメーションの勝利の頂点として構想されました。この映画は、コンピューター生成画像 (CGI) と融合させることで、伝統的な手描きアニメーションを復活させることを目的としていました。残念ながら、この作品は最も重大な失敗の 1 つであることが判明し、ドリームワークスを破産寸前まで追い込み、スタジオはそのアプローチの再考を余儀なくされました。

2003年には手描きアニメーション映画『シンドバッド 七つの海の伝説』が劇場公開された。多額の費用をかけたマーケティングキャンペーンにもかかわらず利益を上げることができず、6,000万ドルの制作予算に対して全世界でわずか8,000万ドルしか稼げなかった。プロモーション費用を考慮すると、この損失は 1 億 2,500 万ドルという驚くべき額に膨れ上がり、これは現在のドルでおよそ 2 億 400 万ドルに相当します。

『シンドバッド』というタイトルのこの映画は、中東の有名な英雄を現代風にアレンジしたもので、ブラッド・ピットが主人公を務め、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ミシェル・ファイファー、ジョセフ・ファインズが脇役で出演した。印象的なアンサンブルキャストを揃えたにもかかわらず、この映画は視聴者にも批評家にも共感を呼ぶことができず、平凡なレビューしか得られず、ロッテントマトでは45%の支持率を獲得した。

『シンドバッド』では古典的な手描きのアニメーションと現代のコンピューター生成画像が融合して使用されていましたが、この映画は多くの観客にとってはつまらないものでした。ビデオゲームや玩具とのタイアップなどのマーケティング戦略を講じても、興行収入は平均以下で改善できなかった。

『シンドバッド』のパフォーマンスが悪かったため、ドリームワークスは重大な影響に直面した。その結果、彼らは映画制作へのアプローチを変更し、手描きの映画ではなくコンピューター生成画像 (CGI) 映画のみを制作することを決定しました。これは、ディズニー自身の失敗の後、ディズニーも同様の動きでした。年。

ドリームワークスはアニメーションだけに留まらない困難に直面しました。スタジオは、高額な役員報酬と映画の興行成績の低迷により、財政的負担が増大していました。 2005年までに、ドリームワークスは実写部門を16億ドルでパラマウントに売却せざるを得なくなり、このうち4億ドルは負債となった。 『シンドバッド』の業績不振は重大な転換点となり、業界の主要企業としてのドリームワークスの独立した統治の終焉を意味した。

ブラッド・ピットの映画「シンドバッド」はドリームワークスを完全に沈めたわけではなかったが、その不振はスタジオの歩みにおいて重要な転機となった。財政的挫折により、ドリームワークスは従来のアニメーションを中止し、存続するためにビジネスモデルを再編することになった。ドリームワークスはその後、『シュレック』や『トランスフォーマー』といった成功作で立ち直ったが、『シンドバッド 七つの海の伝説』は、強力なスタジオですら失敗を経験しているという警告として機能する。

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2024-11-25 11:23