2月4日、フリートウッド・マックの先駆的な1977年のアルバム「Rumours」が初めて世に発表されてから48年が経った。
このアルバムは、フリートウッド・マックの絆を強く思い起こさせる作品です。彼らの人生における激動の時期に制作されたからです。バンドの主要カップルであるスティーヴィー・ニックスとリンジー・バッキンガム、クリスティーンとジョン・マクヴィーは、カリフォルニア州サウサリートのレコード・プラントで11枚目のスタジオアルバムのレコーディングを始める前に別れていました。ドラマーのミック・フリートウッドも、自身の結婚生活が崩壊し、困難な時期を過ごしていました。こうした個人的な苦悩にもかかわらず、フリートウッド・マックは、彼らの痛み、怒り、薬物による混乱をロックミュージックの象徴的なアルバムの1つに変えました。
クリスティン・マクヴィーはドキュメンタリー『クラシック・アルバム:フリートウッド・マック – 噂』でこう述べている。「当時は気づかなかったけど、私たちはみんなお互いについて曲を書いていたの。曲はすべて私たちの個人的で複雑な関係を中心に展開した。『噂』というタイトルを提案したのはおそらくジョンだったと思う。私たちは基本的にお互いについての個人的な記録や日記を書いていたから。」
1978 年、アルバム「噂」はグラミー賞で年間最優秀アルバム賞を受賞し、驚異的な 4,000 万枚の売り上げを記録しました。時代を超えたこのアルバムが記念すべき記念日を迎えるにあたり、引き続き読み進めて「噂」の各曲に込められた心温まる物語と、追加のボーナス セレクションをご覧ください。
「セカンドハンドニュース」
「クラシック・アルバム」ドキュメンタリーでは、バッキンガムが「セカンド・ハンド・ニュース」がアルバム「噂」のオープニング曲として有力な候補だったことを明かした。
この活気あるイントロは、スコットランドとアイルランドの伝統的な曲の要素と、1975 年のビージーズの人気曲「Jive Talkin’」から影響を受けた、きらびやかなダンス志向の輝きをミックスしています。
この曲を作り始めた当初、バッキンガムは「スコットランドとアイルランドのフォークミュージックをより直接的に取り入れるというアプローチをとったと思う」と回想している。さらに、この曲がポップアルバムのオープニングナンバーとなることを考えると、私たちはその要素に魅了されていたため、そのポップな性質を維持することに熱心だった。
フリートウッド・マックは、アルバム『噂』にエネルギッシュなスタートを与えるために、フォークの影響を受けた音楽の中にダンスのリズムを融合させることを選択したとバッキンガムは述べている。
“夢”
スティーヴィー・ニックスの有名な曲の 1 つは、彼女がレコード プラントのメイン スタジオからこっそり抜け出して、スライ アンド ザ ファミリー ストーンのメンバーであるスライ ストーンが以前使用していた空き部屋を探検したときに生まれました。
「『Dreams』を書いたとき、本当に特別な曲になるってわかっていた」とニックスは『Classic Albums』の中で語っている。
ニックは曲に十分な自信を感じ、すぐにフリートウッド・マックの他のメンバーに曲を披露した。しかし、彼女はメンバーが自分のコンセプトをどのように調整するかについて懸念を抱いていた。
彼女は、自分の曲を他の人に渡すのは、ギターやピアノの演奏、編曲のスキルなどを持っている人にとっては特に難しいことだと率直に認めました。うまくやってくれれば最高ですが、そうでなかったら残念です… リンジーは、私に満足しているときは、私の曲を美しいものに変える並外れた才能を持っていました。
バッキンガムは、ニックスとの創作上のコラボレーションにおける彼とニックスの間の緊張関係について打ち明け、彼女のビジョンの実現に貢献する意欲が自分に欠けていたことを認めた。
バッキンガムは、スティーヴィーの音楽がどんなジャンルのものであろうと、私たちがお互いのためにあると感じさせる何かがあり、本能的にどう接すればいいか分かっていた、と自らの口で述べています。時が経つにつれ、このつながりはほろ苦い感情へと変化していきました。
1977年6月、「Dreams」はビルボードチャートで1位を獲得し、フリートウッド・マックの最も有名な曲の1つとなった。2020年に「Dreams」に乗せたネイサン・アポダカのスケートボードビデオがバイラルヒットしたことで、この曲は新しい聴衆の間で人気を博した。
「二度と戻らない」
バッキンガムのこの感動的なバラードは、アルバム『噂』の制作の終盤で完成した。ニックスとの恋愛関係は修復不可能であり、修復する選択肢も残されていないとバッキンガムが認めたためである。
彼は、別の若い女性と出会ったことをクラシック アルバムで共有しました。それは、特に重要なことには発展しませんでしたが、彼にやる気を与え、人生に対する新たな視点を与え、しばらくできなかった前進を可能にしました。
「ネバー・ゴーイング・バック・アゲイン」は、バッキンガムのキャリアを通じて、ソロパフォーマンスで頻繁に取り上げられ、フリートウッド・マックの再結成コンサートでも感情的に力強いハイライトとなった。
「止まらないで」
クリスティン・マクヴィーが書いたこの曲は、フリートウッド・マックのもう一つの象徴的なヒット曲であり、1992年のアメリカ大統領選挙の際にはビル・クリントンの選挙運動のテーマ曲としても使われた。
クリスティンは最終的に、「Yesterday’s Gone」の代わりに、バンド仲間のジョン・マクヴィーと別れた後も、将来への希望を反映した、より前向きな雰囲気のタイトルを選んだ。ジョンが「Don’t Stop」という曲が実は彼の結婚生活の終わりについて書かれたものだと理解したのは、何年も経ってからだった。
2015年のインタビューで、ジョンは「そんなつながりがあるとは知らなかった。何年もの間、気づかずに『クリスが私についてこの曲を作ったんだ』と聞いていた」と認めた。これは本当だろうか?
ライフスタイルと音楽に関するあらゆることに精通している者として、私はフリートウッド・マックの楽曲の中で「ドント・ストップ」という曲が並外れた重要性を持っていることを証明できます。その影響は非常に大きく、2017年にリンジー・バッキンガムとクリスティン・マクヴィー自身がバンドの他のメンバーなしでツアーに出た際に、この曲を演奏することを躊躇したほどです。
「自分の道を行く」
バッキンガムによれば、彼はフリートウッド・マック内の独特で挑戦的な創作環境に対処する手段として、「Rumours」の中で最もロックな曲を書いたという。
「『Never Going Back Again』は失敗した関係を穏やかに反映したものだったが、『Go Your Own Way』は波乱に満ちた別れの後の反抗と怒りを醸し出している」と言う代わりに、「『Never Going Back Again』は壊れた恋愛を穏やかに探求したものだったが、『Go Your Own Way』は悲痛な別れの後の怒りと抵抗に満ちている」と言うこともできます。
1993年のインタビューで、バッキンガムは、このアルバムの制作中に、実際には別れるカップルが2組いて、彼らの間で多くの相互に関連した会話が生まれたとコメントした。
バッキンガムは「Go Your Own Way」は主にスティーヴィーのために作られた曲だと明言したが、フリートウッドは同曲をスティーヴィー・ニックスとリンジー・バッキンガムがダイナミックにそれぞれの役を演じている曲だと表現した。
「あの曲には、かなりヘビーな要素が盛り込まれていたんだ」とフリートウッドは笑いながら語った。
ニックの説明によれば、「Go Your Own Way」はリンジー自身の曲「Dreams」に対する返答を表しているという。彼はさらに、「「Dreams」は楽観的な感覚を伝えているのに対し、「Go Your Own Way」は私たちの関係がうまくいっているという同じ感情を共有していない」と説明した。
フリートウッド・マックのアルバム『噂』からのヒットシングルの最初の曲である『Go Your Own Way』は、1977年3月にビルボードチャートのトップ10にランクインしました。
「ソングバード」
クリスティン・マクヴィーは、「ソングバード」の執筆を深い精神的な出会いだったと表現した。
2016年、彼女はガーディアン紙に、赤ちゃんが普通ではない変わった子だったことを明かした。真夜中に目が覚めた時、不思議なメロディーが頭の中に浮かんだことを思い出した。テープレコーダーを使わずに、小さなピアノでメロディーを演奏し、最初から最後まで歌い、すべての音符を録音した。彼女は自分がどう感じたかうまく表現できないが、まるで神聖な何かが彼女に触れたかのようだった。それは深くスピリチュアルな体験だった。
当初、マクヴィーは「Songbird」を「Rumours」のレコーディング過程に含めるかどうか迷っていた。最初に演奏したときに感じた魅力を再び呼び起こすことができないのではないかと恐れていたからだ。
彼女は、曲を忘れているかもしれないと恐れて、もう一度演奏するのをためらったと話した。翌日、彼女はすぐにプロデューサーに連絡し、その曲を録音する必要があることを伝えた。彼女の記憶によれば、「不安で演奏したが、なんとか思い出した」。その場にいた全員がただ黙って彼女を見ていた…それ以来、彼女にとってそのような経験は二度と繰り返されず、ただこの一回だけだった。奇妙だ。
2014年のグラミー賞のQ&Aで、ルーマーズのプロデューサー兼エンジニアのケン・キャレイはファンに対し、「ソングバード」を初めて聞いたとき、その素晴らしいクオリティをすぐに認識したと語った。
サウサリート レコード工場での集中的なレコーディング セッションの最中、彼は、もうすぐ完成するだろうと言いました。私がスタジオの配線を整理していると、彼は言いました。すると、クリスティンがピアノの前に座り、素晴らしいメロディーを弾き始めました。私は作業を中断し、くるりと振り向いて彼女を見ました。この曲の音のすばらしさに、私はただ魅了されました。
「鎖」
熱烈なファンとして、私はフリートウッド・マックの「The Chain」の最初のドラムビートで沸き起こった生々しい感情を感じずにはいられません。この曲は、個人的な問題でメンバーがバラバラになりそうになったときでも、バンド内の友情がもたらす癒しの力を独特の方法で表現しています。
スタジオレコーディングセッション中、あのソロのような重要な瞬間から得た感情は、当時の僕らが経験していたことと深く結びついていたと、2021年にリンジー・バッキンガムがエンターテインメント・ウィークリー誌で語った。「The Chain」について、彼は「僕らにとって象徴的な曲ではあるが、それは単なる代表曲ではない。曲の精神を体現し、歌詞は逆境を乗り越えてより高い目的を果たすという僕らの伝統を引き継いでいる。だから、常につながりがあるんだ」と語っている。
「ザ・チェイン」がフリートウッド・マックの1997年の再結成コンサート「ザ・ダンス」のオープニング曲に選ばれたのは、その歌詞が一体感を伝えていたからである。
「あなたは愛することを楽しいものにしてくれます」
『噂』のレコーディング中にバッキンガムとニックスの別居が皆の前で明らかになった頃、クリスティン・マクヴィーはフリートウッド・マックの照明監督カリー・グラントとの関係を元夫のジョンに隠そうとしていた。
ライフスタイルのあらゆることに詳しい者として、興味深い話を一つお話ししましょう。クリスティンがフリートウッド・マックの仲間たちに「You Make Loving Fun」を初めて披露したとき、彼女は冗談めかして、この曲は愛するペットについて書いたものだと言ったそうです。しかし、魅惑的な「クラシック・アルバムズ」ドキュメンタリーで、彼女はついにこの象徴的な曲の裏にある真実を明らかにしました。
マクヴィーは、この曲は彼女の元恋人からインスピレーションを得たものだと明言した。その恋人は当時、たまたま私たちの照明技師だった。明らかな理由により、彼はレコーディングスタジオに入ることを許されなかった。
ドキュメンタリーの中で、プロデューサーのリチャード・ダシュットは、「You Make Loving Fun」はレコーディングを始める前からクリスティンの頭の中では基本的に完成していたと述べている。
バッキンガムは、音楽的ルーツは異なるものの、「You Make Loving Fun」という曲は彼とクリスティンの間に共通する「根本的なつながり」を示していると信じていた。
彼女は音楽教育を受けていたが私は受けていなかったし、彼女のルーツはブルース音楽だったにもかかわらず、メロディーに対する私たちのアプローチは多くの点で驚くほど似ていて、ギターとピアノの両方で調和のとれた演奏ができ、私たちのパフォーマンスはしばしばお互いに刺激を与え合った」とバッキンガムは強調した。
1977年9月、「You Make Loving Fun」はアルバム「Rumours」からのシングルとしてリリースされ、ビルボードチャートで9位に達し、リストに4回目で最後の登場を記録しました。
「知りたくない」
「I Don’t Want to Know」という曲は、ニックスの意に反して、アルバムで「Silver Springs」が収録される予定だった場所を占領したため、Rumoursのトラックリスト内で議論の対象となっている。
魅惑的な BBC ドキュメンタリーで、フリートウッド自身が、私の愛するバンド仲間が「Silver Springs」は私たちの象徴的なアルバム「Rumours」の調和のとれた流れに合わないと考えていたという、胸が張り裂けるような告白をしました。
スティーヴィー・ニックスは、複数の理由を知らされたが、基本的には長すぎると語っていた。彼らは彼女の別の曲のほうがうまくいくと感じたので、その方向に進みたかったのだ。彼女が「シルバー・スプリングス」に腹を立てる前に、「他の曲は?」と尋ねたところ、ニックスは「『I Don’t Want To Know』という曲だ。このレコードにその曲を入れたくなかった」と答えたところ、ニックスは「じゃあ歌わなければいい」と返した。
熱心なファンとして告白しなければならないのは、「Rumours」に収録される前に、「I Don’t Want to Know」はバッキンガムとニックスの1973年のアルバムですでに録音されていたということだ。この事実は、フリートウッド・マックのレパートリーにこの曲が収録される前のことだった。しかし、フリートウッド・マックがこの曲に取り組んだとき、この曲のカントリーミュージックの本質を真に引き出したのは、クリスティン・マクヴィーのウーリッツァー・エレクトリックピアノの生き生きとした爆発音だった。
「ああ、パパ」
「Rumours」のリリース中、クリスティンはいくつかのインタビューで、「Oh Daddy」というフレーズは、最近妻のジェニー・ボイドと別れたバンド仲間のミック・フリートウッドに影響を受けたと語っている。
プロデューサーのケン・キャレイは著書『噂の作り方: フリートウッド・マックの名盤アルバムの裏話』の中で、ミック・フリートウッドは「オー・ダディ」という曲を「シンプルさが鍵」というコンセプトの一例として捉えていたと述べている。
フリートウッドは「私の意見では、クリスティーンの最高傑作の一つだ」と述べ、「並外れた音楽作品だと思う」と付け加えた。
すぐにこう言うでしょう。「1997 年、フリートウッド マックのグランド リユニオン ツアーで、『Oh Daddy』が華々しくステージに復帰しました。しかし、その後のコンサートでは、この愛すべき曲は脇役となり、ライブ パフォーマンスの一部ではなくなったようです。
「ゴールドダストウーマン」
「Rumours」の忘れがたい雰囲気は、コカインへの示唆や、レコーディング中に彼女が経験していた感情の混乱など、ニックの最も記憶に残る楽曲の一つとして今も残っている。
昔、私は「ゴールド ダスト ウーマン」の忘れがたいメロディーにすっかり魅了されました。謎めいた歌詞を深く掘り下げていくと、この曲は波乱に満ちた関係に苦しみ、逃げ場として薬物に頼る人物の心を打つ描写であることがはっきりと分かりました。クラシック アルバムのドキュメンタリーの中で、スティーヴィー ニックス自身がこの象徴的な物語を認め、この曲が生き残り、人生を前進させるための必死の闘いを描いていると表現しました。
バッキンガムは、「ゴールド・ダスト・ウーマン」がフリートウッド・マックに実験的な要素を与え、レコーディング・セッション中にもっとリラックスして抽象的な曲作りを可能にしたと称賛した。
この曲は非常に陰鬱な感じがして、むしろ自由に流れていて、どこか苦い感じがします。その苦味は当時の私に向けられたものだったと思います。
曲名「ゴールド ダスト ウーマン」は、アリゾナ州ウィッケンバーグにあるゴールド ダスト レーンという実在の通りに由来しており、スティーヴィー ニックスは幼少時代によくこの通りに通っていました。
「シルバースプリングス」
さらに嬉しいことに、忘れ去られた素晴らしい曲「I Don’t Want to Know」は、フリートウッド・マックが「Rumours」という素晴らしい失われた曲よりも、この曲の方が全体のプレイリストにシームレスに溶け込むと判断したため、最後の瞬間にアルバムから削除されました。
1993年のBBCドキュメンタリーで、ニックは「シルバー・スプリングス」を手放すことに当初躊躇していたことを回想している。この曲は、彼女がそれまでに作った曲の中でも最高の作品であり、彼女にとって大きな価値を持っていた。
スティーヴィー・ニックスは、「I Don’t Want To Know」を歌わなければならないと言われた時、非常に動揺し、厳しい言葉を口にしたかもしれないと認めた。彼女はスタジオを飛び出したが、スタジオを出るか、歌を歌うかの最後通告を突きつけられ、しぶしぶその曲を歌った。後に「Silver Springs」は「Go Your Own Way」のB面に収録された。
驚くべき展開で、フリートウッド・マックの 1997 年のカムバック公演「ザ・ダンス」でニックが「シルバー・スプリングス」を勝ち誇って演奏し、それが最後の勝利の笑いとなった。
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