ハッピー・バースデー・ミック・ジャガー:81歳の誕生日にローリング・ストーンズのベスト・ソング10曲を再考

ハッピー・バースデー・ミック・ジャガー:81歳の誕生日にローリング・ストーンズのベスト・ソング10曲を再考

ローリング・ストーンズの長年のファンとして、私は数十年にわたる彼らの音楽の進化を目撃することができて光栄でした。 60 年代後半から 70 年代前半の彼らの代表的なヒット曲を聴いて育った私は、時代のエッセンスを捉え、それを時代を超越した音楽に変換する彼らの能力に畏敬の念を抱かずにはいられません。

伝説のロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズのリードシンガー兼共同創設者として知られるミック・ジャガーが、本日(7月26日)新たな誕生日を迎えた。彼は「Out of Our Heads」、「Aftermath」、「Between the Buttons」などの人気曲のボーカルで聴衆を魅了するだけでなく、「Satisfaction」、「Paint」などの名曲を書いてバンドのソングライティングにも貢献しています。イット・ブラック』、『悪魔を憐れむ歌』、『ジャンピン・ジャック・フラッシュ』。

1943年生まれのミック・ジャガーは、ミュージシャン、ボーカリスト、作曲家、俳優、レコードプロデューサーとしてのスキルを持つ多才な人物です。 1962年、キース・リチャーズ(ギター)、イアン・スチュワート(ピアノ)、ブライアン・ジョーンズ(ギター)、チャーリー・ワッツ(ドラム)、ビル・ワイマン(ベース)とともにザ・ローリング・ストーンズを設立。さらにジャガーは多数のソロアルバムを発表し、『パフォーマンス』(1970年)や『ネッド・ケリー』(1970年)などの映画で銀幕を飾った。

ミック・ジャガーの 81 歳の誕生日を記念して、ローリング・ストーンズのトップ 10 曲をお楽しみください。

(I Can’t Get No) Satisfaction (1965)

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(I Can’t Get No) Satisfaction は Spotify と YouTube で約 6 億回聴かれており、ローリング ストーンズの最も有名なヒット曲となっています。この象徴的な曲は、ダイブバーやスポーツアリーナでのカジュアルな集まりから家族のバーベキューやパーティーまで、さまざまなジャンル、時代、場所を超えています。その人気は今も衰えることがありません。

ストーンズの1965年のアルバム『アウト・オブ・アワー・ヘッズ』の収録曲「ザ・ソング」は、バンドにとって初めてア​​メリカのチャートでトップの座を獲得した。ミック・ジャガーはフロリダでの休暇中に歌詞を書き、アメリカの過剰な派手さと商業主義に対する不満と失望を表現した。多くの若いアメリカ人がこの感情を共有しました。リチャーズが回想したように、このキャッチーな曲の印象的なリフは、トランス状態のときに思いがけず思い浮かんだという。幸運なことに、彼はそれを録音に収めることができました。

ペイント イット、ブラック (1966)

1966年、ザ・ローリング・ストーンズは、重いビートと忘れられないほど美しく、しかし不気味で不安を与えるギターの音色を組み合わせたオープニングで「アフターマス」をアメリカの聴衆に紹介した。ジャガーの力強いメロディーは、この曲の謎めいたミステリアスな歌詞と完璧に調和し、リスナーを魅了し、困惑させました。

人生でいくつかの困難な時期を経験した音楽愛好家として、ローリング・ストーンズの「ムーンライト・マイル」は、私にとって深く共鳴する特別な曲であることがわかります。もともとはうつ病や喪失感を描いた内省的な曲であるにもかかわらず、この曲は感情的な物語を超えて、サイケデリック ミュージックの領域に定着しています。

悪魔を憐れむ歌 (1968)

賑やかなカラオケセッションでは、老若男女が「私はここにいます、自己紹介させてください、裕福で洗練されたセンスを持つ男です!」というセリフを熱狂的に叫びます。マイクに向かって。この曲の遊び心のある歌詞は、バンドを当惑させ、気分を悪くさせたあらゆるトピックに、主題を惜しまず取り組んでいます。

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この作品では、欲望、暴力、警察の残虐行為、宗教、戦争といったテーマが取り上げられています。ただし、善と悪がこれらの要素を結び付ける根本的なテーマであることに注意することが重要です。ジャガーはウクライナの作家ミハイル・ブルガーコフの著作にインスピレーションを受けており、彼の風刺作品はキリスト教の信仰に対する悲観的な見方を示している。

ジャンピン ジャック フラッシュ (1968)

歴史上最も有名な曲の中には、「私は激しい嵐の中で生まれた」というミック・ジャガーの挑発的な発言のような印象的なフレーズで始まるものがあります。学者たちは、その独特のブルース・ロック・リフを特徴とする1968年のヒット曲は、ローリング・ストーンズの最も印象的な音楽時代の始まりを告げるものだったと主張している。

ジャガーについて言及した彼は、この曲を幻覚剤の影響を受けた実験段階を経て、バンドが音楽のルーツに戻ったことの表れであると見ている。この曲のタイトルは、リチャーズが実際に飼っていたジャックという名前の庭師に由来しており、本来の意味を超えて、ロックンロールの歴史における伝説的なシンボルとなっています。

ギミー シェルター (1969)

「Gimme Shelter」の最初の音を聴くと、あなたは過去にタイムスリップし、アメリカの歴史の特定の時代の記憶を呼び起こすかもしれません。 「レット・イット・ブリード」(1969年)のハーモニーは、穏やかでありながらも不安をもたらす性質を持ち、一方、エスカレートするギター・リフは緊張を高め、最終的には解消されます。

この曲の歌詞は、戦争、殺人、強姦、苦しみがほんの腕を伸ばせばすぐのところにある、痛み、暴力、悲劇に満ちた世界のありのままの姿を描いている。ゴスペル歌手メリー・クレイトンの力強いボーカルによって届けられるこの感動的なメッセージは、ベトナム戦争中のアメリカの幻滅を反映しています。しかし、ミック・ジャガーは、最初のインスピレーションは、突然の暴風雨から避難所を見つけようと人々が急いでいるのを観察したことから来たと明らかにした。グループはまた、この曲の歌詞について、嫉妬による混乱と心の痛みからインスピレーションを得ました。

欲しいものがいつも手に入るわけではない (1969)

音楽には、簡単に理解できる貴重な人生の教訓が含まれています。1969 年のアルバム「レット・イット・ブリード」に収録されているローリング・ストーンズの「ユー・キャント・オールウェイズ・ゲット・ホワット・ユー・ウォント」は、期待を管理し失望に対処することの重要性を理解するのに最適な曲です。 。

ノックしているのが聞こえませんか (1971)

熱心なファンとしての私の観点から言えば、『Goats Head Soup』は前作『Exile on Main Street』の影に隠れがちだが、本作はストーンズの最も強烈で輝かしい姿を見せていると主張したい。このアルバムで記憶に残るのはチャートトップのシングル「アンジー」だけかもしれないが、この曲自体にはもっと評価されるべき2つの強力なストーリーが含まれている。これらの物語は、ジャガーとリチャーズの最高のコラボレーションであると私は信じていますが、一見気楽なタイトルのせいで簡単に見落とされがちです。最初の物語では、10 歳の少女が路地で薬物を過剰摂取するという、胸が張り裂けるようなシナリオが描かれています。 2番目の物語は、武装強盗事件に巻き込まれたと思われる子供を射殺するという瞬時の決断を下したニューヨーク市の警察官を中心に展開する。

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ワイルド ホース (1971)

1960年代後半、私はアラバマ州のマッスル・ショールズ・スタジオで命を吹き込まれた「ワイルド・ホース」の魅惑的なメロディーに出会いました。この魅惑的な曲には、ロックスターの波乱万丈な旅の中で最も内省的な瞬間にのみ明らかにされる独特の力が秘められています。もともとリチャーズがツアー中に待ち望んでいた生まれたばかりの赤ちゃんへの心からの賛歌として書いた「ワイルド・ホース」は、後に1971年にスティッキー・フィンガーズのアルバムに追加された。しかし、ジャガーはこの曲のメッセージを、ある物語に沿って再考した。崩れゆくロマンス。

ブラウンシュガー (1971)

ローリング・ストーンズの1971年の象徴的なヒット曲「ブラウン・シュガー」は、チャートでNo.1に達し、バンドの音楽を時代を超越させた2つの重要な要素、すなわち、ミック・ジャガーの悪名高い挑発的な歌詞と、キース・リチャーズの強力で威厳のあるギター・リフを披露しています。この曲は、奴隷制度、麻薬使用、人種関係、セクシャリティなどのデリケートなテーマを探求しているため、物議を醸すものとしてタグ付けされています。

ライフスタイルの専門家として、私は次のように言います。甘味料に関して言えば、ワイルド ホースが醸し出す穏やかで田舎の雰囲気と、ブラウン シュガーの大胆で揺るぎない存在感との間には、明らかな違いがあります。この甘味料は馬車ののどかな風景を思い起こさせるだけではありません。それはまた、1960年代のローリング・ストーンズのありのままの激しさと反抗的な精神を反映しています。彼らの音楽はこの砂糖と同じくらいワイルドで野蛮で、後にドラッグとアナーキーによって刺激されるエッジを備えていたため、ブラウン シュガーは彼らの大胆なエネルギーの象徴としてふさわしいものでした。

アンジー (1973)

1973年のアルバム「Goats Head Soup」では、バンドは感動的なピアノと弦楽器の伴奏を備えたアコースティックトラックを追加しました。いつものストーンズの混沌から離れて、この作品はミック・ジャガーを音楽に安らぎを求める悲しみに暮れる元恋人として描いている。キース・リチャーズは2010年の回想録の中で、リハビリセンターで療養中に「アンジー」を作曲したと明かした。

2024-07-26 05:38