ニューヨーク・タイムズ紙は、ジャスティン・バルドーニの最近の法的主張に反論し、ブレイク・ライヴリーの進行中の訴訟における同氏の関与疑惑に異議を唱えた。
ニューヨーク・タイムズの代表者によると、バルドーニ/ウェイファーラーが提出した法的文書には、同紙に関する数多くの不正確な記述がある。そのひとつは、タイムズがライブリー氏の公民権侵害の訴えに事前にアクセスしていたという虚偽の記述だが、これは根拠がない。バルドーニ氏の弁護士は、アマチュアのインターネット探偵による推測に頼っているが、当然ながら、その推測は間違っている。
どうやら、捜査官らは、タイムズ紙に掲載されたライブリー州の告訴状では日付が「12月10日」と表示されているが、実際には1週間以上後に提出されたことを指摘したようだ。ここで問題となるのは、この日付がGoogleのソフトウェアによって自動的に生成されたものであり、タイムズ紙がそれを受け取った日やオンラインで投稿した日とは関係がないことだ。
40歳のバルドーニ氏は最近の訴訟で、正式な裁判書類が提出される前に、ニューヨーク・タイムズ紙がリヴリー氏の監督に対する告発の流布を手助けしたと非難している。バルドーニ氏の弁護団は、記事のソースコードを見た読者が「2024年10月31日」の日付の「メッセージ埋め込みジェネレーター」への参照を発見したと主張した。
2024年12月、タイムズ紙の記事が浮上し、37歳のライブリーがバルドーニに対して起こした訴訟の詳細が明らかになった。彼女は、バルドーニが監督も務め、2人が虐待的な結婚生活を送る夫婦役で主演した「イット・エンド・ウィズ・アス」の撮影中に、ライブリーがセクハラ行為を行い、有害な職場環境を作り出し、彼女の評判を貶めようとしたと非難した。
当初、バルドーニはライブリーの主張に異議を唱え、法的措置を取り、後に2件の名誉毀損訴訟を起こした。彼は1月に、ライブリーの証言を掲載したとして、タイムズ紙を相手に2億5000万ドルの損害賠償を求める最初の訴訟を起こした。その後、彼はライブリーと彼女の夫ライアン・レイノルズを4億ドルの別の訴訟に巻き込み、女優は映画の宣伝を「無神経」に隠すために、バルドーニを物語の敵役として描こうとしたと主張した。
ライブリー氏はこの疑惑に異議を唱え、その後、バルドーニ氏と弁護士のブライアン・フリードマン氏が映画の撮影現場から主張するメッセージや映像を流布することを差し止める裁判所命令を求めた。
先月発表された彼女のチームが発表した声明によると、ビデオには、バルドーニ氏が執拗にライブリーさんに近づき、唇にキスしようとしたり、額や首、唇に顔をこすりつけたり、親指で彼女の唇を弾いたり、愛撫したり、匂いを褒めたり、性格にそぐわない会話を交わしたりする様子が映っている。
一方、フリードマン氏はライブリー氏の言論統制要求を非難した。
フリードマン氏が1月25日の声明で指摘したように、リヴリー氏は真実を恐れるあまり、それを隠そうとしているという皮肉に気づいていないことは誰の目にも明らかだ。夫とその強力な仲間たちへの恐怖心だけに基づいて彼女がハリウッドで持っていた大きな影響力は、リヴリー氏がニューヨーク・タイムズ紙に虚偽に満ちた問題のある、戦略的に作成された記事を広く配布するよう画策したときに崩れ去った。
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2025-02-03 01:23