「ある意味では興味深いですが…」: 『デューン 2』監督のドゥニ・ヴィルヌーヴが映画製作における AI の使用についての考えを語る

「ある意味では興味深いですが…」: 『デューン 2』監督のドゥニ・ヴィルヌーヴが映画製作における AI の使用についての考えを語る

ドゥニ・ヴィルヌーヴの作品の熱心な信奉者であり崇拝者として、映画製作の有機的なプロセスについての彼の言葉は私にとって深く心に響きます。創造という集団的行為への献身、ストーリーテリングへの情熱、そしてリアリズムへの揺るぎないこだわりが、彼を真のアーティストたらしめる資質です。


映画製作における人工知能の使用はますます普及してきていますが、『デューン』の監督ドゥニ・ヴィルヌーヴによれば、映画製作に固有の有機的で創造的なプロセスを完全に再現することは決してできません。同じく監督のジョー・ライトとのディスカッションの中で、ヴィルヌーヴは芸術的取り組みにおける AI の役割について詳しく説明しました。

私が映画で最も尊敬しているのは、この共有された創造的努力であり、詩を作り上げようと努力していることです…基本的に、それはすべて映画であり、ストーリーテリングです」と彼は述べた。将来創作活動に携わるなら、それは興味深いものになるかもしれないが、彼は間違いなく、創造的な経験を共有すること、つまり彼がとても魅力的だと感じている深い人間関係を切望するだろう。

フランス語の制作を専門とするカナダの映画製作者は、映画「デューン」での仕事で賞賛を受けました。私たちのチャットの中で、彼は自身の芸術的方法論についての貴重な洞察も共有し、特に巨大なサンドワームの作成につながったコンセプトがどのようにして現れたかについて説明しました。 「私たちは、この生き物をできるだけ本物らしく見せることに徹底的にこだわりました」と監督は説明し、生物学の教育がブレーンストーミングのプロセスに大きく貢献したとさらに言及した。

映画の準備において、彼とプロダクション デザイナーのパトリス ベルメットは、砂漠に生息するさまざまな動物種を研究し、彼らの皮膚が極限の砂漠条件にどのように耐えられるかを理解しました。 『デューン』シリーズは壮大なスペクタクルで知られていますが、親密な瞬間も含まれています。ヴィルヌーヴが言ったように、「パート 2」はラブストーリーに焦点を当てており、映画全体の構造はその物語を中心に展開しています。

ストーリーの熱心なファンとして、私はポール(ティモシー・シャラメ)とチャニ(ゼンデイヤ)の関係に焦点を当てました。より本物に近い描写を実現するために、シーン内での彼らの絆を増幅させる方法を模索しました。ただし、撮影日は太陽の光とバラばかりではありません。監督として自分が調子を崩しているように感じる日が、少なくとも一日は必ずある。自分が不発の道具であるように思えるのだ。彼自身の言葉を借りれば、「私がクソ監督である日は常に少なくとも一日はあり、その時は自分が調子の悪い楽器であるかのように感じられます。

1) 監督は、たとえ最初は当惑したり後悔したりするかもしれないが、必要に応じてシーンを撮り直すことの重要性を強調した。スタジオによれば、フランク・ハーバートの『デューン・メサイア』に続き、最初の小説の出来事から12年後の出来事を描く『デューン』シリーズの第3弾が製作されることが4月に正式に発表された。

2024-10-13 23:07